2017年02月28日

もはや兵器...お隣の大国では電線に引っかかったゴミは焼き払う、らしい...




燃やしたり爆破したりするのが好きですねぇ...^^;

【火災事故必須なのでは...】


お隣の大国では、ドローンの使い方が斜め上のようです..._| ̄|○...
小太郎ブログで紹介されていたのですが、( ̄□ ̄;)ナント!!、電線の保守に、火炎放射ドローンが導入されているようです。

動画は80秒ほどです。



これ、通常保守業務なんでしょうか^^;
どうせ、ちゃんとゴミを除去できないでしょうし、ちゃんと除去しようとすれば電線にダメージを与えるでしょうし...ドローン改造したかった、ドローン使いたかっただけなんじゃないかと...

そういや、スズメバチの巣を破壊するのも火炎放射でしたっけ?この国..._| ̄|○...

地中の電線周りの土ほぐしには、エアースコップをどうぞ(^^)

【関連記事】


スターウォーズのアレが現実に!露製ホバーバイクがかっこいい!

目からウロコ、片道切符か...最新ドローン研究は”使い捨て”

日本でサービス開始近しか!?経産省、ドローンで12km先に荷物を届ける実証実験に成功

これは実用的だ!アームのついたドローン登場、10kgの荷物を運べる。(2016)

その手があるな!...でも...^^;...仏発、蜂の巣退治ドローン『Drone Spray Hornet』(2016)

模倣厳禁...お隣の大国のスズメバチの巣の駆除方法が世紀末すぎる、と話題。(2013)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よくあること?熊本地震で枯れたと思われた温泉、横にズレてた。



※画像は、ハザードラボの記事よりキャプチャさせて頂きました。

へぇ...地層が温泉ごとまるっと移動ですか?...こういうの、割りとよくあること??

【温泉が枯れたわけじゃない】


ハザードラボの伝えるところによりますと、昨年4月の熊本地震の後に、熊本県阿蘇市の温泉で一時的に湯が出なくなったのは、地下の断層が水平方向に1.5メートルほどずれ動いた影響で井戸が壊れたのが原因だったと、九州大学の研究グループが21日に発表した、とのことです。

【掘り直せば、温泉は復活するらしい。】


温泉の層がまんま水平に移動する、という現象があるんですね。
地震で周りの地層とかに亀裂が入ったりして温泉が溜まってるところの温泉が漏れる、みたいになるのかと思ってしまうのですが...

こういうのってよくあることなんですかね?
しかも、今回の事案ではうれしくない副作用も...
震によって上の層が水平方向に滑り、内部の水圧が高まったことで液状化が起きて、湧き水や井戸の自噴が発生したものの、地下の温泉源には問題がなく、掘削し直せば再び湯が出ることも判明した。

温泉が枯れてなかったのはよかったですが、液状化とか井戸の自噴とかたまりませんね(T_T)。

改めて自然のチカラの大きさを実感するニュースでした。

【関連記事】


パターンマッチング技術で、熊本城の石垣の早期復旧に期待(2016)

ジェクターの出番か!...崩落で出た土を農地に活用で一石二鳥 熊本地震(2016)

セーフティークライマー工法活躍中!...二次災害防止に阿蘇大橋地区緊急対策工事(2016)

2日続けて、大型の揺れ...熊本、今なお続く大きな地震(2016)



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

こっちのほうが経済効果アリそう^^;...キレッキレのドミノ・ピザの提案『アンニュイ・Monday』




上級国民の皆様、先週のプレミアムフライデーはお楽しみ頂けましたでしょうか?^^;

【冴えてるなぁ、ドミノ・ピザ】


政府と経済界が推進している『プレミアムフライデー』ですが、あまり世間受けは宜しくないようで...^^;
そんなプレミアムフライデーに対して、宅配ピザ屋でおなじみのドミノ・ピザが独自に『アンニュイ・Monday』なる緊急企画を打ち出している、とIRORIOで伝えています。

そう、本日はドミノ・ピザ的には、『アンニュイ・Monday』なのだそうです。

【とりあえず、ピザが安くなる^^;】


どういう企画かというと、プレミアムフライデーが実施されても、月末の金曜日にそんなに早く帰れないよ!という方のために、週明け月曜日に『アンニュイ・Monday』を実施、本日2月27日(月曜)限定で、注文時にクーポン番号「EM1000」を利用すると伝えると、通常2600円の「クワトロ・プレミアム」Mサイズが1000円オフの1600円になる、んだそうです。

つまり、本日、ドミノ・ピザで「クワトロ・プレミアム」Mサイズを頼むと、1000円引きで食べれるんだとか。
ドミノ・ピザ的には、憂鬱な月曜日を応援したい、らしい。(≧m≦)ぷっ!

【お得感は...^^;】


宅配ピザ屋さんは、どこもしょっちゅう割引きクーポンを発行しているので、あんまりお得感もなく、なんなら、現在同ピザ屋さんは週末Mystery deal couponなるキャンペーンもやってるので、そっちでうまい具合に当たりが出たら半額で食べれちゃいますしね..._| ̄|○...そっちのほうがお得ですやん^^;。

ま、それでも色んなサービスを打ち出してくれるのはありがたいですが。
最近、ドミノ・ピザは色んな企画が面白いですね。ただ、残念なことにあまり知らない人が多いのではないでしょうか...ヴァレンタインに合わせて、マヨコンなるイベントをやってみたり...

ちなみに、プレミアムフライデーに対しては、こんなご意見が...










プレミアムフライデーはもちっと、なんか考えたほうがいいかもですね。

【関連記事】


【乞食速報】有効期限ギレでもOK! 不要なクーポンを肉に交換してくれるキャンペーン 甘太郎

とりあえず、レシートチェック!2017年1月から市販薬の税負担減る「セルフメディケーション税制」スタート

マジでやってたのか!?ドミノ・ピザ、トナカイ配達プラン2016のその後...(2016)

【未来】ででででってでぇ〜ドミコプターぁぁぁ...英ドミノ・ピザ、ヘリ宅配計画動画公開(2013)






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色んなタイプがあるのね...学生デザインの橋の強度テスト風景が面白い。




色んな橋の形とその強度が見れて面白いですけど、強度の試験ってこれでいいの?

【物理学の授業だそうで...】


小太郎ブログで紹介されていた動画がちょっと楽しそうです。
学生さんが作った橋の模型にどんどん砂の重りを追加していき、どれだけ耐えれるかを見るテスト。

見てるだけでも、黒ひげ危機一発見てるみたいでヒヤヒヤしますよ^^;

動画は10分ぐらいあるので、お時間のあるときにでもどうぞ。
建築や構造物扱うようなお仕事してる方はこういうの、やってきたんでしょうね。^^;



【ちょっと意外...】


支柱っぽいのがたくさんあれば強いのかと思いきや、そうでもないんですね。^^;
こういうの、ゲームにできそうですよね^^;....もうあるかな?

【関連記事】


ペン、いるかな^^;...あらゆるものを実測出来る『01』日本発売

バネと磁石を使って構造力学が学べる構造モデリングキット『Mola』

また新たなレディースが...^^; ”積女”ASSAL関西、始動らしいです。(2016)

ちょっと面白いかも...22,000枚の紙で作った実用的な橋のアート(2016)

とりあえず、楽しそう(^^)...学園祭で廃材利用のジェットコースターを作ってみた件(2016)



(株)ケイエフのトゲ無し玉掛けワイヤースリング



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

スターウォーズのアレが現実に!露製ホバーバイクがかっこいい!




むき出しのプロペラはちょっと怖いけど、こりゃすごい。

【まさにスターウォーズのアレだ!】


IRORIOで紹介されていた、ロシア製ホバーバイク『スコーピオン3』がかっこいいですよ。

とにかく動画をどうぞ。100秒ほどの映像です。



【マツコ・デラックスでも乗れちゃう!?】


記事によりますと同ホバーバイク、オフロードバイクとほぼ同じ大きさで最高時速はおよそ50km、高さ10mまで飛行可能なんだとか。また最高120kgの荷物まで運ぶことができる、と記事は続けているので、マツコ・デラックスでも乗れちゃうってことですかね?

ただ気になるのは、120Kgのものを積んで高さはどこまで上がれるのか...^^;
よくマンガであるように120Kgのものを積んだら、地上10センチぐらいのところをノロノロ移動してたら、(≧m≦)ぷっ!ってなっちゃいますね。

映像を見る限り、かなり安定して浮遊してるので、個人的にはオートバイなんかよりずっと安全な乗り物に見えてしまうのですが...^^;
動画では結構豪勢なBGMを付けてるので、よくわかりませんが、すごい音してそうですけどね^^;

山の中とか、こういうの乗って滑空してみたいものです。
市販レベルだそうなので、今後の開発が楽しみですね。

【関連記事】


人類ヤバイ...ここまで出来る最近のロボット

目からウロコ、片道切符か...最新ドローン研究は”使い捨て”

日本でサービス開始近しか!?経産省、ドローンで12km先に荷物を届ける実証実験に成功

マジでやってたのか!?ドミノ・ピザ、トナカイ配達プラン2016のその後...(2016)

ダメ人間製造機っぽいが...これじゃない感満開の『浮遊するハンモック』(2016)

保険適応してほしい!足首骨折したときのハンズフリー松葉杖【iWalk2.0】(2016)

これは実用的だ!アームのついたドローン登場、10kgの荷物を運べる。(2016)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土中の水量で土砂「滑る前」に危険予測 静岡大 センサー開発


Photo credit: ubcmicromet via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

NECがやってた奴とはまた違うんですかね?...確かあちらも水分量をチェックするタイプだったと思うんですが...

【土中に発生させた電圧の強弱を調べる】


静岡新聞SBSの伝えるところによりますと、静岡大工学部電気電子工学科の二川雅登准教授が、土砂崩れの予兆となる土中水分量の変化を調べる小型センサーチップを開発した、そうです。
同センサーでは、斜面の「滑り始め」を観測する従来の予知計測とは異なり、土に含まれる水分量によって「滑る前」の危険度を調べることが可能だそうです。

【小型化、低電力化で少量の水量でもOK】


さらに、記事によりますと
大規模集積回路(LSI)の技術を応用し、面積を従来比で約8割減と大幅に小型化させた。消費電力も約3割削減したことで、電池で長時間の駆動が可能になった。計測に不必要な電圧は検出せずに除去する構造も開発し、少量の水分でも正確に把握できるという。

と続けています。

すでに実証実験をはじめており、3年をメドにデータの蓄積を行う模様。将来的には農業や地下水の確保への応用も視野にいれているようです。

こういうセンサーで、水分量あと何%で滑りはじめる、とかスマホにアラートが来るようになれば、かなりお役立ちですね。

実用化まではちょっと先になりそうですけど。

【関連記事】


南砺市利賀村のスキー場跡地で発生した地滑り、警戒センサー反応

技術の無駄遣い...m&m'sをきれいに色分けする機械を作ってみた件

AR技術で半径300mの地盤情報が解る...『じぶんの地盤』

確かに解りやすい...国土地理院2016年度「防災アプリ大賞」に輝いた『ハザードチェッカー』

パターンマッチング技術で、熊本城の石垣の早期復旧に期待(2016)

なぜ介護の展示で^^;...地すべり感知杭を展示 リプロ(2016)


(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 08:48| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

軽量・コンパクト、だが強靭な折り紙ヒントな防弾シールドがかっこいい。




どこかで見たことある感じだと思ったら、宇宙空間で人工衛星なんかがソーラーパネル広げたりするのに、こんな技術使ってましたよね。(^^)

【軽量・コンパクトだが強靭】


小太郎ブログで紹介されていた防弾シールドがいい感じです。
折り紙をヒントにして作られたらしい、この防弾シールド、機動性に優れています。

動画をどうぞ。2分ほどの映像です。



【折り紙技術は重要かも...】


銃弾を受けるにはペラペラな気もするんですが、テスト映像ではちゃんと受けとめてますね^^;。
すごい...素材もすごいってことか?

モノをコンパクトにする、という意味では折り紙の技術は色々役立ちそうです。

【関連記事】


銃身の螺旋の意味がよくわかる...凍った湖に向けて銃をぶっ放すと...(2016)

【無駄にすごいシリーズ】見よ!これが日本の技術力だ!...折り鶴を電磁石で踊らせてみた件(2015)

かなり無理があるが、落石にも対応!?...ドイツ生まれの頑丈な傘『EuroSCHIRM(ユーロシルム)』(2014)

防弾皮膚!?弾丸を止める人工皮膚の研究が進んでいるらしい。(2013)

これはいい!動きの早い虫でも瞬殺できる【Bug-A-Salt】(2012)

動力のほとんどは太陽光、宇宙凧「イカロス」5月打ち上げ(2010)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

”地すべり”と”地すべり性崩壊” 日経コンストラクションの解釈




うーむ...なんというか...^^;

【富山県のスキー場跡地で起きた災害の現象】


日経コンストラクションサイトに『土砂が滑っても「地すべり」ではない?』という記事があります。
通常、同サイトは会員登録しないと記事の一部しか読むことができないようになってたりしますが、本記事は誰でも読めるように設定してあるようです。

で、その主旨は...先日、富山県のスキー場跡でおきた土砂災害が各種の報道で”地すべり”と報じられているが、業界的には厳密には”地すべり”ではなく、”地すべり性崩壊”だ、ということを伝えたい、んだそうです。^^;

【では、何が違うのか?】


誰でも読めるよう設定してくれてるようなので、詳細は記事を読んで頂けばよいかと思うのですが、記事よりその違いを一部引用させて頂きますと、

地滑りとは
「土地の一部」(地すべり等防止法2条1項)と言えるような巨大な土塊が、傾斜の緩い斜面を比較的ゆっくりと流れる現象のことだ。なお、国土交通省所管の地すべり等防止法や土木研究所では、「地滑り」ではなく「地すべり」と表記する。

で、

「地すべり性崩壊」とは
土木研究所の雪崩・地すべり研究センターに問い合わせると、「一般的な斜面崩壊に比べて面積や深さが大規模。斜面崩壊と地すべりの中間のような現象」

なんだ、そうです。

地すべり等防止法というのがあるんですね^^;...知りませんでした。
法律がある以上、”地すべり”という言葉にはちゃんとした定義があるんでしょうね。ならば、できればちゃんとした意味で使わないといけないのかもしれません...

【でも、難しい...^^;】


しかし、業界で土砂災害の対策を考えたり、補強工法を考えたりする場合には必要かもしれませんが、一般人がニュース見る分には、見た目の印象(どんな現象が起きたのか)が判ればいいので、そこまで厳密に考える必要もないかと...^^;

ただ、そういう意味では、明確な違いが一発で解る名前の付け方してほしいですけどね^^;。
地すべり、地滑り、土砂崩落、土砂崩れ...なんか、似たような名前ばっかでは区別がつきません。

そんな、話でした。^^;

あ、そういや、子供の頃、山崩れとか言ってた記憶があるんですが、そんな言い方、今ではほぼしませんよね^^;

【関連記事】


南砺市利賀村のスキー場跡地で発生した地滑り、警戒センサー反応

スキー場で土砂崩れ 富山県南砺市

豪雪地帯は注意を...雪の影響で土砂崩れ 京都

運転中、土砂崩れに巻き込まれると、こうなる、という映像

のり面保護工事施工外部分だった...佐渡一周線で土砂崩れ 新潟

世界最大の津波はアラスカの524メートル、地滑りで起こる”津波”の映像(2016)



(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

少なくとも発症2日は誰かが側に!...やっぱインフルエンザは怖い。


Photo credit: MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito) via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

厚労省から医療関係者へ通達が出てるぐらいだから、かなりヤバい。

【薬のせいではない??】


インフルエンザが猛威を奮っておりますが、インフルエンザと言えば一部の薬を飲んだところ、異常行動を示し窓から飛び降りた、などのニュースが流れてかなりビビった記憶があります。
しかし、どうやら薬のせいではないようです。

厚生労働省が注意喚起しており、同省のサイトに『平成 28 年度 インフルエンザ Q&A』がありますが、そこから一部引用させていただくと、
Q.14:タミフル服用後に、異常行動による転落死が起きている等の報道が以前ありましたが、現在はどのような対応が行われているのですか?

A....(前略)...タミフルの服用と転落・飛び降り、又はこれらにつながるような異常な行動や突然死等との関係について、平成 19 年 4 月以降、薬事・食品衛生 審議会医薬品等安全対策部会安全対策調査会(以下「安全対策調査会」という。)において調査・審議を行い、副作用等報告、非臨床試験(動物実験等)、臨床試験、疫学調査等の結果を検討してきました。平成 21 年 6 月の同調査会において、

タミフルと異常な行動の因果関係について、疫学調査の解析結果のみから明確な結論を出すことは困難であると判断された。

・タミフル服用の有無にかかわらず、異常行動はインフルエンザ自体に伴って発現する場合があることが明確となった。...


さらに、

Q.15:タミフル以外の抗インフルエンザウイルス薬を使用した場合にも、異常行動(急に走り出す、ウロウロする等)は起きますか? 医薬品を服用しない場合にも異常行動が起きる可能性はありますか?

A.抗インフルエンザウイルス薬には、タミフルのほかにリレンザ、ラピアクタ、イナビル、シンメトレル等の医薬品がありますが、これらの医薬品の服用後にも、急に走り出す等の異常行動の発生が認められています。...


とあり、薬の影響で異常行動を起こすわけではなさそうです。
つまり、インフルエンザにかかっちゃうと、
○異常行動の例
・突然立ち上がって部屋から出ようとする。
・興奮状態となり、手を広げて部屋を駆け回り、意味のわからないことを言う。
・興奮して窓を開けてベランダに出ようとする。
・自宅から出て外を歩いていて、話しかけても反応しない。
・人に襲われる感覚を覚え、外に飛び出す。
・変なことを言い出し、泣きながら部屋の中を動き回る。
・突然笑い出し、階段を駆け上がろうとする。

という行動を起こすことがあるようです。(必ずしもこのような行動をとる、わけではないようですが。)

怖いガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ...特に小さいお子様、未成年がいらっしゃるご家庭では用心してあげないといけません。

【かからないようにするには...】


こうなると、インフルエンザにかからないのが一番(当たり前なんですが^^;)なので、どう予防すればよいか?となるわけですが、これも、先のQ&Aの9番目に記載されていますが、ざっくり引用させて頂くと、

1) 流行前のワクチン接種
2) 飛沫感染対策としての咳エチケット
3) 外出後の手洗い等
4) 適度な湿度の保持
5) 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
6) 人混みや繁華街への外出を控える


となります。まぁこの辺りは流行りの風邪対策とほぼ同じですが...

あと、かかってしまったら、しんどくても無理やりでも栄養や水分を取ることが大事だそうです。
厚生労働省のサイトには、『平成28年度 今冬のインフルエンザ総合対策について』という特設サイトも設けられているので上記のQ&A同様、参照して自己防衛しましょう。

季節の変わり目に来てるのか、このところ、気温の変化が激しいので体調を崩しやすい時期です。
体調の管理はしっかり行いましょう。外出先から帰ったら、しっかりうがい手洗いを心がけましょう。

( ゚д゚)ハッ!...花粉症の人はダブルパンチですね。

【関連記事】


作業時の安全は十分に...鳥インフル処分穴でのり面崩落 穴新設 岐阜

そろそろ準備を!この冬は1073R-1乳酸菌でインフルエンザ予防(2011)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 13:16| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。


Photo credit: David McKelvey via Visual hunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

過去に何度か扱いましたが、今回のお話は何か混ぜものをして、とかそういうのではないようです。

【欠陥が強さを生み出す。】


Wired.jpの伝えるところによりますと、テキサス州ヒューストンにあるライス大学で材料科学を研究しているルズベー・シャハサヴァリ氏およびその研究チームがセメントの分子構造に、ある“欠陥”をもたせると、強度が高まる可能性があるという研究結果を『Applied Materials and Interfaces』誌に2016年12月23日付けで発表した、そうです。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくり掻い摘んで言うと、ローマン・コンクリートに含まれているトバモライトと呼ばれる結晶を調べてみたら、「螺旋転位」と呼ばれるねじれた結晶の欠陥(格子欠陥)があることに気づいてた、そうです。

そして、
研究チームがトバモライトのモデルに圧力をかけるシミュレーションを行ったところ、ねじれた欠陥によって圧力が結晶の端に分散され、一般的なコンクリートのように圧力が吸収されて亀裂が入ることはなかった。

と記事は続けています。

【一石二鳥なコンクリート】


このコンクリートが実用化すれば、二酸化炭素排出量を低減できるので一石二鳥というわけですね。
うまい具合にトバモライトの螺旋転位というねじれた結晶の欠陥をコントロールできれば、軽くて強い構造物を作ることができるので、今後の研究に期待です。

【関連記事】


老朽化トンネルをトンネルで補強...静岡県熱海土木事務所

ペンキの次はコンクリートか...万里の長城、コンクリートで修復される..._| ̄|○...

石灰+火山灰が鍵 ローマン・コンクリートの強さの秘密(2013)

古代ローマ人は最先端?『超コンクリート』のお話(2009)

これはすごい!新形状記憶素材『スーパーポリマー』が見せる未来のチカラ(2016)



(株)ケイエフの補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

なんという度胸...インドには高飛び込みして遊ぶサルがいる。




やっぱ、神の化身なのか??

【自ら登って飛び込むとは...】


ひろぶろで紹介されいたインドの猿ちゃんがエクストリームですよ。

アカゲサルという種類の猿らしいですが、電灯の上によじ登ってそっからダイブ。
しかも、これが結構な高さだったりします(T_T)

動画をどうぞ。1分少々です。



動物は時折、我々の想像を超える遊びをしますが、やっぱ、これも遊びなんですかね?^^;

【一方その頃、人間のイケメン様は...】




同じくひろぶろで紹介されてました(≧m≦)ぷっ!
がんばれ!野郎ども!
彼女、かわゆす(〃∇〃)...性格よさそうですね。

【関連記事】


なんぞ、これ!?...ダム?の上から水面下にいる魚をボウガンで獲る『ボウフィッシング』

とりあえず、楽しそう(^^)...学園祭で廃材利用のジェットコースターを作ってみた件(2016)

わんこ用永久機関完成する...てか、わんこがかわいい(〃∇〃)動画(2016)


緊張?恐怖?それとも失神?...絶叫マシンにビクともしない無表情男が激写される。(2015)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それ、国が認めた方法なの??...ある鉄網会社のセーフティ試験方法




海外の、あまり裕福ではない国の人たちというのは、時として突拍子もないことをしますね^^;

【安全は我が身で証明】


小太郎ブログでまたまたエクストリームな映像が紹介されいました。^^;

とあるセーフティネット施工会社の安全確認方法が、かなりエクストリームです。
動画をどうぞ。25秒程度です。



【しかも、結構な勢いで...】


万が一、施工が悪く落ちたらどうするつもりなんでしょうか^^;
さらにはポロシャツとハーフパンツという実に軽装なイデタチ...傷も耐えないかと...(T_T)
ブラックですね(T_T)

【関連記事】


災いはどこから来るか、解らない...を実感する映像が撮られる。

重要だけど、難易度高すぎなサバイバル用ホイッスルDIY動画

フルハーネス原則化 厚労省 高所作業の安全帯、作業員特別教育も義務付け

侮れない...TED『なぜヘルメットで脳しんとうは防げないのか?』


(株)ケイエフの、法面の安全ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

これは楽しみ!世界初、人工的に『星降る夜』を演出するプロジェクトが進行中。




”2019年、すべての人が上を向く日”。
かっこいいですねぇ。これは楽しみです。

【人工衛星から”流れ星の種”を放出】


9ポストで紹介されていた、『Shooting Star Challange』というプロジェクトがいい感じです。
人工衛星に”流れ星の種”になる金属を詰めて宇宙へ、そして地球に向けて放出すると大気圏で燃焼して人工的な流れ星による”星降る夜”を演出しちゃおう、というプロジェクト。

しかもその金属は燃焼によって色が変わるように仕込み、夜空に色とりどりの流れ星が流れる、まさに”星降る夜”というビッグイベントが展開されるわけです。

説明動画があるのでどうぞ。英語ですけど。(でも、プロジェクト自体は日本発ですよ^^;)



これは是非見てみたい。
成功すれば、直径200kmの範囲で人工流れ星が見れるようです...ぐぬぬ、大阪からでは見えないか(T_T)

【関連記事】


年末年始に気になったニュース その4

フリーザ様かよ!?...直径500kmの隕石が直撃するとどうなるか、のシュミレーションCG(2016)

母船が出てくるんじゃ!?...コロンビア上空に不気味な積乱雲が出現(2016)

これは生で見てみたい!空中で球体になる雷『球電』(2016)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老朽化トンネルをトンネルで補強...静岡県熱海土木事務所


Photo credit: umelog via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像

びっくりした...トンネルの歩道部分にトンネル作るのかと思った^^;。
これでも珍しいそうです。

【トンネルをトンネルで補強】


伊豆新聞の伝えるところによると、県熱海土木事務所が伊東市玖須美元和田で、国道135号バイパス下をくぐる歩行者用トンネルの整備工事を進めており、その方法が、既設のトンネル内にコンクリート製の新たなトンネルを設置する珍しい工法を採用した、とのことです。

高さとか幅とか大丈夫なんでしょうか?...強くはなりそうですね。^^;

【他工法に比べ三分の一】


既存のトンネルを補強した上で周辺の地盤を改良する場合、約9千万円かかるが、この方法だと、総事業費3500万円で済み、通行止めも10日間で済む、そうです。

こういうやり方は業界では珍しいんですかね?...
それにしても、昨年秋あたりから、あちこち道路やのり面補強構造物の老朽化のニュースを割りと目にすることが多くなりましたね。

そろそろあちこちガタが来てる(同時期に作られたものが多いということですかね?)感じでしょうか。
モルタルやコンクリートを補強する繊維を弊社は多数扱っております。是非一度弊社のサイトをご覧頂ければ幸いです。

【関連記事】


スウェーデンの奴とは別?...理化学研究所、化学的に蜘蛛の糸を合成する方法を開発

軽くて丈夫な竹で新素材 ”セルロースナノファイバー”生産が本格化

雪の影響とかあるんですかね?...トンネル工事現場で岩盤崩落 ひとり死亡 北海道


(株)ケイエフののり面モルタル補強用繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

科学のチカラで赤ちゃんを笑わせる曲、が作られる。




赤ちゃんがいるご家庭の方は試してみてはどうでしょ?

【製作者はグラミー賞受賞者】


赤ちゃんの笑顔を見れば、無条件にほっこりしてしまいますよね(^^)
そんな赤ちゃんを科学のチカラで笑わせてしまう曲を作った人がいるようです。

lifehackerで紹介されていたのですが、その曲を作った人は、グラミー賞受賞者のImogen Heapさんと、ロンドン大学のCaspar Addymanさんだそうです。

その曲がこちら。『The Happy Song』。3分弱の曲です。



確かにお子ちゃまが笑顔になりそうな、楽しい曲ですね。
この曲には、複数の研究に基づいて赤ちゃんが好むものがすべて盛り込まれている、んだそうです。

【泣く子も黙る...なら、こちら。】


ちなみに、泣いてる赤ちゃんもこれを聴けば泣き止む、いうことで有名なのが、こちら。
タケモトピアノのCMソングですね。^^;



上記の科学的に作った曲も、タケモトピアノのCMソングも、ちょっとしたサプライズが入ってる辺りは似てますね。

赤ちゃんの夜泣きがヒドいときには試してみてはどうでしょうか?
この動画を探していたら、『無限タケモトピアノ』というのを見つけました。(≧m≦)ぷっ!
タケモトピアノのCMをつなげまくったもののようですが...^^;



楽しい週末をお過ごしください。

【関連記事】


芸術とスポーツの融合!...ってシュールやわ...『ピンポン協奏曲』なるオーケストラ楽曲が話題(2016)

クリーチャー系の映画もびっくり...胎児がお腹を蹴る映像(2016)

とうちゃん、すげぇ!...,ろうそくの火をうまく消せないボクちゃんへ神対応する偉大なる父の映像(2016)

新米パパ必見!泣き止まない赤ちゃんを秒殺で眠らせる必殺技(2015)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南砺市利賀村のスキー場跡地で発生した地滑り、警戒センサー反応


Photo credit: Ian Sane via Visualhunt / CC BY

※イメージ画像です。

クマとかケモノ系とかですか?

【雪で覆われてるので、土砂の移動は確認できず。】


8chBBTWebの伝えるところによりますと、先般ニュースになっていた、南砺市利賀村のスキー場跡地で発生した地滑りで、13日午後土砂の動きを監視するセンサーに反応があった、そうです。

南砺市利賀村の地滑りが発生した土砂の斜面には動きを監視するため、県が3か所にセンサーを設置しており、反応したのは2番めのセンサー。

しかし、最も下流に設置したセンサーには反応がないことから、県では住宅や県道への被害拡大の恐れはないと見ている、と記事は続けています。

【原因はただいま調査中。】


記事によると、センサーのワイヤーが切れた、と記載されているので、なんらかの外圧がかかったんでしょうね。

辺りは一面雪に覆われている、とのことなので雪の重みでしょうか...なんかイメージしにくいですが...
麓の住民の方は気が気ではないですね。被害が出ないことを祈るばかりです。
ちなみに、富山県は29億円かけて対策工事をすると発表してるようです。(日経コンストラクション

【関連記事】


運転中、土砂崩れに巻き込まれると、こうなる、という映像

こわぁ...走行中の車、土砂崩れに巻き込まれるも軽症 養父市

スキー場で土砂崩れ 富山県南砺市

世界最大の津波はアラスカの524メートル、地滑りで起こる”津波”の映像(2016)


(株)ケイエフのロックボルト関連アイテム



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

これでも”つむじ風”なのか...相模原市で竜巻並にでかいつむじ風発生。




つむじ風と竜巻にはやっぱ明確な違いがあったんですね^^;。
忘れてたのか、全く知識がなかったのか、今回、ようやく理解しました^^;

【発生場所は高校の近くの畑の中】


9ポストで紹介されてたのですが、今週月曜日ですか?
神奈川県相模原市緑区の県立 相模原総合高校の近くでつむじ風が発生し、その様子の動画がアップされています。

アップされたのは、@10000sukeさん。その動画がこちら。




【つむじ風と竜巻の違い】


この様子はニュースにもなったようで、その映像がこちら。ANNニュースですね。



この動画の中でつむじ風と竜巻の違いが説明されていました。




ということのようです。
上空に雲がある時が、竜巻なんですね...

とりあえず、大きな被害はなかったようです。よかった、よかった。

【関連記事】


週末には西日本でも雪の可能性...寒波が北から南へ南下中。

見学してみたい!...世界の気候を再現できる研究棟新設 クボタ

【関東限定企画】今週末も降るかも!?...気象庁気象研究所が雪の結晶の画像を募集中!

サイレント・フィア...竜巻発生の瞬間を至近距離から撮影した映像(2016)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも雪の影響ですかね...男鹿市の国道101号で土砂崩れ 秋田


Photo credit: 快樂雲 via VisualHunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。(男鹿市なので、なまはげ...^^;)

これも雪の関係??

【土砂に乗り上げる事案も...けが人はなし】


秋田魁新報の伝えるところによりますと、13日午後8時50分ごろ、秋田県男鹿市船川港比詰の国道101号脇ののり面が崩れ、土砂が路面の一部を覆っているのを通行中の女性が見つけ110番した、とのことです。その後、土砂に車が乗り上げる事故が1件あったが、けが人はいなかった、と記事は続けています。

【崩れは幅10メートル】


上記の記事では、
現場は羽立漁港入り口交差点(通称・比詰交差点)から秋田市方向へ約1キロの地点。のり面が高さ約25メートル付近から幅約10メートルにわたって崩れ落ち、上り2車線のうち1車線が土砂で覆われた。

と伝えており、復旧のメドは立っていないそうです。ただ、迂回路はあるようですね。

週末にはまた寒気が戻ってくるようですが、水曜日あたりから気温が上がっているところも多く、雪解けが少し進んで地盤が緩くなってるところもあるかと思います。

山間部を車で移動する際は注意しましょう。

【関連記事】


運転中、土砂崩れに巻き込まれると、こうなる、という映像

豪雪地帯は注意を...雪の影響で土砂崩れ 京都

のり面保護工事施工外部分だった...佐渡一周線で土砂崩れ 新潟

こわぁ...走行中の車、土砂崩れに巻き込まれるも軽症 養父市


(株)ケイエフ 法面の安全ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

マネしちゃダメ!?でも応用はアリか?...簡易地雷の作り方




クラッカーレベルなら、実用的かも!?

【缶のフタと少量の火薬で...】


こんなの紹介しちゃっていいのか??と思うものですが...^^;
ひろぶろで『空き缶のフタと花火の火薬を利用した小さな「地雷」の作り方!!』という動画が紹介されていました。

その動画がこちら。2分少々です。



【クラッカーレベルなら、防犯に...】


火薬の量を間違うと、大惨事になってしまうので、マネしちゃダメなレベルですが、クラッカーを間に挟むレベルなら、防犯用に使えるかもしれません。

しかし、やっぱ怖いなぁ...こういうの動画で紹介しちゃっていいんですかね?
やはり火薬などを扱う場合は危険が伴うので、おこちゃまは絶対にマネしちゃダメですよ。

大きな岩などを破砕したい場合は、弊社と取り扱っております、瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRCをどうぞ。

【関連記事】


重要だけど、難易度高すぎなサバイバル用ホイッスルDIY動画

スカッと爽快!...採石場で幅385メートル、高さ20メートルの岩壁を一斉爆破する映像(2016)

安くないか?戦隊物のような爆破背景の撮影が1500円でやってもらえる、らしい(2016)

まだ間に合う!夏休みの工作にダンボール自販機はいかが?(2016)


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:14| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運転中、土砂崩れに巻き込まれると、こうなる、という映像




まさにほーりーしっとですね^^;
(汚い表現ですいませんm(_ _)m)

【ドライブレコーダーが伝える衝撃】


日本でもつい先日、走行中に土砂崩れに巻き込まれてあわや大惨事なニュースが流れてましたが、実際に車に乗ってる人はこう感じるようです。

ひろぶろで、2012年に発生した地滑りに遭遇した人のドラレコ映像が紹介されています。
日本ではないですが...

動画をどうぞ。動画は80秒ほどなんですが、実際に地滑りが起こりだすのは30秒ぐらいからです。



【遭遇したら、できるだけ遠くへ】


この映像を見てて思ったのですが、目の前で地滑りが起きたら、ほんのちょっと離れるだけではダメですね。
このドライバーも目の前で地滑りが発生したのを目撃したので、慌ててバックしてますが、バックした距離が短かったので、巻き込まれちゃってます。

目の前で地滑りや土砂崩れが発生したら、できるだけ遠くへ移動しましょう。

【関連記事】


災いはどこから来るか、解らない...を実感する映像が撮られる。

こわぁ...走行中の車、土砂崩れに巻き込まれるも軽症 養父市

なんか、無理やり感が...切り株をまんま粉砕して真っ平らにする『切り株グラインダー』

世界最大の津波はアラスカの524メートル、地滑りで起こる”津波”の映像(2016)



(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 08:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする