2015年12月29日

【年末のご挨拶】2015年も有難うございました。




本日12:00を持ちまして、弊社の2015年の営業を終了させていただきます。

どこの業界も中小・零細企業にとっては政治で言われるほどの景況感もなく、厳しい一年となったようですが弊社を取り巻く環境もなかなか厳しいものがありました。

そんな中で、今年も弊社をご愛顧頂きました皆様、本当に有難うございました。m(__)m
来る2016年も株式会社 ケイエフは、皆様にご愛顧いただけるよう、精進して参りますので引き続きのご支援・ご鞭撻を宜しくお願い致します。m(__)m

今年はエルニーニョ現象の影響もあって、暖冬だと言われておりますが、暖冬の年に雪が降る地域ではドカ雪になるという話もあるようなので、体調管理に気をつけて、またお出かけの際は、災害に巻き込まれないように気象情報や防災情報を事前にチェックしてお出かけするようにしましょう。

来る2016年が皆様にとって、幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

弊社年末年始の営業につきましては、KF Logsを参照頂ければ幸いです。
また、次回の当ブログの更新は2016年1月4日となりますので、宜しくお願い致します。

よいお年を。

【関連記事】

【お知らせ】年末年始の営業について(KF Logs)


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC





posted by ケイエフ at 08:25| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

天才、現る...あの漢字の中にサンタクロースがいる、らしい。




よくこんなの見つけましたね...すげぇ...
クリスマスは終わっちゃいましたが、皆様、楽しい聖夜を過ごされましたか?( ̄ー ̄)ニヤリ

時期がズレちゃいましたが、秒刊サンデーで面白いネタが紹介されていたので、ご紹介。
漢字の『落』の中に、サンタクロースがいる、という話です。

上の画像がそれ。
おぉ...よくこんなの見つけましたね。(^_^;)

さらに、『冬』の中には、クリスマスが...




この発想はなかった...しかし、これ、人によっては、自分の名前とか漢字の中に見つけられるかもしれませんね。
自分の名前が入った漢字を探してみてはどうでしょ?
あんまりいい漢字ではなかったら、ショックですけど...(T_T)

【関連記事】

これは良い企画!ダンディかつクールなサンタ『ファッションサンタ』

住人はより一層の注意が必要...地名が示す過去の災害

石板、最強...世界最古のクレームが石板で発見されたでござる。


このマーク知ってました?恥ずかしながら初めて見ました。







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結構でかいですね...伊那の国道で、20センチのモルタル片?落下


Photo credit: sheldon0531 via Visual Hunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

22日の話なので、例のトンネル事故より前ですか?
ここもモルタルが剥がれ落ちたんですかねぇ...

信毎Webの伝えるところによりますと、22日午後6時10分ごろ、伊那市高遠町西高遠の国道361号で、路上講習をしていた市内の自動車教習所の教習車にモルタル片が当たり、天井部がへこんむ、という事故があったそうです。

同国道を管理する県伊那建設事務所によると、モルタル片は約20センチ四方で厚さ約3センチ。道路沿いののり面に吹き付けてあったモルタルが剥がれ落ちたとみて、23日午前9時、現場付近を全面通行止めにし、24日に剥がれた箇所などを調べる、と記事は伝えています。

対応年数が過ぎた工事箇所なんでしょうか?
先のトンネル事故の件もありますが、このところ吹き付けたモルタルが剥がれ落ちたのでは?というニュースがちらほら出ますね。

ちなみに、上記事故では人的被害はなかったようです。
しかし、教習所の車に直撃とは...講習者は怖かったでしょうね。^^;

これから年末年始で帰省ラッシュが始まるだけに不安なところです。
今年はガソリンも安くなっているので、車であちこち移動される方も多いのではないでしょうか?

山間部を移動される方は注意しましょう。

【関連記事】

公共建造物ですら!?...お隣大国の亀裂の入った橋が話題

縁起よくないですね...二度の崩落でお墓計5基落ち、なお崩落続く

連休に入るし、登山者は注意...那須の登山道で落石、登山者がけが



(株)ケイエフのとびださないロックボルトの頭部定着部材 フラットキャップ





posted by ケイエフ at 08:35| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

アレも効くのか!?忘年会シーズンに知っておきたい、二日酔いに効く世界の9つの治療法


Photo credit: andrew_mc_d via Visualhunt.com / CC BY


へぇ...意外。

忘年会シーズンなんで、呑み過ぎちゃう人も多いでしょう。
多くの企業さんが今週一杯でお仕事終了ですもんね。

そんな忘年会シーズンに、カラパイアが『二日酔いに最強の解消薬を探せ!世界9つの二日酔いに効く治療法』を紹介しています。

ほとんどは日本で入手困難なものですが、ネット通販で買えるものもあるようです。
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ザクっとこんな感じのものです。

1. ハングオーヴァー・ヒーロー

2. 雄牛の陰茎スープ

3. マーシ3

4. ハングオーバー・ヘブンの点滴

5. ハングオーバー・クラブバス

6. ベロッカ

7. 二日酔い防止ミートスナック

8. スプライト

9. ブロウフィッシュ


スプライトが二日酔いに効く、というのは意外ですね。
というか、記事によると、レモンライムの炭酸飲料が効く、という実験結果が出てる、との話ですが...

また、トレンド速報ニュースというサイトに二日酔い対策があれこれ、紹介されていますが、こっちのほうが日本人には合っていそうです。
そして、医学的見地からのアドバイスなので、信ぴょう性も高そうです。
飲む前に脂肪分を摂取するのがよいみたいですよ。

最近は、飲酒絡みのトラブルも増えているので、くれぐれも呑み過ぎに注意しましょう。
そう言えば、先週の土曜日に郵便物を出しに、郵便局本局に行ったら、後ろに並んでたおじぃちゃんがものすごい酒臭かったです(T_T)。15:00頃だったんですが...

【関連記事】

日本はどれくらいだろ?...アメリカでは二日酔いが30兆円の損失を引き出している、らしい。

カギを握った瞬間から不幸の糸がつながっている...カナダの飲酒運転撲滅CMが秀逸

動物だって酔っ払う...天然果実で泥酔する動物たちの映像

二日酔いしない飲酒量の計算式なるものがあるらしい。(2012)








posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安全性が確認されれば...除染で出た土を建設資材に 環境省がモデル事業


Photo credit: Atsushi Boulder via Visualhunt.com / CC BY-SA


安全性とコストによるかも、ですね。

NHKニュースの伝えるところによりますと、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、福島県内の除染で出た土などの処分を巡って、環境省は来年度から土に含まれる放射性物質を除去したうえで、建設資材などに再生利用するモデル事業を始めるとする方針案を明らかにした、とのことです。

記事によると、来年度から土に含まれる放射性物質を除去する技術の実証実験と、道路や防潮堤などを作る公共事業の建設資材として土を再生利用するモデル事業を始める、とのことなので、まだ先の話になりそうですが、使えるものであれば大助かりかもですね。

こういうの、放射性物質を取り除く過程で土の成分への影響とかはどうなんでしょ?
なんか、難しい化学式が一杯出てきそうな話で、素人からするとその過程で化学変化とか発生しそうなイメージを持ってしまうのですが...

除染がらみで、もうひとつ、生活圏から離れた森林 除染しない方針固める(NHK)、というニュースも流れてます。

こちらは、落ち葉なんかを処理しちゃうと、土砂が流出する元になるかも、だからだそうです。
このあたりは、痛し痒しという感じですか。
ただ、山に入って仕事される方にはちょっと詳しい話を聞きたいところですかね。

【関連記事】

地球最硬の物質誕生!...ダイヤモンドより硬い物質開発 米ノースカロライナ州立大学

すごい素材だけど...そこに使っちゃ^^;...海水をどんどんきれいにするビキニ、開発

素材の99.99%が空気!?...でも強い、ボーイング社開発の世界最軽量金属構造体『マイクロラティス』がすごい。

汚染大気分解?...大気汚染解消セメント発売、イタリア

災害時にも役立ちそう...防弾チョッキ素材の素足感覚5本指ソックス『FYF Socks』

コンクリートはもう不要か!?空気中のCO2から炭素繊維を合成する技術が発表される。

バクテリアってすごいな...自然治癒力を持つコンクリート開発中

のり面緑化も視野に...木毛板で植物栽培実験 南稜高生



(株)ケイエフのクラック抑制ポリプロピレン短繊維 タフライト





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

これは良い企画!ダンディかつクールなサンタ『ファッションサンタ』




おぉ...かっこええがな...

カナダでのお話ですが、ラビトークで紹介されていた『ファッションサンタ』がイケてます。
記事によると、
この冬、ヨークデールにやって来るファッションサンタに出会うことができれば一緒に記念撮影ができる。ちなみにファッションサンタのファッションは、モール内で購入ができる洋服でコーディネートされている。...(中略)...とっても素敵なファッションサンタと一緒に写真を撮って、Instagramでハッシュタグ #YorkdaleFashionSanta に画像を投稿すると、病気の子供のための財団に1ドルの寄付が行われるキャンペーンとなっている。





イケメンサンタは、ほんとにサンタさんなのだ!
このイケメンサンタ、ポール・メイソン (paul mason) という渋いファッションモデルさんなんだとか。




自撮りかい!?(^_^;)

クリスマスにこういう企画をするのは、伊達直人っぽくていいですね。
明日はクリスマス。メリークリスマス!

【関連記事】

メリークリスマ〜ス!って、そっちかい!空飛ぶクリスマスツリー(2014)

さすが海外...クリスマスイルミもフラッシュモブで。(2014)

こんなカードならほしいかも!?進化し続ける海外のクリスマスカードがすごい(2014)

捕まえてどうするんだろ...海外通販で【サンタ捕獲キット】販売(2013)








posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直感的に分かるようにすれば?...自作「電気柵」の設置を“資格保有者”に限定へ


Photo credit: mikecogh via Visual Hunt / CC BY-SA


色でわかるようにするとかしたほうが...

IRORIOの伝えるところによりますと、経済産業省が21日、自作の「電気柵」の設置基準を厳しくすることを決めた、とのことです。

自作の電気柵の設置について、設置者を「電気工事士の資格保有者」に限定することを柱に見直し、また、子どもの接触を防ぐため、ひらがなで「きけん」と表示することも求める、と記事は続けています。

記事にもあるように、これは、今年7月、静岡県西伊豆町で、川遊びをしていた家族連れら7人が、鹿よけに設置されていた電気柵で感電し、男性2人が死亡、5人が重軽傷を負った、という痛ましい事故が元になっています。

さらに、この事故では、電気柵を設置していた79歳の男性がその後、自殺というダブルで悲しい事故になったのは記憶に新しいところです。

記事によると、経産省でもパンフレットの作成やTwitterやFacebookなどSNSを活用した広報活動を展開しているようですが、都会に住んでる人間だとそうそう気に留めることもないでしょうね。

獣害が深刻な社会問題となっているのを知っている人はいても、柵に電気が通ってるかどうか、わかりづらいですし、行楽で山に行った時などはそんな危機感も薄れてしまっているのではないかと...

ならばいっそのこと、電気柵の支柱は赤限定とか、視覚的に分かるようにしたほうが解りやすいような気がしますが...

【関連記事】

獣害の獣害??...獣害駆除で放たれた猟犬、近隣住民のチワワを襲撃 千葉

【参考情報】もう終わっちゃったけど...大阪猟友会が『平成27年度 わなフェスティバル』を開催

知らなんだ...元猟友会の男、仕留めたシカを谷へ投棄して書類送検 岐阜

長野は少なめっぽい...どんぐり不作で北海道や滋賀では熊出没多いかも...

イノシシが島民の3倍!?...唐津市の離島の獣害がひどい、件

目指せ”マタギ”!?Gigazineで狩猟免許の取得方法をまとめられている、件

鹿が...ほんとに困ったもんですニュースあれこれ


(株)ケイエフの法面へのシカ・イノシシ侵入防止資材 シカ矢来





posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

これ、ジビエ、なの?^^;...ちょっと変わった肉が入ったおせち




おせち料理も様変わりですね...ちゃんと意味があるんだけど、使う食材に...

Pouchでちょっと変わったおせちが紹介されています。
その名も『獣肉おせち』。

肉食い放題か!\(^o^)/...というのはいささか早合点。
( ̄□ ̄;)ナント!! このおせちに使われているお肉は...

・ラクダ肉の大和煮とべっ甲芋
・キジの黄金燻製 金粉掛け
・ワニ肉くちなし煮素朴なインゲン胡麻和え
・カンガルー肉とごぼうの味噌煮込み
・紅白ウサギ肉紅酢アスパラ
・イノシシの五色野菜巻き
・シカ肉のもみじ揚げ
・熊肉とこんにゃく五色豆の有馬煮
・ダチョウ肉のワインバター煮レンコン梅肉と一緒に


( ゚д゚)ポカーン...正月早々、ワニ肉ですか??...あと、ウサギ??
昔は日本でも食べてたようですが...

なかなかキッツイ内容ですね。
シカとかクマとかはジビエなんでしょうけどね...クマは結構高価な食材なので、リッチと言えばリッチなのかもしれませんが。
でもって、お高いんでしょ?...と思ったら、意外と安い。19,800円也。

予約受付は12月25日17時まで、らしいのでまだ間に合いますね。
まだ頼んでない方はチャレンジしてみてはどうでしょ?

カンガルー肉は食べたことがありますが、ちょっと硬めだった記憶があります^^;。
マズくはないですけど。

【関連記事】

連休まわりに気になったニュース その4

シカ肉、結構怖い...ジビエ肉に寄生虫、高確率で感染

ダイエット?...何それおいしいの?ファットな彼の日常的なバイキング攻略法

奈良公園の鹿は売店を襲わないのか??








posted by ケイエフ at 12:59| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末にこれはヒドい...中国・深センで大規模土砂災害、59名行方不明



※画像はしきそくでキャプチャさせて頂きました。

もう...ご愁傷様です、としか言いようがないですね...

gooニュースの伝えるところによりますと、中国南部・広東省深セン市で20日発生した土砂崩れで、救助当局は21日、生存者がいる可能性のある場所を中心に、約1500人を動員して徹夜で捜索活動に当たった、国営新華社通信によると、依然として59人と連絡が取れていない、とのことです。

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるでしょうけど、デスクトップ2chというサイトで現地の画像と動画がまとめられてました。

その動画が強烈です。土砂災害というより、土砂の河が押し寄せてる感じです。
動画をどうぞ。2分弱です。



今朝のワイドショーでも言ってましたが、工事で出た残土を積み上げていた状態のものが崩れたそうなので、これは人災だと現地の人はざわついているようです。

【関連記事】

縁起よくないですね...二度の崩落でお墓計5基落ち、なお崩落続く

地盤の変化で土砂災害を事前察知する研究、神戸大など

グアテマラで600人行方不明の大規模土砂崩れ、日本でも...

よく助かったな...土砂崩れに車ごと飲み込まれた男に奇蹟が...


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法





posted by ケイエフ at 08:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

侮るなかれ...実際に有効とされる9つの民間療法




日本にもいくつかありますよね、風邪のときは大根に水飴を垂らして出てくる液を飲むとよい、とか。
年末年始に体調を崩して、病院なんか行きたくないし、救急外来とか探すのも嫌ですからね...

ちょっとした症状なら、カラパイアがまとめてくれてる効果的な9つの民間療法を試してみてはどうでしょ?
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくりこんな感じです。

1. 上気道感染症には水でうがいが効く

2.吐き気にはショウガ

3.風邪にはチキンスープ

4.外耳炎には酢とアルコール

5.白い歯のためにはリンゴとニンジン

6.咳にはハチミツ

7.頭痛には氷

8.足のにおいにはウォッカ

9.イボにはダクトテープ


しょうがが乗り物酔いに効くとは知りませんでした。
しょうが吐き気を抑えてくれるなら、ジンジャーエールを飲むとよいのかも。

あと、水のうがいは実は某ヨウ素液のうがいより効果がある、とどこかで言ってましたね。
この季節の菌は湿度に弱いので、乾燥防止することは大切です。

匂い消しにウォッカと言われても...ロシアじゃあるまいし、どこの家庭にもあるわけじゃないですよね^^;。
お試しあれ。

【関連記事】

Σ(`Д´ )マジ!?か...手についた油も、アレを使えば速攻きれいになるらしい!

植物の老化遅延にも...ウォッカの知られざる7つの効能(2014)

虫対策に最強、らしい...ヒバ油とは(2014)

もしもの時は砂糖で!砂糖が抗生物質より効果を発揮するらしい。(2013)

まだまだ寒い...卵酒が風邪に効く科学的理由(2012)







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケイエフまとめ2015




今年も残すところ10日ほどになりました。
まもなく2015年も終わろうとしているわけですが、皆様にとってどんな一年だったでしょうか?

弊社を取り巻く環境では、全然景気回復とか感じられない雰囲気のまま、2015年が終わろうとしていますが、中小零細企業はどこも景気が上向いた感はなかったようですね。

毎年無駄に言ってしまいますが、”来年こそは!いい年にしたいですね”(≧m≦)ぷっ!
では、今年のケイエフを振り返ってみたいと思います。

なお、弊社年末年始の営業につきましては、ケイエフの更新履歴情報発信サイト『KFLogs』でご確認頂ければ幸い。

【活動】

今年は結構、がんばって情報発信しました!(^^)

■5/18 ケイエフ通信 2015春号 発信

7/23 更新履歴をtumblrで発信開始。

7/23 全国法面防災協会もtumblrで情報発信開始。

■9/29 ケイエフ通信 秋号 発信

10/21 【イベント協力】建設技術フェア2015イン中部でフラットキャップ展示

■10/30 キャンペーンDM 発信

11/13 サイトリニューアル

11/10 早瀬大橋 橋梁点検作業に立会い

■11/11 早瀬大橋 橋梁点検作業に立会い その2

【新商品・新取扱商品・新サービス】


■2/4 Amazonショップ『Kfighterドットコム』開店。

8/18 シカ・イノシシ侵入防止資材 『シカ矢来』ページ開設。

9/1 モノドレインのカタログ追加しました。

9/18 NRCおよびハーネス型安全帯、取扱開始。

12/4 あんえいネット

12/10 安全具ページを更新、ロープ高所作業技術者用アイテムパンフレットご紹介


【各種事務局対応】

KF Logsでまとめてご覧頂くことが可能です。下記リンクをクリック頂ければ、各協会ごとでご覧頂けます。

■全国法面防災協会関係

■セーフティークライマー協会関係

■楽石研究会関係

■植物誘導研究会関係


【環境活動】

9/28 秋のプリキュア祭りじゃ!2015(Fun to Share)

11/6 関西広域連合からポスターが来ました。

■12/15 暖房初稼働。(今年は12月まで我慢しました!^^;)


【実績】

11/10 シカ矢来、追跡調査

各種取扱製品・工法の施工実績(KF Logsでまとめて見れます。)

【関連記事】

セーフティークライマー工法が日経コンストラクション2015.1.26号に掲載されました。

アールティーフレーム工法のパンフレットを更新しました。


のり面・土木工事資材販売の株式会社ケイエフ





posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

公共建造物ですら!?...お隣大国の亀裂の入った橋が話題




最近、つくづく思うんですけど、日本人に生まれたというだけで、相当幸運なんじゃないかと...^^;

お隣大国で、亀裂の入った橋が話題だと秒刊サンデーが伝えています。

衝撃の画像がこちら。




なんと...橋の中身が”発泡スチロール”だったり”スポンジ”様のものだったりします。
たまに同国のマンションの壁を壊したら、廃棄ゴミで埋め尽くされていた、というニュースが話題になりますが、まさかの公共建造物までこの有様では...(T_T)

怖くて、ウカウカ橋も渡れないですね(T_T)。

これに対して、同国のネット民の反応は...

・「よくあること」
・「柔軟性が出ている」
・「国家基準を満たしている」


と皮肉を込めてコメントされてるそうです^^;。

施工した悪徳業者もさることながら、発注者は行政であり、当然チェックする責任があるわけで...
どこもグダグダってことですね(T_T)。

弊社取扱いの補強繊維を是非、ご検討ください^^;。

【関連記事】

レンガが出来上がるほどか!?お隣大国の大気汚染の酷さを訴える男の取った方法は...

( ̄□ ̄;)ナント!!...怖いな...落石がヒトに直撃する瞬間の映像

これはキツい...大気汚染がひどいあの国の空気清浄機メーカーが行ったプロモ映像

今度の緑化は”お墓”...でもちょっと事情があるようですが...中国

PM2.5が27倍にもなる春節の爆竹、火薬を使わない”空気爆竹”を中国人が開発

リアルカンフーガール...DQN3人をひとりで片付けた中国女性がすごい。

どんな運動オンチでも一発で乗りこなせる、という未来っぽい一輪スクーター『Ninebot One』







posted by ケイエフ at 13:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ実用化がリアルになってくる感じですか?ドローンネタ、あれこれ


Photo credit: Xray40000 via Visual Hunt / CC BY-NC


しばらく目立ったニュースもなかったドローンですが、色々出てきたので、まとめて見ました。

●1分でおさらい、改正航空法 ドローンはどこで飛ばせるの?(Futurus)

2015年12月10日、改正航空法がついに施行され、futurusでこの改正航空法の要点がまとめられてます。
小型無人機の定義、国交省に許可申請しないと行けない飛行範囲など1分で要点を読めるように図解入りで解説されてます。
事業で使おうと思ってる方は要チェックですね。

●災害時にドローン活用へ 掛川市、土木工事現場でも(静岡新聞SBS)

静岡県掛川市が11日、災害現場や土木工事現場で小型無人機「ドローン」の活用を検討する方針を明らかにした、と伝えています。
状況の把握を低コストでいち早く行えるという点ではよいかもしれません。

●丸くて可愛らしい自律飛行ドローン「Fleye」--プロペラが露出せず安全(Cnet japan)

プロペラを保護したドローンの登場。
色んな物がプロペラに絡まったりしない、という部分でもよいですが、なんか、かわいくてよいかも^^;。
ガンダムのなんとかっていう丸っこいロボットのフォルムにすれば、愛着がわくかもですね。

こんなのです。


でも、動画、ちょっと低空飛びすぎじゃないっすか?^^;
叩き落とされそう...(≧m≦)ぷっ!

●千葉市でドローン宅配 国家戦略特区に指定 東京五輪を視野(ちばとぴ)

Amazonが始めるんですかね?
海を渡って宅配できるようにして、人的、時間的コストの削減に繋がるかやってみようって話のようですね。

確かに海上飛行なら、ヒトに怪我させたり建物を破損させる心配はないですが、海鳥に攻撃されたり、海外の映像によくある、下からクジラやほかの魚にアタックされる心配はないんでしょうか?^^;

あと、船ですね。
どうなることやら...ちょっと見ものです。

●日本は投網戦法だ!不法ドローン対策として、警視庁が網付き迎撃ドローン運用を開始(カラパイア)

警察も色々対応策を考えてるんですね...
これは確実ですね...ただ、ドローン操作の長けたほうが勝ちな感じもしますが^^;。



しばらく大きな動きがなかったように思いますが、日本でもちょっとドローンに動きがありそうですね。


【関連記事】

障害物を避けて自動運転で飛ぶMITの学生が開発したドローンがすごい!

安全に落石する可能性をチェック...鉄道総研、レーザーとドローン用いた危険度評価システム開発

操作するヒトのモラルが問われる、ドローンの課題が浮かび上がる事故が発生 米

サービス開始スタートは密林でもピザ屋でもなくスイスの郵便局!?かもしれない、件

法整備が急務になるかも...バリエーション増えすぎなイマドキのドローン総まとめ

そのサービスも必要やね...ドローン規制の必須サービス『No Fly Zone』

どれくらいの重さ、大丈夫なんだろ...有志がドローン使って島への荷物運搬に成功



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC





posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

これ、いいじゃないっすか...海のゴミ箱『Seabin』が資金調達中




これはいいじゃないっすか。結構資金も集まってる模様。

9ポストで紹介されてた、海のゴミ箱『Seabin』がなかなかいい感じです。

海水ごとゴミを吸い込んで、モーターで海水を海に戻す、と。
動画は50秒ほどです。



INDIEGOGOですでに38475usドル集めています。

記事に原理が図解されていました。




海水は大量の二酸化炭素を処理してくれるので、これ、結構な勢いで循環できるものにすれば温暖化対策にもつながってよいのではないですかね。

魚も一緒に吸い込まれた場合は.....^^;

【関連記事】

レンガが出来上がるほどか!?お隣大国の大気汚染の酷さを訴える男の取った方法は...

地域によっては二重課税じゃないの?森林環境税を創設へ 温暖化対策に活用、政府・与党調整

誰得!?...でも、アリかも^^;...蒸気機関で動く”ちゃりんこ”

世界初??オーストリア最大の州がついに再生可能エネルギーだけで運営に成功

まさかの半分下ネタ??...でもよく出来てる、韓国のリサイクル推進CM

水1リットルで500Km走行可能!?夢のようなブラジル産バイクが話題







posted by ケイエフ at 13:47| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ年の瀬感が...日本気象協会、年末年始の天気傾向発表




こういうのが出てくると、年の瀬感がアップしますね。^^;

tenki.jpの伝えるところによりますと、日本気象協会が年末年始のお天気傾向を発表したようです。

それによりますと、日本海側は全般に雨や雪の傾向が強く、一時的に強い寒気の南下に伴う、大雪や強風の荒れた天気となる日もある傾向らしいので、日本海側に帰省しようと思ってる方は、天気予報をこまめにチェックしておいたほうがよいかもしれません。

逆に北海道〜九州の太平洋側は、平年並みに晴れる日が多く、気温も平年並みの見込みで、季節風が弱い穏やかで過ごしやすい日が多い見込み、だそうです。

旅行に行くなら太平洋側ですか?^^;

奄美・沖縄地方は、気温は平年並みか高いですが、曇りや雨の日が多く、スッキリしない天気が続きそうだ、ということです。

雨や雪が多くなりそうな地域は、土砂災害など気をつけないといけませんね。
年末年始に災害に巻き込まれたとあっては目も当てられません。

やっぱり新年を迎えるに当たっては、お天気はよいほうがいいですね。
せめて元旦だけでも晴れてほしいものです。

ちなみに、tenki.jpに一ヶ月予報も出ており、棒グラフで気温の傾向、降水の傾向、降雪の傾向なんかも見やすく表されているので、参考にされてみてはどうでしょ?


【関連記事】

そんなに??...2100年までに中東の一部の地域は人が住めなくなる可能性アリとの報告

試される大阪民!...ダイドードリンコ、自販機に無料傘設置

NASAがお墨付きを出しちゃった...今年のエルニーニョがヤバいかも...な件

もう花粉情報!?...2016年の花粉飛散情報 第一報、日本気象協会が発表

AKIRAか!?...ハリケーンをハリウッドの映像技術で解析すると...

知らなんだ...商売に活かして!と気象庁が膨大な気象データ公開中『気象リスク管理』



(株)ケイエフのEG植栽パック(集水保水型植栽袋)





posted by ケイエフ at 08:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

JC,JKにウケそう...スマホ写真を無料でシールなどにできる『街かどインスタプリント』



※画像はsnsnapより

こりゃまたうまいこと考えましたね。

AppBankが2016年にヒットしそうな、次世代プリクラ『街かどインスタプリント』を紹介してます。

このサービス、現在各地のイベントなんかに設置されてる無料プリントサービスなんだそうですが、
スマホで取った写真を、インスタグラムなどのSNSへイベントのハッシュタグをつけて投稿。約30秒でカードやシールになって印刷できる話題の無料サービスとなっています。

だそうです。

働く女性の味方というサイトによると、機器を企業に有料で貸出し、ユーザーは無料で使える、という
サービスだそうなので、企業のプロモアイテムというところでしょうか。
無料で写真入りの記念カードが作れたり、シールにできるとなるとJC,JKが飛びつきそうなサービス。

プリクラ業者なみだ目なサービスになるかも。^^;

ちなみに、現在設置されてる店舗も『働く女性の味方』では紹介されています。
首都圏が主なんでしょうけど、今後地方にも広がるかもしれません。
ぱーりーぴーぽー御用達アイテムになりそうです。

イベントなんかで見つけたら、利用してみてはどうでしょ?
てか、Instagram登録必須ですけど...

【関連記事】

出前か!?...Amazon、1時間以内に商品を届ける『Prime now』サービス開始

試される大阪民!...ダイドードリンコ、自販機に無料傘設置

すぐ使うならアリ...賞味期限の近づいた商品を格安で、Amazon『ヤスいいね』スタート

へぇ...そんなこともやってるのね...Amazonがジャポニカ学習帳人気投票やったらしい。

もちっと安ければ面白いかも...デジタル時代のエセ電報サービス『TELEGRAM THAT』

トレンドを押さえるなら、これでよくない?都道府県別に今何がトレンドか判る【Twittrend】







posted by ケイエフ at 13:11| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の瀬に...県がのり面工事の落札決定を保留 三重県


Photo credit: Nicola Barnett via Visual Hunt / CC BY-NC-ND


半月ほど前のニュースですが、知りませんでした。
年の瀬にヤラカシちゃいましたね...

毎日新聞の伝えるところによりますと、三重県は11月25日、伊勢建設事務所が発注した伊勢二見鳥羽ライン(伊勢市朝熊町)の2件ののり面復旧工事の入札で、事前に寄せられた談合情報通りの業者が落札したとして落札決定を保留したと発表した、とのことです。今後、入札参加業者から聞き取り調査を実施する、と記事は続けています。

三重県のプレスリリースによりますと、

●平成27年度公共土木施設維管第3−1分0017号

●平成27年度公共土木施設維管第3−1分0018号

の2案件のようです。

もうすぐ2015年も終わっちゃうわけですが、年の瀬にこのニュースはキツイですね。
また毎日新聞のカテゴリーがすごいですね...”談合情報”って...^^;


【関連記事】

改造損じゃないですかね...ダンプ不正改造で倍の土砂運搬、自動車修理会社社長 逮捕

やっぱ、ヒトの目が一番効果的!...ロシア発の障害者用駐車場、不正利用防止案がすばらしい、件

初の契約解除...国土交通、甲府市の土木会社を排除(2014年)

土木資材談合を認定、メーカー8社に課徴金命令へ、公取(2012年)


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法





posted by ケイエフ at 08:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

日本人だけじゃないのか!...米ボストン発ダメ人間製造機『Room in Room』




こういうアホなものを考えるのは日本人の専売特許かと思っていましたが、やっぱアメリカにもあるんですね、ダメ人間製造機(≧m≦)ぷっ!。

9ポストで紹介されていた、米国ボストンのiKamperusaが開発の『Room in Room』がまさにダメ人間製造機です。

動画をどうぞ。途中スタートで2分程度です。



部屋の中にテント??とちょっと鼻で笑いかけて、よくよく考えて見れば、確かにこれならそこそこ暖かく暖房費を節約できそうです。

しかし、造りが...ダメ人間製造機ですね^^;。
なんか、動画の造りに作為を感じるのですが...気のせい??(≧m≦)ぷっ!

【関連記事】

このままじゃ、退化するぞ!..._| ̄|○...今年も見つけた『ダメ人間製造機』

【公開間近】知らないヒトでも即復習!...90秒で理解するスターウォーズ

これは是非ペーパークラフト化してほしい!災害時にも役立ちそうなORTASさん考案の袋麺スタンドがすばらしい

まさかの半分下ネタ??...でもよく出来てる、韓国のリサイクル推進CM

3秒クッキング状態やんか!...女性の理想?30秒でデルモ並のフルメイクができる『FOREO』








posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷を2つ超える片道480mを滑空できる!アドベンチャーパーク、福井に来年4月オープン




デジタル全盛のこのご時勢に自然を満喫しながら遊べるのは、色々いいかもしれません。

IRORIOの伝えるところによりますと、福井県に『Tree Picnic Adventure IKEDA(ツリーピクニックアドベンチャーいけだ)。』なるテーマパークが2016年4月オープン予定だそうです。

記事によりますと、
所在:福井県池田町志津原28-16
開業日:2016年4月下旬(予定)
入場料:入場は無料。各アトラクション・施設毎に有料。


だそうで、メインアトラクションは、標高339mの山の尾根から滑走するアトラクション「メガジップライン」。
谷を2つ超える片道480m、地上からの高さも日本一となる60mで、これは20階建のビル相当、なんだとか。
日本一長いそうです。

ほかにも、同パークのサイトによると、
・樹上3m〜12mの高さに設置された38のエレメントに挑む活動的な冒険コース。

・3歳からチャレンジできるミニ冒険コース。

・クライミングで木登り、樹上からのジャンプなど、森を垂直に移動する3エレメントのショートコース。

・足羽川の源流を下る全長2.1kmのミニラフティングコース。

など、アウトドア派なヒトには、たまらないアトラクションが満載のようです。

さらに、コテージもあるようなので、泊りもOKなのかも...
料金等の詳細はサイトでもまだ未定のようですが、自然の中でちょっとしたスリルを味わいたいヒトには、よい刺激になるのではないでしょうか...

弊社でもこのほどロープ高所作業技術者が使うアイテムをカタログで紹介していますが、サイトの画像を見てる限り、同様の安全アイテムが使われてるのではないか、とふと思いました。
思いっきりハーネス型安全具をつけて”遊ぶ”感じですか?^^;。

アウトドア大好きなヒトは要チェックです。。


【関連記事】

梅雨時期なので屋内で擬似暴風雨体験いかが?国立科学博物館で『HERASEON』無料体験

体操も作っちゃう!...最近、かなり斜め上から攻めてるあの企業が独自の体操を開発、毎朝やる、らしい。

連休まわりに気になったニュース その3

まさにファンタジーワールド...森の中でプロジェクションマッピングしてみた映像がかっこいい。

ちょっとかっちょいいぞ!フック付きワイヤー射出で高所へ登る!アサシンクリードの装備を自作した男

時代はハーネスか!...意外なところでハーネス様のベルトが利用されていたでござる。


(株)ケイエフの安全具を紹介するページ





posted by ケイエフ at 08:29| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

2016年1月31日までだそうです...MS One Drive 容量復活キャンペーン




相変わらずのKY感が...^^;。

デジタルマガジンの伝えるところによりますと、Microsoftのクラウドストレージサービス『OneDrive』の無料ユーザー向け容量が15GBから5GBに減らされることが発表されましたが、ユーザーからのクレームを受けて15GBを維持できるキャンペーンが開始された、そうです。

OneDrive – Thank you for using Microsoft OneDrive.

キャンペーン参加の方法は、上記リンク先の「Keep your free storage」のボタンをクリックするだけ。
アカウントを紐付けして「Success!」と表示されれば、15GBが今までどおり維持できる、とのことです。

なんだか、こういの、やる前から解りそうなもんですけどね...
がっつり使ってるヒトは乗っかっといてよさそうです。

【関連記事】

せめてWindows10ダウンロード催促を見えなくする方法。

できれば普通にアップグレードを...MS、Windows10インストール用の「メディア作成ツール」公開

様子見の方は必見...Windows10への自動アップグレードを抑える方法

【Androidアプリ】MSの逆襲か!?これは秀逸...MS謹製officeリモートアプリ『Office Remote for Android』








posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする