2017年08月02日

【乞食速報】グリコ看板前で冷たいカフェオーレが飲めるぞ! 大阪




できればさっぱりした飲み物を飲みたいところですが...^^;

【明日までやってるよ!】


Pouchの伝えるところによりますと、8月1日は「カフェオーレの日」だそうで大阪・道頓堀グリコサイン前で巨大カフェオーレが設置されてるらしいです。

もちろん、これは江崎グリコのキャンペーン・イベント

記事より内容を引用させて頂くと、
巨大カフェオーレが登場するのは、道頓堀グリコサインが見える「とんぼりリバーウォーク」にて、8月1日(13時〜17時)と、8月2日・3日(12時〜17時)の3日間(なくなり次第終了)。

高さが約2メートルの巨大カフェオーレは冷蔵庫を内蔵しているため、蛇口から出てくるカフェオーレは冷え冷え。

だそうです。


【...やっぱね^^; 熱中症に注意】


と、こんな記事を書いてたら、早速動画がアップされてました。
産経Westさんの記事です。



めちゃくちゃ並んでますね。(T_T)
並んでる間に脱水症状が起きないように注意しましょう。^^;

なんで8月1日がカフェオーレの日なのか、の理由が記事で紹介されていますが、なるほどな理由です。
「カフェオーレの日」はミルクとコーヒーのバランスにちなみ、6月1日の「牛乳の日」と10月1日の「コーヒーの日」の真ん中をとったのだとか


...なんか、4月4日のオカマの日と同じ発想のような...^^;

【関連記事】


【乞食速報...なのか??】店舗限定、時間制限、平日限定の制限だらけの食い放題 かっぱ寿司がトライアル企画

【乞食速報】26円はすごい...銀座のシュラスコ店が26周年企画で「26円飲み放題」

ええこともあるんどすぇ〜!^^;...京都府の精肉店、「不合格通知ステーキ」企画を実施

こっちのほうが経済効果アリそう^^;...キレッキレのドミノ・ピザの提案『アンニュイ・Monday』

【乞食速報】有効期限ギレでもOK! 不要なクーポンを肉に交換してくれるキャンペーン 甘太郎





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。


Photo credit: nobmaru via Visualhunt.com / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

どうやってその知識を当時のヒトは...

【キーは海水。】


Wired Japanに『古代ローマ時代のコンクリートは、今も強度を増していた──その驚くべき理由が解明される』と言う記事がアップされていました。

これがなかなか興味深いので、一部引用させていただくと、
古代ローマ時代のコンクリートは、火山灰、石灰、火山岩、海水を混ぜ合わせて作られている。このうち、重要な役割を果たしているのが、最後の材料である海水だ...(中略)...


通常海水のイメージだと、構造物とか弱くなりそうな感じがするのだが、その仕組みは、
解析の結果、コンクリートの中にアルミナ質のトバモライト結晶が含まれていることがわかった。この層状鉱物が、長い時間をかけてコンクリートの強度を高めるのに重要な役割を果たしているという。この鉱物は、海水と石灰と火山灰が混ざり合って熱が発生することによって生成される。...(中略)...この構造物に打ち寄せる海水が第2期の鉱物の成長を引き起こし、コンクリート全体の強度をさらに高めたことも、解析から明らかになった。

だそうです。

【防波堤にはモッテコイの構造ですね。】


そう言えば、このトマボライト結晶を人工的に作って、コンクリートの強度を上げる、という記事を同Wiredが以前取り上げてましたね。

今回は、その仕組が解明されたという記事ですか...

海水が当たることので2回めの強度アップが可能となるなら、防波堤とかに使えば、ずっと強度がアップされるんじゃ...??
ずっと当たってたらダメなんですかね^^;

ほかの材料の質にもよるかもしれませんが、この方法のコンクリートを再現できれば、海辺のタワーマンションとか、強度のある建物にすることとかできそうです。

にしても、古代ローマ人はすごいですね。

【関連記事】


お金ないから撤去で!...補修見送り、老朽トンネル・橋、全国で

バクテリアが津波を軽減??海洋研究開発機構高知コア研究所

地震も津波も無縁!米NYの建築事務所の考える防災対応ビルがぶっ飛びすぎてる件

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」

スウェーデンの奴とは別?...理化学研究所、化学的に蜘蛛の糸を合成する方法を開発

軽くて丈夫な竹で新素材 ”セルロースナノファイバー”生産が本格化

革新的研究開発推進プログラムから新素材、『繊維強化ゲル』開発

不均衡が強さを生む?...古代ローマの技術でコンクリートの強度が2倍に。


(株)ケイエフのモルタル吹付け補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



ケイエフは、ロープ高所作業ブログやってます!特別教育の出張講習のレポート記事多数!







posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする