2015年11月30日

住環境は大事、というのがよく判る映像...自然は厳しい(T_T)




生活してる環境がいかに大事か、というのがよくわかりますね。

ひろぶろで紹介されていたイギリスBBC の自然ドキュメンタリー番組。
トビウオが主役のこの番組ですが、空を翔ぶ能力を授かっても必ずしもいいことばかりではない、というのがよく分かる映像です。

影像は2分半ほどです。



海の中に天敵がいるのは、仕方ないですが、せっかく魚類には異例の翼(ま、ヒレなんですけど^^;)をゲットしても、リスクが倍になる、という切ない状況になってますね。(T_T)

やっぱ、生活する環境は選ばないとねぇ...

【関連記事】

これも運命か...自然とは残酷なものだ、を実感する映像(T_T)

【閲覧注意】キモぉ..ピクピク痙攣するステーキ生肉が激写される!勿論、あの国から!

肉を切らせて骨を打つ!的な戦法で生き残るすごい魚『キノボリウオ』なる魚がいるらしい。

【読み物】外来種の侵入は不可避で、在来種にも厳しい環境、早期対策を、という話

獣害の獣害??...獣害駆除で放たれた猟犬、近隣住民のチワワを襲撃 千葉

癒やされたいヒト、ブックマークを...世界の動物ライブ映像が見れる『explore』

頭おかしい??自ら雪崩に戦いを挑み、見事に制覇するうさぎが激写される









posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなこともあるのね...経産省、生コン会社のJIS認証の取消しを発表

Brandon cleaning the concrete mixer using water and a wheelbarrow, specially set up portable mixer truck, for fence installation, raining, Seattle, Washington, USABrandon cleaning the concrete mixer using water and a wheelbarrow, specially set up portable mixer truck, for fence installation, raining, Seattle, Washington, USA / Wonderlane

※イメージ画像

へぇ...ま、当たり前と言えば当たり前なんですが、初めて見たのでちょっと新鮮でした。

経済産業省が『ア山生コンクリート工業株式会社のJIS認証の取消しについて』というニュースリリースを出しています。

リリースによりますと、
平成27年11月24日、登録認証機関である一般財団法人日本建築総合試験所から、レディーミクストコンクリートの日本工業規格(JIS)認証製造業者であるア山生コンクリート工業株式会社に対して審査を行った結果、JISマーク認証の取消しを行った旨の報告がありましたので、お知らせします。

とのことです。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、全般的に不適切な品質管理体制が常態化しており、関連するJISで定める基準を満足しないことが判明したため、なんだとか。

やっぱ、結構厳しくチェックされてるんですね。
こういうのって、認定取るのも大変だと思うのですが、折角取ったのならちゃんと管理しないと勿体無いなぁと思ってしまいます。

ちなみに、レディーミクストコンクリートとは、”生コン”の英語読み(ready mixed concrete)のようで、
工場で練り混まぜが終わり、まだ固まってない状態ですぐに工事現場こうじげんばへと配達されるやわらかなコンクリートのことです。

だそうです。(ナマコンパークより...って、なんだ、このサイト!?小学生向けのコンクリート学習サイトとかあるのか...びっくり。)

ともあれ、残念なお知らせですね。


【関連記事】

住人はより一層の注意が必要...地名が示す過去の災害

人生で一番高いお買い物だしね...土砂災害リスクを知るDB、不動産情報から集約システム試験導入 国交省

なんと...広島災害復旧工事、入札かけるも応札なし

山火事後に土砂崩れが発生しやすくなるメカニズム(2014)

広島市大規模土砂災害の現場画像入手。(2014)

土砂災害の発生しやすさの目安になる?マサ土と自然放射線量の意外な関係(2014)

死者39人に...原因はバックビルディング現象か?...広島市で大規模土砂災害(2014)


(株)ケイエフのクラック抑制ポリプロピレン短繊維 タフライト





posted by ケイエフ at 08:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

この時期だから必要...話題の18円切手を知っているか!




知らなかった...もうあと1日早く知っていれば...
皆様は”18円切手”というのをご存知ですか?ま、切手なんでいろんな種類があるでしょうけど、国内宛のはがきは52円、定形封書は82円ですよね?...では18円切手はいつ使う?

今この”18円切手”が世の中で話題だ、とクレイジーで紹介されています。
そして、なぜ今この時期なのか?...そう、年賀状です。
ん?年賀状って普通に52円やん...

実は海外宛にはがきを出す場合、送料(送料って言い方でいいのか?)は70円。
そうなんです、年賀はがき(52円)に18円の差額を足せば、普通に年賀はがきを海外に送れてしまうのです。

そこで”18円切手”が活躍するんですね。(^^)
しかも、この18円切手、年末年始にしか発売されません。
その希少価値とイラストの可愛さから、特に使う予定がなくても18円切手を買う人が続出してるんだとか...

海外へのグリーティングカードを想定してのデザインになっているそうで、今年は上記のようにラーメンとスキヤキ。

今年の18円切手は、2015年10月29日〜2016年1月29日までの限定販売。発行部数は400万枚(40万シート)です。よく海外にハガキを出す人は、この機会に18円切手をゲットしておくと便利かもしれません。値段は1シート180円なので、記念に購入するのもいいですね。
18円切手は全国の郵便局や、Webサイト「切手SHOP」でも通信販売をしています。


だそうです。

わたくしごとで恐縮ですが、20年来の仏人の友達がいますが、つい先日はがきを送ったばかりです。
わざわざ郵便局に行って、『これ、フランスに送りたいんですけど..』って言って。
でも、国際郵便はがきって、航空便なら70円、船便なら60円と定額なので、その金額の切手を貼ってれば、普通にポストに投函できちゃうんです..._| ̄|○...早く教えてほしかった。

ただ、国際郵便はがきを出すにはちょっとしたルールがあるようです。
”post card”と明記しないといけない。
はがきは横にして使用。

などなど...詳細は日本ゆうびんのサイトをご覧ください。
post@sayopee.netというサイトにきれいにまとめられているので、そちらも参考にどうぞ。

【関連記事】

これ、公開しちゃっていいのかしら...簡単に手に入る”アレ”でスペアキーが作れちゃう、件

知らなんだ...商売に活かして!と気象庁が膨大な気象データ公開中『気象リスク管理』

Σ(`Д´ )マジ!?か...手についた油も、アレを使えば速攻きれいになるらしい!

手間だけど自分でできる、エアコンクリーニングの方法

経産省が公的にトイレットペーパー備蓄を切に勧める理由

東京防災のサイトがお役立ちすぎる、ぐらいよく出来ている件








posted by ケイエフ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイヤは丸いものと誰が言った?Airtrax車のタイヤがすごい!




これなら、災害現場の瓦礫の中でもすいすい進めそうですね。

9ポストで紹介されていたAirtrax社が開発中のタイヤがすごいです。
小さなローラーを組み合わせた車輪を使ってあらゆる方向へ移動したり、その場で回転することもできる、んだそうです。

動画をどうぞ。2分ちょっとの映像です。



タイヤのパーツとなっているローラーがどんな素材なのか、気になるところですがパンクしないような素材なら、弊社が推進しておりますセーフティークライマー工法のケンファイターもこういうタイヤにすると方向転換とか楽にできそうです。

ところで、この形状のタイヤって、スピード出せるのかしら...ま、災害現場とかで利用する車両にスピードはいらんか...(^_^;)

【関連記事】

誰得!?...でも、アリかも^^;...蒸気機関で動く”ちゃりんこ”

この技術は色々使えそう!『渦電流』で発電するちゃりんこライト【NEO】

出来そうなんだけど...航空防災に是非!おそロシア考案の飛行機事故対策がすばらしい、件

【イベントレポート】建設技術展2015近畿に行ってきました。 その2

【イベントレポート】建設技術展2015近畿に行ってきました。 その1

【一応イベント参加】大阪勧業展2015に行ってきた...んですけど...ごめんなさい(T_T)。

素材の99.99%が空気!?...でも強い、ボーイング社開発の世界最軽量金属構造体『マイクロラティス』がすごい。

床から色んな物が生えてくる!NY発の建築システムが未来な件

汚染大気分解?...大気汚染解消セメント発売、イタリア

災害時にも役立ちそう...防弾チョッキ素材の素足感覚5本指ソックス『FYF Socks』

コンクリートはもう不要か!?空気中のCO2から炭素繊維を合成する技術が発表される。

欧州はアクション早いな...英で”充電道路”実験が始まる、らしい。

水1リットルで500Km走行可能!?夢のようなブラジル産バイクが話題

Σ(`Д´ )マジ!?か...CGなしのリアル・マッハGoGo状態、ベンツがトンネルの天井をすり抜ける映像

世界よ!これが日本車の実力だ!...倒木でぺしゃんこな日本車が普通に走る映像

【無駄にすごいシリーズ】見よ!これが日本の技術力だ!...折り鶴を電磁石で踊らせてみた件


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法





posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

知ってました?マスクの正しい付け方




一気に寒くなって、わたくしも熱出して寝込んでしまいました(T_T)。
皆様、防寒はしっかりしましょう。(^_^;)

この季節、空気も乾燥して風邪をひきやすいシーズンですが、マスクの正しい付け方、扱い方ってご存じですか?

付け方はまぁ、あちこちでやってるので、ご存知の方も多いかもしれませんが、扱い方は意外と知らないかも。

そんな正しいマスクの付け方を、Googirlで解説しています。

詳細は記事を読んで頂くとして、ポイントを少しだけ解説すると。

・上下の確認が必要。
・裏表もある!
・隙間をなくす。
・使用済みのマスクをつかった手でほかのものを触っちゃダメ。

ざっとこんな感じのようです。

また、youtubeでタイプ別に付け方、取扱方を解説した動画を見つけたので、こちらも併せてどうぞ。
7分弱の映像です。



何より風邪にかからないようにしたいところですが、なかなかそうも行かないので、自己防衛に務めましょう。
あと、咳が出るヒトは加害者にならないように、マスクをしっかりしましょう。
それ以外は、美人化偽装マスクの可能性があります(≧m≦)ぷっ!。
あ、いや、失礼しました^^;。

...って、こんなこと書いてて、なにげにぐぐってたら、『女性必見 美人に見せるマスクの付け方 マスク美人画像まとめ』というまとめが...やめましょうよ...(T_T)

【関連記事】

ランチにもイケそう!風邪に効くスープが話題

お調子者さんは要注意!洪水後に流行する感染症『レプトスピラ症』に注意

体操も作っちゃう!...最近、かなり斜め上から攻めてるあの企業が独自の体操を開発、毎朝やる、らしい。







posted by ケイエフ at 13:15| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本州もう一個出来ちゃう?...今なお成長中の西之島、TDL5個分に拡大中



※画像はyomiuri on-lineよりキャプチャさせて頂きました。

すっかり忘れてました^^;...そんなにでっかくなっているのか...

yomiuri on-lineの伝えるところによりますと、小笠原諸島(東京都)・西之島の海底火山の噴火が確認されてから、20日で2年となったそうですが、活発な火山活動が継続中、海上保安庁が9月に行った観測では、島の面積は噴火前の約12倍の2・68平方キロ・メートル(東京ディズニーランドの5倍超)に拡大した、と記事は続けています。

ほぉ...こりゃすごいですね。しかも、まだ噴火は続いてるんですよね?^^;
さらに、同じくyomiuri on-lineの別記事によりますと、元の西之島の一部は溶岩に覆われずに残り、カツオドリとクロアジサシが確認された、とのことです。

鳥が舞い降りて歩きまわった、と??...もう住めるレベル??
これは期待ですね、どっかの大国のように無理やり埋め立てることもなく、国土を増やすことができるわけですね。

しかし、未だ噴火は続いてるわけで...我が国の護岸整備が出来るようになるのはいつのことやら...
それにしても、皆様、覚えてました?西之島のこと?^^;
わたくし、すっかり忘れてました。
どこまで大きくなるのか、ちょっと楽しみです。

そう言えば、以前、火山灰が固くて掘るのは重労働って記事を扱いましたね。
西之島で土をほぐす際は是非、エアースコップをよろしくです。^^;。

【関連記事】

話題の素粒子は噴火予測にも役立つ!岩手山を「透視」して噴火を予測 岩手県立大など

煙が!!...富士山がヤバイのか?とネットがざわついている、件

エアースコップどうですか?...火山灰固く、「掘るのは重労働」 御嶽山噴火災害現場

優雅やねぇ...って言うてる場合か!?マグマゴボゴボしてる横でビール片手に竿を垂らす男の映像

マジですか!?チリの「カルブコ火山」が大噴火 非常警報発令、らしい。








posted by ケイエフ at 08:39| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

出前か!?...Amazon、1時間以内に商品を届ける『Prime now』サービス開始




めちゃくちゃやな┐(´д`)┌...運送屋さん、なみだ目か!?

Gizmodo japanの伝えるところによりますと、アマゾンは、11月19日よりAmazonプライム会員向けの新サービス「Prime Now」を開始した、そうです。

記事によりますと、
このサービス、生活必需品や趣味・嗜好品、ギフト用品など対象となる約1万8000点の商品を、1時間以内に届けてくれるというもの。

プライム会員なら、午前6時から深夜1時の配送時間を選べる「1時間以内配送」が配送料金890円(税込)。午前6時から深夜0時の間、2時間単位の配達時間を選べる「2時間便」は配送料金が無料です。

注文にはスマートフォン用の専用アプリ「Prime Now」が必要で、2,500円(税込)以上から。なお、サービス開始時の対象エリアは東京都世田谷区、目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区、杉並区、新宿区(一部除く)


エリアは順次拡大予定というから、Amazon倉庫がある地域なら、このサービスに需要があれば比較的早く対応されるんじゃないですかね...弊社のある堺市にもでっかいAmazon倉庫があるので、そのうちこのサービス始まるんでしょうね...

しかし、いります?そんなに早く??...確かに早く商品が受け取れるのはありがたいですが、色々考えるとかなり無理があるような...

ネット民の反応は、

・淀(ヨド○シ)に対抗してんだな。

・またお前ら台風の時に注文するのか

・で、受取人は不在。
 配達員激怒。

・宅配業者が死んでしまうぞ。

・1時間以内とかそこまでのこと求めてない
 というかアマゾンが頑張るんじゃなくてこれ宅配会社が○ぬだけじゃん
 アマゾンが○ねよ

・チキンレースは止めよう(´・ω・`)

・出前じゃねえかw

・バイク便と組んだのか?
 誰か試しに冷蔵庫注文してみてくれ

・ますます引きこもりが捗るな。


賛否いろいろあるとは思いますが、最初は割高感しかなかったPrimeサービスが、翌日配送が無料、動画見放題、落とした動画はオフラインでも見れて、音楽聴き放題、そして2時間以内無料の配送、と盛りだくさんな内容になってきたので、そんなに割高感がなくなりつつあるのですが、これは密林トラップにハマりかけている証拠でしょうか(^_^;)...

【関連記事】

へぇ...そんなこともやってるのね...Amazonがジャポニカ学習帳人気投票やったらしい。

すぐ使うならアリ...賞味期限の近づいた商品を格安で、Amazon『ヤスいいね』スタート

なんでもやるなぁ...Amazon、ついに中古本の買取をはじめる、しかも集荷無料

Amazon、ついにヤギのレンタルを開始する、ただし本土で。

不要な人にはほんとに不要...不本意な関連表示をAmazonさんにされないようにする方法

国土交通省、Kindleで内部資料「災害初動期指揮心得」を無償配布







posted by ケイエフ at 13:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言うたモン勝ちか!?「2015年宇宙法」米上院通過、小惑星の資源採掘ビジネスを認める

月面用二輪走行探査機月面用二輪走行探査機 / isinoid


実現性は低いとして、そんな法律決めてどうすんでしょうか...

wiredの伝えるところによりますと、米上院が、営利目的での宇宙資源の利用を米国の市民や企業に認める法案を可決した、そうです。

記事によると、この法案、小惑星の資源を発掘して地球で利用するビジネスを可能にするもので、「宇宙資源」の商業的な探査と利用に米国市民が携わるのを認めた条項で、法案では水や鉱物といった具体例が挙げられている、ただし、資源を利用できる権利は、宇宙に存在する「生きていないすべてのもの」が対象であり、商業探査チームが生きた微生物を発見しても、その微生物を営利目的で利用することはできない、んだとか。

宇宙資源ってアメリカのものですか??と思ってしまう法案ですが、そこが物議を醸してるらしく、米国は、英国、フランス、ロシアなどと同じく、1967年に宇宙条約に署名しており、、その条約には次のような一文がある、と記事は伝えています。

「宇宙空間は、月やその他の天体を含め、主権の主張によっても、利用もしくは占領によっても、または他のいかなる手段によっても、国家の占有の対象とはならない」


そらそうだ。
なので、同法案では、
「米国は本法律によって、いかなる天体に対する主権、国権、占有権、司法権を主張することも、所有を主張することもない」

と書かれてるんだとか...どないやねん┐(´д`)┌。

随分前から勝手に月の土地を売ってるヒトがいますが、国際的な取り決めも出来てない現状では意味ないのでは...ただ、今後国際的な話し合いになった場合、すでに国内での法整備ができているとなれば、いざというとき、早くアクション起こせますけどね。

てか、そんなことよりもっとほかに決めないといけないことがあるんじゃないの?というのが米国民の気持ちなんじゃないかと...^^;

米国の宇宙資源開発技術はそこまで来てるということなんですかね。
ちなみに、記事によると、地球が周回する軌道の周りには、直径45m以上の小惑星が9,000個以上存在しており、そのうちのいくつかは、これまで地球上で採掘された合計量に匹敵するほどのプラチナなどを含んでいる可能性もあるんだとか...

そりゃ、次世代の産業として育てたいところですね。
資源採掘に、是非、瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRCをどうぞ。

【関連記事】

話題の素粒子は噴火予測にも役立つ!岩手山を「透視」して噴火を予測 岩手県立大など

なんじゃこの動き!宇宙ステーションでT字ハンドルを回すと...

もう見た?...運用が開始された世界初のカラーでの撮影が可能となった静止衛星『ひまわり8号』

最終は地球落下なんや...スペースデブリを高精度レーザー照射で除去、理研と欧州団体

こんなにきれいに撮れるんや...GoProで撮影されたNASA宇宙飛行士の船外活動映像が美しい

安い...かもだけど...『衛星キット』300万円〜350万円で発売 大阪府立大学

ひょっとして丸い地球が見れちゃう!?日給3万の無重力空間でのバイトがあるぞ!

次に見れるのは8000年後!?...緑色に輝く彗星「ラブジョイ」が地球に最接近


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC





posted by ケイエフ at 09:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

障害復旧しました。

本日、弊社で発生しておりましたネットワーク障害は、2015年11月20日 20:30頃、無事復旧致しました。

お客様には大変ご不便・ご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
また、ご理解・ご協力を頂き有難うございました。
posted by ケイエフ at 22:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネットワーク障害発生

平素は格別のご高配を賜り、誠に有難うございます。

本日2015年11月20日 12:38現在、弊社のネットワークに障害が発生しており、
ネットもメールも閲覧できない状態となっております。

復旧すべく対応を急いでおりますが、現時点で復旧の見通しがたって
おりません。

弊社へのお問い合わせに関しまして、お急ぎの場合はお手数ではございますが
下記連絡先までお問い合わせ頂ければ幸いです。

お客様におかれましては、ご不便をおかけして申し訳ございませんが、何卒
ご理解・ご協力のほどお願い致します。

株式会社 ケイエフ
TEL:072-232-6060
FAX:072-232-6008
タグ:お知らせ
posted by ケイエフ at 12:42| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【読み物】外来種の侵入は不可避で、在来種にも厳しい環境、早期対策を、という話

難民難民 / refeia


なるほど...高齢化社会不可避みたいな話ですね。

yomiuri onlineのヨミドクターというコラムに『迫り来る外来生物の脅威(下)強い毒持つヒアリ、侵入阻止は困難』という記事があります。

国立環境研究所プロジェクトリーダーの五箇公一氏が、食料の多くを輸入に依存し、外国からの観光客も増えている日本で、外来種の侵入を防ぐことは難しいという前提で、国民に対する啓発を行うことが重要だと訴えた、ということで、いろんなケースの外来種侵入、在来種の過酷な環境が伝えられています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、一部引用させて頂きますと、

・ヒアリは、...(中略)...ブラジルが農産物を太平洋沿岸の国々に盛んに輸出する過程で、おそらくヒアリも一緒に付いていったのではないかと考えられます。全ての農産品をくまなく検疫するのは困難です。とりわけ、日本のような輸入大国では難しいので、ヒアリが日本に入ってくる可能性は、極めて高いと見た方がいいでしょう。

・知らないうちに侵入してくる外来種の一方、人間がペットとして飼い、飼いきれなくなって逃がしたことで繁殖するものもあります。

・河川環境そのものも、どんどん改修されたり、のり面がコンクリートで固められたりしていくうちに、日本の在来種の魚が住みにくくなっている状況もあります。

・重要なのは、生物、生態系に関するリテラシーを高めていくことです。本来ある自然というものに、日本で進化してきたものが住んでいる。それが、「日本の自然」なのだと十分に理解したうえで、地域の固有性、多様性は、一度壊してしまうと、なかなか元に戻せないことを知ってもらいたいのです。


ヒトやモノが行き来すれば、外の世界の環境も一緒にやってくるわけで、うまく共存できればよいですが本来そこにいたものが駆逐されるというのは穏やかではないですね。

年々海外からの観光客が増え、移民受け入れ問題の波が押し寄せてくる日本にあっては、看過できない問題ですね。

【関連記事】

世界初??オーストリア最大の州がついに再生可能エネルギーだけで運営に成功

まさかの半分下ネタ??...でもよく出来てる、韓国のリサイクル推進CM

名も知らぬかわいい道端の花の名前が衝撃だったでござるの巻

肉を切らせて骨を打つ!的な戦法で生き残るすごい魚『キノボリウオ』なる魚がいるらしい。

砂漠の拡大防止の鍵はシロアリ...米研究


(株)ケイエフののり面緑化工法 植物誘導吹付工





posted by ケイエフ at 12:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

責任者、始末書モノ??...G20サミットで不法侵入に成功したモノがいる...




これは、現場責任者、始末書ものでは...

ロケットニュース24でG20サミットの会場の厳重なセキュリティを突破したものがいる、と話題です。

そのミッション・インポッシブル並の荒業をやったのけたのは...
動画は17秒ほどです。



テロリストなんて、自爆テロすら平気でやってのけるのに、にゃんこを安々と通してしまうセキュリティ体制ってどうなんですかね?
そりゃ、テロもなくならないかと...

【関連記事】

チェックしておこう!Googleが公開中の個人情報確認サイト『About me』

これ、公開しちゃっていいのかしら...簡単に手に入る”アレ”でスペアキーが作れちゃう、件

chromeユーザーはご注意を...chromeそっくりな怪しいブラウザ『efast Browser』なるものが出回っている、らしい

さすがチャリンコ王国オランダ、駐輪場で一発で自分のチャリを見つけるガジェットを開発『PingBell』

これで3万ちょっとは安いかも...全部入りのセキュリティグッズ『Flare』







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

改造損じゃないですかね...ダンプ不正改造で倍の土砂運搬、自動車修理会社社長 逮捕




これはヒドい...後を立たないですね、こういうの...

日テレnews24の伝えるところによりますと、ダンプカーを不正改造した疑いで、自動車修理会社の社長らが逮捕された、とのことです。

記事によりますと、同社長は、多くの土砂を運べるように、ダンプカーの荷台の枠を不正に高くし、2倍以上の土砂が積めるように改造、車検の時には元に戻していた、らしいです。

ヒドいですね...車検のときに戻すって...
というか、運送業界はドライバー不足で仕事が回ってない状態だから、こんなことしなくても、人手不足を理由に金額アップできるんじゃないですかね...

コストカットのための努力は企業として必要なことですが、がんばる方向が間違っていると思うし、やはり限界というのはありますのでね。^^;

車改造して捕まっていては儲かるどころか、マイナスなんじゃ...^^;

【関連記事】

調子ぶっこいてたら、予想外の結末を迎えてしまったランボルギーニ(T_T)

なるほど...カーシェアリング、相次ぐ撤退のワケ

やっぱ、ヒトの目が一番効果的!...ロシア発の障害者用駐車場、不正利用防止案がすばらしい、件

世界よ!これが日本車の実力だ!...倒木でぺしゃんこな日本車が普通に走る映像


(株)ケイエフのトゲ無し玉掛けワイヤースリング





posted by ケイエフ at 08:58| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

かっこいいな!...波動拳を使うエビがいる、らしい




ほぉ...水中版ソニックブームみたいなもんですか?

『発明家を目指す30代男が綴るジャーナル』というサイトで紹介されていた、テッポウエビというエビがなかなかすごいです。

このエビ、熱帯の海に住んでるらしいですが、敵を威嚇する時にハサミをバチン!とやると、瞬間的に”キャビテーションと呼ばれる「泡」”が発生するらしいです。

とある研究では、これが発光して、まるで波動拳のようになるんだとか...
記事の説明もわかりやすく面白いので、一度読んでみるといいと思いますが、その波動拳動画がこちら。
途中からの再生にしてあります。



このキャビテーションという現象、なかなか興味深いですよ。
記事から引用させて頂くと、
これはキャビテーションと呼ばれる「泡」です。エビのはさみがすごい勢いで閉じると、そこから発生した水流がとんでもない速度(時速100Km以上)に達します。ベルヌーイの法則によれば、流体の速度が速くなると流体の圧力は低下します。この時の圧力が蒸気圧を下回ると水は「沸騰」して、キャビテーションが発生します。

沸騰するのか!すげぇ...

いろんな生き物がいますねぇ...

【関連記事】

これも運命か...自然とは残酷なものだ、を実感する映像(T_T)

長野は少なめっぽい...どんぐり不作で北海道や滋賀では熊出没多いかも...

ぐわ!...おそロシア...ロシアでは夜間外出しないほうがいい理由

【閲覧注意】ネットで話題になったあのエイリアンっぽい”ヤツ”が大量繁殖している、らしい。

【閲覧注意】キモぉ..ピクピク痙攣するステーキ生肉が激写される!勿論、あの国から!

頭おかしい??自ら雪崩に戦いを挑み、見事に制覇するうさぎが激写される







posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拒否って何...山岳救助費用の支払拒否対策に書面導入、今年は60件中6件が未払い

富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb)富士山登山2010 (Mt. Fuji Climb) / imgdive


ヒドい話ですね...助けてもらうかもしれないのに...

IRORIOの伝えるところによりますと、長野県の北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会が、救助費用の負担を確認する書面を導入した、そうです。

その理由が...これまでは口頭で説明してきたものの、救助費用の負担を断る人が増えたことが原因なんだとか。

当ブログでも、今年に入り登山での落石のニュースをいくつかお伝えてしてきましたが、山登りを趣味とするヒトも増えていることもあり、ますます”保険”となる山岳救助費用は大事となります。

個人で保険に入ってる方はそちらで賄うこともできますが、未加入の方も多くその場合は自己負担となるので、ヘリを使った捜索などで高額な請求がくることにもなります。
記事によると、、海外からの登山者も多く、憂慮すべき課題だと伝えています。

ゲリラ豪雨の影響で土砂災害も増えてますしね...
登山をされる方はもしもの際のことを考えておきましょう。
なお長野県の登山安全条例案(仮称)は、今月行われている長野県議会に提出、可決される見通しだ、と記事は伝えています。

【関連記事】

2m超えの岩!?...弘法大師修行の地 御厨人窟で落石 高知

連休に入るし、登山者は注意...那須の登山道で落石、登山者がけが

連休まわりに気になったニュース その3

登山者は注意を...落石に巻き込まれ24歳女性滑落死、北アルプス



(株)ケイエフの視認性抜群のスーパーセーブロープ





posted by ケイエフ at 08:57| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

誰得!?...でも、アリかも^^;...蒸気機関で動く”ちゃりんこ”




狙ったわけじゃないんですが、ちゃりんこ続きになってしまいました^^;。

9ポストで紹介されてた、”蒸気機関”で動く電動ちゃりんこがなかなかユニークです。

やかましいわ、煙もくもくやわ、思ったほど早くないわ....と誰得な技術なんですが、これ、冬場は足もとほっかほかでいいかもですね。^^;

その代わり、夏は地獄ですが..._| ̄|○...

薪ストーブにする必要も蒸気機関にする必要もありませんが、あのスペースに暖かくなる”何か”を置くと、冬のちゃりんこがはかどりそうです(≧m≦)ぷっ!。
整備不良扱いで捕まりそうですが...

では、そのコミカルなちゃりんこをどうぞ。2分少々です。



【関連記事】

究極の懐中電灯!...しかし、あとひと超え...体温で発電する『Lumen』

さすがチャリンコ王国オランダ、駐輪場で一発で自分のチャリを見つけるガジェットを開発『PingBell』

これ、中学生にもやれってか??...正しい自転車での追い越し方法がかなり無理ゲー(T_T)

来週からはじまるよ!再度、確認を。ちゃりんこ交通法厳格化

GPSってそんなお安く使えるの?...盗難追跡にも使える次世代ちゃりペダル

水耕栽培したら電気が出来るぞ!という研究をオランダで開発中『Plant-e』

イギリスらしい表現で環境にやさしいバス定期”ウン”行...メタンガス・バス実用化 英








posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この技術は色々使えそう!『渦電流』で発電するちゃりんこライト【NEO】




”渦電流”ってすごいな...なんか、よく解らないけど、色々応用が効きそう。

Techableで紹介されていた、”渦電流”で発電するちゃりんこ用LEDライト『NEO』というのがすごいです。

記事によりますと、現在Kickstarterで資金調達中のこのライト、非接触で発電するため、バッテリーも摩擦も不要、つまり、ちゃりんこ漕いでも重くならない、しかもバックアップ電源まで備えたスグレモノです。

ここに使われている”渦電流”というのも解説されているので、引用させて頂くと、
渦電流とは、アルミニウムなどの金属板を動かすことで生じる誘導電流のこと。

実際にNEOがどう働くかというと、まず車輪近くにNEOがくるように固定する。そして自転車をこぐと、車輪の縁の部分のアルミニウムが回転することで、電流が電磁誘導され、LEDライトが点る仕組みになっている。

NEOと車輪との間に形成される磁場を活用しているので、当然のことながら非接触型。

とのことです。

電磁誘導って...おっさん世代ならご存知のコンバトラーVを思い出しますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

この技術、特許申請中なんだとか。
しかも、安い!...kickstarterプリオーダー価格45ドル(120円換算で5400円)で手に入るようです。

この技術を使えば、割りと色んな物から電気を生み出すことができそうです。
工場なんて、回ってるものなんか一杯あるでしょうから、それだけで発電できますよね。
省エネ、節電に大いに役立ちそうです。

磁場を利用して電気を生み出すって、すごいですね。
あ!...ハムスターで発電し放題が出来る!?

動画があるので、どうぞ。LEDめちゃくちゃ明るいですよ。



【関連記事】

究極の懐中電灯!...しかし、あとひと超え...体温で発電する『Lumen』

世界初??オーストリア最大の州がついに再生可能エネルギーだけで運営に成功

土砂崩れ30件、ソーラーパネル崩落...仙台のダメージも強烈 台風18号絡みの大雨

水1リットルで500Km走行可能!?夢のようなブラジル産バイクが話題

原子力発電の成り立ちから仕組み、現状まで、5分でわかる動画

水耕栽培したら電気が出来るぞ!という研究をオランダで開発中『Plant-e』

エネルギー多様化政策はやはり大事...本日の皆既日食でEUの太陽光発電、戦々恐々らしい件

じわじわ来てる?エネルギーの地産地消...東京都心の小さな発電所が増えている、らしい。


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター






posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

チェックしておこう!Googleが公開中の個人情報確認サイト『About me』




何かと便利なGoogleの無料サービス。
しかし、意外と脇が甘いGoogleサービス。Googleさんが色んな情報を集めてるのは承知の上で使っているヒトも多いかと思いますが、公開してほしくない情報までうっかり公開されちゃったりしてる場合があります。

そんなGoogleサービスで自分の情報がどこまで公開されてるのか、今一度チェックしておきたいのが、engadget日本版で紹介されていた、『About me』

このサービス、名前のほか年齢・生年月日・性別、学歴や職歴、住所や勤務先、連絡先アカウントや個人ウェブページなどなど、Googleに登録された情報を一覧でき、それぞれをどこまで公開しているかが確認できる、サービス。

それぞれのサービスで、一般公開なのか、同僚までなのか、友人の友人など「サークル」限定なのか、Googleと自分以外には非公開なのかが確認でき、その場でセキュリティ設定を変更することも可能です。

試してみたら、私の場合、登録名と誕生日ぐらいしか登録してませんでした^^;。
しかし、誕生日は西暦まで表示するかどうかの設定もできるようなので、気になるヒトは西暦を外しておいたほうがよいかもしれません。

個人的には誕生日も表示させないでほしいですけど。
いろんなサービスが絡んでるだけに、慎重にチェックしておいたほうがよさそうです。


【関連記事】

これ、公開しちゃっていいのかしら...簡単に手に入る”アレ”でスペアキーが作れちゃう、件

chromeユーザーはご注意を...chromeそっくりな怪しいブラウザ『efast Browser』なるものが出回っている、らしい

これで3万ちょっとは安いかも...全部入りのセキュリティグッズ『Flare』

不要な人にはほんとに不要...不本意な関連表示をAmazonさんにされないようにする方法







posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

障害物を避けて自動運転で飛ぶMITの学生が開発したドローンがすごい!




これはすごい...SF映画の世界が現実に、という感じですね。

小太郎ブログで紹介されていた、マサチューセッツ工科大学、MITコンピュータ科学・人工知能研究所の博士課程学生、アンドリュー・バリー氏らが開発した、障害物を自動的に回避しながら飛行するドローンの映像がすごいです。

とにかく映像を。動画は2分半ほどです。



このドローン、人間の目のように左右2つ設置したカメラで前方の障害物を確認しながら、時速50キロ弱で自律飛行するんだそうです。

このシステムなら、密林が計画してるドローン配達においてもバードストライクの心配をしなくてよさそうです。
さらに、例えば、災害で倒壊した建物の図面とセットで連動できるようにすれば、災害現場でも無人で倒壊現場の中の状況をチェックできるようになりますね。

熱感知センサーも合わせれば生存者確認も出来そう...すごい時代になってきましたね。

【関連記事】

出来そうなんだけど...航空防災に是非!おそロシア考案の飛行機事故対策がすばらしい、件

安全に落石する可能性をチェック...鉄道総研、レーザーとドローン用いた危険度評価システム開発

操作するヒトのモラルが問われる、ドローンの課題が浮かび上がる事故が発生 米

サービス開始スタートは密林でもピザ屋でもなくスイスの郵便局!?かもしれない、件

なんだ、この動き!ボーイング社の新型旅客機がほぼ垂直離陸する件

法整備が急務になるかも...バリエーション増えすぎなイマドキのドローン総まとめ

そのサービスも必要やね...ドローン規制の必須サービス『No Fly Zone』

どれくらいの重さ、大丈夫なんだろ...有志がドローン使って島への荷物運搬に成功

孤立集落なんかのときによいかも...救急ドローンのコンセプト


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティクライマー工法





posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

電話切っといて、と渡された受話器に対する現代っ子の対応は...




もうこんなとこまで来てるんですね...昭和ピーポー、これが現代っ子だ!(≧m≦)ぷっ!

小太郎ブログで紹介されていた動画が、なかなかのジェネレーション・ショックです。

ホテルのルームで、フロントと話していたと思われるパパ。
電話が終わって、電話切っといて、と受話器を渡された娘の反応が...

動画は30秒ほどです。



ママ呼んじゃうのか...^^;
とーちゃんも、”What!? are you serious??(なに!?Σ(`Д´ )マジ!?か)”って叫んでますね。(≧m≦)ぷっ!

スマホ世代には、固定電話の扱いが解らないようです。(T_T)。

先日、日本でもNTTが固定電話回線をIP回線に移行する、というニュース(ケータイWatch)が流れてましたが、ほんとに受話器、なにそれ?な時代がすぐそこまで来てるのかもですね。^^;

そういや、弊社にも家に固定電話もカレンダーもなく、年賀状は送らないというニュータイプがいますね^^;。

【関連記事】

【いたずら動画】エレベーターで、エセ天気予報士がドッキリ、ゲリラ天気予報!

”極める”というのは大変だ...爆笑必須の音響さんのお仕事映像

ダイエット?...何それおいしいの?ファットな彼の日常的なバイキング攻略法

調子ぶっこいてたら、予想外の結末を迎えてしまったランボルギーニ(T_T)

これも運命か...自然とは残酷なものだ、を実感する映像(T_T)








posted by ケイエフ at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする