2016年04月28日

見てるだけでも楽しい!自販機内部ではこんなことが起きてる、という映像




映画のワンシーンみたいでかっこいいですね。

ひろぶろで紹介されていた、自販機でモノを買うとこんな事が内部で起きている、という映像がとてもかっこよく、かつ、よく解ります。

海外の自販機なので、日本のとはちと違うんでしょうが、小銭とか商品とかセンサーで判別してるんですね。
しかし、割りと古いタイプの自販機っぽいので、現在の日本の自販機のほうが高度なことやってそうですけど^^;

動画は2分ほどです。



ちなみに、昔懐かしい、調理系うどん・らーめん自販機の中で行われてる調理はこんな感じらしい。
結構、雑いですよね(≧m≦)ぷっ!
でも、カップ麺とは違う、なんとも言えないリアル感が斬新だったんですけどね^^;
決して、うまくはない( ̄ー ̄)ニヤリ



【関連記事】

時々やったほうがいいかも...窃盗犯に天誅を食らわせるいたずら映像

芸術とスポーツの融合!...ってシュールやわ...『ピンポン協奏曲』なるオーケストラ楽曲が話題

どんな夢を見てるのかしら...睡眠中に大爆笑するおっさんを嫁がネットに晒した件

笑激の結末!...UFOキャッチャーでフィギュア取ったんだが...

スマホで自動ゆりかごシステムを作ってみたら...





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斜面ならセーフティークライマーを!..阿蘇大橋崩落現場で無人の重機が土砂を撤去




※画像は、イメージ画像です。ちなみに弊社が推進するセーフティークライマー工法の現場画像です。

産経Westの伝えるところによりますと、熊本県南阿蘇村の高野台地区で、大雨で中断されていた行方不明者の捜索が22日昼すぎに再開、阿蘇大橋の崩落現場で、国土交通省が消防に協力して遠隔操作できる無人の油圧シャベル「バックホウ」を投入し、土砂の撤去作業を行った、と伝えています。

九州南部はここ一週間ぐらいの間、雨が降ったりして地盤が緩くなっていたりするので、捜索活動も危険ですね。ヘタしたら二次災害が発生しかねませんし...

記事を読んで、弊社で推進するリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法が活躍中か!?と思って、社内協会事務局担当に聞いてみたのですが、残念ながら上記記事の現場はセーフティークライマー工法ではなかったようです^^;。

斜面での重機作業が必要なら、弊社が推進します、リモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法をよろしくお願いします。(^^)。

それにしても、今回の地震で九州全体で、土砂崩れ箇所は90ヶ所(NHK News Web)とか言われる中で、土砂に巻き込まれて、未だ見つからない方も多々いらっしゃるようですが、早く発見されると言いですね...

捜索活動されてる皆様、二次災害に巻き込まれないように身の安全を確保して捜索活動ください。

【関連記事】

お住まい地域の地盤をチェック!『揺れやすい地盤』

火山灰を含んだ土地は注意!...土砂災害の大規模化の可能性 熊本

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

ゴキゲンな自己紹介ラップを作ってくれる、ファンタ自己紹介ラップジェネレーター




ま、春なんでね(^^)。
合コンの話題アイテムにでも使えばええんちゃう(棒読み...(≧m≦)ぷっ!)

ファンタがネット上で自己紹介ラップを作ってくれるジェネレーターを公開しています。
ニックネーム、生年月日、出身地、好きな擬音(選択制)を入力して、プレイ!を押すとゴキゲンな自己紹介ラップを作ってくれます。

サイトに埋め込めるようにしてくれれば、もっと面白かったんですが残念ながら、Twitter、LINE、Facebookに投げることはできますが、サイトに埋め込むことは出来ないようですね^^;。

では、ケイエフの自己紹介ラップはこちらから、どうぞ(^^)。
でも...海とか山とか言った覚えないし┐(´д`)┌ヤレヤレ

もちっとがんばって工夫して、色々キーワードを入れれるようにしてくれれば、もちっと楽しめたのではないかと...^^;
連休中にでも、どうぞ。

【関連記事】

時々やったほうがいいかも...窃盗犯に天誅を食らわせるいたずら映像

芸術とスポーツの融合!...ってシュールやわ...『ピンポン協奏曲』なるオーケストラ楽曲が話題

どんな夢を見てるのかしら...睡眠中に大爆笑するおっさんを嫁がネットに晒した件

神業? 珍技? 世界のヘンな方法で魚を捉える人々

そら、怒るわ┐(´д`)┌...鳥かごを無慈悲に壊されたオウム、主人に暴言連発する映像





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老朽化構造物の補修優先順位付けにも...音で崩落の予兆検知、八戸工大准教授が開発


Photo credit: TaiwanSpirit via Visual Hunt / CC BY-ND

※画像はイメージです。

先日も神戸で橋が落ちたばっかですしね。
こういう技術が役立てば、少なくとも被害を抑えれるかも...

yomiuri Onlineの伝えるところによりますと、八戸工業大学の武藤一夫・機械情報技術学科准教授(60)は12日、橋やトンネルの崩落や建築物が壊れる前兆となる微細な音でも検知できる高精度のデジタル式のセンサーを開発したと発表した、そうです。

一体、どんな原理なのか、記事の説明によると、
 開発したのは「デジタル式音響コム型AEセンサ」。
AEとは「アコースティック・エミッション」(音響放射)の略語で、外からの力で固体が変形したり壊れたりする際に出る特徴的な音波のことだ。

身近なAEの例は、割り箸を割ったり、茶わんが割れたり、雪の重みで家屋の柱がきしんだりする音などがある。

(中略)

オルゴールのように長さを変えた20本のセンサーが音波を電気信号に変えてアンプで増幅する仕組みで、長さで音程が変わる木琴をヒントに、音を周波数ごとに細かく分解し、人間が聞こえる20〜2万ヘルツよりも高い30万ヘルツまでの音波を検知できるという。

だそうです。

すごいセンサーなんですが、これ、構造物に直接取り付けるんですかね??

氏の研究室のサイト(研究紹介|八戸工業大学工学部 機械情報技術学科)にそれっぽい仕組みの画像があったので、拝借してきました^^;
元はこれですかね??...間違ってたら、ごめんなさい^^;
(あら?リンク先がアクセスできない状況ですね^^;一時的ですか?)




ピエゾ抵抗素子って聞いたことある!...と思ったら、アコースティックギターなんかのピックアップに採用されてる奴ですね^^;。

あと、”東芝レビュー”というPDFファイルも見つけました。これはなんだかまた、別もののようですが...同じ原理?

構造物に全部付けて回ると結構お金かかりそうなんですが、おいくら万円ぐらいかかるのかしら...
あと、センサー一個でどこくらいの範囲をカバー出来るのかも気になるところです。

応用すれば、地すべりなんかのセンサーとしても活用できそうです。
今後の開発に期待ですね。

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く



(株)ケイエフのトゲ無し玉掛ワイヤースリング



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:54| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

クラウドサービス依存者にはよいかも...似たようなサービスを探せる『AlternativeTo』




もはや、ネットなしの生活は考えられない昨今。
クラウド系サービスを利用してる方も多いと思います。^^;

しかし、そのほとんどは無料で使ってたりしませんか?私もそんな無料使いユーザーの一人です(無料のまま使ってるには、それぞれ意図するものがあると思いますけど^^;)

ですが、無料ゆえにいつサービスが終わっても文句も言えず、ある日突然サービス終了宣言される頃にはどっぷりそのサービスが生活の一部だったりするので困ったものです。^^;

新たなサービスを探すものの、なんかしっくり来ないものであったり、そもそもサービスがあるのかどうかすら探すのが大変...そんなときに便利なのが、lifehacker.jpで紹介されていた『AlternativeTo』というサービス。

このサービス、右上の検索窓にサービス名を入れると、類似のサービスを探してきて、リストアップしてくれるサービスです。

上記はクラウドメモサービスのEvernoteを試しに入れてみた結果画像なのですが、下のリストに”Microsoft OneNote”や”Google Keep”なんかが表示されています。
(検索してみて思ったのですが、意外とクラウドメモサービス、多いですね^^;)

ほかにも十数件上がってくるので、なかなかのものですね。
ただ、どこまでの類似してるのか解らないし、ほとんど海外のサービスなので試行錯誤するしかないですけど...

ブックマークしておいて、もしもの際には活用してみてはどうでしょ?

【関連記事】

近畿がない!?..._| ̄|○...博物館でスマホが学芸員してくれるアプリ『ポケット学芸員』

黄砂の季節に入れておくといいかも、毎日リアルタイムに大気汚染度を知らせてくれる『Plume Air Report』

【セミナーレポート】購入型クラウドファンディングセミナーに行ってきました。

やっぱサービス化、来たか!...ソネット、500mb 0円simサービス開始。





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一応、気をつけたほうがよいかも...台湾地震予知研究所の地震予知が当たってるかも、という話




とある地震学者が、地震予知は不可能、と断言しきっているので”科学的”には不可能なのかもしれませんが、当たるも八卦、当たらぬも八卦で用心しておいて損はないと思うので、一応...

J-castニュースの伝えるところによりますと、地震発生を相次いで「的中」させているとされる台湾のブログ「地震予測研究所」というのがあり、今回の地震についても、4月9日に「3日以内に南日本か台湾でM6.3の地震が起きる」と予報したばかり、だと話題にしています。

このブログの主について、このように伝えています。
同研究所が活動を始めたのは2008年5月。台湾の各地や上海に観測計を設置して電磁波を測定し、過去に発生した地震が起こる前に観測された電磁波のパターン(波形)と比較し、発生を「予報」していると説明している。

「研究所」の実態は明らかではないが、代表の林湧森氏は過去に台湾のテレビに出演し、予報の方法について解説したこともある。すでに16年だけで、「的中」「ニアピン」が指摘されているパターンも多い。

(中略)

もっとも、このブログでは月に60〜80回のペースで予報を発表している。予報の地域の範囲も広く、いわば「数撃てば当たる」の状況とも言えそうだ。


東北震災の際も、確か特殊な電磁波が計測された、というのがどこかで取り上げられていましたね。
あと、月に60〜80回のペースで予測している、ということはサンプルは多いわけで、直接の要因・関係性は解らなくてもなんらかの関連はあるのかもしれません。

すべての事象が科学で解明できているわけではないですし、一応用心するに越したことはありません。
しかも、熊本から遠く離れた北日本の話というなら、いざしらず、同じ陸続きの九州北部ですから、これとは関係ないにせよ、連鎖する可能性は十分にあるわけで...九州の皆様は注意しましょう。

このニュースに対して、NHKに問合せが殺到しているそうで、NHKがツイートであやふやな情報に注意しましょう、と答えている、とハフィントンポストが伝えています。

ちなみに、問題のブログは『地震預測研究所』というサイトです。
なんか、グラフが連日投稿されていて、物々しい雰囲気ですね^^;。

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

そりゃそうだ...伊・地震予知できなかった科学者(2014)

予知材料にはちょっと厳しいかも...地震前の謎の発光現象、ついに解明か(2014)

こんな話もある、ということで...電子基準点データに東日本大震災の直前と同じ異変が確認 JESEA研究チーム(2013)

未知の能力に期待はしたいが...中国の地震予知犬、毎夜の誤報?に近隣住民から苦情(2013)

今後探知機になるか!? アカヤマアリが地震予知能力を持っているかも。(2013)

月や太陽の引力が地震発生の最後のひと押しかも!? 防災科学技術研究所(2012)

地震予知に失敗したら、禁固刑を言い渡されたでござる、イタリア(2012)

是非さらなる研究を!大震災40分前に電子増加(2011)

ヒキガエルには地震予知能力がある??BBC(2010)


(株)ケイエフのロックボルト関係資材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

お住まい地域の地盤をチェック!『揺れやすい地盤』




弊社の地域は、まぁまぁ大丈夫かな、という感じでしょうか。

朝日新聞digitalのサイトに設置されている、『表層地盤増幅率』ジェネレーターでお住まいの地域の揺れやすさをチェックすることができるようです。

このジェネレーター、住所や地域名を選択すると、その地域の揺れやすさの目安(表層地盤増幅率)、地形の種類などが表示されるようで、防災科学技術研究所「地震ハザードステーション」をもとに作製されたそうです。

『表層地盤増幅率』とは記事の説明によると、
地下を伝わってくる地震波が深さ30メートルの地盤で何倍に拡大するかを示した数値。
地震の揺れの大きさは、地震の規模▽震源からの距離▽地盤の強さ、に左右される。
増幅率の数値が高いほど、揺れやすい軟弱な地盤といえる。

そうです。

もし、揺れやすい土地だとしたら耐震、免震対策をしっかりしたほうがよいかもしれません。
近隣に山があるような場合は、日頃から防災情報をチェックして対策を講じたほうがよいかもですね。

目安にやってみてはどうでしょ?

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

地震被災地に必要なのはこれでしょ!...空気注入式ソファー『LayBag』

まだまだある!熊本地震お役立ち情報パート2

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火山灰を含んだ土地は注意!...土砂災害の大規模化の可能性 熊本




これから不安定な天気が増えてくるので、要注意ですね。

NHKニュースの伝えるところによります、火山灰を多く含む土砂は雨で水を含むと流動化しやすくなるため土砂崩れの規模が大きくなるおそれがあることが実験から明らかになっていて、専門家が、熊本や大分は火山灰に覆われている斜面が多いので土砂災害に警戒が必要だと指摘しています。

記事に火山灰を含んだ土砂に100mmの雨が降ったことを想定した国土交通省の国土技術政策総合研究所の実験映像がありますが、すごい早い段階で崩れてるのがよく解ります。

このような土地は、表面に水がたまるのではなく、染みこんで土砂が流動化して斜面が崩れる、という現象となるようです。

すでに熊本では何度か大雨になっていることですし、気象庁の週間天気予報によりますと、前半かなり不安定なお天気のようです。地域の防災情報をチェックして、身を守るための早めの行動を行いましょう。

また、山間部で作業されている皆様、土砂災害に巻き込まれないようにしましょう。
二次災害となっては元も子もありません、安全管理をしっかり心がけましょう。

【関連記事】

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

誠意は全く感じれらないがすごい!...『下座リンピック』なるものが開催されたでござる。




一体、どこで、どんなヒトが参加して開催されたのか知りませんが、9ポストで紹介されていた『下座リンピック』の模範演技?がなかなかハードル高いです^^;。

まったく誠意を感じませんが...(T_T)
動画は3パターンの模範演技で、30秒ほどです。



...それにしても、隣に立ってるおねぇさんが、やらた横柄な態度で見下ろしてるんですが、パフォーマーは何をやらかした、というシチュエーションなのでしょうか?^^;

ちなみに、先日、どっかのかーちゃん?とーちゃん?が発したと思われる、こんなツイートを見かけてすこぶる納得しました^^;。




今、思い出したのですが、そういや”エクストリーム土下座”というのもありましたね^^;。




【関連記事】

時々やったほうがいいかも...窃盗犯に天誅を食らわせるいたずら映像

芸術とスポーツの融合!...ってシュールやわ...『ピンポン協奏曲』なるオーケストラ楽曲が話題

どんな夢を見てるのかしら...睡眠中に大爆笑するおっさんを嫁がネットに晒した件

そら、怒るわ┐(´д`)┌...鳥かごを無慈悲に壊されたオウム、主人に暴言連発する映像






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【イベント】防犯防災総合展 in kansai 2016 事前受付開始




毎年インテックス大阪で開催されております、犯罪・災害対策から日常の備えまで、色んな技術や製品が展示される『防犯・防災総合展 in kansai』の事前登録がはじまりました。

今年は初開催となる『ドローン・ロボットコーナー』や、近年増える水害対策コーナーも展示されるらしいです。

名  称: 防犯防災総合展 in KANSAI 2016

会   期: 2016年6月9日(木)から10日(金)まで2日間

開 催 時 間: 10時から17時まで

会   場: インテックス大阪(大阪市住之江区南港北1-5-102)

主   催: 防犯防災総合展実行委員会・テレビ大阪

入 場 方 法: 登録制(受付にてアンケート記入後、入場者証と交換。2日間有効。)

入 場 料 金: 無料


毎年、行かせて頂いてますが、来場者のほとんどは企業さんですが中には一般の方もいらっしゃったりします。
今年は先の熊本地震もあったので、来場者が増えるかもしれませんね。

防犯・防災にご興味のある方は参加してみてはどうでしょ?


【関連記事】

【イベント】最近、活発ですね...六本木で『土木展』開催

春だし、遠足や社会見学に!...まだまだある、建築関係博物館

【イベント】建築関係、歴女なヒトにはいいかも...勝興寺『平成の大修理工事現場』公開中 富山

【イベントレポート】Kenten2015も見てきました。(2015)

【イベントレポート】防犯防災総合展 in kansai 2015に行ってきました その2(2015)

【イベントレポート】防犯防災総合展 in kansai 2015に行ってきました その1(2015)


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

地震被災地に必要なのはこれでしょ!...空気注入式ソファー『LayBag』




これはいいですね。今の九州の被災地に必要なのはこれでしょ!?

小太郎ブログで紹介されていたクッションがとてもよい感じです。
有事でなければ、ダメ人間製造機ですけど...^^;

LayBagというこのインスタントソファ、袋を広げて、がばっと空気を入れたらあとは口を閉めて寝転ぶだけでふかふかなソファーベッドが出来上がり。

しまう時も空気を抜いて丸めれば、持ち運びもラクチン、という代物です。
動画をどうぞ。2分弱です。※



※元の動画がなくなってしまったので、同等の商品を使った動画に差し替えました。(2016/05/25)

IRORIOでは、もちっと違ったインスタントベッドが紹介されています。
これも被災地にはよさげですね。


【関連記事】

まだまだある!熊本地震お役立ち情報パート2

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

このままじゃ、退化するぞ!..._| ̄|○...今年も見つけた『ダメ人間製造機』(2015)

日本人だけじゃないのか!...米ボストン発ダメ人間製造機『Room in Room』(2015)

黄砂の季節に入れておくといいかも、毎日リアルタイムに大気汚染度を知らせてくれる『Plume Air Report』

【愛知限定アプリ】これは期待!シカの出没可能性地域をマップ表示『やるシカない!』まもなくローンチ!

my自治体、ないやん(T_T)...地域自治体のほしい情報だけ読める『i広報誌』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

nexco西調べ、九州・大分道6区間で通行止め、国交省は土砂災害危険地域、緊急チェックへ



※画像はNHKのサイトよりキャプチャーさせて頂きました。

土砂崩れ57箇所発生してるので、九州全域チェックしたほうがいいかもですね。
土砂崩れのせいで道路も混乱してるようですし...

そんなニュースを2つ。
まずは、道路絡みで。

Logistics Todayの伝えるところによりますと、日本高速道路(NEXCO西日本)が17日21時時点の九州支社管内の高速道路状況をまとめた、そうです。

記事によると、通行止めが続いているのは、

九州自動車道益城熊本空港IC-松橋IC(14日21時27分から)、
嘉島JCT-益城TB(同)、
植木IC-益城熊本空港IC(16日1時26分から)、
松橋IC-八代IC(同)、
大分自動車道玖珠IC-別府IC(同)、
速見IC-日出JCT(同)

の6区間、だそうです。

これまでに確認できた被害としては、

・九州道益城熊本空港IC-御船ICで土工部盛土法面が30メートルにわたって崩落
・路面陥没、段差、ひび割れ、隆起などが多数。
・橋梁部ジョイントの段差も4橋で確認されており、最大で20センチの段差や50センチの開きがみられる。

と記事は続けています。

橋ががっつり落ちてる悲惨な場所が少なくとも2ヶ所ありましたもんね...

そして、土砂崩れ多発で国土交通省も動く、と。

NHKニュースの伝えるところによりますと、規模の大きな地震で熊本県の阿蘇山周辺の各地で土砂災害が相次いで発生していることから、国土交通省が、震度6強以上の激しい揺れを観測した市町村などを対象に、土石流や地滑りの危険性が高まっている箇所はないか緊急調査を行うことになった、と伝えています。

熊本県だけで、18日午前6時現在、土石流や地滑りが60か所で見つかっているそうで、対象は、熊本県益城町や南阿蘇村など震度6強以上の激しい揺れが観測された自治体など12市町村にある斜面とのこと。

こう毎日震度5前後の余震(と言っていいんですかね?本震だったりするし...)が続いちゃ、山間部の斜面はかなり危険。そこに雨でも降ろうものなら、一気に土砂崩れが加速しそうです。

被災地で山間部近辺にお住まいの方、状況によっては辛いですがその地を離れることも視野に入れて、防災情報や気象情報をチェックしたほうがいいかもしれません。

なお、この国土交通省の調査結果は対象自治体の市町村に報告され、対策に役立ててもらう、と記事は伝えています。

連日震度5前後の地震がまだ続いている熊本県の皆様、心身ともにお疲れのことと思います。心情お察し致します。命あってのものだね、まずは生命の安全を確保することを最優先しましょう。

【関連記事】

まだまだある!熊本地震お役立ち情報パート2

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く

和歌山に『県土砂災害啓発センター』が完成

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

知らなんだ...災害特化の救助訓練施設完成 全国初 堺市の警察学校



(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

【iosアプリ】これで、ペーパーレスへ!家電の取説を一括管理『トリセツ』




これは便利!アンドロイドはないっぽい(T_T)

かみアプで紹介されていたiosアプリ『トリセツ』がかなり良さげです!

どういうアプリかと言いますと、お家にある色んな家電の型番を放り込むだけで、その機器のマニュアルを探してきてくれて、一括管理してくれる、というスグレモノ。

これで、ペーパーのマニュアルともおさらばです( ̄ー ̄)ニヤリ。
しかも、『トリセツ』に登録されていない商品であっても、型番を申請すれば後日オペレーターが無料で商品を登録してくれる仕組みになっているんだとか。こりゃ、すごい。

必要なくなれば、ぽちっと削除してしまえばいいですからね。
うちのあちこちに散らばっているペーパーのマニュアルをさくっとスマホまたはiPad,iPod touchなどで管理できたら、いつでもマニュアルをチェックできるようになって便利ですね。

アップル端末をお持ちなら、落としておいて損はない一本です。
アンドロイド版も作ってほしいですね。

【関連記事】

黄砂の季節に入れておくといいかも、毎日リアルタイムに大気汚染度を知らせてくれる『Plume Air Report』

【愛知限定アプリ】これは期待!シカの出没可能性地域をマップ表示『やるシカない!』まもなくローンチ!

おっさんホイホイ...Face Swap liveでひとりWe are the World

【iosアプリ】初心者には、うれしいかも...ウィスキー愛好家のためのアプリ【HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)】

my自治体、ないやん(T_T)...地域自治体のほしい情報だけ読める『i広報誌』

これこそ指紋認証の適材適所!指紋認証可能な南京錠『Tapplock』が資金調達中





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 14:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだある!熊本地震お役立ち情報パート2




連日震度5クラスの余震が続いている熊本およびその周辺。
被災地ならびに周辺地域の皆様の心情お察し致します。

余震で震度5とか、ほんとに厳しいですね。
さて、ネット上では続々と支援の動きがアピールされており、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思う今日このごろです(ろくでもない人たちもいますが...┐(´д`)┌)

というわけで、一昨日のお役立ち記事に加えて、本日も追加でお役立ち情報をまとめてみました。
被災地の皆様、是非、ご活用ください。

■「熊本地震」被災地の方々へ「東日本大震災」経験者からのアドバイス(9ポスト




経験者は語る、という奴です。参考にしましょう。


■被災生活で簡単にすぐ役立つライフハック11選!「おむつ・防寒具・生理ナプキン」の作り方etc…(9ポスト




上記は、新聞紙でスリッパを作る方法の動画ですが、記事にはサバイバルを生き抜く色んな動画が11個まとめられています。参考にしてみてはどうでしょ?


■話題になった防災ブック「東京防災」がKindleなど電子書籍ストア18店舗で無料配信開始(メガネ男子


とても見やすく、わかりやすい防災読本『東京防災』が各種ebookで無料配布されてるようです。
東京都ブレスリリース
スマホやタブレットに入れておくとよいでしょう。
東京都のサイトでPDF版も無料配布されてますが...


■避難所や給水所をGoogleマップに表示 「熊本地震リソースマップ」(IT media ニュース


熊本県内の避難所、給水所、炊き出し・支援物資集積地点、営業中のスーパーなどを地図上にまとめた「熊本地震リソースマップ」が、災害情報サイト「Google クライシスレスポンス」に掲載されている、そうです。
これはありがたいですよね。

■熊本地震の被災企業を支援、クラウドサービスの無償提供広がる(IT Pro

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、各種クラウドサービスが無償提供されてます。
主なサービスはこんな感じ。

●スパイラル・・・地震にまつわる連絡やボランティア活動の案内などに使える「メール配信アプリ機能」や、安否確認や対応状況の把握などのための「問い合わせ管理」などのツールを用意。

●V-CUBE ミーティング・・・ネット会議サービス

●富士ソフト・・・ブレットやスマートフォン、Windows PCで安心・安全にドキュメントを共有できるクラウドサービス『moreNOTE(モアノート)』

●インフォテリア・・・ペーパーレス会議やグループ内での情報共有ソフトウェア『Handbook』

●サーバーワークス・・・WorkSpaces(Windows7相当のデスクトップ環境を、自宅のWindows, Mac や Android, iPadタブレットから使えるサービス)

会社が倒壊してしまったけど、自宅はなんとか助かった、とりあえずネットには繋げられる、というケースには大助かりですね。ご活用ください。

地震発生が段々移動している、という話もあり、まだまだ予断を許さない状況なので、被災地以外の地域の方も上記のようなサービスを念頭におきながら、もし自分のいる環境で震度5クラスの地震が起きたとき、何が一番困るかを想定して準備しましょう。

【関連記事】

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く

和歌山に『県土砂災害啓発センター』が完成

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ


(株)ケイエフの安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

近畿がない!?..._| ̄|○...博物館でスマホが学芸員してくれるアプリ『ポケット学芸員』




GWにどこかのミュージアムに行ってみようと思っている方は、入れておいて損はないアプリです。

PR timesで紹介されていた、早稲田システム開発(株)が提供する、スマートフォンを利用して博物館内の展示などの解説が楽しめる無料ガイドアプリ「ポケット学芸員」がよい感じです。

このアプリ、
本サービスは、ひとつのアプリを複数のミュージアムで共用的に使えることが特徴で、ご自身のスマートフォンにインストールしておけば、全国のサービス実施館で展示ガイドをご利用いただけます。ガイド内容は、テキスト画面だけでなく写真や動画、音声など、館それぞれに用意された展示解説や参考資料を閲覧できますので、ミュージアムでの楽しみがグッと広がります。

と言うものです。

つまり、ひとりでミュージアムに行ってもそこそこ知りたい情報を手元で確認できるというわけですね。
これは便利。

同アプリのサイトに現在利用可能なミュージアムが地域ごとに紹介されていますが...近畿が一件もない!?..._| ̄|○...どうした!?近畿!

年内に50〜100館での実施を目指す、としているので、そのうち追加されるでしょう。^^;

よくミュージアムを訪れる方は、入れておいてはどうでしょ?

動画もあるので、どうぞ。30秒ほどです。



【関連記事】

黄砂の季節に入れておくといいかも、毎日リアルタイムに大気汚染度を知らせてくれる『Plume Air Report』

【愛知限定アプリ】これは期待!シカの出没可能性地域をマップ表示『やるシカない!』まもなくローンチ!

おっさんホイホイ...Face Swap liveでひとりWe are the World

【iosアプリ】初心者には、うれしいかも...ウィスキー愛好家のためのアプリ【HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)】

my自治体、ないやん(T_T)...地域自治体のほしい情報だけ読める『i広報誌』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阿蘇山周辺で土砂災害57箇所...熊本地震 国交省まとめ



※画像は国土地理院のサイトよりキャプチャさせて頂きました。

言わずもがな、ですが、そんなにあったんですね。

朝日新聞digitalの伝えるところによりますと、今回の熊本地震では17日までに阿蘇山周辺など計57カ所で土砂災害が確認、16日未明の本震がマグニチュード(M)7・3と規模が大きく、崩れやすい地質だったことが原因とみられる、と国土交通省がまとめたそうです。

さらに記事では、
大橋が崩落した谷に近づくと亀裂が目立つ。今後の雨や地震で、亀裂の入った場所からさらに崩れていく可能性がある

と、現場付近を17日調査した新潟大災害・復興科学研究所の福岡浩教授(地すべり学)のコメントを掲載しています。

一帯の地層には火山灰などの火山噴出物が多く、表層が薄く幅広く崩れているのが特徴だそうです。
気象庁の週間天気予報を見ると、週の後半はお天気が不安定になる感じなので、なおのこと山間部に近寄るのは危険です。

被災現地近くにお住まいの方は、早い段階での避難を心がけましょう。
また山間部で作業に当たられている皆様、ご苦労さまです。
地域の防災情報をこまめにチェックして、いつでも避難できるように準備しておきましょう。二次災害に巻き込まれては元も子もありません。

【関連記事】

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く

和歌山に『県土砂災害啓発センター』が完成

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

知らなんだ...災害特化の救助訓練施設完成 全国初 堺市の警察学校



(株)ケイエフの、コスト縮減型吹付法枠工 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

なんで?どうして?どうなってる!?...水と油と熱したカッターの刃でビンを真っ二つにする技




美人のリケジョなおねぇさんに優しく解説してほしい^^;。

カラパイアで紹介されていた、ガラス瓶はスパっと綺麗にカットする技がすごいです。
特別な器具がなくても出来るので、おうちでも可能。

ただ...なんの用途に必要かは、アナタ次第ですが...^^;
動画をどうぞ。1分半ほどです。



しかし、一体どういう原理なんでしょうか...ものすごく、簡単だし、ものすごく綺麗に切れますね。
簡単に出来るようですが、高温に熱するカッターの刃や、そんな高温メタルを油の入れるので油が飛び散ったりするリスクを負うことになりますので、実験してみようと思う方は、くれぐれも怪我や事故のないように万全の態勢で望みましょう。

もしものことも考えて、消火設備を備えておくことをおすすめします。

【関連記事】

新サービス誕生か!?3Dプリンターで印刷しながら輸送、完成品をお届けできるか?

これはすごい!新形状記憶素材『スーパーポリマー』が見せる未来のチカラ

土壌菌とかも培養できるかしら...10万弱で誰でも細胞培養できる『Amino One』予約受付中。

大阪人でよかった^^;...極寒の地では”あの現象”が日常の中で起こる、らしい...

なんで判るんだろ?...凍った湖面で湯を沸かす男

水素の威力を改めて実感し、ビビる実験映像





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火事場泥棒にご注意!...熊本地震お役立ち情報まとめ




先週の大地震が余震だったとは夢にも思いませんでしたね。
震度6強の地震があんなに連発するとは...地震は侮れないです。
被災された皆様の心情お察し致します。

さて、現地の方々の報告ツイートで現地の悲惨さがひしひしと伝わってくるわけですが、そんな中で少々気になるツイートがありましたので、ご紹介です。

■火事場泥棒にご注意!

まずは、これ。はちま起稿で紹介されていました。



こういう事する人の神経を疑いますが、残念ながら実際にいることも確かです。
現地のみなさま、お気をつけください。

■中央構造線が関係か!?

続いて、今回の大地震は場合によっては、九州だけに留まらないかもしれない、というちょっと怖いお話。



このツイートによると、ひょっとしたら、今回の熊本地震は、『中央構造線』に関係しているんじゃないか、と言うことです。

『中央構造線』とはなんぞや?というと、”西田進のホームページ”というサイトに説明がありましたので、引用させていただくと、

7000万年ほど前に、すでにアジア大陸の東の端にできていた日本列島の大陸側半分に、南からやって来きた太平洋側の半分がくっ付いて、日本列島が完成した。その接合面が中央構造線である。

らしいです。

でもって、今回の地震で、被害がひどい益城町付近はこの中央構造線の真上にある、というわけです。

そこで、この線上にある都市は、今後地震に注意が必要なんじゃないか?というわけです。
なるほど...真偽のほどは定かではないですが、あながち的外れな内容とも思えないですし、気をつけるに越したことはありません。

”天下泰平”というサイトにこの中央構造線が日本のどの地域を通っているか、比較的わかりやすく描いてあるので、ご覧になってみてはどうでしょ?

■熊本地震支援・募金・義援金情報まとめ

ガジェット通信に『本地震支援・募金・義援金情報まとめ』がきれいにまとめられています。ご活用ください。

■被災地へ支援物資を送りたいと思ったら読む記事

支援物資を送るのはよいことですが、送られても困るものもあります。
支援物資を送りたいと思ったら、読んでみましょう。

■ペットの避難について

ねこメモというサイトに、避難時のペットの扱いについて色々書かれています。
避難所にはペットを連れて行くべき、だそうです。

■『災害支援手帖』無料公開中

exciteニュース エキレビ!で、”書籍『災害支援手帖』(木楽舎)が、期間限定で無料配布されている(形式はPDF)”と伝えています。
ダウンロードは木楽舎のサイトより。

■熊本の被災地で通行可能な道路 ネットで公開

40ch.netでホンダとトヨタが被災地で通行可能な道路をネット上で確認できるサイトをオープンしていると伝えています。

●トヨタ

●ホンダ

■九州の無料Wi-Fiや避難所Wi-Fiの場所が分かるマップ公開

Internet.watchの伝えるところによりますと、NTTグループ各社が熊本県などで公衆無線LANや公衆電話の無料開放を実施している、とのことです。
同サイトにきれいにまとめられているので、被災地の皆様、ご活用ください。

地震大国日本なので、地震からは逃げようがないですが、困ったもんですね...

【関連記事】

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

柱からサラダ油の缶!?...台湾でM6.4の地震


(株)ケイエフの補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 08:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

再確認しておこう...公衆電話設置場所・使い方




先日、行方不明になってた中学生の女の子が2年ぶりに保護されたニュースがありましたが、公衆電話から連絡できたので助かった、という報道がされてました。

その際に、ネットで話題になっていたのが、”うちの子、公衆電話の使い方知らんのちゃうか?”というものでした。

また、今回の熊本の地震でも一時通信が不安定になり、停電も発生しています。

そうなんです、おっちゃん、おばちゃん。
今時、スマホやケータイがひとり一台の時代。ご家庭によっては家電話すらないご家庭も少なくありません。
..._| ̄|○...

と、いうことは...”受話器”の扱い方を知らないおこちゃまもいらっしゃるのです。
いや、マジで。

以前、こんな動画を紹介しました。



この子は、電話の切り方が解らないのです..._| ̄|○...

先の誘拐の事例に限らず、災害が発生してスマホ回線が破綻して手持ちの電話が使えなくなった時、はたまた迷子になって電話の充電がなくなってしまった時、古式ゆかしき”公衆電話”というアイテムがおこちゃまの身をまもってくれるかもしれません。

是非、身の回りの公衆電話の設置位置・使い方を普段から覚えておきましょう。
公衆電話は災害時にも無料で通信することが可能です。

■公衆電話チズ

5年ほど前にも一度ご紹介した、有志の方で作る公衆電話設置場所を探せる地図です。
上の検索窓に住所を入れると、地図が表示され、公衆電話のある場所を表示してくれます。

■NTT西日本 公衆電話検索サイト


NTT西日本公式、公衆電話設置場所検索サイト。
住所を辿っていかないと地図を表示できませんが、スマホにも対応してます。
ブックマークしておくとよいでしょう。

■NTT東日本 公衆電話検索サイト


こちらはNTT東日本版。
こちらもNTT西日本の公衆電話設置場所検索と同じ公式版。

■島田商業 特設公衆電話(Androidアプリ)

静岡県の島田商業が作ったアプリ??
アプリで公衆電話の設置場所が一発表示してくれるアプリですかね...
静岡県の高校生は、防災に熱心ですねぇ...

■goo防災マップ(避難所、公衆電話、公共施設等を地図表示)(Androidアプリ)


防災系アプリは色々ありますが、goo防災マップは、公衆電話の設置位置を表示できるようですね。
iosアプリもあります。

■NTT東日本 公衆電話の使い方

NTT東日本が提供する公衆電話の使い方サイト。
110番や緊急電話、災害時は無料で使えるのをご存知ですか?
また、停電時はテレカ(テレフォンカード...まだ持ってるヒト、いる??)は使えません。
知ってました??

■総務省が提供する公衆電話の特徴と使い方(PDFファイル)

コンパクトかつ丁寧に書かれているPDFです。わかりやすい。
プリントしてお家の貼っておくのもよいですね。

ちなみに、知らないかもしれませんが、その昔、ICカード公衆電話というのがあって、その公衆電話からはネットにつなぐことも可能だったのですよ?(^^)

まだまだ公衆電話は必要ですね。
先日、電話ボックスに入って、ケータイで電話してる猛者を見かけましたが...^^;

【関連記事】

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

安価でお願いします...遠・近・乱視、老眼まで一枚で対応可能なコンタクトレンズ、開発中

my自治体、ないやん(T_T)...地域自治体のほしい情報だけ読める『i広報誌』

知らなんだ...災害特化の救助訓練施設完成 全国初 堺市の警察学校

ナイスアイデア!ジビエを缶詰にして防災食に! 大阪府大

電話切っといて、と渡された受話器に対する現代っ子の対応は...

なんか今更感...公衆電話地図 NTT来春公開(2011)


(株)ケイエフの法面の安心ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末雨、山から離れましょう...熊本で震度5弱の地震で被害、なお余震続く



※画像はNHKニュースよりキャプチャさせて頂きました。

九州の皆様大丈夫でしょうか?結構大きな余震が朝から続いているので、安全確保に努めましょう。

NHKニュースの伝えるところによりますと、14日から15日未明にかけて震度7や震度6強の地震が相次いだ熊本県では、その後も体に揺れを感じる余震とみられる地震が続いており、気象庁は今後も1週間程度は、激しい揺れを伴う余震のおそれがあるとして、壊れた建物など、危険な場所には絶対に近づかないよう呼びかけています。

この週末、九州方面は雨になる予報も出ており、今回の地震で亀裂が入ったところに雨が染みこむと土砂崩れになる可能性があるので、山間部に近づかないようにしましょう。

そして、さっそくtogetterで『【熊本】地震で被災した人も被災してない人も読んだ方がいいツイートまとめ #jishin』というまとめが上がっています。

被災された現地の皆様はもちろん、それ以外の皆様も是非一度目を通しておきましょう。
すでにNTTほか大手携帯キャリアもすでに災害対応ダイヤルが開設されていますが、電話は緊急電話用に利用を控え、メールやネットが使える状況なら、安否確認などは電話以外の通信手段をおすすめします。

Googleでは、”パーソナルファインダー”という安否確認ツールも提供されています。

また、twitterで被災された場合のサバイバル手段がいくつかアップされています。
是非、ご活用ください。










週末を迎えるにあたり、不安な状況が続くと思いますが、身の安全を第一に考え地域の防災情報をこまめにチェックし、避難できる状況であれば早めの避難を心がけましょう。

【関連記事】

覚えておいて損はない!...地震の前兆、かもしれない地鳴りの音(シュミレート版)

柱からサラダ油の缶!?...台湾でM6.4の地震

知らなんだ...災害特化の救助訓練施設完成 全国初 堺市の警察学校

【コンセプトデザイン】やっぱロシアだ^^;...就寝中に地震が発生しても守ってくるベッドのコンセプトあれこれ(2015)




環境・防災・リサイクルの(株)ケイエフ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!


弊社が事務局を務めます、セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!


セーフティークライマー協会と楽石研究会でEE東北'16に出店します!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!





posted by ケイエフ at 09:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする