2017年11月30日

インスタ映えスポットですかね...表情で色が変わる『Blooming Gift Tree』




これは面白いですね。東京近郊の方は行ってみてはどうでしょ?

【表情によって色が変わる。】


東京・丸の内オアゾ1FのOO(おお)広場に、資生堂「表情プロジェクト」がプロデュースしたクリスマスツリー「Blooming Gift Tree」がすごいと、Pouchが伝えています。

どんな風にすごいかというと、クリスマスプレゼントを積み重ねたようなこのクリスマスツリー、モニターディスプレイの前に立ったヒトの表情によって色が変化する、らしいです。

記事によると同クリマスツリーは
丸の内エリアで展開しているクリスマスプロモーション「Marunouchi Bright Christmas 2017」と資生堂がコラボしたもの。デザインしたのは、フラワーアーティストとしてその名を馳せるニコライ・バーグマンさんです。

だそうです。

プロモ動画があるのでどうぞ。



表情によって色が変わるだけでなく、二人の表情が揃えば、ディスプレイの中に雪が降ったりスマイルマークが出たりという演出もあるようです。

流行りのインスタ映え動画が撮れそうですね。

【12/25まで開催。】


概要は同社の特設サイトまたはプレスリリースでご確認頂くとして

■12月25日までの設置

■観覧時間は6時〜24時まで。

■イルミネーションカラーが変化する時間は、平日が17時〜21時、土日祝日が13時〜21時までです。

だそうです。

クリスマスと言えば、昨年、コーラのクリスマスバージョンボトル(海外?)がすごいとお伝えしましたが、今年は日本のコーラもリボンにトランスフォームできるバージョンが販売されてるみたいですね。

しかも、日本バージョンはリボンに当たりくじが付いてるらしい。うまいな( ̄ー ̄)ニヤリ

【関連記事】


男性諸氏必読!...クリスマスイブに精巣ガンが見つかってしまった男の話

【保存版】テンプレ決定...かっこよすぎるサンタ問題への回答(2016)

天才あらわる...あの部分がトランスフォームするコークのボトル(2016)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すぐ実用できそう...トヨタ開発の第3世代ヒューマノイドロボット「T-HR3」がすごい




重い物を持てるレベルになれば、現場作業が捗りそうです。

【コックピットから遠隔操作タイプ!】


昨日、SoftBankのロボットイベントで、大手建設会社がケンタウルススタイルのロボットをボストン・ダイナミクス社にリクエストした、という記事をお伝えしましたが、Gizmodo日本版でトヨタ製ヒューマノイドロボットというのが紹介されています。

これがなかなかかっこいい。ともあれ、動画をどうぞ。



記事の伝えるところによりますと、
これはあたかも巨大ロボットのコックピットのような「マスター操縦システム」で、オペレーターとシンクロした動きをみせる「パートナーロボット」。VRゴーグルからリアルタイムにロボット視点の映像を見られるので、自分の分身のように動かせるのです。

というシロモノだそうです。

これなら、弊社が関係する土木の現場でも、作業員が危険にさらされることなくロボットちゃんに作業していただけますね。

29箇所に埋め込まれたトルクサーボモジュールというデバイスのおかげで、関節を柔軟に制御するので、複雑な動作をしなやかにしている、と記事は伝えています。

さらにすごいのが、
周囲の人や物などに当たっても、バランスを維持できる「全身協調バランス制御」を実現しているだけでなく、自らがそれらに接触しないよう回避する、「自己干渉回避機能」も搭載

だそうなので、斜面で作業させても、ちょっとした落石ぐらいならへとも思わないで作業を続けてくれそうです。

では、さらに動画をどうぞ。今度のは、かめはめ波からおっぱっぴーな動作まで多彩に動いてくれるようです。




【将来的には災害対応、建設現場も】


記事によると、当面は家庭・医療目的だそうですがその先には災害対応、建設現場、宇宙も視野に入れて開発が続けられるそうです。

昨日から東京ビッグサイトで開催される「2017国際ロボット展」に出展予定だそうなので、勇姿を見れるかもしれませんよ。

これはちょっと見てみたい...

【関連記事】


ヒト入ってますよね??...ボストン・ダイナミクス社のロボットがバク宙を決める。

結果出ました!電力不要のパワードスーツ「EksoVest」でフォード労働者の事故が83%も激減する絶大な効果を発揮

工程大幅カット...セメント系素材でブロックなど3Dプリント 大林組開発

海外人びっくり...見よ!これが日本のソフトクームロボ『やすかわくん』だ!

ヤルッツェブラッキン!って聞こえてきそう...中国で1,069体のロボットが踊る光景


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

鳥山明は知っていたのか!?...2000万年後の人類の姿はこうだがや!



※画像はtemita.jpのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

なんでこうなるのかね??

【ニコちゃん大王かよ!?】


2000万年後なんて、生まれ変わって何回目?って感じですが、temita.jpで紹介されていた人類の姿が衝撃的です。

心の準備はいいですか?




鳥山明氏の名作『Dr.スランプアラレちゃん』に出てきたニコちゃん大王そのものだがや。
頭がおしりじゃないだけマシですかね^^;

【関連記事】


ちょっとやってみたいぞ!...瞬間芸みたいなバイトを連発する求人サイト【マッハバイト】

女クラウンか!?...セグウェイで闇夜を疾走するスーツ女、現るとネットで話題。

ストリート系一発芸!?...バイクな二人。

心の汚れ具合を試される動画が汚染度など、どうでもよくなるほどすごい件

3年後あたりしゃべってそう^^;...とある動物園のチンパンジーが客にする、おねだりがすごすぎる件





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工事現場でケンタウルスが働く時代が来るのか!?...SoftBank Robot World 2017が衝撃ロボ博だった模様



※画像はengadget日本版のサイトよりキャプチャさせて頂きました。


人手不足、少子高齢化社会においては必須となるかもしれませんが...

【最新ロボ博的なイベント?】


engadget日本版の伝えるところによりますと、先週11月21日〜22日、東京・汐留で、ロボット事業に関わるプライベートイベント『SoftBank Robot World 2017』が開催されたようです。

同イベントでは、ロボット開発企業のプレゼンや展示が行われていたようで、あのボストン・ダイナミクス社による基調講演などもあったようです。

そこで、当ブログ的に注目の内容なのですが、大手建設会社がボストン・ダイナミクス社にケンタウルス風ロボの開発をリクエストした、とのことです。

では、その勇姿をご覧ください^^;



※画像はengadget日本版のサイトよりキャプチャさせて頂きました。


記事には、このケンタウルスくんがどんな風に動くのかの絵コンテもあるので、ご覧になってはいかがと思いますが、なかなかユニークです。

同イベント公式サイトにリンクされていたボストン・ダイナミクス社とブレインコープ社の紹介動画があったので貼っておきます。
残念ながら、ケンタウルスくんの動画はありませんが...

■ボストン・ダイナミクス社


■ブレインコープ社



【課題は山積みだと思いますが...】


ロボット技術がどんどん浸透してくれば、法整備、セキュリティ問題、暴走対策等、考えないといけないことが色々出てくるかと思いますが、ほぼ待ったなしの状態でしょうね。

つい先日もIoTによるハッキングが増加しているというニュースが流れたばかりですが、こういった技術を人間の制御のもとに使いこなせるんですかね。

楽しみでもあり、恐怖でもありますね。

【関連記事】


ヒト入ってますよね??...ボストン・ダイナミクス社のロボットがバク宙を決める。

結果出ました!電力不要のパワードスーツ「EksoVest」でフォード労働者の事故が83%も激減する絶大な効果を発揮

工程大幅カット...セメント系素材でブロックなど3Dプリント 大林組開発

将来有望...バックホーで土を掘り、ダンプに土を運ぶ5才児

海外人びっくり...見よ!これが日本のソフトクームロボ『やすかわくん』だ!


(株)ケイエフのトゲ無し玉掛ワイヤースリング



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

そろそろ年賀状のシーズン、スピリチャルなアナタ、こんな年賀状はいかが?




シュールやわぁ....(((*≧艸≦)ププッ

【年賀状離れが叫ばれる昨今ですが...】


♪もぉ〜いくつ寝るとお正月ぅ〜...という声が聞こえてきそうな時期に突入しつつありますが、今年の年賀状はもうお考えですか?

最近、年賀状なんて出さないよ!というヒトも多いかと思いますが、毎年年賀状テロを続けてる皆様に、こんな年賀状はいかが?とシュールな年賀状をカラパイアが紹介しています。

名付けて、『ムー特性スピリチュアル年賀状』。
上記のアイキャッチの画像がその一部で、( ̄ロ ̄|||)なんと!十二支すべてをUMAに仕立て上げた渾身の年賀状となっています。

無論、これらの画像は無料でダウンロード可能なので、そのまま年賀状にお使い頂ける仕様となっています。
今年、色んな意味で『お世話』になった『あの人』に”色んな感情”を込めて送ってみてはいかがでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリ

あくまでも、自己責任でお願いします(((*≧艸≦)ププッ。


【関連記事】


ちょっとやってみたいぞ!...瞬間芸みたいなバイトを連発する求人サイト【マッハバイト】

心の汚れ具合を試される動画が汚染度など、どうでもよくなるほどすごい件

今年もあと2ヶ月...今年の年賀状はちょっと要注意!

この時期だから必要...話題の18円切手を知っているか!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:05| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは酷い...道路脇のり面崩落、愛媛


Photo credit: 又齊 on Visualhunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

こりゃ、酷い...土砂崩れというより岩盤崩落に近い?

【一時、27人が帰宅不能に。】


NHKニュースの伝えるところによりますと、22日、愛媛県の石鎚山に向かう県道で、道路脇ののり面が崩落し、観光客などが下山できなくなる事案が発生した、とのことです。

記事によりますと、22日午前10時半ごろ、愛媛県西条市中奥の「石鎚登山ロープウェイ」の乗り口の5キロ手前にある県道で、道路脇ののり面がおよそ20メートルの高さから崩落しているのが見つかったとのことです。

記事に画像がありますが、がっつり道塞いじゃってますね。しかも、岩盤がそのまま落ちて砕けたって感じなんですが...

【復旧は進んだんだろうか?】


先週の祝日前の話ですが、後日談ニュースが流てないようですね。
復旧は進んだんでしょうか?

孤立集落となったようですし、観光客8人は無事脱出できたようですが。(施設の従業員等は業務のため、そのまま下山しなかった模様)

このところ、天候不安定なので山間部は注意が必要ですね。
とりあえず、人的被害が無くてよかった。

【関連記事】


心肺停止で発見...山の掘削中に足場崩れ 作業員の男性生き埋め

落ちる前に打つ!...ノルウェーの落石対策が豪快。

崩れというより、エグれた感じ?国道1号線で土砂崩れ 静岡県

無人島なのに??横須賀の無人島 猿島で土砂崩れ、男女5人がけが


(株)ケイエフの植生基材注入工 グリングリーンマット工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ほぉ!こんな風になっていたのか!列車の”アレ”の仕組みが解る模型が話題




なんかスッキリした感じ^^;。

【列車を繋いてでる”アノ”部分だそうです。】


小太郎ブログで紹介されていた、列車の連結部分の仕組み動画が話題です。

この動画をアップしているのは水橋ゆっきー 氏で、3Dプリンターで作ったそうです。
その動画がこちら。




鉄ヲタでもなんでもないですが、なんか、昔の映画とかで見てると”ぐわぁっしゃん!”ってなってるのが、中でこんな風に動いてるのかと思うと、スッキリした気分です^^;

3Dプリンターがあると、こんなのがすぐできちゃうんですねぇ。

【関連記事】


今でも有効なのか...8000年前のエジプトで使われていたねずみ取りの映像

じーちゃんばーちゃんは必見!...とある賢老がやってるクレカ詐欺対策が秀逸

やっぱアレが正解だった!?...ピラミッドの巨石は水路で運んだ説の証拠が見つかる。

ピラミッドはこうやって作ったのかもしれない、という動画

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。

これはすごい!複雑に見える南京錠が複数かかった鍵、実は...





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画が一本できそう...『スモークジャンパー』というお仕事を知ってますか?




こんなお仕事があるとは知らなかった。日本にもあるのかな?

【山火事食い止め隊、みたいな...】


海外の山火事、特に北米西海岸あたりは空気が乾燥しているからか、一度燃えるととんでもなく広がっていって毎年大惨事になってる映像がニュースに流ますが、そんな山火事が発生した際に燃え広がるのを食い止める『スモークジャンパー』なる職種があるようです。

リスク対策.comで紹介されていたこの『山火事特殊部隊』、重装備にも耐えれる強靭な肉体を日々鍛錬された精鋭部隊らしく、主なお仕事の内容を記事から引用させていただくと、
山林火災の初期消火隊としていち早く火点へ飛び、パラシュートで降下し、延焼拡大を阻止すること。もちろん同時に行方不明者の人命検索や負傷者の救急救助も行うため、パラメディックの資格と技術も持ち、山岳レスキューのトレーニングも受けているため、消防界のエリート集団と呼ばれている。
(中略)
スモークジャンパーの主な出動要請は小規模の山林火災発生時であるが、場合によっては大規模な洪水害や土砂災害による災害孤立集落への物資救援、雪崩救助などにも出動することがあるそうだ。

ということらしいです。

その活動の様子が動画で紹介されています。動画をどうぞ。



動画を見て頂ければわかりますが、かなり過酷な環境の中で重装備で作業に当たらねばならないのもさることながら、到着ポイント降下時、木にぶつかるリスクや自然動物に襲われる危険も孕んだリスキーなお仕事です。

【自然災害の多い日本にも必要かも。】


日本ではこういう専門部隊は聞いたことがありませんが、自衛隊や山岳救助隊的な人たちがやってるのかもしれませんね。

独特のパラシュートスーツがとても印象的でした。
活動内容も映画が一本できそうなくらいスリリングですね。

どうやらスモークジャンパーについては米国の団体のリンクがあるので、日本には無いようですが『一般社団法人 日本防災教育訓練センター』という団体が近い団体なのか、リンクがあります。
興味のある方はどうぞ。

【関連記事】


実証されるまでは難しいかも...地震の前兆音は本当に地震の前兆か?

考えるきっかけとしてはよいかと...『マンガでわかる、「ミサイルが飛んできた時に取るべき行動」』北海道庁

天才現る!米のイカれたシステムを利用したナイスな人助けが話題

ポイントは『停止』出来るかどうか、運転中に自然災害に遭遇したら、どうする?



(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:34| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

誰でも不在配達解消、スマート南京錠【Box Lock Home】




これなら、マンションだろうが戸建てだろうが誰でも宅配ボックスを設置できますね。(^o^)

【スマホで解錠】


techable.jpで初回されていた【Box Lock Home】がナイスなアイデアです。

スマート南京錠と称されるこのアイテム、記事の説明を引用させて頂くと、
このBoxLock Homeは、バーコードリーダーと南京錠がセットになったもの。まず、ユーザーは蓋の閉まる箱を用意し、この南京錠で鍵を閉めておく。宅配物を届けにくるスタッフが、タグについているバーコードをこのBoxLock Homeのバーコードリーダーで読み取ると、鍵が開く仕組みになっているのだ。

鍵が開けられると、アプリをインストールしているスマホ側にも通知が送られるようになっているので、ユーザーは宅配物が無事届いたことが把握できる。


というわけです。

では動画をどうぞ。20秒ほどです。



記事ではアパートなどでは難しいかも、と書かれてますが宅配ボックスを盗まれないように設置すれば大丈夫ですよね(^o^)v (大家さんが許可してくれれば、ですが^^;)

Kickstarterで資金調達中ですが、残念ながらアメリカでしか使えないようです。

【ちょっとデカイが...】


サイズがでかいのがちょっとなぁ、と思ったりしたがこれって、盗まれないための大きさなのかしら?ともちょっと思ったりして。^^;

日本で使えないのはちょっと残念ですが、不在配達が社会問題になってる日本にあっても利用したいアイテムですね。

【関連記事】


電脳神頼みが実現!? IoTな神棚 爆誕

これはすごい!複雑に見える南京錠が複数かかった鍵、実は...

これこそ指紋認証の適材適所!指紋認証可能な南京錠『Tapplock』が資金調達中(2016)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現場のチームワークがあれば高価な機械は不要だ!という世界の現場映像




見たことあるヤツもありますが、なかなかすごいですね。^^;

【ちょっと危ないかも...】


小太郎ブログで紹介されていた【世界の現場から】的な作業風景を集めた映像がなかなかすごいです。

とりあえず、映像をどうぞ。



日本だと、間違いなく行政指導が入りそうなことやってるのもありますが、ケガや事故を起こさない程度にやってもらいたいところです。

アメリカのヤツは、一歩間違えが作業員も下にいるヒトも大惨事ですね。(T_T)
昨日は勤労感謝の日でした。
そう言えば、オリンピック終了後をメドに建設現場も週休二日制導入、という動きがあるようですね。(日本経済新聞
労働災害を起こさないためにも、危険な行為はしないで休みはゆっくり休みましょう。

【関連記事】


まだよくわからん、という人に朗報、CIMやi-constructionの概要が10分で解る動画

結果出ました!電力不要のパワードスーツ「EksoVest」でフォード労働者の事故が83%も激減する絶大な効果を発揮

海外にもあった!穴を掘る国際大会『国際墓掘り競技会』


(株)ケイエフの工事現場の安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

こんなに??...風力発電の知られざる弊害が話題に。



※画像は猛禽類医学研究所 齋藤慶輔氏のTwitterよりキャプチャさせて頂きました。

上記画像の下半分に写ってるビニール袋っぽいの、なんだと思います??

【環境にやさしいが自然には厳しい??】


猛禽類医学研究所 齋藤慶輔氏がTwitterにアップした画像が話題になっていて、togetterにまとめられています。

氏のTwitterを貼らせていただくと、




これ、全具、風力発電の羽に巻き込まれてお亡くなりになったオジロワシなんだそうです(T_T)

【多少の犠牲はやむを得ないとは言え...】


Tweetには、



とか




とか




などの声が綴られています。

人間さまに都合のいい社会を目指すと、多少なりとも環境や自然界に犠牲を強いることとなるのはやむを得ないですが、せめて問題が発生したらそれに対して対処しないといけませんね。

こんなに沢山死んでるとは思いもしませんでした。
放置していたら、そのうち大きなしっぺ返しが来そうで怖いですね。
こういう事実があることを知っておきましょう。

【関連記事】


これは酷い...偶然釣り上げたカワカマスが人害に遭っていた件

『カラス侵入禁止』貼り紙で、鳥害対策効果 東大の研究施設

よく許可が出たな...奈良県のメガソーラーの設置場所が怖い、と話題

ジビエだけじゃない...動物資源の活用法 高知県香美市の事例







(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心肺停止で発見...山の掘削中に足場崩れ 作業員の男性生き埋め




年の瀬なのに...

【掘削中に生き埋め】


ytbニュースの伝えるところによりますと、山口県岩国市で山を掘削する作業中に足場が崩れ、作業員の男性1人が生き埋めになった、とのことです。

記事によりますと、21日午後1時半過ぎ、岩国市錦町で重機を使って山を掘削する作業を行っていたところ、作業用の足場が崩れ、およそ20メートル下に転落、この事故で重機ごと土砂に埋まり、操縦していた男性1人が生き埋めに、午後11時半に男性を土砂から救出したが、男性は心肺停止の状態で救急搬送された、とのことです。

rnbニュースの記事によると、生き埋めになっているのは竹場組の従業員・内田文夫さん(64)、とのことです。

【急に冷え込んだことですし...】


このところ、急激に冷え込んで屋外での作業環境としては厳しいものがありますからね。
今年は冬の到来がやや早目らしく、あちこちで雪になっているところも多いようなので、屋外、特に山などの気候が変わりやすいところでの作業は気をつけましょう。

【関連記事】


台湾で落石 日本人男性巻き込まれる 9日

もうすぐフルハーネス原則化になるのご存知?のり面工事で落下事故、書類送検 鹿児島

記録更新なのか!? お隣大国で完成後、2時間で橋、崩れる。

これからの季節さらに注意...砕石場で土砂崩れ 男性死亡 群馬


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

ヒト入ってますよね??...ボストン・ダイナミクス社のロボットがバク宙を決める。




すべての動きが完全に人間ですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

【ヒトが入ってるようにしか見えない(T_T)】


秒刊サンデーが取り上げていた、おなじみボストン・ダイナミクス社のロボットがバク宙する映像がすごいです。

まずは映像をどうぞ。50秒ほどです。



すべての動きが人間としか思えないんですけど...
逆上がりが出来ないで泣いてる小学生に見せたら、トドメを刺してしまいそうですね。^^;

【マジで人類、大丈夫か??】


こんなびっくりな映像を見た直後に、中国のAIロボットが、中国の医師資格取得に必要な筆記試験で及第点を叩き出した、というニュースが流てきました(ROBOTEER)。

しかも、記事によりますと、試験点数は456点で、合格ラインより96点も高かったというからびっくりです。
ま、しかし、こちらは参考書丸暗記できる頭脳を持ってるのでね。^^;

しかし、なにか手を打たないと、人類はかなりヤバいような気がします。

【関連記事】


これってどこで買える?...軽トラをダンプカーもどきにするアイテムが便利そう。

結果出ました!電力不要のパワードスーツ「EksoVest」でフォード労働者の事故が83%も激減する絶大な効果を発揮

転がすだけで残さず収穫...木の実収穫マシンが有能な件

工程大幅カット...セメント系素材でブロックなど3Dプリント 大林組開発

海外人びっくり...見よ!これが日本のソフトクームロボ『やすかわくん』だ!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!





posted by ケイエフ at 13:03| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ちる前に打つ!...ノルウェーの落石対策が豪快。




アリだと思います!^^;...けど、場所を選びますよね。

【映像見て、納得。】


小太郎ブログで紹介されていたノルウェーの落石対策が豪快です。

剥がれ落ちそうな絶壁の岩を自然に崩れる前に崩してしまえ、と巨大な鉄球を叩きつける、という方法。

とりあえず、映像をどうぞ。4分弱の映像です。



【水をぶっかけるのは...】


ちょっと強引すぎなんちゃう?と思っていたのですが、映像を見る限り、もはやいつ崩れてもおかしくないぐらい剥離しちゃってますね。

後半に川の水を汲んでぶっかけてますが、これは残った小さな岩石を取り除くためだとか。(動画のコメントに書いてありました。)
しかし、その表現が酷い(((*≧艸≦)ププッ
”〜by urinating all over the rock face....”urinating って...おしっこするって単語じゃないですか^^;

場所的にヘリコプターで鉄球ぶつけるしかない場所ですね。
人が入っていける場所の落石対策ならNRCで!


【関連記事】


無人島なのに??横須賀の無人島 猿島で土砂崩れ、男女5人がけが

走行中にフロントガラス直撃 長崎市内で落石

ポイントは『停止』出来るかどうか、運転中に自然災害に遭遇したら、どうする?

台湾で落石 日本人男性巻き込まれる 9日


(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:37| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ちょっとやってみたいぞ!...瞬間芸みたいなバイトを連発する求人サイト【マッハバイト】



※画像はマッハバイトのサイトからキャプチャさせて頂きました。

プロモーション特設サイトなんだろうけど、ちゃんとお金くれるなら、ちょっとやってみたいのもあるな(((*≧艸≦)ププッ

【ネタ披露でおこづかい的な...】


秒刊サンデーで紹介されていた『マッハバイト』というサイトの求人が衝撃的です。

ほんとの求人会社なんでしょうけど、そこのプロモーション特設サイトなんでしょうね、紹介されてるお仕事内容が強烈です。

たとえば...
・◆フリーター大歓迎◆マッサージ台の下で話し相手になるバイト<おしゃべりのスキルアップに◎>

・◆黄色?黄色じゃない?◆「黄色」かどうか判断するバイト<判断力が養われます>

・☆★全然わからないので助けてください!☆★幼児が書いた文章を解読するバイト大募集!

・《未経験OK》「サワガニ」のWikipediaを写経するバイト♪

などなど...

どれもバイト代うん十円という駄賃レベルな報酬なんですが、なかなかシュールです。(((*≧艸≦)ププッ
しかし、気になるのは『マッハボーナス』。

どうやらここのサイトのバイトは抽選で選ばれたら、ほんとにやってもらうことになるようですが、抽選に当たるとマッハボーナス 1万円がもらえるようですね^^;。これはちょっと美味しい...

ちなみに、この『マッハバイト』、こことは別にちゃんとした求人を扱うサイトがあるようです。当たり前ですが^^;

【副業もまもなく政府容認になりそうですし...】


働き方改革、ライフスタイルの多様化、少子高齢化による労働力不足などから、政府が副業を実質解禁(ガイド就業規則で容認)を年度内にすすめるというニュースもありますし(business insider japan)、この程度なら本職の業務に影響することもなさそうなので、チャレンジしてみるのもよいかと...^^;

あらたな自分の才能が開花するかもしれませんよ?(((*≧艸≦)ププッ
いつまでこのサイトがあるのか、知りませんが...

誰だ、こんなの作ったの!?と思ったら、やっぱり...バーグハンバーグバーグが絡んでました(((*≧艸≦)ププッ

【関連記事】


女クラウンか!?...セグウェイで闇夜を疾走するスーツ女、現るとネットで話題。

ストリート系一発芸!?...バイクな二人。

絶対見ますよね、これなら...マイケル校長&リー副校長によるクールな『休校案内』

お役だち?いやいや^^;...オフィスにあるものを使って朝食を作るクーニャンが話題

失敗は進もうとした証!...『ぽんこつロボットの女王』ことシモーネ・ギエーツ氏の作品が熱い!





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

漫画みたいだ...韓国 浦項地震で地割れが発生する瞬間



※画像はTwitterに流れている【韓国地震】のTweetからキャプチャさせて頂きました。


被害に遭われた地域の皆様、お見舞い申し上げます。

【震度3クラスだったのに...】


今月15日に韓国南東部で発生した地震、多くのけが人と建物被害が出ているようですが(yahooニュース)、その地震で地割れが起きる瞬間を捉えた映像がカイカイ反応通信というサイトでアップされていました。

その映像がこちら。




震度3にしては、結構揺れてますね。
東北震災の際、弊社のある堺市がちょうど震度3だったと思うのですが、当時タワーマンションの39階にオフィスがありましたが、立ちくらみレベルの揺れだったと記憶してるんですけどね...

【むしろ韓国、大丈夫か??】


地震大国 日本で震度3と言えば、割りと頻繁に発生しているレベルで、確かに身構えるレベルではありますが、Twitterに流れている被害画像を見てみると、大丈夫か?韓国!と思ってしまうレベルです。



ビルの柱が...ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ



震度3...なの?...ほんとに??



あいや...(T_T)



なんか...車の上に瓦礫がのしかかってる画像多いですね...

余震が日本の地下にある断層とかに影響でないといいんですけどね...
防災情報はいつでもチェックできるようにしておきたいところです。

【関連記事】


M9.0でも大丈夫!?塗って耐震を強化するコンクリート、カナダで実用化へ

実証されるまでは難しいかも...地震の前兆音は本当に地震の前兆か?

気持ち悪ぅ〜...メキシコ地震の最中に起きた奇怪な現象


(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:41| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

iphoneユーザーは是非設定を、iOS 11の緊急SOSで命拾いしたという投稿が話題




※イメージ画像です。

Androidにはこういうのないんでしたっけ??

【気づいたら病院】


男子ハックに興味深いTweetが紹介されています。

記事によりますと、「iOS 11で追加された新機能『緊急SOS』のおかがで命拾いした」という男性の投稿がTwitterで注目を集めているそうです。

そのTweetがこちら。




その緊急SOS機能とはなんぞや?と言いますと、
iOS 11に搭載された「緊急SOS」は、その名の通り緊急時に自動的に119番を行う機能。通報と同時に位置情報も自動送信します。また、あらかじめ指定していた「緊急連絡先」に通知を位置情報を送ることもできます。
iPhone 7以前では、サイドボタン(電源/スリープボタン)を5回連続でクリック。iPhone 8/8 Plus、iPhone Xでは「サイドボタンといずれかの音量調節ボタンを長押し」で呼び出すことが可能。
なお、iPhone 8/8 PlusとiPhone Xは設定から5回クリックで呼び出せるように変更することもできます。

と記事は続けています。

【Androidにもある、みたい。】


ガラケーな筆者(一応、データ端末は持ってる(((*≧艸≦)ププッ)には無縁の機能ですが、通話の出来るAndroid端末にも緊急通報機能はあるようです。

現物がないのでよくわからないですが、ロック画面に出てくるようで、そこから設定できるようですね。

さらには、Android 7.0 Nougat(ヌガー)より、ロック画面上に自身の健康情報を表示できるようになったそうです。やり方はあっとはっくというサイトでどうぞ。

もしものときのために、設定しておきましょう。


【関連記事】


【セキュリティ】iPhone Xの顔認証、わずか1週間でベトナミンに破られる。

【注意喚起】これは焦った...JCB系カードほか、詐欺メール横行中

【注意喚起】これは怖い!鍵の写真アップはダメ!なぜなら...

じーちゃんばーちゃんは必見!...とある賢老がやってるクレカ詐欺対策が秀逸














posted by ケイエフ at 13:13| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は土木の日...静岡のdoboclubが『土木Love』をカラオケ配信する、らしい。




夢の印税生活か!?...んなわけないですよね^^;

【誰得!?...いやむしろ歌われる回数が気になる。】


PR Timesの伝えるところによりますと、株式会社エクシングと「静岡どぼくらぶ」は、11月18日(土)の「土木の日」に先駆けて、土木の現場で働く人にクローズアップしたオリジナルソング「どぼくらぶソング」を、JOYSOUNDにて11月11日(土)よりカラオケ配信を開始する、そうです。

記事によりますと、
どぼくらぶソング」は、人手不足に悩む静岡県の建設産業のイメージアップを図るため、その魅力を伝えることを目的としたPRソング。土木の仕事に携わる人・現場で働く人にクローズアップし、官民が一体となった土木のイメージアップ活動を通じて、社会全体が「どぼくらぶ(仲間)⇒土木LOVE(愛)」になっていくことを目指し制作されたもので、対象機種「JOYSOUND MAX2」「JOYSOUND MAX」「JOYSOUND f1」

だそうです。

どんな曲か気になる人のために、動画をどうぞ。3分ほどです。



【全国バージョンとかもあるのかな?】


そう言えば、今年のGWあたりにこの団体?を当ブログでも取り上げましたね^^;

動画ではがっつり静岡県押し(当たり前ですが^^;)なんですが、記事では”全国自治体との連携を進めていきたい”とあるので、カラオケには全国版とかあるんですかね?

ご当地土木ソングとかいう、謎ジャンルができそうです^^;

ちなみに同プロジェクトは、11月18日が土木の日だから、ということのようです。
そして、なぜ11月18日が土木の日かというと、
土木の2文字を分解すると十一と十八になることと、土木学会の前身である「工学会」の創立が明治12年(1879)11月18日であることから、1987年11月に土木学会が11月18日を「土木の日」として制定したものです。

だそうです。

これも以前お伝えしましたかね^^;

【関連記事】


GW2017期間中に気になったニュースあれこれ その7

漫画化はトレンド、ですかね...建設経営者倶楽部、業界のちょっといい話を漫画化、無料配布(2016)

今週末は『土木の日』、小城建設業協会 『こども建設新聞』発刊(2016)

絵心ある人はどうぞ!『土木の日』ポスター募集 (2014)

ジオネットワーク、土木の日スペシャルで”地すべり災害を考える”セミナーを開催(2010)

「土木の日」にETC車載器無償配布 福岡(2007)




(株)ケイエフの簡易吹付け法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

【セキュリティ】iPhone Xの顔認証、わずか1週間でベトナミンに破られる。




意外と精度低い??(((*≧艸≦)ププッ

【セキュリティとしては疑問...】


以前、当ブログでも顔認証は大丈夫か?ということで双子が実験した動画をご紹介しましたが、今話題のiPhone Xの顔認証が一週間で、しかも、安価な作り物で破られてしまった、と話題のようです。

このニュースを伝えるカミアプによると、ベトナムにあるセキュリティ企業「Bkav」が、3Dプリントで作った顔面土台に、目や眉毛は2D(写真)を、鼻はシリコンをくっつけただけというなんともお粗末に見えるマスクで顔認証してみたら、あっさり解除されてしまった、らしい。

その模様がこちら。1分半ほどです。



このニュースはいくつかのメディアで紹介されていて、カラパイアでは、
ただし、実際にマスクを作るには、iPhone所有者の顔をきちんと正確に測定するか、デジタルスキャンをしなければならない。

 Bkav社のスタッフの場合は、携帯用スキャナで5分ほどかけて測定したという。ちょっとしたイタズラ感覚ではできないことで、他人の顔を複製する手間と時間を考えれば、現時点では通常のオーナーが過度に心配する必要もないだろう。

と伝えています。

【その気になればできちゃうってのは...】


確かに他人のケータイを見るために3Dプリント駆使してニセの顔を造ることはそうそうないでしょうが、やり方が解ってしまったセキュリティというのは如何なものかと思いますね。

と、こんな記事を書いていたら、男子ハックに、親子でも顔認証突破可能という記事も..._| ̄|○ ガクッ
その動画がこちら。



顔認証とは一体...

やっぱり、パスワード設定が安心なような気がします。
勿論、使い回しのパスワードはダメですよ。

【関連記事】


【注意喚起】これは焦った...JCB系カードほか、詐欺メール横行中

【注意喚起】これは怖い!鍵の写真アップはダメ!なぜなら...

じーちゃんばーちゃんは必見!...とある賢老がやってるクレカ詐欺対策が秀逸







(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだよくわからん、という人に朗報、CIMやi-constructionの概要が10分で解る動画




映像はやっぱり判りやすいですよね。

【英語字幕にも対応】


DRONEの伝えるところによりますと、ドローンを用いて空撮や測量などを行う「空撮サービス」の運営を行っている株式会社八進が、国土交通省が土木建設分野で推奨している「CIM(Construction Information Modeling/Management)」と、それを基調として建設分野の労働にイノベーションを促進する総合的な土木建設モデルである「i-Construction」について解説した動画を、YouTube上で公開した、とのことです。

その動画がこちら。10分弱の映像です。




【3D化がデフォルトになる?】


土木・建設・建築関係の企業さんであれば、もはやi-construcionは避けて通れないですからね。
先日も、とあるセミナーで、CAD図面を3D化しちゃうソフトのデモを見せて頂いたのですが、そこのメーカーの方が
・シンガポールでは、行政提出図面が3D化されてないと受け付けてもらえない、らしい。
・図面の3D化で10%コストカットにつながる、100億のビルとかだと10億浮くことになる。

と、おっしゃってました。(ヽ´ω`)フゥ-3

作業効率が上がり、コストカットに繋がるなら、そりゃやりますよね。^^;
10分動画を見るだけで解るなら、見ておいて損はないかと。

【関連記事】


【イベント】建設技術展2017近畿に行ってきました。

大手建設機械メーカーが国内でICT関連事業を強化、研修施設等続々開設

狙いは中小企業への導入促進...ICT工事普及へ各ブロックでモデル事業実施 国交省




(株)ケイエフの、土木関係安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!









posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする