2016年01月29日

やっぱサービス化、来たか!...ソネット、500mb 0円simサービス開始。




今年に入って、サービス化されると噂は聞いてましたがやっぱ本サービスになったんですね。

IT mediaニュースの伝えるところによりますと、ソネット(So-net)が1月26日、基本月額0円のSIM「0 SIM」(ゼロシム)を同社Webサイトで発売した、そうです。
2段階定額制とし、データ専用プランなら通信量が500Mバイト未満まではLTE通信を無料で利用できるのが特徴なんだとか。

これ、少し前に雑誌の付録でおまけとして付けたサービスなんですが、好評だったので本格サービス化されるんじゃないか、と噂されてました。
やっぱ本サービスとして売りだしたようですね。^^;

雑誌の付録時との違いは、契約事務手数料3000円発生すること、音声付プランもあることなどのようです。

サービスの内容的には、
NTTドコモのネットワークによる下り225MbpsのLTEに対応したSIM。データ専用プランの場合、500Mバイト未満までは無料で利用でき、2Gバイトまでは100Mバイトごとに+100円(税別)、2Gバイト〜5Gバイトまでは1600円(税別)の定額。5Gバイトを超えた場合は速度制限がかかる。

ということです。

家にWifi環境がない人や、会社のWifi環境を制限されてる人などは、スマホがメインなので500mbじゃ全然足りないのでしょうが、家や会社のWifi環境があれば、もはやこのサービスで充分ではないのか?と思ったりします。

いわゆる格安simというヤツは、月額維持費が安い代わりにランチタイムなど皆が使用する時間帯は回線が混むので画像やJavascriptなどのプログラムを使ったサイトなどは読み込むのにちょっと我慢しなければならなくなる、そう考えればTwitterやLINEなどのテキストベースのサービスを必然的に使うことになるので、そんなに通信量も使わないでしょうしね。^^;

格安simも群雄割拠な時代になってきたので、色々サービス合戦が激しくなりそうです。
使う側にはありがたいですが...ただ、安かろう、悪かろうでは無駄ですからね。
極端なサービス量、価格競争より安定した回線提供をお願いしたいところです。

毎月通信量足りなくて、低速モードになっちゃってる人、予備にひとつ持っておくといいかもしれません。

【関連記事】

【乞食速報】激寒の今週にお財布が暖かくなる情報2つ

スマホで自動ゆりかごシステムを作ってみたら...

JC,JKにウケそう...スマホ写真を無料でシールなどにできる『街かどインスタプリント』(2015)

電話切っといて、と渡された受話器に対する現代っ子の対応は...(2015)








posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コンセプト・デザイン】ツールを減らせられるのはよい!韓国の学生さんが考えた『Push Driver』というドライバーがいい!




これはナイスな発想!

IRORIOで紹介されていた、韓国・韓南大学Wan ki Kimさんのデザインコンセプト“Push Driver”というドライバーがよい感じです。

このドライバー、先っぽが三段階にトランスフォーム、というかマトリョーシカのようになっていて、ネジのサイズに併せてロックを外してグリップを回せば、使用のネジ穴の大きさに調節できる、という代物。

なんか、誤解を招きそうな表現なので動画をどうぞ。これを見てもらったほうがわかりやすいかと。
動画は70秒少々です。



ネジってこの3つのサイズでおおよそ事足りるんですかね??
持ち運ぶツールが少なくなるのは、よいことですね。あと、自宅でも保管する本数が減るのはよいです。

いっそのこと、特殊な場所に使うネジ以外は3〜5タイプに統一すれば、こういうアイテムで事足りるようになるんでしょうけど...^^;

六角レンチとか、じゃらじゃらしてるので、こういうアイデアで一本化してほしい。

【関連記事】

かっこいいが道交法は大丈夫??...全車に取付可能な『Pyrenee Drive Screen』

究極の懐中電灯!...しかし、あとひと超え...体温で発電する『Lumen』(2015)

災害時にも役立ちそう...防弾チョッキ素材の素足感覚5本指ソックス『FYF Socks』(2015)

まんまボストンバッグみたい...災害時、わんこを背負って避難できる犬用ハーネスが話題(2015)

こんな方法もあるのね...ストロー2本あれば、食べかけスナックをロックできる裏ワザ(2015)



(株)ケイエフのロックボルト資材 六角軸ビット





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

そういうことか...細かく切った餅でも喉に詰まる理由の図解




焼き餅ならこうはならないのかね??

今年もすでに何人かあの世送りにしている”サイレント・キラー”こと、日本のおいしく危ない食べ物 お餅。

高齢者の方だけでなく、子供も要注意なんですが、細かく切って食べてもやはり危険な食べ物には違いない、と図解入りで解説しているツイートが話題でtogetterでまとめられています。

その話題のツイートがこちら。




どろどろに溶けたお餅は、細かく切ったところで、喉のなかでつながっちゃうので、嚥下力(モノを飲み込むチカラね)が弱く、よく噛んで食べない老人・子供はこの状態になりやすいんだとか。

さらにtogetterには、これに部分入れ歯が混じって飲み込んでいる場合もある、とさらに危険性を指摘しています。

昔、ツレのアメリカ人とお好み焼きを食べに行った時、その男は餅入りのお好み焼きが大好きでいつも餅入りのお好み焼きを食べてましたが、注文しながら、いつも”デンジャラス!デンジャラス!”と言ってました^^;。外人さんもその恐ろしさは実感しているようでした^^;

お餅を食べる際は、細かく切った上でよく噛み、さらにちゃんと一回一回飲み込み終わってから次を食べるようにしましょう。

【関連記事】

2016年末年始に気になったニュース その2

これ、公開しちゃっていいのかしら...簡単に手に入る”アレ”でスペアキーが作れちゃう、件(2015)

Σ(`Д´ )マジ!?か...手についた油も、アレを使えば速攻きれいになるらしい!(2015)

手間だけど自分でできる、エアコンクリーニングの方法(2015)

インテル、雑学入ってる!インテルさんの公式twitterがとってもためになる、と話題(2015)

お盆休み中に気になったニュース その1(2015)







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

人間って面白い!?...ある男がせっせと雪上に道を作る理由とは...




アリか!?...人間の心理って面白いですね。

カラパイアで紹介されていた、ちょっとしたいたずら映像が面白いですよ。

皆のために?積もった雪に道を作る男。
おぉ!いい人だ!とその作った道をてくてく歩いて行く人々...しかし、途中で感謝の気持ちが落胆に変わります...

動画をどうぞ。2分少々の動画です。



これ、映像の手前側がどうなってるのか分かりませんが、行き止まりになってるんでしょうね。
しかし、それなら、なんか、見えてそうな気も...^^;

面白いなと思ったのは、みんな、ちゃんと作られた道なりに歩くんですね...
くねくねしてる道を見た時点で、直進したほうが早いなと思ってしまいます^^;

【関連記事】

ウソ!?...駐車場の除雪で衝撃のオチが...

頭おかしい??自ら雪崩に戦いを挑み、見事に制覇するうさぎが激写される(2015)

なんという職人技...雪と格闘した男、コラ職人の手により”フォース”と格闘(2015)

意外...地球上で最も雪が降る都市トップ10 トップ3を日本の都市が独占(2015)

どこでも使える技??ウェストバージニアスタイルの除雪が楽ちん(2015)







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんなこともあるのか...豪雪になった鳥取で土砂崩れ 民家に流入

1m1m / tsuda

※イメージ画像です。

豪雪になると、こういうこともあるのか...

NHKニュースの伝えるところによりますと、25日未明、鳥取県日南町で住宅の裏山が崩れて土砂が流れ込み、この家に住む3人が巻き込まれ、88歳の女性の行方が分からなくなった、とのことです。

記事によると、一応ここに住んでた3人は怪我はしたものの助かったようですが、今回の土砂崩れの原因は、住宅の裏にある水路が雪で塞がれて水が漏れ出して土砂崩れが発生した可能性があるとして、調査中なんだそうです。

豪雪になると、こんなこともあるんですね。
雪が水路を塞ぐ、と。

かと言って、雪がガンガン降ってる中で水路をずっと監視してるわけにもいかず...この対策は何かあるんですかね...
今回は各地で豪雪となったようなので、峠を越したら水路の確認もしておいたほうがよさそうですね。

【関連記事】

本土は雪だが、沖縄は雨...1月観測史上最大雨量で土砂崩れ 沖縄

煙が!!...富士山がヤバイのか?とネットがざわついている、件(2015)

土砂崩れ30件、ソーラーパネル崩落...仙台のダメージも強烈 台風18号絡みの大雨(2015)


(株)ケイエフのトゲ無し玉掛けワイヤースリング





posted by ケイエフ at 09:17| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

安くないか?戦隊物のような爆破背景の撮影が1500円でやってもらえる、らしい


Photo credit: Stephanie Hough via VisualHunt.com / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です

マジか...安くないか??

はちま起稿で紹介されていたのですが、あの、戦隊ヒーローものなんかの爆破を背景にした撮影が、お一人様たったの1500円でやってもらえるサービスがあるらしい...
ただし、集合写真オンリー(5人一組?)必須のようですが...

紹介されていたのは、ツイートなんですが、その内容がこちら。




(゚д゚)え!...5人一組としても、8000円弱で3発も??

さらには、




このサービスを行っているのは、コスナビというコスプレイベントを企画してる会社?のようです。
イベントのオプション的なサービスですかね?

サイトには、サービス内容として爆破撮影とか書いてるわけじゃなさそうですし...
にしても、こんなにお安く爆破撮影してもらえるなら、素人でも楽しい思い出を作れそうですね(≧m≦)ぷっ!。

なかには、こんなことを考えてる人も...




記念撮影でも面白いですよね(^^)。

ただ、本サービスとして紹介されてるわけでもないので、色々不安は残るところですが...
しかし、この価格帯でほんとにやってもらえるなら、ちょっとしたアトラクション気分で楽しいかもです。

こんなド派手な爆破はできないですが、お仕事で岩盤を粉砕する際は、弊社の瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRCをよろしくです(^^)。

【関連記事】

水素の威力を改めて実感し、ビビる実験映像

侮るなかれ...実際に有効とされる9つの民間療法(2015)

新米パパ必見!泣き止まない赤ちゃんを秒殺で眠らせる必殺技(2015)


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC





posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の高校生はすごいな...小学生に防災講座 静岡 島田工業高校

IMG_8939 - 2013-0518 逢甲建築系畢業設計評圖IMG_8939 - 2013-0518 逢甲建築系畢業設計評圖 / 準建築人手札網站 Forgemind ArchiMedia

※イメージ画像です。

また静岡の高校生なんや...すごいな。

産経ニュースの伝えるところによりますと、島田工業高校の生徒が、自分たちで作った住宅振動装置や土砂崩れ実験装置といった防災関連装置を使って、小学生を対象に防災講座を開いた、とのことです。

記事によると、建築科と都市工学科の3年生27人が「工業高校の生徒ならではの専門知識が、防災に役立てば」と企画、4年生約100人を相手に、災害はどのようにして起こり、どうすれば被害を少なくできるのか、実験装置を駆使して説明した、そうです。
すごい...

学んだことをアウトプットすることにより、知識を定着させることができるし、人前で話すことでプレゼン慣れできる、聞く側としては小学生なら知識もつくし地域防災への関心が高まるので、一石二鳥ですね。
こういうの企業にも出張するといいかもです。
意外な盲点を指摘してくれるかもしれませんよ?

人材不足が叫ばれる昨今、業界人事部の皆様、静岡県の高校生が将来有望な業界人として、狙い目かもしれません。

防災、静岡というキーワードでもうひとつ。
静岡市長が市消防局がヘリで救助できる山の高さに3200メートルと上限を設けたことを発表する(yomiuri on-line)、というニュースも流れていました。一瞬、何!?って思いますが、記事を読むとなるほどと思ってしまいました。

【関連記事】

やるな...高校生ビジネスプラングランプリで、静岡の高校が法面緑化で特別賞

知らなんだ...災害特化の救助訓練施設完成 全国初 堺市の警察学校

水素の威力を改めて実感し、ビビる実験映像


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター





posted by ケイエフ at 08:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

大阪人でよかった^^;...極寒の地では”あの現象”が日常の中で起こる、らしい...




こんなのが日常的に起きてては、冬を越せないですね^^;。
てか、車の中なのに!?

9ポストで紹介されていた極寒の地でペットボトルの水を飲もうとしたおにぃさんの動画が衝撃です。

動画は30秒弱です。



いわゆる”過冷却”というヤツで、物質の相変化において、変化するべき温度以下でもその状態が変化しないでいる状態、ですね。

でも、車の中ですよ??^^;
暖房ついてないのかしら...で、どこの国??
やっぱ...おそロシアかしら。

日本でも、昨日あたりはこんなことが起きてたかも、ですね^^;

【関連記事】

水素の威力を改めて実感し、ビビる実験映像

侮るなかれ...実際に有効とされる9つの民間療法(2015)

新米パパ必見!泣き止まない赤ちゃんを秒殺で眠らせる必殺技(2015)







posted by ケイエフ at 13:06| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近老朽化、多い?...県道小野四倉線でのり面のモルタルや土砂崩落


Photo credit: blackfog via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

年末にもどっかでありましたね...老朽化するお年ごろなのかしら...

福島民報の伝えるところによりますと、18日午後9時すぎごろ、福島県いわき市小川町上小川地内の県道小野四倉線でのり面のモルタルや土砂が崩落し、幅約5メートル、長さ約10メートルにわたって道路をふさいだ、とのことです。

人的被害は出てないようです。記事では、18日に降った雨の影響か?とあります。このところ、雨風が強いですからね...記事に写真がありますが、雨がしみた感じはあります。

年末にも長野県でモルタルが剥がれ落ちて、教習中の自動車に当たった、とかいうニュースがありましたね。
全国的に、そろそろ補修やり直しの時期ですか?

ちょっとズレますが、家電なんかは、同時期に買った電化製品が次々と同じ時期に壊れていきますよね^^;。
あれと同じ現象なのかしら?そんなことない?^^;

とりあえず、人的被害がなくてよかったですが、北日本はこのところ、強烈な低気圧の影響で雨・風・雪がすごいですから注意が必要です。

地域の防災情報や気象情報をしっかりチェックして、外出時には災害に巻き込まれないようにしましょう。

【関連記事】

縁起よくないですね...二度の崩落でお墓計5基落ち、なお崩落続く(2015)

急に寒くなったし雪が降ってるとこあるし...豪雨崩落箇所から車転落 南会津(2015)

結構でかいですね...伊那の国道で、20センチのモルタル片?落下(2015)


(株)ケイエフのクラック防止ポリプロピレン短繊維 タフライト





posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

とうちゃん、すげぇ!...,ろうそくの火をうまく消せないボクちゃんへ神対応する偉大なる父の映像




父は偉大なり...ちっちゃなおこちゃまがいらっしゃるご家庭のパパ、実践してみてはどうでしょ?
きっと家族内での株が上がりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ。

feelyで紹介されていた、とあるお誕生日会映像がナイスです。

出勤前のご主人と、おこちゃまの誕生日を祝う、ちょっとしたイベントをやったときの映像だそうで、うまくろうそくの火を消せないボクちゃんに、とうちゃんの取った行動は...

動画は90秒ほどです。



2歳時じゃ、どこまで理解できるかわかりませんが、方法はひとつにあらず!ということを体現させられるのでよいのではないでしょうか?やるな、とーちゃん!

あと、出勤前にこのイベントをやるのはよいですね。
特に日本のサラリーマンはサビ残強要体質が根強く残っているので、帰りが遅くなることもしばしば。(T_T)
朝出掛けにやれば、子供と誕生日を祝うこともできますね。
てか、家族の誕生日ぐらい、早く帰らせてあげましょう。^^;

【関連記事】

勉強しない子はこうだ!アトランタの散髪屋のおやじが息子にしたお仕置きカットがトラウマ級!(2015)

アナタのおこちゃま、大丈夫??...簡単に子供を連れ去る実験映像が衝撃的...(2015)

なんで??...泣く子をだまらす小児科医の必殺技がすごい、件(2015)

爆笑必須...4歳児に1/1スケールの本物の大型ダンプをリモコン操作させた結果...(2015)

【無駄にすごいシリーズ】売ったらいくらすんだ、これ!...世界一贅沢なベビーカー(2015)

新米パパ必見!泣き止まない赤ちゃんを秒殺で眠らせる必殺技(2015)







posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日中に3日分の食料確保を!23日から西日本を大寒波が襲来


Photo credit: Hase don via Visual hunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

そんなにヤバいのか...

Weathernewsの伝えるところによりますと、日曜日(24日)は約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下、23日(土)〜25(月)は西日本では、災害レベルの大雪になります、と伝えています。

記事の警告文がすごい...
特に九州・中国・愛媛の方へ:
雪による停電、水道管凍結、交通も大打撃というライフラインの完全ストップに備えて、3日分の食料・水・灯油を明日までに確保してください。


もはや、映画『デイ・アフター・トゥモロー』並に気をつけて!という表現になってます^^;。
どれくらい酷い状況かといいますと、記事よりgifアニメをお借りするとこんな感じ。




九州 福岡と北海道の北の端 稚内が同じレベルの寒気に包まれてしまう、というからまんざら誇大表現でもなさそうです。(T_T)

さらに、25日(月)はかなり広範囲で雪となる模様で、各県庁所在地では軒並み雪マークなんだとか。
記事には、この大寒波の影響で生活面で色々困ったことになりそうだ、というポイントが詳細に記されてるので、週末から月曜日に何か予定されてる方はご一読しておいたほうがよさそうです。

交通ストップ、物流の停滞・遅延、停電、電波障害など色々障害が発生しそうなので、月曜日に出張など考えてる方は、予定を見直したほうがよいかもしれません。

もしものための、食料・水の確保、ラジオ・懐中電灯・暖房器具など今日中に見直しておきましょう。
暖冬なのに...やっぱ、冬は冬ですね。(T_T)

【関連記事】

平年の2倍以上の恐れ!?今週は地域によっては豪雪になる模様

これは生で見てみたい!空中で球体になる雷『球電』

そんなに??...2100年までに中東の一部の地域は人が住めなくなる可能性アリとの報告(2015)

NASAがお墨付きを出しちゃった...今年のエルニーニョがヤバいかも...な件(2015)


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ





posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

【乞食速報】激寒の今週にお財布が暖かくなる情報2つ




身も心もネタも寒い今日このごろ、お財布がちょっとだけ暖かくなる情報を!

その1.Amazonで3000円以上ギフト券を購入してエントリーすると、500円クーポンがもらえるキャンペーン

ロケットニュース24で紹介されてたお得なクーポンゲット情報です。
ときどき、こういう、こそっとクーポン企画やりますよね^^;。
どこにも表示されてないんですけど...

やり方の詳細は記事を読んで頂けばよいかと思いますが、
まず、下記リンクより、自分のAmazonアカウントでサインインした後、キャンペーンへのエントリーをする。
■Amazonキャンペーン
そして、3000円以上でAmazonギフト券を購入。
勿論、誰かにプレゼントしたりコンビニで買ったりする必要はありません。自分のアカウントにチャージしてもOK、だそうです。

期間は、2016年1月31日まで。

2.その2.大阪の特産品が4割引きで買える”ふるさと割”を実施中

大阪府が助成金を出してるアンテナショップですかね?
いいもん、うまいもん市というのをやってるらしく、大阪名物的なものを通常価格の4割引で買えるキャンペーンを実施中、のようです。

アンテナショップだけでなく、楽天ショップyahooショッピングなどにも展開してるようなので、気軽にアクセスできそうです。

ワインとか日本酒、スイーツにスーツなど幅広いジャンルが出店してるようです。
ほぼ半額で買えるので、気になってたものを買うなら今がチャンスですね。
ウィスキーボンボンなんかもあるので、来月のヴァレンタインデーのプレゼントにも使えそうです。

キャンペーンは2016年2月29日(月)まで、だそうなので一度覗いてみてはどうでしょ?

【関連記事】

2016年1月31日までだそうです...MS One Drive 容量復活キャンペーン(2015)

なんでもやるなぁ...Amazon、ついに中古本の買取をはじめる、しかも集荷無料(2015)

JC,JKにウケそう...スマホ写真を無料でシールなどにできる『街かどインスタプリント』(2015)

出前か!?...Amazon、1時間以内に商品を届ける『Prime now』サービス開始(2015)







posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

捕獲4倍でも過去最高被害...金沢のイノシシ被害が深刻


Photo credit: mah_japan via Visualhunt / CC BY

※イメージ画像です。

捕獲が増殖に追いついてない、と...

中日新聞の伝えるところによりますと、金沢市内のイノシシによる農作物の被害総額が2015年度、15,554,000円に上り、過去最悪を記録した14年度を上回った、とのことです。

記事によりますと、イノシシがのり面やあぜを掘り起こし、タケノコやイネを食べるといった被害が多発、被害総額の内訳では、タケノコは1,200万円で前の年度より287万8000円増えたが、水稲は田んぼを囲う電気柵の設置が効果を発揮したとみられ、69万8000円減の355万4000円だった、そうです。

なるほど...では、のり面のシカ・イノシシ侵入防止には弊社のシカ矢来をどうぞ(^^)。

増加の原因は温暖化の影響で、市内で越冬することが増え、個体数が増えたと思われるとのことです。

またそんなニュースの片方で、富士通研究所が日本各地の山で増加し、農作物などへの食害が深刻な問題になっているニホンジカを効率的に捕獲するため、公開されている植物の種類や地形などデータから生息数を予測する技術を開発した、と共同通信が伝えています。

この技術、どこまでの精度があるんでしょうか?ただ、公開されてるデータ量にかなり左右されることとなりますね。

野生動物の食害被害は年々深刻になってきてますが、やはり山で食べるものがなくなっているのが原因なんですかね...それにしては、そう毎年毎年というわけでもなさそうな気がするんですが...
なぜ野生動物が人里に降りてくるのかをちゃんと調べたほうがよいかもしれません...

一部には、人工的な開拓で森に済みづらくなっているということもあるんでしょうが...困ったものです。

【関連記事】

ナイスアイデア!ジビエを缶詰にして防災食に! 大阪府大

臨時か...どうだろ?...狩猟免許者を職員に 津市が新年度から獣害対策強化

2016年末年始に気になったニュース その1

直感的に分かるようにすれば?...自作「電気柵」の設置を“資格保有者”に限定へ(2015)

獣害の獣害??...獣害駆除で放たれた猟犬、近隣住民のチワワを襲撃 千葉(2015)



(株)ケイエフの、法面へのシカ・イノシシ侵入防止資材 シカ矢来





posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ウソ!?...駐車場の除雪で衝撃のオチが...




ウソ!?なんで!?何がどうなった!?

9ポストで紹介されていた、駐車場の除雪動画が衝撃の結末です。

動画は60秒弱です。



なんで駐車場であんなことが...雪が積もってるところは、地面が見えないので、要注意ですね。
台風で道路が冠水して、マンホールの蓋が流されてて落ちる、というのはよくありますが...

雪が積もったところも要注意です。
どんなことにも罠はありますね^^;。

【関連記事】

これは怖い!崩れる斜面に飲み込まれる重機の映像(2015)

爆笑必須...4歳児に1/1スケールの本物の大型ダンプをリモコン操作させた結果...(2015)

あぁ...古い煙突を取り壊したら、とんだ災難に...な映像(2015)

なんという職人技...雪と格闘した男、コラ職人の手により”フォース”と格闘(2015)







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本土は雪だが、沖縄は雨...1月観測史上最大雨量で土砂崩れ 沖縄



※画像は沖縄タイムスからキャプチャさせて頂きました。

本土は大雪、沖縄は大雨ですか...荒れた1月ですねぇ...

沖縄タイムスの伝えるところによりますと、沖縄地方は17日、前線や低気圧の影響により各地で大雨となった、そうです。
17日午後5時20分現在、久米島、宮古島、西表島など9地点で、1月の観測史上最大の降水量を記録。多良間村仲筋では1時間の降水量が79・5ミリ、24時間で180・5ミリを記録した、と記事は伝えています。

その影響で、崎枝半島の外周道路では、大量の雨水とともに土砂が道路を覆い、片側1車線が通行不能になった、そうです。

本土では強烈な寒気の影響で大雪になったところが多いですが、沖縄は大雨だったんですね。
1月の観測史上最大降雨量って...温暖化の影響でこれからどんどん記録更新しちゃうのかしら...(T_T)

ちなみに、気象庁の週間天気予報によると、今週末も沖縄は荒れた天気になりそうで、雨は勿論、高波に注意が必要だそうです。

本土では、雪や路面の凍結に注意が必要ですが、沖縄の方は、土砂災害に注意が必要ですね。
お気をつけください。

【関連記事】

平年の2倍以上の恐れ!?今週は地域によっては豪雪になる模様

土砂崩れ30件、ソーラーパネル崩落...仙台のダメージも強烈 台風18号絡みの大雨(2015)

秋雨前線の影響で地盤がゆるゆるか...九州、栃木でも土砂災害(2015)

へぇ...え??沖縄、梅雨明け!?...たったの22日間...断水懸念(2015)



(株)ケイエフの、簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

まだひと月経ってないのに...仕事上の失敗映像集2016




寒い季節なので、皆様も気をつけましょう。

小太郎ブログで、よくある仕事上の失敗集動画が紹介されていました。
人間なので、誰しも失敗はしますが、半分ぐらいはふざけてやって因果応報的な結果となっています...^^;

動画は6分半ほどです。



一歩間違えば、大惨事になるような事故も収録されています。
今週は強烈な寒気のせいでかなり寒く、雪が降ってるところも多いので、カラダの動きが鈍くなっていたり、注意散漫になりがちなので、この動画を見て、事故を起こさないように再認識しておきましょう。

弊社の周りでもたった今、雪がちらついてました(T_T)。

今年はまだスタートしたばかりですからね。^^;

【関連記事】

これは怖い!崩れる斜面に飲み込まれる重機の映像(2015)

爆笑必須...4歳児に1/1スケールの本物の大型ダンプをリモコン操作させた結果...(2015)

あぁ...古い煙突を取り壊したら、とんだ災難に...な映像(2015)

なんという職人技...雪と格闘した男、コラ職人の手により”フォース”と格闘(2015)







posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるな...高校生ビジネスプラングランプリで、静岡の高校が法面緑化で特別賞


Photo credit: cotaro70s via VisualHunt.com / CC BY-ND

※イメージ画像です。

コアな分野を...^^;
すごいですね。

マイナビニュースの伝えるところによりますと、日本政策金融公庫が東京都の東京大学本郷キャンパスで10日開催した「第3回 創造力、無限大∞ 高校生ビジネスプラン・グランプリ」最終審査会において、東京都品川区の青稜高等学校のビジネスプラン「"ききゅう(木救)教室"で、学校生活を快適にする!」がグランプリに選出された、とのことです。

この記事の中で、ほかに色々受賞内容が掲載されてます。詳細は同金融公庫のPDFファイルを見て頂ければよいかと思いますが、静岡県の富岳館高校という学校が『究極のエコ資材の可能性 〜被災地の法面緑化』という研究で審査員特別賞を受賞した、そうです。

どんな内容なんだろう?と思ってほかに記事を探してみたら、静岡新聞SBSに記事がありました。
記事より研究内容を引用させていただくと、
同校は静岡大や地元製紙業者の協力で、キノコから抽出した成分を活用したエコ資材を開発。東日本大震災で津波被害を受けた宮城県で芝生の緑化事業に取り組んでいる。
 審査会では事業の経過やインドネシアでの展開、生産コストなどについて発表した。地元産業との融合や、海外を視野に入れた計画が高く評価された。


ということです。
なんか...すごいことしてますね。
同高校のサイトを拝見しましたが、農業とか結構盛んな学校のようです。

にしても、法面緑化の研究とかしてるってマニアックなような...^^;
ただ昨年は静岡県は結構土砂災害が多かったような気がするので、県としては有望な人材ですね。
がんばってください(,,゚Д゚) ガンガレ!

【関連記事】

安全性が確認されれば...除染で出た土を建設資材に 環境省がモデル事業(2015)

知らなんだ...緑化、食育に、四天王寺で養蜂(2015)

こんな方法もあるのね...静岡県と湖西市、急傾斜削り『命山』で災害対策検討(2015)

静岡でも土砂災害...林道で土砂崩れ、7世帯20人孤立 (2015)


(株)ケイエフの、のり面緑化 植物誘導吹付工





posted by ケイエフ at 09:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

これだ!もう絶対寝坊しない目覚ましシステム、Kickstarterで資金調達中




天才あらわる....これは絶対二度寝しないですよね\(^o^)/

roomieで紹介されていた「Ruggie」という目覚ましシステムがすばらしいです。

kickstarterで資金調達中のこの目覚ましシステム、フロアマットと目覚ましを融合したアイテムで、アラームを止めるにはこのフロアマットの上に3秒以上乗らないと止まらないそうです。

つまりは、一度必ず布団から出ないとダメということです。( ̄ー ̄)ニヤリ
これなら嫌でも目が冷めますね(^^)。

アラーム音をPCからUSB経由でとり込んだりできるそうなので、自分の好きな音楽であったり、着ボイスみたいなのを入れることもできるようです。

79ドル(約9,300円強)からプリオーダーできるようです。意外と安いかも...
冬の布団呪縛から逃れられない方は、これでチャレンジしてみてはどうでしょ?

個人的には、ほしいです^^;。朝、弱いので...
動画があるからどうぞ。




【関連記事】

かっこいいが道交法は大丈夫??...全車に取付可能な『Pyrenee Drive Screen』

ありそうでなかったパーカー?...エアクッション装着できるパーカー『HYPNO』がいい感じ。(2015)

もうエアとか言わせない!音が出るエアギター、kickstarterで資金調達中(2015)

この技術は色々使えそう!『渦電流』で発電するちゃりんこライト【NEO】(2015)







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平年の2倍以上の恐れ!?今週は地域によっては豪雪になる模様


Photo credit: ftomiz via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

日本海側はかなり注意が必要ですね。
すでにあちこち事故が発生しているようです。

NHKニュースの伝えるところによりますと、今週から強い寒気が流れ込み続けるため、東日本や西日本では気温が平年よりかなり低く、日本海側では降雪量が平年より2倍前後多くなるおそれあり、気象庁は各地に「異常天候早期警戒情報」を発表して低温や大雪に注意を呼びかけている、とのことです。

さらに記事によりますと、
来週以降は強い冬型の気圧配置が続くため、19日の火曜日からは北日本から西日本のほぼ全域が、上空1500メートル付近で氷点下6度以下の強い寒気に覆われる状態が続くと予想されています。
このため、東日本と西日本、それに沖縄・奄美では19日ごろからの1週間の平均気温が、平年よりもおおむね2度以上低くなる確率が高くなっています。

(※1/15の記事なので、来週となってますが、今週のことですね。)

近畿北部では19日ごろからの1週間の降雪量が2.4倍以上になるおそれがあるんだとか。
気温が下がるといろんなところに影響が出るので注意が必要です。

今週は、山間部で作業される方、山間部を移動される方、山間部でお住まいの方はこまめに気象・防災情報をチェックして、災害に巻き込まれないようにしましょう。
無用な外出をしなくてよいように、食品のストックなどしておいたほうがよいかもですね。

今年はエルニーニョ現象の影響で暖冬と言われますが、雪が降る地域では上記のような豪雪になることが多いようなので、これから2ヶ月ほど、注意が必要です。

弊社のある堺市は、比較的温暖で大阪市内で雪が降っていても、雪がふらないようなところですが、ひょっとしたら雪が降るかもです。

雪道になったら、転倒に気をつけねば...なんせ慣れてないので^^;

【関連記事】

これは生で見てみたい!空中で球体になる雷『球電』

試される大阪民!...ダイドードリンコ、自販機に無料傘設置(2015)

NASAがお墨付きを出しちゃった...今年のエルニーニョがヤバいかも...な件(2015)



(株)ケイエフのスーパーセーブロープ





posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする