2017年08月31日

ちょっとおもしろい...電子タバコの煙で車が通ったときの空気の流れを視覚化した映像




電子タバコの煙って、なんでこんなに量多いの??

【こんな動きをするのか?】


ひろぶろで紹介されていた、空気の流れを見る実験映像が面白いですよ。

歩道に立ち、車が通ったときの空気の流れを電子タバコの煙で視覚化する、という映像。



やっぱ、渦巻くんですね。^^;
それより、この電子タバコ?の煙の量がすごいのと、ほぼ分散しないんですね^^;
電子タバコって、そういうもの??

【関連記事】


覚えておいて損はない、太陽光とペットボトルで汚水→清水を作る技

ほぉ...スマホの地図コンパスの狂いを直す方法

夏の屋外は帽子かぶらんとあかん!というのが一目瞭然な画像

屋外でも起こりうるのね...穀物エレベーターで起こった粉塵爆発が怖い!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい地盤の物件を紹介する『Jibangoo』、防災の日を前にリニューアル。




へぇ...こんなサイトがあったんですね。

【じぶんの地盤アプリの会社】


PR timesのプレスリリースによると、地盤ネット総合研究所が運営する不動産ポータルサイト「JIBANGOO(ジバングー)」が、8月28日(月)にリニューアルした、とのことです。

同サイトは、地盤調査済みの『いい地盤』の不動産情報を掲載した不動産メディアだそうで、以前当ブログでもご紹介した、『じぶんの地盤』というアプリを作ってる会社の関連会社?(同じ会社??)のサイトです。

リニューアルのポイントは、プレスリリースを読んで頂ければよいかと思いますが、同サイトの地図に4つの地盤情報(浸水の可能性、地震による揺れやすさ、液状化の可能性、土砂災害の危険区域情報)の凡例が色分けして追加される、ようです。

【明日は防災の日】


明日9月1日は防災の日。
それに併せてのリニューアルとのことですが、これは物件を探してる人にはよいサイトですね。

ゲリラ豪雨の水害や土砂災害で家を失ってしまって転居を余儀なくされてしまった方など、こういうサイトを参考に、少しでもリスクの少ないところを探すというのも手ですね。

また普段からこういうサイトを見ておくと、ご自身の地域でどの当たりが比較的安全かも解るのでよいのではないでしょうか?

CMがあったので、ついでに貼っておきます。



どうでもよいですが、このCMに出てくる女の子、やたらCMで見かけますね。今年のCM女王ですか??
あと、このエド・はるみさんはラ○ザップ前ですか?^^;

【関連記事】


ゲリラ豪雨で土砂災害 岡山県、兵庫でも。

台風5号の影響じわじわ...静岡、山梨で土砂災害、豊橋で竜巻も

被害じわじわ露見...長野県南部地震

AR技術で半径300mの地盤情報が解る...『じぶんの地盤』


(株)ケイエフの自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

これは怖い...だんだん近寄ってきて、撮影5mのところに雷落ちる、映像




雷もだんだん近寄ってくるんですね...そっか、音がだんだん大きくなるのと一緒??

【ホラー映画か!】


gigazineで紹介されていた、落雷の映像が怖いです。

山のほうからだんだん落ちる位置が近づいてきて、撮影場所5mのところに...
動画をどうぞ。



バルコニーの端っこ、粉砕ですね(T_T)
撮影するのも気をつけないと...ぼけぇっと突っ立ってたら、直撃です。

くれぐれもお気をつけて。

【関連記事】



先週末、岐阜と東京で天気大荒れ、災害多発。

魚大丈夫か!?...小さな川に落雷があるとこうなる、映像。







(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






ラベル:衝撃映像 落雷
posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福井の大雨と台風15号



※画像はtenki.jpよりキャプチャさせて頂きました。

関東以北は秋の気配だそうです。

【線路に土砂流出】


福井新聞の伝えるところによりますと、25日午前に福井県嶺北を襲った大雨は、福井市や永平寺町、勝山市にかけて1時間に40ミリを超えるバケツをひっくり返したような激しい雨を降らせ、大野、坂井市を加えた嶺北北部4市1町には土砂災害警戒情報が次々と発表、各地で道路の冠水や土砂流出が発生して交通網に乱れが生じた、とのことです。

記事によると、勝山市は鹿谷町保田では正午前に土砂崩れが3カ所相次ぎ、えちぜん鉄道勝山永平寺線の線路や、並行して走る道路をふさいだ、と続けています。

【台風15号が巨大化】


ここ数週間、ゲリラ豪雨で被害が発生してますが、秋は台風のシーズン。
一昨日発生した台風15号が巨大化して、コース的には北海道直撃もありうる進路予想図となっているようです。(yahooニュース

関東以北に影響が出そうな感じですね。

【今のうちに備品チェックを。】


これから雨や台風が増える季節となるので、今のうちに備品のチェックはしっかりしておきましょう。
あと、地域の防災情報や気象情報はこまめにチェックしましょう。

【関連記事】


色んな条件が重なった不幸な事故? 岐阜県中央自動車道の土砂災害の内容が明らかに...

長雨や台風のシーズンに備えて、『秋の備蓄前線』日本気象協会「トクする!防災」プロジェクト が発表

先週末、岐阜と東京で天気大荒れ、災害多発。

ゲリラ豪雨で土砂災害 岡山県、兵庫でも。


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

【ケイエフ夏の工作】早速、#ダイドードリンコ自販機ペーパークラフト を作ってみた。




先日Twitterで応募したダイドードリンコ自動販売機ペーパークラフトが先週届いたので、早速作ってみました。

【意外とパーツは多いな。】





当ブログでも取り上げました、ダイドードリンコ自動販売機ペーパークラフト。
まさか、当たるとは思わず...^^;...ちっちゃなお友達のいるご家庭の皆様、申し訳ないm(_ _)m
これから、おっさんが造ります^^;





開封の儀。パーツは意外と多い。
説明書は図解で非常にわかりやすそうです。




とりあえず、外枠完成。(((*≧艸≦)ププッ
昔、プラモデルとか、説明書見ないで作って、何度もえらい目にあってる経験を活かして、今回はちゃんと説明書どおりに作っていきます(^o^)v。




これが一体、何になるのか、さっぱり判りません。^^;
輪ゴムが入ってないと思い込んで独自に用意したのですが、あとから輪ゴムの存在に気づくことになる...
相変わらず、内容物のチェックが甘いわたくし^^;




これは恐らく、ボタン!...でも、でかいな、意外と。




ヤバイ...どうしよう...楽しくなってきた(((*≧艸≦)ププッ
ペーパークラフトもこれくらいしっかりした紙だと、しっかりしたものができそうで楽しみです。




何度か確認しつつ組み立てているのですが、果たして、合っているのか?これ??




なるほど、なるほど、これを外枠に突っ込むと、ボタンになるのね。




おぉ...なんか、自販機っぽくなってきた!




裏から見ると、こんな感じ。




おぉ...動く、動く(((*≧艸≦)ププッ
どうやら、うまく動作可能なものが出来たようです。^^;




はい、完成!\(^o^)/




どうせブログのネタ程度にしか使わんやろうと思ったので、ちょっと遊んでみました。^^;




出て来るカンの模型は、6本あり、コーヒー×2個、ミネラルウォーター×2個、無地×2個、の計6本が入っています。トイレットペーパーの芯みたいなヤツ。

コーヒーとミネラルウォーターは、シールが2枚づつ付いており、無地用のシールも2枚ついているので、お絵かきするなり、プリントするなりして、自分用にカスタマイズが可能です。

というわけで、こっちもちょっと遊んでみました。^^;

では、実際に使ってみましょう(^o^)



【『で、何がおもろいん、これ?』】





設置例です。
弊社では、ご来訪頂いたお客様にお飲み物をいくつか選択制で選んで頂けるシステムなのですが、その際に使ってもいいかな?とちょっと思いました。

ただ、会議室においておいたら、某御仁から、
『で、これ、何がおもろいん?何に使うの??』
と身も蓋もないツッコミが飛んできて、さらにレディースからは、
『お茶出ししたあとに、出たカンを元に戻さんとあかんしねぇ...』
と面倒な仕事を増やすな、と言わんばかりのコメントを頂戴しました。^^;

というわけで、残念ながら実用には至らない...かも...です。^^;




ちなみに、やはり、このペーパークラフト、お子ちゃまメインに考えられたキャンペーン商品のようで、『のみものはどこからきたの?』というA3サイズのペーパーと、




『じどうはんばいきでのみものをかおう』というペーパーが入っていました^^;。

【ペーパークラフトは意外と楽しい^^;】


上記のような、辛辣なご意見を多々頂戴したものの、作った本人としては、ペーパークラフトは意外と楽しい、というのが感想です(((*≧艸≦)ププッ。

ちなみに、制作所要時間は、おそらく60〜90分もあれば十分完成します。
(わたくしは、写真とか撮りながらやったので、2時間半ぐらいかかってしまいましたが^^;)

ネット上には、色んなペーパークラフトの型紙図がPDFファイルで配布されているので、お暇なときに作ってみてはどうでしょ?
夏休みの宿題に持っていったら、シバかれそうなので、オススメできませんが...^^;

ダイドードリンコさま、楽しい時間を作って頂き、誠に有難うございましたm(_ _)m

【関連記事】


夏休みの自由研究に使えるか!?ダメ??...ダイドードリンコ、自販機ペーパークラフト配布!

応用すれば自由研究ひとつクリア!? ”ペンギン爆弾”がかなり楽しそう!

まだ間に合う!夏休みの工作にダンボール自販機はいかが?

これは是非ペーパークラフト化してほしい!災害時にも役立ちそうなORTASさん考案の袋麺スタンドがすばらしい(2015)

まだまだあった!すごいペーパークラフト。(2014)

楽しい!首相官邸まである、最近のマニアックなペーパークラフトまとめ(2014)

お盆休み中に気になったニュースあれこれ(2013)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐフルハーネス原則化になるのご存知?のり面工事で落下事故、書類送検 鹿児島



※イメージ画像です。

昨年の事故のようですが、これは最悪です。

【安全帯付けずに吹き付け】


労働新聞社の伝えるところによりますと、鹿児島・名瀬労働基準監督署が、ロープ高所作業を行わせる際に墜落防止措置を適切に講じなかったとして、鹿児島県奄美市の工事業者の代表者を労働安全衛生法第21条(事業者の講ずべき措置等)違反の疑いで鹿児島地検名瀬支部に書類送検した、とのことです。
書類送検は記事によると、平成29年6月16日送検のようですが。

事故の詳細も記事にあるので、詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、安全帯を使用させず、メインロープのみで高所作業を行わせていた、とのことです。

【作業員の命を守りましょう】


以前も当ブログでお伝えしましたが、厚生労働省の指針としては、今後、高所作業者はフルハーネス原則化で進んでいるので、安全管理をしっかり行いましょう。
なにより、人命がかかっていることをお忘れなく。

弊社でもフルハーネスをはじめ、安全具を取扱っており、ご案内させて頂くのですが、”それ守らないと罰則でもあるの?”という反応を頂くことがあります。

罰則うんぬんより、命のほうが大事だと思うんですが...こういった不幸な事故に遭わないためにも安全管理はしっかり行いましょう。


【関連記事】


平成28年のり面が崩落し労働者が窒息死の事故、工事業者書類送検

筋肉痛覚悟の絶叫アトラクション『マッスルモンスター』がオープンした、らしい。

年末年始に気になったニュースあれこれ その2

年末年始に気になったニュース その3

フルハーネス原則化 厚労省 高所作業の安全帯、作業員特別教育も義務付け


(株)ケイエフの安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

レーザー加工がご自宅で!kickstarterにポータブルレーザー加工機『Cubiio』登場




これはほしい!

【ここまでちっちゃく出来るのね。】


Kickstarterにポータブルタイプのレーザー加工機『Cubiio』というのがアップされている、とねとらぼが紹介しています。

これがなかなかヨサゲですよ。とりあえず、動画をどうぞ。2分半ほどです。



ざっくり性能を記事より引用させていただくと、
■専用のスマートフォンアプリで制御

■デザインはアプリ上で手描きしたり、カメラで取り込んだりして作成。PCで作成し、microSDカード経由で読み込ませることも可能

■目を保護するゴーグルを同梱

■パスワードによるアプリ認証

■レーザーの動きや温度に異常が発生した場合は自動でシャットダウン

と、安全面も考慮された商品となっているようです。

気になるお値段は...現在、入手に必要な出資金額は単体で379ドル(約4万1000円)、CubiioShield付きが499ドル(約5万5000円)から、ということなのでかなりお手軽。

一台あれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎもできそうです。
家でレーザー加工を5万円ぐらいで出来ちゃう時代なんですねぇ。

【関連記事】


建築デザイナーが作った幻想的な3D間接照明『KIRUMA』がかっこいい。

お盆休み周りに気になったニュースあれこれ その3

この手があったな!カーテン・ブラインド型の太陽光発電『SolarGaps』

最大80メートルの距離を一発計測できるレーザー距離計「VH-80」

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピラミッドはこうやって作ったのかもしれない、という動画




これ正解でよくないですか?^^;

【水を使って石を運ぶ。】


秒刊サンデーで紹介されていた、水を使ったピラミッドの作り方、という動画が興味深いです。

まずは動画をどうぞ。実際の作業をCGで再現してるのは、2分あたりからです。



ちなみに、この方法を簡易的に実験した映像も紹介されています。



【ツッコミどころもあるけど...】


なるほど、この方法なら、人数少なくてもできるし、重たい石も高いところまで運べます。
ただ...あの巨石を水に浮かせる方法ってあったんですかね?^^;

しかし、今まで一番納得できるシミュレーションでした。^^;
宇宙人よりは...

2012年に発表されたCGなんですね、これ。
未だに海外では話題なんだとか。

【関連記事】


建築デザイナーが作った幻想的な3D間接照明『KIRUMA』がかっこいい。

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。

宮大工か!?...木製パーツ積み上げでつくる家『Brikawood』

地震も津波も無縁!米NYの建築事務所の考える防災対応ビルがぶっ飛びすぎてる件

500億円は高いか、安いか?...名古屋城 木造復元計画進行中

ついに100万で家が建つ時代が来るか!?ロシアの企業が3Dプリンターで建築。

色んなタイプがあるのね...学生デザインの橋の強度テスト風景が面白い。

バネと磁石を使って構造力学が学べる構造モデリングキット『Mola』


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

覚えておいて損はない、太陽光とペットボトルで汚水→清水を作る技




これなら、今からでも夏休みの自由研究として間に合いますね。( ̄ー ̄)ニヤリ

【ペットボトルとパイプさえあればOK】


小太郎ブログで紹介されていた、『太陽の熱で泥水を真水に!ペットボトルで自作できる、水を確保するサバイバルグッズ』がイケてますよ。

では動画をどうぞ。100秒ほどです。



【サバイバルにも途上国にも】


お天気が重要なポイントになりますが、とりあえずきれいな水を作れそうです。
意外とこういうの、原理は解ってても忘れてるもんですよね。

覚えておけば、サバイバルにも使えますね。
赤道付近の途上国なんかは、大規模化すれば干ばつ解消に役立つんじゃないですかね...海水にも応用できるでしょうし。

【関連記事】


夏休みの工作用に!?DIYドリンクサーバーが、意外と簡単?にできる動画

難易度はちと高い!?液圧式クレーンゲームの作り方

【セミナーレポート】中小企業の『IoT活用』セミナーに行ってきました。

お役だち?いやいや^^;...オフィスにあるものを使って朝食を作るクーニャンが話題





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚愕のオプション機能付き、野生動物忌避装置『スーパーモンスターウルフ』




すいません...やっぱ、狙ってますよね?(((*≧艸≦)ププッ

【ビジュアルは結構キツい】


Excite bitの伝えるところによりますと、千葉県で7月から農作物を荒らす獣害対策に、野生動物忌避装置「スーパーモンスターウルフ」が導入された、という。

このスーパーモンスターウルフ、太田精器という会社が約7年かけて北海道大、東京農業大と共同開発したもので、オオカミ型の装置が首を振りながら咆哮音や銃声を発し、LEDの目が光る、というオオカミ型ロボットだそうです。

ではその勇姿をどうぞ。20秒ほどの動画です。



ほぉ...地獄の番犬ケルベロスも一瞬立ち止まりそうな表情ですね^^;。
しかし、ただの威嚇人形ではなく、こんな機能が...
『モンスターウルフ』は動物の学習機能を逆手にとり、記憶しきれないバリエーションを設定しました。天敵のオオカミやイヌの咆哮音、銃声、『撃て撃て』という人の声など、リアルで動物が嫌がる48種類の音をプログラムしています。


なるほど...慣れ防止も計算済み、と。
さらに、野生動物にここは危険な場所と学習させる効果もあるんだとか...

【その機能を入れちゃいかんのじゃ??^^;】


さて、ここまでは、色々考えてるなぁと思うんですが、さらにこの「スーパーモンスターウルフ」には驚愕の機能が盛り込まれています。

ではどうぞ。



( ̄ロ ̄|||)なんと! このビジュアルで観光案内してしまいます..._| ̄|○ ガクッ
子供がいたら、間違いなく夜、寝るときに悪夢を見るパターンです。ちなみにこの機能はオプションのようですが...^^;

時期が時期なら、また違った”怖さ”を感じちゃうかも...

それはさておき、動物が行ってはいけない場所とちゃんと認識するのかどうかの検証は気になるところです。
クマとかにも効果あるのかしら??

【関連記事】


( ̄ロ ̄|||)なんと!?参加無料なのに賞金まで出る!?『ドローンによる鹿検知コンペティション』参加チームの募集開始

荒んでるなぁ...獣害駆除で報奨金不正多発 全国で

『カラス侵入禁止』貼り紙で、鳥害対策効果 東大の研究施設

衝撃の事実...シカは○骨も食べる、ことが解ったらしい...


(株)ケイエフ、法面のシカ・イノシシ侵入防止柵 シカ夜来



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:35| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

kickstarterとかに出せばすぐ資金調達できそう、DIY自動ドミノ牌設置機




これは便利!...使うことはないけど^^;。

【一部の方にはとてもお役立ちなんじゃ...?】


ギネスに挑戦してる人には、すごい喜ばれるアイテムですね。

小太郎ブログで紹介されていた、ドミノ牌を自動で並べてくれる木製DIYマシーンが気持ちいいですよ。

とりあえず動画をどうぞ。前半の製造工程はすっとばして、実際に動作してるところから再生してあります。
7分ほどの映像です。



自分でドミノをやる気はないですが、競技やギネスに挑戦してる人にはとってもお役立ちなアイテムですね。
どうにかこうにか、作れそうなレベルなので、チャレンジしてみてはどうでしょ?
夏休みの工作には、ちょっと高度すぎますが...^^;

【関連記事】


日本だと作っただけで即逮捕されそう...お手製『ドローンキャッチャー』がすごい。

【セミナーレポート】中小企業の『IoT活用』セミナーに行ってきました。

これはすごい!複雑に見える南京錠が複数かかった鍵、実は...

お役だち?いやいや^^;...オフィスにあるものを使って朝食を作るクーニャンが話題

夏休みの工作用に!?DIYドリンクサーバーが、意外と簡単?にできる動画

マネしちゃダメ!?でも応用はアリか?...簡易地雷の作り方





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色んな条件が重なった不幸な事故? 岐阜県中央自動車道の土砂災害の内容が明らかに...



※イメージ画像です。
いろんなことが重なって起きた土砂災害って感じですね...

【規制対象外の量の雨、不法投棄、管理外...】


先日岐阜県の中央自動車道で起きた、車7台を巻き込んだ土砂災害の環境条件が色々明らかになってきたようで、exciteニュースが伝えています。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、まずは当日の気象状況。
記事によると、
名古屋地方気象台によると、瑞浪市では18日午前8〜11時の間に1時間当たり50〜60ミリの非常に激しい雨を記録したが、その後いったんやみ、夕方に再び短時間の激しい雨があったという。
同社では降り始めからの連続雨量が270ミリを超えると通行止めの措置を取るが、18日は基準値以下だったため、担当者は「土砂崩れは想定していなかった」

らしいです。

さらに、中央自動車道の管理を行う、Nexco中日本。
「中央道は山中を縫って通っているので土砂崩れの危険性は常にある。現場ののり面は中日本高速の管理外なので、同社に責任はない」

と話すのは、佐々恭二・京大名誉教授(地滑り学)。

さらに、記事では土砂崩れが起きた山林は同社の所有地ではなく、土留めなどの安全対策はできない、と続けています。

そして、窯業原料が流れ出たのでは?と言われている丸釜釜戸陶料。
これについては、岐阜新聞Webが詳しく伝えていますが、
県によると、水野会長は「1977年から、第三工場で発生した原料の規格外品を少量ずつ置いていた」と説明しているという。10年ほど前からは月に約3トンずつ置き、2015年まで続けていた。

ということらしいです。

【色んな部分で後処理も大変そう...】


人為的な部分も含め、いろいろ今後検討が必要ですね。

これから雨が多くなる季節、台風のシーズンとなるので気をつけなければなりません。

【関連記事】


長雨や台風のシーズンに備えて、『秋の備蓄前線』日本気象協会「トクする!防災」プロジェクト が発表

先週末、岐阜と東京で天気大荒れ、災害多発。

ゲリラ豪雨で土砂災害 岡山県、兵庫でも。

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

ほぉ...スマホの地図コンパスの狂いを直す方法




※画像は旭化成エレクトロニクスのWebサイトの動画をキャプチャさせて頂きました。


あんまり気にしたことがないですが、覚えておくとよいですよ。(^o^)

【8の字回転で。】


地図アプリ上でGPS(位置情報)機能を使う際、電子コンパス(地磁気センサー)が正しい方向を示していないときの対処法をIT media newsが伝えています。

どういうことかと言いますと、
 具体的には、「ビルの中、家電製品のそば、金属製家具のそば、駅のホームや電車内、磁石を使ったバッグやアクセサリーのそば」など。地磁気が乱れている場所や携帯機器が着磁する場所は注意が必要だという。

つまり、こういった場所でスマホのコンパス機能を使おうとすると、狂ってる場合があるようです。

そんな際には、”8の字回し”をするとコンパスが正常に戻ってくれる、という話。
少し前のバージョンのようですが、旭化成エレクトロニクスのWebサイトに掲載されていた動画が記事に掲載されていたので、こちらにも貼ってみました。

動画は2分少々です。



これは、実際にGoogleマップのヘルプページでも説明されてる正しいやり方のようです。

【このやり方が一番わかりやすかった、らしい^^;】


ただ、電子コンパスの精度向上により、ユーザー側が8の字回しをしなくても自動調整機能が働く場合もあるようなので、無理にする必要はないかもしれません。

なぜ8の字回しか、の詳細は記事にあるので興味がある方は読んでみるといいと思いますが、一番わかりやすいやり方だったようです。^^;
ポイントはいろんな方向へスマホを振ることだそうです。

もし、コンパスがうまく作動しない場合はお試しあれ。

【関連記事】


3つの材料でスニーカーが真っ白に蘇る技がすごい。

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その8

【人柱企画】日本製だとやっぱキツいか?一石二鳥のバーニングツナ缶メシは実用的か!?





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長雨や台風のシーズンに備えて、『秋の備蓄前線』日本気象協会「トクする!防災」プロジェクト が発表



※画像は、トクする防災サイトよりキャプチャさせて頂きました。


ゲリラ豪雨が多発してますからねぇ...

【意識付けにはよいかも。】


yomiuri on-lineの伝えるところによりますと、一般財団法人 日本気象協会が推進する「トクする!防災」プロジェクトが「秋の備蓄前線」を発表した、とのことです。

記事によると、
「秋の備蓄前線」は、秋雨や台風などで各地の雨が増え、土砂災害や洪水が起きやすくなる時期を参考に、食料品や生活用品などの備蓄の見直しを推奨する時期を前線図で表現したものです。

ということです。

近畿圏は、9月中旬にはストックを確認しておいたほうがよいようです。
同プロジェクトサイトには、備蓄食品選び・備蓄方法のコツなんかも掲載されているので参考にするとよいでしょう。

台風が来ても、コロッケを買いに行かいないように。

備蓄については動画も作成されてるようです^^;動画は3分半ほどです。



【しかし、実は東京では...】


気象つながりで言うと、先週末あれだけ激しい雨が降り、21日連続雨が降ったというのに、東京では水不足だという。

日刊ゲンダイdigitalの伝えるところによりますと、
「東京で雨が続きましたが、日によっては0.0何ミリ〜数ミリと降水量は少なかったのです。7月までが空梅雨だったことも影響し、今年の東京の降水量はまだ600ミリしかありません。例年この時期は、1000ミリはあります。年間平均1500ミリは降りますし、毎年帳尻合わせするように同量は降っています。つまり、9月の台風時には降水量の足りない分を補うような豪雨になる可能性があるのです」

だそうです。

意外ですね...もし記事にあるように帳尻合わせというのがほんとに実施されたら9月、10月はえらいことになりそうなんですが...

いずれにせよ、日本にあってはこれから秋の長雨シーズンを控えているので、自宅の備品を一度チェックしておいたほうがよいでしょう。

食品や水もそうですが、懐中電灯や電池、スマホ用バッテリーなど、充電できてるかどうかなどチェックしておきましょう。

【関連記事】


夏休みは危険が一杯!アブナイカモ親子が子供の事故防止を啓発中!

やはり電話が一番...SNSでの救助要請の効能

泣きっ面にハチ...ゲリラ豪雨の翌日震度4の地震、土砂災害に警戒を 関東

行動の前によく確認を...九州北部豪雨被害 善意の『タオル大量送付』問題

どうやって事前チェックする?? 非常食、食べて食中毒 東京の高校の防災訓練で

その症状、救急車を呼ぶべきか?迷ったときに使えるアプリ『Q助』消防庁より

大容量、防塵防水、ソーラーパネルまで完備の、防災にも役立ちそうな大容量バッテリー『ZeroLemon SolarJuice』


(株)ケイエフのロックボルト関連資材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:46| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

難易度はちと高い!?液圧式クレーンゲームの作り方





材料が揃えば今からでも間に合う??

【難易度はやや高め】


そろそろ夏休みも終わりに近づいてきましたが、夏休みの工作はお済みですか?( ̄ー ̄)ニヤリ
小太郎ブログで紹介されてる、『液圧式クレーンゲーム』をDIYすれば、一躍クラスのヒーローになれそうですよ?

まずは動画をどうぞ。7分半ほどです。



注射器はどうなのか、知りませんが基本ホームセンターや100均で材料は揃いそうですね。
あとは、器用さがものを言いそうです^^;。

しかし、液圧でパーツがどう動くのか、を勉強できるのはよい機会となりそうです。
まだ一週間ほど時間があるので、チャレンジジョイしてみてはどうでしょ?

【関連記事】


夏休みは危険が一杯!アブナイカモ親子が子供の事故防止を啓発中!

ヤバいヤツは両極端!?...犯罪者と服の色の関係

攻めるねぇ...周南市徳山動物園、”G”の次は、”U”展示イベント

夏休みの工作用に!?DIYドリンクサーバーが、意外と簡単?にできる動画





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:06| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先週末、岐阜と東京で天気大荒れ、災害多発。


Photo credit: McGyver.Chang via VisualHunt.com / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

雨の降り方が尋常じゃないレベルになってますね...

【まずは岐阜...】


まずは、テレビで大きく報道された岐阜県の中央道。
岐阜県瑞浪市の中央自動車道で18日夜に乗用車など7台が巻き込まれた土砂崩れで、中日本高速道路は20日午前8時、恵那インターチェンジ(IC)−瑞浪ICの上下線の通行止めを解除した、と毎日新聞が伝えています。

土砂の撤去が完了した、とのことです。
あと映像を見てても妙に白い土が流てましたが、あれはどうやら近くにある陶器工場の窯業原料が流れ出たものではないか、との話です。(岐阜新聞Web

さらに同県恵那市などでもがけ崩れ。
岐阜新聞Webの伝えるところによりますと、美濃市、恵那市では崖崩れが発生し、住宅に土砂が流入したほか、山県市や郡上市、多治見市の林道で土砂崩れが起きるなど各地で被害が相次いだ、と伝えています。

日テレnews24に、中央自動車で土砂に巻き込まれた人のドライブレコーダー映像が公開されています。

【東京では落雷1000発】


さらに東京では強烈なゲリラ豪雨で、@niftyニュースの伝えるところによりますと、東京・世田谷区などでは激しいひょうが降り、道路が冠水する場所も相次いだ、さらに落雷で7人がけする、という事態となったようです。

最近のユーザーアップ動画、画像は怪しいものも多いですが、これはほんとなんですかね?
多摩川で花火大会が予定されていた18日ですが、落雷で花火が打ち上がる、というハプニングがあったようです。




yahooニュースの伝えるところによりますと、この日、16時〜18時までの2時間で1000発もの落雷が観測されていました、とのことです。

ちなみに、今日雨が降れば22日連続降雨で8月としての連続記録が40年前に並ぶことになる、そうです。(tenki.jp)

【オリンピックとか大丈夫??】


それにしても、夏も終わりに近づいてきてるというのに、ゲリラ豪雨がすごいですね。
今回は沖縄・奄美に影響がありそうですが、本州以東には影響なさそうな台風13号も発生しましたしね。(NHKニュース

この時期にこれだけのゲリラ豪雨があったりすると、3年後の東京オリンピックとか大丈夫なんでしょうか?と思ってしまいます。

これから季節の変わり目とかに突入していくので、さらに気象情報のチェックが必要ですね。

【関連記事】


ゲリラ豪雨で土砂災害 岡山県、兵庫でも。

台風5号の影響じわじわ...静岡、山梨で土砂災害、豊橋で竜巻も

台風の影響も気になる...朝倉市・東峰村、土砂災害応急対応必要箇所224箇所

魚大丈夫か!?...小さな川に落雷があるとこうなる、映像。

九州だけじゃない...梅雨前線の影響、岡山・愛知でも


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:52| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

学習するホラーゲームか!? VRステルスホラー『Chain man』が怖い、らしい。




まさに未来型お化け屋敷...

【ひとりお化け屋敷もあり!?】


夏といえば、ホラー( ̄ー ̄)ニヤリ。
なんですが、IT mediaPC userで最近のVRを使ったホラーゲームが怖いと話題です。

取り上げられてるVRホラーゲームは『Chain man』というゲームらしく、マウスコンピューター秋葉原ダイレクトショップでデモ展示されているそうです。

どんなゲームなのか、youtubeで探してみたらありました。^^; こんなのです。動画は1分少々です。



ゲームの内容は、ゾンビが徘徊する孤島からの脱出を図る一人称視点のホラーゲームらしいんですが、何が斬新かというと、
一方、ChainManのゾンビは決まったパターンでエリアを巡回しているわけではなく、AIで制御され独自の思考で徘徊している。プレイヤーは、いつゾンビに遭遇するか分からない恐怖に怯えながら、対抗手段なしで暗闇をひたすら逃げ回るしかない。

という部分。

これなら、飽きないで楽しめますね。

【21世紀のお化け屋敷は個室で??】


これなら、広いスペースを用意せずとも、簡単にお化け屋敷サービスが展開できそうです。
しかも、ゴーグルにネット接続機能を持たせてクラウドにプログラムをおくなり、別プログラムをダウンロードできるようにすれば、無限に遊べますね。

真夏の恐怖体験をお家で、お手軽に出来るようになるのもよいかと...
普段ゲームには全く興味がありませんが、こういうのが進化するとやってみたくなりますね。

【関連記事】


お盆休み周りに気になったニュースあれこれ その2

ごめん、ちょっとイラっとする...自動たこ焼き器なるものがあるらしい。

アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

21世紀の矯正ギプスか!...振動で姿勢を矯正してくれる『Nadi X』

この夏はアイスでファンキーDJ!?...タカラT.A×KORGがコラボ『ペロッとアイスDJ』






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲリラ豪雨で土砂災害 岡山県、兵庫でも。


Photo credit: Norio.NAKAYAMA via Visualhunt / CC BY-SA


※イメージ画像です。

中国地方も先週末にかけて、結構な雨が降ってたようですしね...

【晩夏にして、ゲリラ豪雨】


山陽新聞digitalの伝えるところによりますと、岡山県内は16日夜から17日朝にかけ、大気の状態が不安定となって各地で「ゲリラ豪雨」と呼ばれる局地的な大雨となり、美咲町では、崩れた土砂で民家が傾くなどの被害が出た、とのことです。

さらに記事の伝えるところによると、この土砂崩れで民家2軒が傾いたが、住民は避難してケガはない、とのことです。

一方兵庫県でも。
神戸新聞NEXTの伝えるところによりますと、市川町浅野の播但連絡道路では、山の斜面が崩れ、約千立方メートルの土砂が上下2車線の約30メートルにわたって流入、一部通行止めとなった模様。

そのほか、兵庫県では各地大雨により床上浸水やアンダーパスの浸水、橋の崩落と被害が続出した模様です。

【相変わらず大気の状態不安定】


夏のはじめに聞く言葉ですね、”ゲリラ豪雨”。
東と西で随分夏の装いが変わってしまった2017年夏、なんですが、天気がよかった西日本も毎日のように大気の状態不安定と言われてますね。

となると、地盤の緩みによる土砂災害が心配です。
短時間でも記録更新するほどの雨が降るので...台風シーズンがまたやってくることですし、山間部が近い方、山間部でお仕事される方、河川が近くにある方は雨が降ったら要注意です。

【関連記事】


お盆休み前後に気になったニュースあれこれ その1

台風5号の影響じわじわ...静岡、山梨で土砂災害、豊橋で竜巻も

やっぱり前線沿いか...栃木、富山でも大雨による土砂災害

北陸、山陽も大雨...各地影響が出始める。


(株)ケイエフの簡易吹付のり枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

建築デザイナーが作った幻想的な3D間接照明『KIRUMA』がかっこいい。




※Gif画像はkickstarterより拝借しました。

なんとも幻想的。

【『切る』+『Luma(光)』】


Pouchで紹介されていた、『KIRUMA』という間接照明が幻想的でかっこいいですよ。

記事によると、同照明は、シンガポール在住の建築家でデザイナーのサイモン・シュトラウス(Simon Strauss)さんが手がけたもので、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」にプロジェクトを立ち上げ、2017年8月29日まで支援を募っているアイテムだそうです。

『KIRUMA』は造語で、日本語の「切る」とエスペラント語で光という意味を持つ「LUMA」を掛け合わせた名前なんだとか。

紹介動画はこちら。


【切り紙だけの購入も可能。】


さらに記事によると、
「キルマ」の支援コースは実にユニーク。切り紙部分のみ、切り紙部分とアクリルフレームボックスのみ、バックライト込みの全セットと、いろいろなパターンが用意されています。ちなみに切り紙部分のみのコースは、およそ2350円です。

と言うことなので、ガジェット部分は自作するという手もありですね( ̄ー ̄)ニヤリ。

にしても、意外と安い...あ、こういうの3Dプリンターで作ったら面白いかもですね。

【関連記事】


この手があったな!カーテン・ブラインド型の太陽光発電『SolarGaps』

最大80メートルの距離を一発計測できるレーザー距離計「VH-80」

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

コレはいいかも!? モーションセンサーで空中操作できるマウス『MARA PEN』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み周りに気になったニュースあれこれ その3


Photo credit: --Mark-- via Visual Hunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

昨日に引き続き、あと少し。

■i-Constructionを推進する17技術を新規採択(国交省プレスリリース)

計測関係多いけど、安全対策のスマートウェア活用とかもあるね。

■「病は気から」の仕組み、マウスで解明 北海道大(yahooニュース)

やっぱ、気にしちゃダメなんですよ(^^)

■休み明けで頑張ろうとしているあなたへ「世界のリフレッシュ方法」を(TABI LABO)

飲み物でリフレッシュが多いみたい。
個人的には睡眠サイクルを元に戻すのがキツかったです^^;

■日本の曲も!アナログレコード5万枚分の音源がネット上で無料公開(irorio)

アナログノイジーサウンドが好まれる昨今、不思議。

■【金魚凄い】金魚の生命力凄すぎ!水が凍っても体内で酒を生成し生き延びる!(秒刊サンデー)

ほかの魚はどうなんだろ??金魚だけ??

■南極の氷床の下に隠されていた火山の数はなんと91!(カラパイア)

温暖化が進むと氷が溶けて一気に活発化とか、怖い。(T_T)

■Kickstarter、日本語版を9月13日にローンチ(CNN.jp)

ほぉ。どうなんだろ...

■「大文字」送り火LEDに、山梨(共同通信)

風情が..._| ̄|○ ガクッ

■「亀田の柿の種」が宇宙に飛び立つ日がやって来るかも / JAXAから宇宙で食べられるおやつとして認められたんだってー!(Pouch)

すごい...こういうので知名度上げるのもありですね。
でもかなりの難関っぽい。こちらがJAXAが公開してる「宇宙日本食認証基準」(PDFファイル)

■【検証】大人は何も見ずに「ラジオ体操」をできるのか → みんな自信満々だったはずが予想外の結果に…!(Pouch)

できます??
もう、すっかり忘れてしまったし、やる機会もない^^;。やりたくもない(((*≧艸≦)ププッ
しかし、一説によると、ラジオ体操だけでかなりのエネルギー消費が出来るという話も...


【関連記事】

お盆休み前後に気になったニュースあれこれ その2

お盆休み前後に気になったニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その1

明日からGWスタート! GW直前にチェックしておきたいニュースあれこれ その2

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その3

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その4

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その5

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その6

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その7

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その8

GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その9


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする