2017年07月31日

日本だと作っただけで即逮捕されそう...お手製『ドローンキャッチャー』がすごい。




殺傷能力高そうなアイテムですが、これ、もちっと改良して威力弱めたら、結構売れそう^^;。

【威力がすごい...】


Gizmodo japanで紹介されていた、ハンドメイドで『ドローンキャッチャー』を作る映像がなかなか強烈です。

映像はえんえん作業工程が早回しを含めて10分弱あるので、最終工程当たりからの動画をどうぞ。



【色々捗りそう...】


記事によると、ドローン追撃はアメリカでも犯罪のようですが、この威力は日本でも当然アウトでしょうね。^^;

しかし、これ、ドローンに限らず泥棒逮捕用アイテムとして活用できるんじゃないですかね?
コンビニにおいておけば強盗対策になりそう。
あと、警察も。(警察には、もっと本物っぽいものがありそうですが^^;)

さらには、最近、獣害や動物の脱走ニュースも取り沙汰されているので、役立ちそうです。
ケガしないレベルの発射能力で販売すればよいかも。

【関連記事】


これは見たい!インテルドローンライトショーが長崎ハウステンボスで開催中、らしい。

( ̄ロ ̄|||)なんと!?参加無料なのに賞金まで出る!?『ドローンによる鹿検知コンペティション』参加チームの募集開始

これはすごい!構造物の中をスキャンし視覚化しちゃうガジェット『Walabot DIY』

これはすごい!複雑に見える南京錠が複数かかった鍵、実は...

お役だち?いやいや^^;...オフィスにあるものを使って朝食を作るクーニャンが話題

夏休みの工作用に!?DIYドリンクサーバーが、意外と簡単?にできる動画





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植物的発想の、災害で威力を発揮しそうな、バルーン式ロボット、スタンフォード大学開発中




どれくらい折りたたむ、というか巻いておくというか...出来るんでしょうか?

【植物のツタが伸びるのをヒントに...】


Gizmodo japanが紹介していた、スタンフォード大学が開発を進めているバルーン式ロボットがなかなかすごいです。

とりあえず、動画をどうぞ。動画は3分弱です。



詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、構造がなかなかユニークです。
これも同記事よりキャプチャさせて頂いた図が非常に判りやすいので、使わせて頂くと、こんな感じになります。



※画像はGizmodo 日本版よりキャプチャさせて頂きました。


バルーンの中にロボットが入っていて、それが外に向かってぐるぐる押し出されるような感じで、先へ先へと伸びていく感じなんですかね...

いや、とは言っても所詮は風船...突起物とかがあったら破れますやん??...とか思っていたら、映像に釘が刺さった板の間をスイスイ進んで行く実験映像がありますね。
(当ブログのアイキャッチがそれです。)

【まさに災害時に威力を発揮しそう。】


バルーンなので、狭いところにも入れて、重たいものを持ち上げることもでき、前方に”食指”を伸ばすことが出来るので、ヒトが入れない危険なところの映像を遠隔で撮ってくることも可能ですね。

どういう素材で出来ているのかよくわかりませんが、色んな可能性を秘めたロボットとなりそうです。

詳しく知りたい方は、英語ですが、科学誌「Science Robotics」をどうぞ。

【関連記事】


ごめん、ちょっとイラっとする...自動たこ焼き器なるものがあるらしい。

大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』



(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!





posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

温度の変化で浮き出る塗料、というのがすごい件




なに、これ、すごい!

【カメレオン化が捗るな...】


VIPワイドガイドというサイトで紹介されていた、温度で色が変化する最新塗料というのがすごいです。

とにかく、ご覧ください。




どういう構造なんだろうか??
夏と冬で模様が違う車とかできそうです。

痛車が捗りますね。^^;

【関連記事】


何を表しているでしょうか?...オチを見るまで何のCMか解らない日本のCMが海外で話題

味付きなの!?...人体に無害な除草剤開発会社の社長、人柱プレゼンを行う ベトナム

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

科学のチカラで赤ちゃんを笑わせる曲、が作られる

【イベント】これは楽しそう!文具のぺんてる、『GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel』期間限定オープン





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害



※画像はTBS NEWSよりキャプチャさせて頂きました。

降ったら大惨事レベルですね、どこの雨も...

【斜面が高さ15メートルのところから崩落】


TBS NEWSの伝えるところによりますと、栃木県・大田原市で土砂崩れが発生し、住民2世帯4人に「避難勧告」が出された、とのことです。

記事に映像がありますが、盆栽でも育ててるお家だったんですかね??植樹されてるっぽい斜面が崩れてます。

さらに、富山県でも。
チューリップテレビの伝えるところによりますと、富山市五福では25日午後5時半ごろ住宅の裏山が崩れ、土砂防止用に張ってあったブルーシートが破れて土砂が押し寄せたため、近くに住む4世帯12人が一時自主避難した、とのことです。

富山市では、26日午前5時までの72時間の降水量が273ミリと、1976年の統計以来最大を観測した、と記事は続けています。

【戻り梅雨?なの?】


気象ニュースを見ていると、”戻り梅雨”という言葉が結構見受けられますね。
確かに梅雨前線がまだ日本列島の周りにあるようです。

来週も関東以北は、あまりお天気もよろしくないようなので、まだまだ注意が必要です。
台風も続々増産されてるようですし...今のところ直接影響はなさそうですが、5号は迷走中だそうで今後の動向は要チェックです。

雨が降った場合は、大雨となり、土砂災害が各地で多発しています。
こまめに地域の気象、防災情報をチェックして早めの避難を心がけましょう。

【関連記事】


梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件

北陸、山陽も大雨...各地影響が出始める

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中


(株)ケイエフのロックボルト関係部材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

太郎商店か!?...宗教改革500年祝賀でロボ牧師、爆誕。




マルチン・ルターもまさか、後世にこんなヤツが人々に説教するとは思ってもみなかったでしょうね...^^;

【手抜き??...^^;】


スコールちゃんねるで紹介されていたのですが、500年前にマルチン・ルターが宗教改革を始めたドイツ東部ウィッテンベルクに、牧師のように信者に祝福の言葉をかけるロボット「BlessU―2」が登場し、世界中から訪れる信者や観光客らに親しまれている、と伝えています。

その御本尊がこちら。90秒ほどです、。



担当のファビアン・フォクト牧師は「人々が信仰について考えを深め、話し合うきっかけを生み出したかった」とロボット牧師を導入した理由を説明する。信者らの反応もおおむね良好という。

だそうです。

ロボット化が進む世の中ですが、ロボ化してはいけない分野ってありますよね...^^;

【関連記事】


大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没

英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!





posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お高いですが仮設住宅によいかも...10分で完成するコンテナハウス『Ten Fold』




使い回しが出来るのと、移動出来ることを考えれば、お安いかもしれませんよ。

【広げれば元のサイズの5倍】


techable.jpで紹介されていたコンテナハウスが良い感じですね。

英国の企業Ten Fold Engineeringが発表した『Ten Fold』というコンテナハウス。

折りたたまれた状態ではただのコンテナにしか見えないこの箱型の物体、スイッチを押すとわずか10分足らずで、広さ5倍の住宅になる、という。

その映像は小太郎ブログで紹介されていたので、こちらにも貼ってみました。


Ten Fold Demonstrator Unit from TEN FOLD Engineering on Vimeo.



お値段は少々お高く1450万円から。(ユニットの種類によるらしい...)

【災害時に仮設住宅やイベントの控室などに】


結構なお値段ですが、いくつかの自治体で共同で保有するとか、政府が保有するとかして災害時に仮設住宅として利用すれば、今よりは快適な仮設ライフを送れるんじゃないでしょうか。

リース会社が先に手を付けますかね。^^;
さらにイベント関係とかで、タレントの控室とかにも良さそうです。

1000万円切ったら、個人所有もありですね。(^o^)

【関連記事】


行動の前によく確認を...九州北部豪雨被害 善意の『タオル大量送付』問題

どうやって事前チェックする?? 非常食、食べて食中毒 東京の高校の防災訓練で

【イベントレポート】KENTEN2017に行ってきました。

【イベントレポート】防犯防災総合展2017に行ってきました。 その2

【イベントレポート】防犯防災総合展 in kansai 2017に行ってきました。 その1

【イベントレポート】防犯防災総合展2017に行ってきました。 その2

宮大工か!?...木製パーツ積み上げでつくる家『Brikawood』

大容量、防塵防水、ソーラーパネルまで完備の、防災にも役立ちそうな大容量バッテリー『ZeroLemon SolarJuice』


【人柱企画】日本製だとやっぱキツいか?一石二鳥のバーニングツナ缶メシは実用的か!?

こういうのも覚えておいて損はない、いざと言うときの防災食まめ知識

東日本大震災から6年たったわけで...集合知と「専門家のノウハウ」をまとめたNHK製作動画が秀逸。


(株)ケイエフの自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

何を表しているでしょうか?...オチを見るまで何のCMか解らない日本のCMが海外で話題




音聞かないで見てたんですが、解らなかった^^;
表現してるのは道路かな?と思ったんですが...

【擬人化大好き、日本人^^;】


temitaで紹介されていた、海外で話題だという、日本のある製品のCM。
クイズです、これはなんのCMでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

では、動画をどうぞ。90秒ほどです。


よく出来てますね(^o^)。
しかし、これ、どこでやってるCM??...見たことないです^^;。
...あ、そもそもそんなテレビも見てなかった^^;。

【関連記事】


アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

この夏はアイスでファンキーDJ!?...タカラT.A×KORGがコラボ『ペロッとアイスDJ』

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府

す、スピード違反なの!?...チキンラーメンの、『警察24時』パロディCMが面白い。

やっぱ未来を生きてるのか!...第101回 高等学校相撲金沢大会のPR動画が海外で話題

大工だけに”第九”^^;...工具でベートーヴェンの第九を演奏してPR

視点を変えれば意識も変わるかも...メタボな人向けの保険会社のCM





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸、山陽も大雨...各地影響が出始める。



日テレニュース24からキャプチャさせて頂きました。

今度は金沢ですか...あちこち大雨で大変。

【金沢も土砂災害多発】


日テレニュース24の伝えるところによりますと、北陸地方を中心に大雨が続いおり、石川県金沢市では土砂崩れが発生、11世帯に避難勧告が出てた、とのことです。

記事に映像がありますが、民家の裏山が崩れたようです。
さらに記事には、道路のり面も崩れたと伝えており、土砂災害が相次いでいるそうです。

【戻り梅雨??】


ここ連日の東北、北陸の雨は梅雨前線に沿って温かい空気が流れ込んたためのようですが、梅雨前線って、数日前に一度切れてましたよね??こういうの、戻り梅雨っていうのかしら??

というわけで、中国地方でも結構な雨となっている模様で、昨日は岡山県でJR4線が大雨のため乱れ、うち1線は倒木のため遅れたようです。(山陽新聞

週末にはようやくお天気が回復するようですが、各地大量に雨が降っているので予断を許さない状態です。
特に夏休みに入っているので、増水した河川等におこさまが近づかないように注意しましょう。

【関連記事】


温暖化で梅雨降水量、九州西部と北陸で増、気象研 予測

登山届オンライン登録化 提出義務化で 来月1日から 石川県

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

巨石滑落 沖縄...岡山でも落石

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中



(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

これは見たい!インテルドローンライトショーが長崎ハウステンボスで開催中、らしい。




以前、当ブログでも紹介したドローンを使った空中ライトショーが長崎ハウステンボスで見られるらしい。

【ドローン300機が乱舞】


IT media PCuserの伝えるところによりますと、長崎ハウステンボスで、米Intelとhapi-robo st(東京都港区)と共同で「インテル Shooting Star ドローン・ライトショー」を8月5日まで開催している、そうです。

記事ではショーの開催までの苦労話がインタビューされているので、詳細は記事を読んで頂けばよいかと思いますが、過去インテルが世界各国でやったライトショーのダイジェストをIT mediaがまとめた映像があるので、どうぞ。



これは見たいですね...
今週中(平日)なら、同イベントだけを見れる特優席が1000円で販売中のようです。
詳細はハウステンボスのサイトでご確認ください。

九州は今回、豪雨で大ダメージを受けているので、ショーの開催、宿泊、ハウステンボスまでの移動手段等大丈夫かは事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

大阪でもやってくれへんかなぁ...

【関連記事】


攻めるねぇ...周南市徳山動物園、”G”の次は、”U”展示イベント

( ̄ロ ̄|||)なんと!?参加無料なのに賞金まで出る!?『ドローンによる鹿検知コンペティション』参加チームの募集開始

CG?ドローンちっちゃくない?...空中ハンモックを楽しむ男性現る。

色々広がりそうですね...ドローンレースの動画がすごい未来感だと話題

初の人身事故...工事現場でドローン墜落、作業員大けが 藤沢市

もはや兵器...お隣の大国では電線に引っかかったゴミは焼き払う、らしい...





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田県で7月ひと月分の雨、土砂災害多発...台風も3つ発生中


Photo credit: Chelsom Tsai via VisualHunt / CC BY-ND

※イメージ画像です。

今度は東北がえらいことになってますね...

【記録的大雨で土砂災害も多発】


秋田県が特に被害が大きいようです。
秋田魁新報の伝えるところによりますと、22日、秋田県五城目町富津内の国道285号で土砂崩れが発生し、大台トンネル付近でものり面が崩落したため、付近が4・7キロにわたって通行止めとなっている、とのこと。

同じ秋田魁新報の記事で、秋田自動車道横手インターチェンジ(IC)―協和IC間の上下線は、道路脇ののり面が崩れたため、22日午後4時10分から通行止めとなっている、と伝えています。

さらに上記の285号線のニュースにあっては、秋田魁新報の記者がその土砂崩れに遭遇したようで、記事を別途上げています。

またNHKニュースの伝えるところによりますと、被害の全容が把握出来ないぐらい広範囲に及んでいる、らしい。

秋田県は今回川が氾濫するなどして大きなダメージを受けていますが、降った雨の量が平年の7月一ヶ月分に相当するそうなので、まだまだ余談を許さない状況ですね。

【台風も増産中】


ここにきて、台風が量産されてますね。7号は熱帯低気圧に変わったようですが、まだ5号、6号、8号と3つの台風があり、そのうち、5号、6号の今後の動向が気になるところです。

yahooニュースの伝えるところによりますと、
さらに、台風が複数存在すると、予測が難しくなることがあるため、楽観的な見方は禁物です。

ということなので、もし日本に上陸しなくてもなんらかの影響は受けそうです。

前線ががっつりかかってる東北周辺の方は特に注意が必要ですね。

【関連記事】



梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件

梅雨前線の影響も大...各地土砂災害、落石多発


(株)ケイエフの簡易吹付け法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ごめん、ちょっとイラっとする...自動たこ焼き器なるものがあるらしい。




大阪人ですがこんなものがあるのは知りませんでした^^;

【たこ焼き器としては高価...】


temitaで自動たこ焼き器なる商品が紹介されていました。
自動でたこ焼きをヒックリ返してくれる機能がついているらしいです。

まずは、動画をどうぞ。開封の儀から録画されてますが、面倒なのでひっくり返しスタートあたりからの再生にしてあります。



楽しいのは多分、最初の数十秒だけかも^^;。
焼きあがるまで見てたらイラッとしそうです。

こういうアレげな製品は、きっとサンコーレアモノショップだろうと思ったら、杉山金属というキッチン製品メーカーさんの製品でした^^;
(両メーカーさん、ごめんなさいm(_ _)m)

実売価格\7,000ぐらいですかね。
一般的なたこ焼きメーカーが、高くても\1,980ぐらいなので、ブルジョワマシーンということになりますか。
たこ焼きは食べたいけど、作るは面倒、という方はご検討されてはどうでしょうか?

...なんか、たこ焼き食べたくなってきた(^q^)

【関連記事】



21世紀の矯正ギプスか!...振動で姿勢を矯正してくれる『Nadi X』

この夏はアイスでファンキーDJ!?...タカラT.A×KORGがコラボ『ペロッとアイスDJ』

失敗は進もうとした証!...『ぽんこつロボットの女王』ことシモーネ・ギエーツ氏の作品が熱い!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

革新的研究開発推進プログラムから新素材、『繊維強化ゲル』開発



※画像はCNN.comよりキャプチャさせて頂きました。

軽くて丈夫なら、色んなところで威力を発揮しそうですね。耐候性とかどうなんだろか?

【強度は鉄の5倍】


『パンドラの憂鬱』の伝えるところによりますと、内閣府が主導する革新的研究開発推進プログラムの一環として、北海道大学が、ガラス繊維とゲルを複合化することによって、鉄の5倍の強度を実現した『繊維強化ゲル』という素材を開発した、そうです。

記事にその特徴が記載されているので引用させて頂くと、
繊維の特性により、引き裂けない、ちぎれにくいといった性質がある一方で、ゲルの特性により、柔らかさとしなやかも持ち合わせています。

とのことです。

利用シチュエーションとしては、人工靭帯・人工腱、ソフトロボット構造部材、耐衝撃材料などがあり、様々な場面で活用されることが想定される、と続けています。

【建築・土木系にも使えそう?】


CNN.comの記事には研究員と思しき男性が思いっきり綱引きしてる画像がありますが、facebook上には動画が上がっているようで、男性がぶら下がっても大丈夫な映像があります。

高信頼性・高耐久性素材の柔軟素材ということなので、高所作業用ロープとか工事現場用のプロテクターなんかにも使えそうですね。

内閣府と北海道大学のプレスリリースに詳細があるので、そちらも併せてどうぞ。
これ、今年の1月には発表されてたんですね。知らなんだ...

このプレスリリースに、
ポリアンフォライトゲル(PA)ゲルは、負電荷を有するモノマーと正電荷を有するモノマーを1:1で共重合させて得られるゲルであり、内部に多量のイオン結合注7)を有することで、強靭性、自己修復性、生体やガラスとの接着性などを有する優れた材料となっています。

という記述もあり、この素材も気になるところです。

記事に海外のヒトの反応がありますが、利用用途アイデアがなかなか秀逸ですよ。(^o^)

・この素材を使えば凄い自転車のタイヤを作れるんじゃないの。
  本物のパンクしないタイヤの開発が待たれるね。 +2 オーストラリア

・これ絶対宇宙人から技術を盗んできただろw いや割とマジで。 アメリカ

・実際どういう分野で活用できると思う?
  俺はスーパーヒーローのコスチュームか、
  人工皮膚に使えるんじゃないかと思った。 +8 アメリカ

・ オリガミの要領で折りたたむことができて、
     持ち運びも可能なシェルターとか? スウェーデン


実用化が楽しみですね。

【関連記事】


衝撃が加わると硬化し衝撃を吸収 『D3O』

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

軽量・コンパクト、だが強靭な折り紙ヒントな防弾シールドがかっこいい。

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

スウェーデンの奴とは別?...理化学研究所、化学的に蜘蛛の糸を合成する方法を開発


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

アピるポイントが違うような...重機も踊る海外の重機フェスの模様




なんかズレてるような...^^;

【その技は実務に役立つのか??】


ひろぶろで紹介されてた重機フェス?の模様が中二病クサイです^^;
記事では中国か韓国じゃないか?と言われてますが、動画に入ってるurlはロシアですね。
それでも、なかなかの曲芸師ですけど。

動画をどうぞ。80秒ほどです。



こういうのって、競技用とか作ってイベント化すると、意外と盛り上がるかもですね。(((*≧艸≦)ププッ

【関連記事】


狙いは中小企業への導入促進...ICT工事普及へ各ブロックでモデル事業実施 国交省

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

現場仕事に耐えうる、CATブランドのタフネススマホ「CAT S40」、日本ではオンキヨー&パイオニアから

なぜそこまでパワフル!?...肥料散布用スプレッダー・トラクターの破壊力が半端ない件

なんか、無理やり感が...切り株をまんま粉砕して真っ平らにする『切り株グラインダー』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大丈夫か!?ロボ労働者...ワシントンDCで警備ロボ、水没



※画像はengadget 日本版よりキャプチャさせて頂きました。

いたずらされたなら、まだいいかも、ですが...

【自殺!?他殺!?】


engadget 日本版が興味深い記事を紹介しています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくり要約すると、ワシントンDCで働いていた警備ロボットがある日、ショッピングモール内の池で水没しているのが見つかった、そうです。

コレに対して色んな憶測が飛んでいるのですが、なぜ”彼”が水没したのかは現在のところ不明で、ひょっとして自殺したんじゃないか?というわけです。

もしこれがロボットによる自殺なら、アイザック・アシモフ氏提唱のロボット三原則「人間への安全性、命令への服従、自己防衛」の自己防衛に反する行為だ、と話題となっています。

【暴走することだってありうる。】


記事はSFチックなストーリー展開で書かれており、最後の部分で、誰かにいたずらされたんじゃないのか?という可能性も示していますが、機械なので暴走することもありえます。

さらに、これからどんどんAIが進んでいけば、ほんとに自己判断で自殺を選ぶこともありえます。

何が怖いか、というとこういう暴走にしても、人工知能による判断にしても、これから色んな職場にロボットやAIが入ってくるわけで、勝手に壊れてくれる分にはまだマシで、ヒトに危害を加えたり、建設現場なんかだと飛び降り自殺なんかされた日には、尋常じゃない損害賠償が発生することもありうる、ということです。

今回の事故(事件?)が、まだそんな高度なレベルでないことを祈るばかりです。^^;

【関連記事】


英デザイナー作『第三の親指』が何かと重宝しそうな件

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

応用すれば自由研究ひとつクリア!? ”ペンギン爆弾”がかなり楽しそう!

なにげにお役立ちかも...東大研究室が真面目に作る第3,第4の腕『MetaLimbs(メタ・リムズ)』

おひとり様がますます捗るな!...Google、AIスピーカー『Google Home』、夏ごろ日本で販売決定



(株)ケイエフの安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!








posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

衝撃が加わると硬化し衝撃を吸収 『D3O』




衝撃を吸収してくれるのは解りますが、痛くないのかな??

【普段ふにゃふにゃ、衝撃で硬化】


小太郎ブログで紹介されていた、D3Oという素材がいい感じですね。

この素材、普段は粘土状で変形自由な素材なのですが、衝撃が加わると硬化して衝撃を吸収するんだそうです。
その実験映像がこちら。動画は3分弱です。



すでにライダーのプロテクターなどとして流通されているようです。

建設・土木関係のプロテクターにもこういう素材を使うといいんじゃないですかね?
どれくらいの衝撃に耐えるのかよく解らないですが...

【関連記事】


バクテリアが津波を軽減??海洋研究開発機構高知コア研究所

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

軽量・コンパクト、だが強靭な折り紙ヒントな防弾シールドがかっこいい。



(株)ケイエフの安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







ラベル:保護 d3o 素材
posted by ケイエフ at 13:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金ないから撤去で!...補修見送り、老朽トンネル・橋、全国で


Photo credit: Инариский via Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

修理・メンテが必要なとこほど人口減のところ多そうですしねぇ...

【補修必要箇所は340箇所】


yahooニュース(朝日新聞digital)の伝えるところによりますと、老朽化した危険な橋・トンネルの存在が各地で判明し、撤去などの動きが加速している、そうです。

2014年度に全国で始まった点検(国と自治体)で、今年4月までに340カ所が補修や撤去など緊急措置の必要があると判定され、うち73カ所が撤去されたか撤去予定だった、財政難にあえぐ自治体が補修などで維持することを見送るケースが目立つ、と記事は続けています。

さらに記事には結構怖い調査結果が...引用させて頂くと
アンケートでは、約4割の自治体が今後、利用頻度の少なさや財源不足などから橋・トンネルを減らしていく可能性を示唆しており、自治体が、管理してきたインフラを手放す動きが本格的に始まったことがうかがえる。

無くしちゃって、大丈夫なんでしょうか?^^;

【ますます生活に負担がかかる地方】


恐らく、その橋やトンネルが無くなっても、代替手段があったりするんでしょうけど、遠回りしないといけないとかになるんでしょうね。

しかし、山間の集落などは人口流出で限界集落になっているところも少なくなく、となると当然インフラ整備にかける予算を確保するのも難しいでしょうね...

先日の九州北部豪雨災害のように、大雨になったら、ひとたまりもなく崩れてしまいそうで怖いです。
色々考えものですね...

【関連記事】


これはすごい!構造物の中をスキャンし視覚化しちゃうガジェット『Walabot DIY』

トンネル工事中に落石、作業員肋骨を折る大ケガ 長崎道トンネル

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。

老朽化トンネルをトンネルで補強...静岡県熱海土木事務所



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

なんの罰ゲーム?...18日、関東を襲ったヒョウが天然テロレベルだった件



※画像はねとらぼよりキャプチャさせて頂きました。

まさか日本でこんな状況を目にするとは思いもしませんでした。(T_T)
他人事ではないですよね...

【降り注ぐ凶器という感じですね】


ニュース等でご覧になっった方も多いかと思いますが、昨日2017年7月18日関東地方を襲撃したヒョウが、思いの外強烈でネットに続々と画像や動画がアップされていました。

戦慄の破壊状況ご覧ください。



ヒョウの弾幕が..._| ̄|○ ガクッ



傍目に見ると、こんな状況だったらしい...



台風よりヒドイかも...



亀は意外と平気??...いや、クビ引っ込めてぇ〜



網戸が破壊されるレベルガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル



ムサビ水没...



街灯、破壊される..._| ̄|○ ガクッ



駅の屋根も破壊される(T_T)



オフィスの窓ガラスも破壊される..._| ̄|○ ガクッ



祭りの準備、台無し┐(´д`)┌ヤレヤレ



雷も...ギャアァァァ━━━━(゚Д゚; )━━━━━━!!!!



一方その頃、北海道では...Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?か
こっちはこっちで7月なのか!?



おかげで葉っぱが全部落ちて、楽園のように^^;



だそうです。そら、外出たらあきませんわね┐(´д`)┌ヤレヤレ



輪切りにすると結構、きれいだったり...^^;

【日本でもこんなことが起こりうる】


如何でしょうか...ディザスター・ムービーや海外ニュースでしか見たことない風景が目の前に展開されるんだなぁ、とびっくりです。

これから積乱雲最盛期となるので、気象情報はこまめにチェックして、天災で被害に遭わないように注意しましょう。
冗談抜きで、命の危機に晒されますよ。(T_T)

【関連記事】


アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

判りやすい!シンクホールはこうして出来る、映像および解説

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件

破壊力半端ないな...倒木で運転手死亡 熊本

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!









posted by ケイエフ at 13:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨が終わっても豪雨は続く...長野県で土砂災害、関東以北で大雨


Photo credit: Norio.NAKAYAMA via Visualhunt / CC BY-SA

※イメージ画像です。

そろそろ梅雨明けという話ですが、どっちかというとゲリラ豪雨的なほうが今年は怖そう。

【長野で土砂災害、関東以北と新潟で大雨】


まずは先週、長野県で土砂災害。
信毎Webの伝えるところによりますと、13日夜、日本海から三陸沖に延びた梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、長野県北部を中心に強い雨が降り、少なくとも4カ所で土砂が崩れており、小手屋では、民家と民家の間で幅40メートル、高さ20メートルほどの土砂崩落が発生。駐車中の車に土砂が押し寄せるなどした、そうです。

北上していた梅雨前線の影響はまだあったようで...NHKニュースの伝えるところによりますと、18日、福島県や新潟県で断続的に1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が降り、新潟県の三条市や五泉市、長岡市、阿賀町などや、福島県の只見町、金山町など、それに山形県小国町では、これまでの雨で土砂災害の危険性が非常に高まっていて、自治体が避難勧告を発表する目安とされる「土砂災害警戒情報」が発表された、と伝えています。


【全国的に大気の状態が不安定】


昨日より、全国的に大気の状態が不安定で、ゲリラ豪雨になる可能性があるそうなので、お出かけの際は、注意が必要ですね。

色んな気象予報士がそろそろ梅雨明け宣言が出るんじゃないか、と予測してるようですが、今年の梅雨はどうだったんですかね?
大阪ではそんなに梅雨らしい雨が降った記憶がないのですが...

どっちかというと、雨が降る場合、ゲリラ豪雨的に大量の雨が一気に降って、かつ、『線状降水帯』が出来やすいのか、連続して豪雨になる傾向にあるようなので、屋外でお仕事される方は、さらに要注意です。

先日Twitterでもリツイートさせて頂いたのですが、関西の方限定ですが、アンドロイド・アプリ『3D雨雲ウォッチ』がなかなかかっこいいですよ。

立体的に雨雲の場所と雨量を確認できます。関西圏だけの実証実験ですけど...

【関連記事】


九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも

アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

梅雨前線の影響も大...各地土砂災害、落石多発

地震、大雨、落石、床下浸水...先週末大荒れの日本

島根、福岡、大分の記録的豪雨の原因は、『線状降水帯』という気象現象だった件


(株)ケイエフのロックボルト関係部材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

最悪罰金も...解約したりMNPをして不要になったSIMはどうすれば?


Photo credit: jbdodane via VisualHunt.com / CC BY-NC

※イメージ画像です。

基本返却必要なんですね...知らなんだ。

【詳細は各キャリアに確認を。】


andronaviに『解約したりMNPをして不要になったSIMってどうすればよいの?』というFAQが掲載されています。

言われてみれば、考えたことなかったですが、皆様はどうされてますか?
記事によると、
大手キャリアは特に何もする必要はありません。格安SIMの場合、返却が必要な場合があります。
(中略)
名目上、このSIMカードはキャリアよりレンタルされていることになっているので、解約時には返却する必要があります。


なんだそうです。へぇ...
そして、最悪の場合、simを返却しないと「SIMカード損害金」というのが発生するキャリアもあるようです。
simの返却を持って、解約手続き完了という場合もあるようです。

データ的には少々古いですが、『モバイルびより』というサイトにきれいにまとめられています。

2016年12月19日時点のデータなので、詳細はご自身が契約されてる(た)キャリアでご確認頂きたいのですが、一覧表をキャプチャさせて頂きました。


格安sim解約手続き一覧 『モバイルびより』よりキャプチャ

『モバイルびより』よりキャプチャさせて頂きました。


【ヤフオクで販売も!?】


と、この記事を書いているときに、『解約済みsimカードの使い道』(Holiday Gadgets)という記事を見つけました。

( ̄ロ ̄|||)なんと! 解約済みのSIMカードが格安でヤフオクなんかで売られている、という。
何に使う?という疑問に、回答がありました。

旧機種のOSのアップデートや、Simカードが刺さってないと使えないアプリとかがあるんだそうで、そういう場合に解約済みのsimカードを利用するようです。

なるほど...勉強になりました。
モバイル通信関係は、ちゃんと規約とか確認しないと、色んな罠が張り巡らされてるので、無駄なお金を払わなくてもよいように、しっかりチェックしておきましょう。

【関連記事】


Σ( ̄ロ ̄|||マジデ?...携帯電話は違約金なしで解約可能、だがキャリア側ほとんど説明なし、という事案が発覚

受け側ドコモ限定、プッシュ回線が使えれば固定電話からもスマホにメッセージが打てるらしい。

電脳神頼みが実現!? IoTな神棚 爆誕





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!






posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

狙いは中小企業への導入促進...ICT工事普及へ各ブロックでモデル事業実施 国交省


Photo credit: keyaki via VisualHunt.com / CC BY-SA

※イメージ画像です。

景気がよければ普及も早いんでしょうけどね...

【ICT活用を中小企業へ】


日刊建設工業新聞の伝えるところによりますと、国交省は建設現場の生産性向上策i−Constructionの普及促進策の一環として、ICT活用工事の裾野を中小建設業に拡大するため、現場支援型モデル事業を実施する、とのことです。

自治体発注工事からモデル工事を選定、受注した地域建設業者に対し、国交省はICT専門家を派遣。ICTを活用した施工計画の立案支援や、3次元(3D)設計データの作成支援、現場講習会の運営支援や好事例の取りまとめも行う、と記事は続けています。

【イニシャルコストが...】


人材不足やコスト削減の観点から、IT機器や最新ソフトを使いたいのは山々だが、なんせイニシャルコストが...という部分はあるでしょうね。

導入したはいいが、うまく受注につながるかどうかという部分もあるでしょうし。
そんな部分を支援してもらえるんじゃないですかね?

先日もIoTセミナーに行った際、”身の丈にあった”という言葉がよく出てましたが、無理しないでまずは相談してみてはどうでしょう?

国土交通省のサイトには、『i-Construction』のページ(リンクは近畿地方整備局ですが、他地域もあるようです。)ので、参考にされてみてはどうでしょ?


【関連記事】


セーフティークライマーもお忘れなく!...熊本城復旧、無人重機で崩落石回収

ちょっと強引?...県発注工事に女性登用義務 秋田

ドボジョにも優しく!...国交省、土木工事・業務の積算基準を改定

ハイブリッドな無人重機!?のり面整形に試験的に導入 大林組

【イベントレポート】第4回 震災対策技術展大阪に行ってきました その2



(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする