2016年12月29日

【年末あいさつ】2016年も有難うございました。




本日12:00を持ちまして、弊社の2016年の営業を終了させていただきます。

今年も大きな自然災害が多発した一年となり、企業活動にも大きな影響の出た一年でしたね。
皆様の2016年はいかがでしたでしょうか?

今年も弊社をご愛顧頂きました皆様、本当に有難うございました。m(__)m
来る2017年も株式会社 ケイエフは、さらに皆様にご愛顧いただけるよう、精進して参りますので引き続きのご支援・ご鞭撻を宜しくお願い致します。m(__)m

今年はエルニーニョ現象の影響もあって、暖冬だと言われておりますが、暖冬の年に雪が降る地域ではドカ雪になるという話もあるようなので、体調管理に気をつけて、またお出かけの際は、災害に巻き込まれないように気象情報や防災情報を事前にチェックしてお出かけするようにしましょう。

来る2017年が皆様にとって、幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

弊社年末年始の営業につきましては、KF Logsを参照頂ければ幸いです。
また、次回の当ブログの更新は2017年1月5日となりますので、宜しくお願い致します。

よいお年を。

【関連記事】

【お知らせ】年末年始の営業について(KF Logs)

ケイエフ2016のまとめ


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 12:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

空中浮遊はトレンドなのか??...3つのカニを空中で操る店頭販売員




以前、喫煙ルームでタバコを浮かせるおっちゃんが話題となっていましたが、今度はカニですか?
最近のトレンドは何かを宙に浮かせることなんですかね(;^ω^)。

9ポストで紹介されていたカニの店頭販売員のおにぃさんがすごいです。
販売してるカニを宙に浮かせるんですが、( ̄□ ̄;)ナント!! 1杯ではありません。3杯同時です。

映像をどうぞ。50秒ほどの映像です。



ひとの目をひくには十分な技ですね。カニが売れるかどうかは解りませんが(;^ω^)
それにしても、どうやって3杯同時に浮かせているんでしょうか...しかも、バラバラに動いてるし...
年末年始の宴会芸に研究してみてはどうでしょ?

【関連記事】

不思議だ...状況的盲目という心理学的現象の実験映像

これなら、退屈しないで学習できそう...トルコ航空の機内安全案内が秀逸

どうやってるの??喫煙室にいたおっちゃんのマジック?がすごい。

【腹筋崩壊】こんななの!?...某有名遊園地の接客スタイル、新人とベテランの比較モノマネが話題

ダメ人間製造機っぽいが...これじゃない感満開の『浮遊するハンモック』






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虚偽の報告はダメですよね...西条市の業者に指示処分 愛媛県


Photo credit: june29 via Visual hunt / CC BY

※イメージ画像です。

愛媛新聞の伝えるところによりますと、愛媛県が26日、西条市楢木の建設業者に対し、建設業法に基づき法令順守や管理体制の整備について指示処分したと発表した、とのことです。

何をやらかしてしまったかというと、道路のり面補修工事で作業員がドラグショベルのアームに衝突して負傷したが、資材置き場で足を滑らせて負傷したと新居浜労働基準監督署に虚偽の報告をした、と記事は伝えています。

人間のやることなので、不注意やミスはあるもの、現場での事故も完全に防ぐことは不可能ですが、起こってしまったことを隠そうとしたりウソの報告をするのはよろしくないですね。

無論、安全管理はしっかりしないと、重機を使うような現場においてはヘタしたら死亡事故にもつながりかねません。

安全管理はしっかりやりましょう。年末にこういう処分を受けると、嫌な空気で一年を終えることになるので、よろしくないですね...

【関連記事】

しっかり監督しましょう...重機使用時に誘導員を配置しなかった土木業者を送検

お気をつけください...林道で作業中の男性、土砂に巻き込まれ死亡 愛媛

安全管理の徹底を...安全帯の使用状況を監視せず土木工事業社を送検

作業者の安全確保、無視!?...足場に大人数乗り崩落 元請など2社送検




(株)ケイエフの法面の安全ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

【保存版】テンプレ決定...かっこよすぎるサンタ問題への回答




こんなかっこいい答えがすらっと言えるおっさんになりたかったわ(T_T)。

temita.jpで紹介されていたyahoo知恵袋の質問と答えが完璧なのでご紹介。
今年のクリスマスは終わっちゃいましたので、来年のために全国のおこちゃまを持つご両親、暗記しましょう(≧m≦)ぷっ!

質問内容は、小学生6年生がサンタはいると信じているが、色々疑問に感じる部分もある、なぜサンタは親がくれないようなプレゼントをくれるのか、どうやって家に入ってこれるのか、なぜサンタが空を飛んでる動画がないのか、など。

コレに対する答えを元ネタのyahoo知恵袋さんから引用させて頂くと...

サンタはいます。
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。
ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。

まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。 サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
つまりプレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。

トナカイで世界中を回り…と言うのは残念ながら今はイメージだけですね。

これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、子どもが市販品を望むことが多くなった時点で避けられない時代の変化だったと思います。

ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。
サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ枕元にプレゼントが届くのです。それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

あと、あなたも将来こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、これもまたとても素晴らしい事なので機会があったらぜひどうぞ。


ウソも言っておらず、現実社会に即した説明で、かつ、将来この小学生が大人になっても、希望が持てるような、まさに完璧な回答ですね。

ただ、ファンタジーという要素はすべてぶっ飛ばしてしまっていますが...(;^ω^)

一体この回答を書いた人は何者なのでしょうか....すばらー!


【関連記事】

天才あらわる...あの部分がトランスフォームするコークのボトル

天才、現る...あの漢字の中にサンタクロースがいる、らしい。(2015)

これは良い企画!ダンディかつクールなサンタ『ファッションサンタ』(2015)






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

おっさんでもちょっとやってみたいぞ!カネボウ化粧品が肌センサーを無料配布




太っ腹...というか、色んなデータをぶっこ抜かれるんでしょうが^^;

engadget日本版の伝えるところによりますと、カネボウ化粧品がスマートフォンに装着して肌の水分を測定・記録できる『肌水分センサー』を発表、2017年1月10日よりスマートフォンアプリ「スマイルコネクト」と、百貨店や総合スーパーのカネボウ店頭顧客システム設置店の連携を開始。店頭でモニター登録した人を対象に、同アプリと連動する『肌水分センサー』の無償配布する、んだそうです。

アプリの対象OSとバージョンは、iOS 8以上、Android 4.3以上となっいるようで、IT mediaニュースでは早速使ってみたレビューが記事として上がっています。

こういう計測系アイテムって、意味もなくやってみたくなりますね(≧m≦)ぷっ!

お肌の調子が気になる人はもらいに行ってみてはどうでしょ?
てか、これって、アレですか?百貨店の一階とかにずらっと並んだ美容部員さんがいるところに行かないともらえないんですかね?^^;
それはちょっとこっ恥ずかしいですね。

動画があるので、どうぞ。



【関連記事】

保険適応してほしい!足首骨折したときのハンズフリー松葉杖【iWalk2.0】

曲げ具合をアプリで感知!?...曲げれるスマホ、5年以内に登場か!?

大手重機メーカーキャタピラーが、赤外線サーモカメラ搭載スマホを発表、だそうです。





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デバイスでスキャンが主流になるか...一瞬で部屋をスキャン『CANVAS』




以前に土木関係でもこういうソフトがありましたね。

Techable.jpで紹介されていた『Canvas』というアプリがなかなかすごいです。

同アイテムは、アプリと取付カメラを使って室内を一瞬でスキャン出来るアイテムらしく、タブレットなんかにカメラを取り付けてくるっと一周部屋を写すだけで、部屋の間取りや寸法を一瞬でスキャンできるアイテムなんだそうです。

しかも、取り込んだデータはAutoCAD、Revit等のCADツールプログラムに取り込みができる。さらに専用アプリと組み合わせれば、部屋の正確な3Dモデルをキャプチャすることも可能だ、と記事は伝えています。

動画があるので、どうぞ。3分弱です。



アプリ自体は無料で、デバイスにかかる費用は、
構造センサーのコストが379ドル(約4万3700円)から499ドル(約5万7500円)
センサーアクセサリー購入費として49ドル(約5600円)
CAD機能へスキャンする場合、1モデルあたり29ドル(約3300円)

だそうです。

なんだかんだ全部揃えても7万もあれば、全自動でお部屋のスキャニングが可能というわけですから、設計や内装関係の仕事をしてる方なら、リーズナブルだし、すぐに元は取れますね。

タブレットが通信機器対応版なら現地からその場でデータを送り、オフィスで即仕事をしてもらうなんて連携もできますね。

ちなみに、マイクロソフト社から今年の10月にリリースされたSurface Studioのアプリのひとつ、『Mental Canvas』を使えばディスプレイ上に描いた2次元の絵を自動的に3次元にしてくれるようです。(TABI LABOより)



Microsoft Surface Studio より

便利な世の中ですねぇ...

【関連記事】

目標は全プロセスを3Dデータで...国交省 ICT土工を新年度から全面的に実施

【iosアプリ】意外となかった??...色覚障がい者が色を識別しやすくなる無料アプリ『Color Binoculars』

google謹製のスキャンアプリで紙写真をきれいにデジタル化できる、らしい。

これはあかん奴や!?...女子高生の間でよく使われるカメラアプリを大根で試してみたら...

【防災アプリ】緊急時、家族の居場所が瞬時に判る!防災無料アプリ『familoca』

設定すれば自動で移動・撮影!建設土木業に向けたドローン自動操縦システム、販売


(株)ケイエフの自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 08:44| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

へぇ...こりゃ便利かも...レターパック510を箱型に成形する裏技が話題




なるほど...でも、これってポストに入らないので、郵便局にいちいち持っていかないとダメですね^^;。
ただ、ゆうパックの一番ちっちゃいサイズより一回りほど小さい箱に仕上がるので使い勝手はよさそうです。

temnitaで紹介されていたレターパック510を箱型にする技が話題です。

この技は、らんちぇ@我慢オワタ氏がtwitterで公開してたものらしく、そのやり方はこちら。




記事では色んな方のツイートが一緒にリンクされており、こんなことして大丈夫なのか?と不安な声が掲載されてるようですが、よくよく読んでみると、最初のこの紹介ツイートで
”今更かもしれんけど、レターパック510を箱形にする思い切ったやり方が郵便局にあって衝撃を受けた。”
と書いてあるわけで...(≧m≦)ぷっ!

郵便局が直々に紹介してるってことは、OKってことですよね^^;。

ツイートでも今更からもしれんが、という風に言ってるように、すでに色んな方が実践してるようで、

実家にみかんを送った猛者もいるようです。

さらに、専用道具を作って成形している猛者もいらっしゃるようです。^^;

いずれにせよ、破ったり汚したりしなければ、そして4Kgを超えなければ、510円で全国どこへでも荷物を送ることが可能です。

成形の際に注意する点等も、記事にあるので併せてどうぞ。

【関連記事】

これで冠婚葬祭も安心!...あの野菜でしわしわ紙幣がピン札に!

こんな方法もあるのね...ロープを使ったエンジンのかけ方。

これで冠婚葬祭も安心!...あの野菜でしわしわ紙幣がピン札に!

西日本でもできるとこある??...券売機で切符を差し戻すだけで返金できる券売機がある、らしい。

利用用途は無限大か!?...ペットボトル23段活用






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界最大の津波はアラスカの524メートル、地滑りで起こる”津波”の映像




こういうの見ると、川の近くにも住めなくなってしまいます^^;。
家の近所が渓谷になってるような方は注意しましょう。

9ポストで紹介されていた、地すべりによって引き起こされる川の津波がなかなか強烈です。
まずは動画をどうぞ。50秒ほどの映像です。



記事では、
世界最大の津波は、1958年に地震による地滑りが原因で発生したアラスカのLituya Bayの津波。9000万トンの岩石と氷が落ち、524メートルの津波が発生しました

と伝えています。

津波と言えば、海を想像しますが、地すべりで川に大量の土砂が流れ込んだ際にできる津波もこれほどの威力を持っているとは思いもしませんでした。

12月に入り、気温の変化が激しく真冬並に寒くなったかと思うと、場所によっては20℃まで気温が上がり冬なのか?と思うほどの気温の日があったりで、雪解けや雨で地盤が緩くなってる可能性があります。

山間部にお住まいの方、山間部を移動される方、地域の防災情報や気象情報をこまめにチェックして災害に遭わないようにして、楽しいお正月を迎えましょう...てか、その前に楽しいクリスマスですけど^^;。

【関連記事】

お気をつけください...林道で作業中の男性、土砂に巻き込まれ死亡 愛媛

なぜ介護の展示で^^;...地すべり感知杭を展示 リプロ

あらま...え!?...逃げろ!。。。アイダホの地滑りがいい勉強になる、件

これは酷い...基礎が崩れていた住宅、完全崩落の瞬間


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

やっぱ野生動物は怖い...野犬に襲われるシカを助けに入ったカバの衝撃結末




もう、わけが解りません┐(´д`)┌
ヘタに野生動物に近づいてはいけない、というのはこの動画でよく解ります。

ひろぶろで紹介されてカバの映像が怖いです。

まずは動画をどうぞ。2分少々の動画です。



野犬の襲われるシカを助けたかと思うと、次の瞬間には自分で食べようとし、挙げ句の果ては野犬にあげちゃう、という...頭おかしいのか?って行動ですが、野生動物の思考回路など理解できるはずもなく、これぞ、”The 自然”なのでしょうね(T_T)

くれぐれも、自然の中で生活している動物にむやみやたらにフレンドリーに接するのは止めましょう。

【関連記事】

ピッコロさんか!?...戦闘タイプのカタツムリ、現る。

経絡秘孔かよ!?...豚のくるりんしっぽを指一本でまっすぐにする方法

視点が違うと見方が変わる...「富士山『動物交通事故死』マップ

高松市民、気をつけて!イノシシが海を渡って猛進中。

【イベント】マジにオオカミ放さんか?...獣害対策にオオカミを輸入してみる?フォーラム開催『日・米・独オオカミフォーラム』






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 12:43| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仮想土木空間『Gondwana』を無償ベータテスト公開、五大開発




これはちょっとおもしろそう。

弊社もお世話になっている五大開発(株)が仮装土木空間『GONDOWANA』をオープンベータテストで公開した、とtwitterでつぶやいてました。

特設サイトに詳細があり、説明動画があるのでどうぞ。 動画は2分半ほどです。



時間を見ていじってみたいのですが、まだいじれてません^^;。
3Dで地形や山などが手軽に見れるのはよいですね。無料で使えるようなのでPCスペックに余裕のある方は入れてみてはどうでしょ?

動作スペック的には、

CPU
最低動作: Intel Atom Z8700
一般推奨: Intel Core i5 4340M
高性能推奨: Intel Core i7 6800K

GPU
最低動作: Intel HD Graphics (Atom Z8700 iGPU)
一般推奨: NVIDIA GeForce GTX1050
高性能推奨: NVIDIA GeForce GTX1080

メインメモリー
最低動作: DDR3-800 4GB
一般推奨: DDR3-1066 16GB
高性能推奨: DDR4-4266 32GB

ストレージ
最低動作: eMMC 8GB
一般推奨: 7200rpm SATA-HDD 256GB
高性能推奨: SATA-SSD 512GB


同ソフトについては、オープンベータテストということもあってか、フォーラムが用意されているようです。
不満点や修正点をあれこれネット上で要望・質問できるのはよいですね。

連休にでもいじくってみてはどうでしょ?

【関連記事】

設定すれば自動で移動・撮影!建設土木業に向けたドローン自動操縦システム、販売

お住まい地域の地盤をチェック!『揺れやすい地盤』

測量から検査まで、すべてがICT技術で!...i-constructionの向かう先

安いな...5万円台でレーザー加工ができる『FABOOL Laser Mini』




(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

精度が気になるところ...貼るだけでアルコール飲酒量が表示されるパッチ『ONUSblue』




これからの季節には必要なアイテムですね。

techableで紹介されていた、『ONUSblue』がいい感じですよ。
Indiegogoで資金調達中の同アイテム、肌に貼るだけで飲んだアルコール量がひとめて解るアイテムとなっています。

原理は汗に含まれる成分を分析し、アルコール量によってパッチの色が変化する、という仕組み。
しかも、1枚あたり3ドル程度のようですね。
量産すればもっと安くなるかな。

KGNS.tvにも記事がありますが、約40分で変化が出る、ようです。
酔っぱらい発見器になりそうですね。(^^)

飲酒運転取締に使うなら、飲酒時はこれを貼ることを義務付けることが必要となりそうです。
これから忘年会、クリスマス、お正月、新年会とお酒を飲む機会が増えるのでくれぐれも人様の迷惑にならない程度に楽しく飲酒しましょう。
無論、お酒を飲んだら運転はダメですよ。

【関連記事】

【iosアプリ】初心者には、うれしいかも...ウィスキー愛好家のためのアプリ【HIDEOUT CLUB(ハイドアウトクラブ)】

ちょっと斬新かも...折り畳み式の24インチディスプレイ『The Spontaneous Pop-up Display』

安いな...5万円台でレーザー加工ができる『FABOOL Laser Mini』

これはほしい...1本で4種類の計量が可能な計量スプーン『Polygons』

ちゃんと落ちるなら、欲しい!携帯型ソニックウェーブ洗濯機『ImaWash』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リミットは今夜19時!ヤフオクで落石した”風神石”撤去者募集中!




ご利益あるんじゃ...^^;

Internet Watchにちょっと興味深い情報が掲載されてました。
熊本県上益城郡に、熊本震災の前振で”風神石”と言う高さ4mの巨大な石灰石が落石し、道を塞いでいるので、撤去者をヤフオクで募集している、という。

現地は私道なので、行政支援を受けられず、自分たちで作業を行うにも、高齢化にともない作業が困難となっている、ということで地元の復興支援団体がその撤去作業込みでヤフオクで落札者を募ることになった、そうです。

無論、販売するわけですから撤去した石灰石はお持ち帰り可能。
ちなみに、同ページには、石灰岩の加工をしてくれる業者さんも同時募集だそうで..

あと、
この地域は昔から風神(かざがみ)さんと呼ばれる女神の伝説が残っており、近くには有名な風神鍾乳洞があります。一帯は美しい石灰岩に覆われ、遠くから見ると雪が積もっているように見えるぐらいの美しい石です。

だそうなので、撤去に当たればなんかご利益があるかも...^^;

なお、落札された暁には、その売上は水越地域活性化協議会にて震災復興にあてさせていただきます、とオークションページには掲載されています。

しかし、入札期限は今夜19時19分。
未だ落札には至ってないようです(T_T)。

ページに画像がありますが、結構な大きさですね^^;
個人では無理そうなので、石灰石を扱う業者さんとかになるんでしょうか...

チャレンジジョイしたい人はどうぞ。

【関連記事】

年の瀬だし注意...山林で落石、女性けが 栃木県佐野市

現場の安全確保をしっかり...岐阜のトンネルで作業員、落石で死亡

鳥取中部地震で巨石落下も...落石関係で2件ニュース

夏休みの登山にご注意...鳥海山で落石 中学生けが

土砂災害以外が原因もあるのか...島根の落石死亡事故、県第三者委員会が見解を発表


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:57| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

オリーブオイルをスプーン一杯、湖に垂らすとどうなるかの実験映像が結構強烈な件




ほぉ...スプーン一杯でこの威力か...

ひろぶろで紹介されていた実験映像が結構な衝撃です。
オリーブオイルをスプーン一杯、湖に垂らすとどうなるか?というものです。

では動画をどうぞ。4分弱の映像です。



たった一杯の油であんなに広がるんですね。実験自体はほんの数十秒でそのすごさが解りますが、後半にその原理みたいなのが説明されてます。

機械翻訳レベルで見てみると、昔の船乗りが波を抑えるのに油を使ったみたいなことが言われてます。鏡が光を反射するのと同じように風をオイル面で反射するとかなんとか...

お時間があれば機械翻訳で見てみると面白いですよ。

【関連記事】

不思議だ...状況的盲目という心理学的現象の実験映像

これはあかん奴や!?...女子高生の間でよく使われるカメラアプリを大根で試してみたら...

崩壊は一瞬やな...堤防決壊のシュミレーション映像

銃身の螺旋の意味がよくわかる...凍った湖に向けて銃をぶっ放すと...

空気抵抗がいかに大きいかが判る、チャリンコレース映像





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 13:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パターンマッチング技術で、熊本城の石垣の早期復旧に期待


Photo credit: Nao Iizuka via VisualHunt / CC BY

※イメージ画像です。

こりゃ、すごい。そのうち、センサー組み込むレベルで自動修復しそうですね^^;。

熊本地震で大きなダメージを受けた熊本城ですが、石垣の修復にIT技術を駆使して復旧作業が行われている、と産経Westが伝えています。

その復旧作業に一役買っているのが、石垣検索ソフトだそうで、開発者は熊本大大学院の上滝剛助教。
どういうソフトかと言いますと、
落ちた石を撮影してタブレットに取り込み、輪郭を画面上でなぞると、地震前に記録された石垣の図面データと照合、崩落前の位置を探し出し、第1〜第5候補まで表示する仕組み。
約100個の石があった石垣で試したところ、崩落した6個のうち5個について元の場所を正しく選び出した

と記事は伝えています。

すごいですね。上記の内容からすると、復旧作業はかなり早く進みそうです。
ついでに電子タグかなんか埋め込んで、次に崩れるようなことがあれば元の位置が即座に解るようにしてみてはどうでしょ?^^;
予算的に無理か...^^;

どこまで出来るのか解りませんが、歴史的建造物とかは、今のうちに電子タグ的なものを埋め込むなりして
もしもの際でも、すぐ復旧できるように対策しておいてはどうかと思います。

【関連記事】

もうそんな時期か...tenki.jp、2016年を総括するお天気10大ニュースを発表

測量から検査まで、すべてがICT技術で!...i-constructionの向かう先

ジェクターの出番か!...崩落で出た土を農地に活用で一石二鳥 熊本地震

セーフティークライマー工法活躍中!...二次災害防止に阿蘇大橋地区緊急対策工事

山間部の電波状況が向上する!ICT土木研究公募で工学院大学の無線技術に関する研究が採択



(株)ケイエフは色粉を各種取り扱っています。



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

年の瀬って感じになってきましたね...Google、検索で振り返る2016を公開。




こういうのが出ると、いよいよ2016年も終わりかな、と思っちゃいますね。
てか、まだ10数日残ってますけど^^;

男子ハックの伝えるところによりますと、Googleが2016年の検索ランキングを発表、今年のトレンドから、話題になったニュース、人気のドラマや映画などが検索から明らかになっている、とのことです。

そのサイトがこちら。

動画も公開されてます。2分程度の映像です。



記事にさらに詳細なランキングが埋め込まれているので、覗いてみてはどうかと思いますが、皆様はどんなことに関心を持って検索されましたかね?

ちなみに、弊社的にはアクセスキーワードトップ10 2016は、

1.ケイエフ

2.ロリップとは

3.ロリップ

4.スタボン

5.クラテック

6.エアースコップ

7.株式会社ケイエフ

8.タフライト

9.イージーシェルフ

10.タフライトcp

となりました。


【関連記事】

宴会芸にマスターしてみては?...コーヒーのかき混ぜ棒でダース・ベイダーのテーマを演奏する男

ピッコロさんか!?...戦闘タイプのカタツムリ、現る。

フルハーネスが基本に...安全帯の規制見直し 厚生労働省

これはリアル...錦鯉ロボットの動きがホンモノそっくりと話題






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!





posted by ケイエフ at 13:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケイエフ2016のまとめ




少々早いですが、本年2016年の弊社の活動その他をまとめてみました。

【イベント・出展】

6月 【イベント出展】第一回 和歌山けんさんぴんフェア

【新規事業・商品】

3月 【お知らせ】ロープ高所作業特別教育関連サイト、開設しました。

4月 ロープ高所作業特別教育、出張講習開始。(ロープ高所作業サイト)

7月 【更新】あんえいロリップ、追加しました。

12月 【削孔削岩ガイド】ハーマガイダ、新発売

※ハーマガイダの別画像集はこちら。

【事務局事業】

3月 【事務局対応】セーフティ、楽石、『EE東北'16』に出展。

5月 【事務局対応】植物誘導研究会、事務局移転しました。

6月 【事務局対応】セーフティークライマー工法、建設資材展に出展します。

6月 【事務局対応】EE東北’16

7月 平成28年 技術研修会を開催しました。(全国法面防災協会)

7月 【事務局対応】セーフティークライマー協会、建設資材展に出展

10月 「九州建設技術フォーラム2016」にセーフティークライマー協会として出展

11月 全国法面防災協会 平成28年 通常総会、開催

11月 平成28年度 つるぎ高等学校 建設現場見学会が行われました。(セーフティークライマー協会)

【実績】

3月 【動画】セーフティークライマー工法、岡山現場、動画公開

3月 【実績】セーフティークラマー工法、岡山の現場画像

5月 シカ矢来、NETIS登録しました。

6月 【更新】EG植栽パック、価格改定

7月 エコクールガーデン、販売終了

8月 イージーシェルフ工法、Netis登録されました。

8月 【更新】イージーシェルフ工法、パンフ更新

8月 【実績】あんえいネット-山梨

10月 【2ポイント・2ロープ】 ロープ高所作業特別教育受講者による、のり面作業 徳島県の現場にて(ロープ高所作業)

10月 【2ポイント・2ロープ】無人掘削重機オペレーター、和歌山県の現場にて(セーフティークライマー工法)

12月 国土交通省 九州地方整備局にて、セーフティークライマー工法のリモコン式無人掘削機ケンファイターの作業動画が公開されております。(セーフティークライマー協会)

12月 【実績】日本緑化工学会で優秀ポスター賞、シカ矢来。

12月 【実績】あんえいネット、兵庫県某所の事例

【その他関係事業】

2月 (株)ケイエフ、「ロープ高所作業」してきました。

2月 早瀬大橋、ロープ高所作業チームによる橋梁補修・点検完了

6月 【活動記録】鳥取県発注の、のり面調査に行ってきました。

年内の弊社の営業案内については、弊社の更新ブログ『KF Logs』をご覧頂ければ幸いです。


のり面工事資材販売の(株)ケイエフ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

あるといいかも!と思ったけど...^^;...USBライターなるものがある、らしい。




お!これは画期的やないかい!と思ったのもつかの間...でもネタとしてはちょっと面白いかも、と思ったのでご紹介。^^;

最初、techableで紹介されていた、息を吹きかけるだけで火がつくUSBライターなるものがあるということで、おぉ...これは防災バッグあるいはアウトドア派の人ならアウトドアアイテムに入れておけば、いざというときに、いつもで火を起こすことができるな、と思ったのですが、youtubeで動画を見てると、その次に流れてた動画のほうが衝撃的でした^^;。

その動画がこちら。
おっちゃんの喋りがちょっとかったるいですが、ちゃんとオチもついてるので(≧m≦)ぷっ!。
動画は3分半ほどです。



100均でもUSBライターって売ってるんですね。知りませんでした。が、しかし...
充電時期より早く電熱線がヤラれちゃって使い物にならない、と...(≧m≦)ぷっ!

しかも、同じ店で売ってる100円ターボライターのほうが長持ちでよい仕事をしてくれる、と(≧m≦)ぷっ!

喫煙人口が減っているので、ライターはさほど進化しないのかと思いきや、一応進化してるんですね。^^;
100均以外にも、結構USBライターというのは出ているようで、そちらのほうはどれくらいの耐久性があるのか、知りませんが充電さえしておけば、ちゃんと火が点けられるアイテムがあれば防災対策になるんですけどね...

こういう人柱紹介動画は助かります^^;。
ちなみに、このおじさん、同USBライター分解動画もアップしてるので、興味ある人はどうぞ。(^^)

【関連記事】

これはリアル...錦鯉ロボットの動きがホンモノそっくりと話題

使い方注意の有能な災害対策グッズ...2300ルーメンの懐中電灯『Flash touch mini』、発売、ただし米国で

お隣の大国を凌ぐ荒業...ロシアの地方局、フォトショで道路工事完了報告してしまう。






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らなんだ...雪国ゆえのアイデア、北海道の屋根は平面V字、らしい。



※画像はtenki.jpのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

例年より2週間も早く真冬日を迎えた北海道。
大雪になって交通がマヒしたりしてるようですが(yahooニュース)、そんな北海道の雪対策(住宅)がなかなかの衝撃の事実だとtenki.jpが伝えています。

雪国ならでは、の防雪対策アイデアは地域によっても違うのでしょうが、住宅における北海道の、最近トレンドな雪対策は、『平面屋根』と『V字屋根』だそうです。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、概ね3つのパターンの屋根スタイルだそうです。
傾斜のある普通の屋根に雪止めを取りつける「勾配屋根方式」と、屋根を平らにした「フラットルーフ方式」、そして、屋根の中央部分にスノーダクトを設置している「スノーダクト方式」の3タイプです。
最近の新築住宅で多く見られるのが、「スノーダクト方式」です。屋根は普通、外側に向かって逆V字の形、いわゆる三角屋根の形をしていますが、スノーダクト方式は、今までの屋根の常識を覆し、中央がくぼんでいるV字型をしています。


そのほかにも庇(ひさし)をなくして氷柱がつかないようにする、などの工夫もされてるんだとか。

平面屋根とか、逆に雪が積もって重みで家が潰れたりしないのか??と思ったりするんですが、耐荷重対策ができてるんでしょうね。

ただ、V字にして太陽光で溶けた雪が流れおちるようにしてあるので、雪解け水を流す配管の掃除は必要だとか。でないと、家が水浸しに...らしいです。

記事にもありますが、例年、雪下ろしや氷柱の除去で怪我や事故に遭う方が後を絶たないらしく、この雪対策で雪下ろしという行為そのものを極力しないですむ環境を実現することで、災害対策としている、ようです。

と、こんな記事を書いてる横で、日本気象協会が昨日、年末年始の気象予報を出していました。(Biglobeニュース

記事より一覧表をキャプチャさせて頂いたのがこちら。



傾向としては、大雪になりそうなところは少なそうですが、日本海側では雪と雨が交じるような天候になりそうなので、土砂災害等に注意が必要となりそうです。

年末年始は災害に巻き込まれないようにしたいですね。

【関連記事】

こんなのがあったのか...tenki.jp、”風邪ひき前線”を発表


この冬、日本も注意ですね...カナダで起こった雪の大惨事映像

もうそんな時期か...tenki.jp、2016年を総括するお天気10大ニュースを発表

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが...花粉症飛散予測2017が発表されました。

コスト減、労力減につながる....気象ビックデータの活用


(株)ケイエフの土木工事 安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

こんなのがあったのか...tenki.jp、”風邪ひき前線”を発表



※画像は、tenki.jpよりキャプチャさせて頂きました。

これは便利だ...というか、知ったところでかかるものはかかるんですが...^^;

Pouchの伝えるところによりますと、tenki.jpが『風邪ひき前線』なるものを発表しているそうです。

この『風邪ひき前線』、どういうものかと言いますと、
過去データから解析した風邪が流行り始める気象条件を参考に、風邪への注意の始め時のタイミングをあらわした前線です。

とネタ元のtenki.jpが伝えています。

これを見ると、大阪はすでに風邪ひきのひきはじめ時期に突入してしまってるようですね。(T_T)
確かに弊社にも約一名、のどをイワしたひとがいました(昨日あたりから回復したようですが^^;)

九州や関東は20日ごろからなので、クリスマス前後は注意したほうがよさそうです。

でもって、一体何を根拠にこんな予測を出してるかというと、これも記事に説明があるので引用させて頂くと、
ちなみに、風邪が流行りやすい気象条件は、医薬品などの製造・販売を手がける大木製薬株式会社のデータを参考に、日本気象協会が所有する過去の気象データ(気温や湿度など)を分析して算出しているらしいです。


だそうです。
なるほど、これなら、そんなに大きく外れることはなさそうです。

とは言っても、風邪にかかりやすいかどうかは個人差がありますし、その日の体調などにも影響しますからね。

とにかく、この前線を参考に、うがい・手洗い・保湿を心がけて風邪にかからないように注意しましょう。
身の回りでも、あちこち風邪ぎみの人を見かけますので...


【関連記事】

もうそんな時期か...tenki.jp、2016年を総括するお天気10大ニュースを発表

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが...花粉症飛散予測2017が発表されました。

コスト減、労力減につながる....気象ビックデータの活用





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:17| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする