2016年05月02日

連休中に気になったニュース その2


Photo credit: koroney via Visual hunt / CC BY-NC-SA


GW前半の気になったニュース第二弾です。

■B型独自の行動を取り入れたB型体操が面白いゾ!『やる気を出して〜突然無くす♪』(temita)

(≧m≦)ぷっ!...こりゃ、ひどい。B型のヒトに怒られちゃうかも^^;。
でも...しゃーないですよね^^;。

■【自己責任】メーラーThunderbirdでQuicktextが使えなくなった場合の対処法(Katsuya KIMURA)


メーラーにThunderbirdをお使いで、Quicktextを使ってるヒト限定情報ですが、Katsuya KIMURA氏がQuicktextのアップデート版(ベータ版)の入手方法とインスコの仕方を解説してくれてます。
ただ、正式版ではないので、自己責任で。ThunderbirdアップデートでQuicktextが使えなくなった人はお試しを。
私はインストールしてみましたが、消えたテンプレートも復活して使えるようになりました。


■【爆笑問題】この中にチョコボール以外の「モノ」があります。何でしょう?(9ポスト)

笑っちゃダメだけど、見分けがつかない...(≧m≦)ぷっ!


■ある会社員が昼休みに作った装置が「永久機関」じゃね?と話題に!!(9ポスト)

すごい...昼休みにこんなもん作ってるのもびっくりですが、出来上がったものもすごい...
何気に奥で揺れてる人形も永久機関?(≧m≦)ぷっ!


■強風をおならの効果音で表現、気象予報士を解雇 ハンガリー(AFP BB ニュース)

面白いから毎日かかさず見ると思うんだけど...^^; ダメなのか...
防災とか、こまめにチェックするほうがいいから、いいと思うけどな...


■日本気象協会とアサンテ、「シロアリ前線」を共同開発(@Press)

そういや、前にゴキブリ北上前線みたいなのもありましたね。
『シロアリ前線』はtenki.jpの特設サイトで見れるようです。


■運転免許証など期限延長=特定非常災害に指定―政府(yahoo news)

ネット民からは”遅いわ!”という声も上がってましたが、震度5クラスの本震・余震が続き、今なお余震が続き900回以上揺れてるから、当然と言えば当然ですよね^^;


■「ん?何かある?」インドで導入された3Dの“減速標示”が秀逸(IRORIO)

日本も事故多発の交差点とか、高速道路に導入したら事故が減るかも、ですね。


■エコ都市を目指す米サンフランシスコ市が新築ビルのすべてにソーラーパネル設置を義務化(IRORIO)

日本では、反射で室温が52℃になって、熱中症になっちゃう(産経West)、という新たな課題が指摘されている太陽光パネル。米国ではまだまだ人気なんでしょうか...


■【注意喚起】軽自動車に軽油を入れたらダメなのはなぜ? JAFに問い合わせてみた!(ロケットニュース24)

あら、もっと化学的なお話かと思ったんですが...^^;
ただ、最近、多いらしいですね、軽自動車だから軽油でしょ!?って思ってるヒトが...
間違ったら、クルマ動かなくなって、ヘタしたら諭吉レベルの出費になるらしいので、ご注意を。
連休でクルマで行楽に行かれる方も多いでしょうから。
気をつけましょう。
ちなみに、なんでガソリン車に軽油を入れてはいけないか?の詳しい説明は、『info-of-info』というサイトがとても解りやすく、詳しいです。
要は、対応する油によって、エンジンの仕組みが違うってことのようです。

■もうすぐGWだから高速道路のおじさんの話を聞け(ゴールデンタイムズ)

まだまだGWだし、これから高速乗ってお出かけの方、高速道路で困った時の対処法がまとめられてるので、ご一読してみては?

■【保存推奨】連休は0円で遊ぼ! 無料なのに満足度がメチャ高いスポット29選 / 全国版(ロケットニュース24)

GW後半の予定が立ってない方、参考にしてみてはどうでしょ?


【関連記事】

連休中に気になったニュース その1

連休まわりに気になったニュース その1(2015)

連休まわりに気になったニュース その2(2015)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:31| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW前半終了...連休中に気になったニュース その1


Photo credit: 阿乃 via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA


本日はお休みを頂戴してる弊社ですが、一応黄金週間も前半終了ってことで。
では、前半まわりに気になったニュースをあれこれ...

■平成28年度クールビズについて(環境省)

5月1日からスタートらしい。あら?こんなに早かったでしたっけ?
ま、日によっては夏日ですしね。^^;

■地震に便乗した詐欺に注意【暮らし安全おおいた】(大分合同新聞)

お休み中には増えそうですからね。被災地の皆様、ご注意ください。


■直径4mの落石、軽ワゴンを直撃 大分(yahooニュース)

結構な潰れ方ですね...乗ってたじぃちゃんは軽症で済んだとか...なんという強運な持ち主。
怖いですね...地震の影響であちこち地盤が緩んでると思われます、お気をつけください。


■地震で崩落の石垣から仏さま「少し救われたような」(テレ朝news)

安全祈願で彫られたものではないかと...神通力の期限切れかしら...^^;


■無限鍵暗号(Fcode) (Vector 新着ソフト)

これ、すごくないですか?
ユーザが同じパスワードを使い続けても、暗号化には毎回異なる鍵が生成され、仮に特定の鍵が解かれるようなことがあっても、その鍵でほかの暗号文を復号することはできない。AES256bit暗号と組み合わせて、より安全性の高い二重暗号化ファイルを作成することも可能だ。

フリーウェアだって...


■もろい溶岩層崩落か 阿蘇外輪山、梅雨で土砂崩れも 熊大調査 [熊本県](西日本新聞)

これから梅雨に突入していくので、山間部にお住まいの被災者の皆様、山が近いところに避難されてる方は地域の防災情報や気象情報をこまめにチェックして、場合によっては早めの避難を考えましょう。



■酒の肴にコガネムシを食べた男性3人が食中毒、2人死亡(ベトジョーベトナムニュース)

虫はあかんって...^^;
将来的な食糧危機に備えてWHO(世界保健機関)が虫食のススメみたいなのをちょっと前から提言していますが、こういうのちゃんと見てほしいですね^^;。


■宮崎県内道路被害6億円 熊本地震(宮崎日日新聞)

宮崎県も結構な被害出てるんですね...
内訳は国・県道が高千穂町6カ所、椎葉村と延岡市北方町が各1カ所の計8カ所、町村道は西臼杵3町と椎葉、諸塚村の5町村で18カ所。被害額は落石の撤去、崩れたのり面や路肩などの復旧費用を積算した。

だそうです。

■ゴルフ好きなら買い!?フィットネストラッカー「Approach X40」は世界の4万コースを網羅(Techable)

サービス記事。(^^)(弊社を取り巻く業界は趣味ゴルファーが多いようなので^^;)
運動量や心拍などを計測するフィットネストラッカー機能に加え、ゴルフのスコアを自動記録したり、次のグリーンまでどれくらい離れているかを確認したりできるというものだ。

だそうです。
おいくら万円?かというと、意外と安い、約2万8000円、だそうです。日本での発売はあるのかな??


■ドイツの市が歩きスマホユーザーのために路面に埋め込み信号灯を設置(IRORIO)

うーむ、微妙ですね...^^;
マナーを治させるより、事故を減らすことが最優先なのでマナーの悪いヒトに合わせる...どう考えます?

■日田・大山で土砂崩落 県道塞ぐ(yomiuri on-line)

大分も地震と先日の雨の影響でかなり地盤がもろくなってるようですね。
まだまだ注意が必要です。


【関連記事】

連休まわりに気になったニュース その1(2015)

連休まわりに気になったニュース その2(2015)


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

見てるだけでも楽しい!自販機内部ではこんなことが起きてる、という映像




映画のワンシーンみたいでかっこいいですね。

ひろぶろで紹介されていた、自販機でモノを買うとこんな事が内部で起きている、という映像がとてもかっこよく、かつ、よく解ります。

海外の自販機なので、日本のとはちと違うんでしょうが、小銭とか商品とかセンサーで判別してるんですね。
しかし、割りと古いタイプの自販機っぽいので、現在の日本の自販機のほうが高度なことやってそうですけど^^;

動画は2分ほどです。



ちなみに、昔懐かしい、調理系うどん・らーめん自販機の中で行われてる調理はこんな感じらしい。
結構、雑いですよね(≧m≦)ぷっ!
でも、カップ麺とは違う、なんとも言えないリアル感が斬新だったんですけどね^^;
決して、うまくはない( ̄ー ̄)ニヤリ



【関連記事】

時々やったほうがいいかも...窃盗犯に天誅を食らわせるいたずら映像

芸術とスポーツの融合!...ってシュールやわ...『ピンポン協奏曲』なるオーケストラ楽曲が話題

どんな夢を見てるのかしら...睡眠中に大爆笑するおっさんを嫁がネットに晒した件

笑激の結末!...UFOキャッチャーでフィギュア取ったんだが...

スマホで自動ゆりかごシステムを作ってみたら...





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斜面ならセーフティークライマーを!..阿蘇大橋崩落現場で無人の重機が土砂を撤去




※画像は、イメージ画像です。ちなみに弊社が推進するセーフティークライマー工法の現場画像です。

産経Westの伝えるところによりますと、熊本県南阿蘇村の高野台地区で、大雨で中断されていた行方不明者の捜索が22日昼すぎに再開、阿蘇大橋の崩落現場で、国土交通省が消防に協力して遠隔操作できる無人の油圧シャベル「バックホウ」を投入し、土砂の撤去作業を行った、と伝えています。

九州南部はここ一週間ぐらいの間、雨が降ったりして地盤が緩くなっていたりするので、捜索活動も危険ですね。ヘタしたら二次災害が発生しかねませんし...

記事を読んで、弊社で推進するリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法が活躍中か!?と思って、社内協会事務局担当に聞いてみたのですが、残念ながら上記記事の現場はセーフティークライマー工法ではなかったようです^^;。

斜面での重機作業が必要なら、弊社が推進します、リモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法をよろしくお願いします。(^^)。

それにしても、今回の地震で九州全体で、土砂崩れ箇所は90ヶ所(NHK News Web)とか言われる中で、土砂に巻き込まれて、未だ見つからない方も多々いらっしゃるようですが、早く発見されると言いですね...

捜索活動されてる皆様、二次災害に巻き込まれないように身の安全を確保して捜索活動ください。

【関連記事】

お住まい地域の地盤をチェック!『揺れやすい地盤』

火山灰を含んだ土地は注意!...土砂災害の大規模化の可能性 熊本

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ゴキゲンな自己紹介ラップを作ってくれる、ファンタ自己紹介ラップジェネレーター




ま、春なんでね(^^)。
合コンの話題アイテムにでも使えばええんちゃう(棒読み...(≧m≦)ぷっ!)

ファンタがネット上で自己紹介ラップを作ってくれるジェネレーターを公開しています。
ニックネーム、生年月日、出身地、好きな擬音(選択制)を入力して、プレイ!を押すとゴキゲンな自己紹介ラップを作ってくれます。

サイトに埋め込めるようにしてくれれば、もっと面白かったんですが残念ながら、Twitter、LINE、Facebookに投げることはできますが、サイトに埋め込むことは出来ないようですね^^;。

では、ケイエフの自己紹介ラップはこちらから、どうぞ(^^)。
でも...海とか山とか言った覚えないし┐(´д`)┌ヤレヤレ

もちっとがんばって工夫して、色々キーワードを入れれるようにしてくれれば、もちっと楽しめたのではないかと...^^;
連休中にでも、どうぞ。

【関連記事】

時々やったほうがいいかも...窃盗犯に天誅を食らわせるいたずら映像

芸術とスポーツの融合!...ってシュールやわ...『ピンポン協奏曲』なるオーケストラ楽曲が話題

どんな夢を見てるのかしら...睡眠中に大爆笑するおっさんを嫁がネットに晒した件

神業? 珍技? 世界のヘンな方法で魚を捉える人々

そら、怒るわ┐(´д`)┌...鳥かごを無慈悲に壊されたオウム、主人に暴言連発する映像





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老朽化構造物の補修優先順位付けにも...音で崩落の予兆検知、八戸工大准教授が開発


Photo credit: TaiwanSpirit via Visual Hunt / CC BY-ND

※画像はイメージです。

先日も神戸で橋が落ちたばっかですしね。
こういう技術が役立てば、少なくとも被害を抑えれるかも...

yomiuri Onlineの伝えるところによりますと、八戸工業大学の武藤一夫・機械情報技術学科准教授(60)は12日、橋やトンネルの崩落や建築物が壊れる前兆となる微細な音でも検知できる高精度のデジタル式のセンサーを開発したと発表した、そうです。

一体、どんな原理なのか、記事の説明によると、
 開発したのは「デジタル式音響コム型AEセンサ」。
AEとは「アコースティック・エミッション」(音響放射)の略語で、外からの力で固体が変形したり壊れたりする際に出る特徴的な音波のことだ。

身近なAEの例は、割り箸を割ったり、茶わんが割れたり、雪の重みで家屋の柱がきしんだりする音などがある。

(中略)

オルゴールのように長さを変えた20本のセンサーが音波を電気信号に変えてアンプで増幅する仕組みで、長さで音程が変わる木琴をヒントに、音を周波数ごとに細かく分解し、人間が聞こえる20〜2万ヘルツよりも高い30万ヘルツまでの音波を検知できるという。

だそうです。

すごいセンサーなんですが、これ、構造物に直接取り付けるんですかね??

氏の研究室のサイト(研究紹介|八戸工業大学工学部 機械情報技術学科)にそれっぽい仕組みの画像があったので、拝借してきました^^;
元はこれですかね??...間違ってたら、ごめんなさい^^;
(あら?リンク先がアクセスできない状況ですね^^;一時的ですか?)




ピエゾ抵抗素子って聞いたことある!...と思ったら、アコースティックギターなんかのピックアップに採用されてる奴ですね^^;。

あと、”東芝レビュー”というPDFファイルも見つけました。これはなんだかまた、別もののようですが...同じ原理?

構造物に全部付けて回ると結構お金かかりそうなんですが、おいくら万円ぐらいかかるのかしら...
あと、センサー一個でどこくらいの範囲をカバー出来るのかも気になるところです。

応用すれば、地すべりなんかのセンサーとしても活用できそうです。
今後の開発に期待ですね。

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く



(株)ケイエフのトゲ無し玉掛ワイヤースリング



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

クラウドサービス依存者にはよいかも...似たようなサービスを探せる『AlternativeTo』




もはや、ネットなしの生活は考えられない昨今。
クラウド系サービスを利用してる方も多いと思います。^^;

しかし、そのほとんどは無料で使ってたりしませんか?私もそんな無料使いユーザーの一人です(無料のまま使ってるには、それぞれ意図するものがあると思いますけど^^;)

ですが、無料ゆえにいつサービスが終わっても文句も言えず、ある日突然サービス終了宣言される頃にはどっぷりそのサービスが生活の一部だったりするので困ったものです。^^;

新たなサービスを探すものの、なんかしっくり来ないものであったり、そもそもサービスがあるのかどうかすら探すのが大変...そんなときに便利なのが、lifehacker.jpで紹介されていた『AlternativeTo』というサービス。

このサービス、右上の検索窓にサービス名を入れると、類似のサービスを探してきて、リストアップしてくれるサービスです。

上記はクラウドメモサービスのEvernoteを試しに入れてみた結果画像なのですが、下のリストに”Microsoft OneNote”や”Google Keep”なんかが表示されています。
(検索してみて思ったのですが、意外とクラウドメモサービス、多いですね^^;)

ほかにも十数件上がってくるので、なかなかのものですね。
ただ、どこまでの類似してるのか解らないし、ほとんど海外のサービスなので試行錯誤するしかないですけど...

ブックマークしておいて、もしもの際には活用してみてはどうでしょ?

【関連記事】

近畿がない!?..._| ̄|○...博物館でスマホが学芸員してくれるアプリ『ポケット学芸員』

黄砂の季節に入れておくといいかも、毎日リアルタイムに大気汚染度を知らせてくれる『Plume Air Report』

【セミナーレポート】購入型クラウドファンディングセミナーに行ってきました。

やっぱサービス化、来たか!...ソネット、500mb 0円simサービス開始。





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応、気をつけたほうがよいかも...台湾地震予知研究所の地震予知が当たってるかも、という話




とある地震学者が、地震予知は不可能、と断言しきっているので”科学的”には不可能なのかもしれませんが、当たるも八卦、当たらぬも八卦で用心しておいて損はないと思うので、一応...

J-castニュースの伝えるところによりますと、地震発生を相次いで「的中」させているとされる台湾のブログ「地震予測研究所」というのがあり、今回の地震についても、4月9日に「3日以内に南日本か台湾でM6.3の地震が起きる」と予報したばかり、だと話題にしています。

このブログの主について、このように伝えています。
同研究所が活動を始めたのは2008年5月。台湾の各地や上海に観測計を設置して電磁波を測定し、過去に発生した地震が起こる前に観測された電磁波のパターン(波形)と比較し、発生を「予報」していると説明している。

「研究所」の実態は明らかではないが、代表の林湧森氏は過去に台湾のテレビに出演し、予報の方法について解説したこともある。すでに16年だけで、「的中」「ニアピン」が指摘されているパターンも多い。

(中略)

もっとも、このブログでは月に60〜80回のペースで予報を発表している。予報の地域の範囲も広く、いわば「数撃てば当たる」の状況とも言えそうだ。


東北震災の際も、確か特殊な電磁波が計測された、というのがどこかで取り上げられていましたね。
あと、月に60〜80回のペースで予測している、ということはサンプルは多いわけで、直接の要因・関係性は解らなくてもなんらかの関連はあるのかもしれません。

すべての事象が科学で解明できているわけではないですし、一応用心するに越したことはありません。
しかも、熊本から遠く離れた北日本の話というなら、いざしらず、同じ陸続きの九州北部ですから、これとは関係ないにせよ、連鎖する可能性は十分にあるわけで...九州の皆様は注意しましょう。

このニュースに対して、NHKに問合せが殺到しているそうで、NHKがツイートであやふやな情報に注意しましょう、と答えている、とハフィントンポストが伝えています。

ちなみに、問題のブログは『地震預測研究所』というサイトです。
なんか、グラフが連日投稿されていて、物々しい雰囲気ですね^^;。

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

そりゃそうだ...伊・地震予知できなかった科学者(2014)

予知材料にはちょっと厳しいかも...地震前の謎の発光現象、ついに解明か(2014)

こんな話もある、ということで...電子基準点データに東日本大震災の直前と同じ異変が確認 JESEA研究チーム(2013)

未知の能力に期待はしたいが...中国の地震予知犬、毎夜の誤報?に近隣住民から苦情(2013)

今後探知機になるか!? アカヤマアリが地震予知能力を持っているかも。(2013)

月や太陽の引力が地震発生の最後のひと押しかも!? 防災科学技術研究所(2012)

地震予知に失敗したら、禁固刑を言い渡されたでござる、イタリア(2012)

是非さらなる研究を!大震災40分前に電子増加(2011)

ヒキガエルには地震予知能力がある??BBC(2010)


(株)ケイエフのロックボルト関係資材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

お住まい地域の地盤をチェック!『揺れやすい地盤』




弊社の地域は、まぁまぁ大丈夫かな、という感じでしょうか。

朝日新聞digitalのサイトに設置されている、『表層地盤増幅率』ジェネレーターでお住まいの地域の揺れやすさをチェックすることができるようです。

このジェネレーター、住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)、地形の種類などが表示されるようで、防災科学技術研究所「地震ハザードステーション」をもとに作製されたそうです。

『表層地盤増幅率』とは記事の説明によると、
地下を伝わってくる地震波が深さ30メートルの地盤で何倍に拡大するかを示した数値。
地震の揺れの大きさは、地震の規模▽震源からの距離▽地盤の強さ、に左右される。
増幅率の数値が高いほど、揺れやすい軟弱な地盤といえる。

そうです。

もし、揺れやすい土地だとしたら耐震、免震対策をしっかりしたほうがよいかもしれません。
近隣に山があるような場合は、日頃から防災情報をチェックして対策を講じたほうがよいかもですね。

目安にやってみてはどうでしょ?

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

地震被災地に必要なのはこれでしょ!...空気注入式ソファー『LayBag』

まだまだある!熊本地震お役立ち情報パート2

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火山灰を含んだ土地は注意!...土砂災害の大規模化の可能性 熊本




これから不安定な天気が増えてくるので、要注意ですね。

NHKニュースの伝えるところによります、火山灰を多く含む土砂は雨で水を含むと流動化しやすくなるため土砂崩れの規模が大きくなるおそれがあることが実験から明らかになっていて、専門家が、熊本や大分は火山灰に覆われている斜面が多いので土砂災害に警戒が必要だと指摘しています。

記事に火山灰を含んだ土砂に100mmの雨が降ったことを想定した国土交通省の国土技術政策総合研究所の実験映像がありますが、すごい早い段階で崩れてるのがよく解ります。

このような土地は、表面に水がたまるのではなく、染みこんで土砂が流動化して斜面が崩れる、という現象となるようです。

すでに熊本では何度か大雨になっていることですし、気象庁の週間天気予報によりますと、前半かなり不安定なお天気のようです。地域の防災情報をチェックして、身を守るための早めの行動を行いましょう。

また、山間部で作業されている皆様、土砂災害に巻き込まれないようにしましょう。
二次災害となっては元も子もありません、安全管理をしっかり心がけましょう。

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする