2017年12月15日

アソコがキュンとなる...一歩間違えば大惨事映像まとめ2017




ただでさえ寒いのに...背筋も凍る、2017年に話題になった危険映像集です。

【みんな、ヤラかしてますね^^;】


小太郎ブログで紹介されていた、危機一髪2017映像集。

映像は危機一髪助かった映像ですが、慌ただしい年末のこの時期、明日は我が身と思って見ておきましょう。



寒さでカラダの自由が制限されるこの季節、寒波のせいで大雪になってるところも多いかと思います。

屋外での作業やお仕事では十分に安全を確保し、心に余裕を持って行動するようにしましょう。
無理は禁物です。

【関連記事】


斜面など『設置に適さない場所』指定 太陽光発電施設ガイドライン改定 高知県

現場のチームワークがあれば高価な機械は不要だ!という世界の現場映像

落ちる前に打つ!...ノルウェーの落石対策が豪快。

これは怖い...だんだん近寄ってきて、撮影5mのところに雷落ちる、映像

アルマゲドン系ディザスター・ムービープラスアルファ的な...科学がもたらす恐怖のシナリオを描いた映画『Geostorm』

判りやすい!シンクホールはこうして出来る、映像および解説





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:07| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25年ぶりの新税 2024年に『森林環境税』導入 年1000円程度


Photo credit: Modern Event Preparedness on Visualhunt.com / CC BY

※イメージ画像です。

まだだいぶ先の話だけど...

【住民税に上乗せする形で徴収】


TBSニュースの伝えるところによりますと、 政府・与党は森林の整備費などに必要な財源を確保するため、1人あたり年間1000円を徴収する「森林環境税」を創設し、2024年度から導入することを決めた、とのことです。

「森林環境税」は大雨による土砂災害を防止するため、市町村が森林を整備する財源として創設される新しい税で、2024年度から住民税に年間1人あたり1000円を上乗せする形で徴収、対象となるのは住民税を支払うおよそ6200万人で、税収は620億円程度が見込まれる、と記事は続けています。

【こればかりはやむなしか...でもね...】


また税金かよ┐(´д`)┌ヤレヤレ...と言いたいところですが、ココ数年の異常気象の常態化、豪雨、台風の増加を考えると補修や対策費がかさむのも致し方ないかと。

ただ、どっかの野党じゃないですが、削る無駄使いも一杯あるんじゃないんですかね?
そっちが先でしょ!?...とか言ってたら、どっかの政治家みたいなのでやめときましょう^^;
そんなのは政治家さんにおまかせして、とりあえず、7年後には住民税が上がります。(T_T)

そう言えば、過去に当ブログでも取り上げた森林環境税ですが、自治体レベルですでに導入済みのところもあるようですが、これ、どうするんですかね?まさかの二重取りとかないですよね??


【関連記事】


22号は鉄道のり面系被害多し?...続・台風22号による被害

崩れというより、エグれた感じ?国道1号線で土砂崩れ 静岡県

相模原の新斎場候補地、台風21号で8箇所土砂崩れ

来年度予算も割当、流木食い止める「土砂透過ダム」拡充 国交省

荒んでるなぁ...獣害駆除で報奨金不正多発 全国で

地域によっては二重課税じゃないの?森林環境税を創設へ 温暖化対策に活用、政府・与党調整(2015)



(株)ケイエフののり面緑化工法 植物誘導吹付工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:40| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

想像以上だった^^;...飛行機の緊急脱出スライドを道端で広げてみた。




なんやろ?そんな大したことでもないんですが、吹いた。(((*≧艸≦)ププッ

【でかいエアバック的な...】


小太郎ブログで紹介されていた、飛行機の緊急脱出スライドを道端で広げてみた映像が結構なインパクトです。

動画をどうぞ。30秒ほどの映像です。



エアバックっぽい動作なんで、そんなに真新しいものでもないのになんか吹いてしまいました。
テレビで見てるようなのは、飛行機というでっかい対象物があるから違和感がないんですかね?

暴走していきなり膨らんだら、ちょっとした構造物なら破壊しかねない勢いですね^^;

【関連記事】


女クラウンか!?...セグウェイで闇夜を疾走するスーツ女、現るとネットで話題。

ストリート系一発芸!?...バイクな二人。

心の汚れ具合を試される動画が汚染度など、どうでもよくなるほどすごい件

いろいろすごい...雨が地雷の衝撃派を視覚化した映像

リアル『アイアンマン』計画進行中!?...リアル”トニー・スターク”がいると話題





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☔| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

採取簡単な発電物質...二次元物質『グラフェン』で電池いらずになる??



※画像はyoutube『A Potential Source of Clean, Limitless Energy』よりキャプチャさせて頂きました。

元が炭素なんで結構軽い??

【採取は簡単らしい。】


tocanaで紹介されてた『二次元物質 グラフェン』なるものがかなり興味深いですよ。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、結論から言うと、うまくやれば永久機関も夢じゃない、みたいな。しかも、原理をみてると実現可能っぽいです。

そもそもグラフェンとはなんぞや、というと、記事より引用させて頂くと

まさに2次元と言っても過言ではない1原子分の厚さ(0.332ナノメートル)で、構造は六角形の網目の金網状であるグラフェンだが、ダイヤモンドよりも硬いと考えられ、熱伝導、電気伝導に優れていることからさまざまな分野への活用が期待されている“夢の新素材”

入手も容易で、鉛筆の芯の原材料にもなる安価な鉱物であるグラファイトから採取することができる。紙の上の鉛筆の筆跡からセロハンテープを使ってグラフェンを引き剥がすこともできるのだ。


だそうです。
でもって、ぺらっぺらのこのグラフェンを米・マサチューセッツ工科大学の研究チームが3D化に成功し、極めて強靭な3次元構造体の開発への道を拓いている、と記事は続けています。

さらに、なぜこいつが永久機関にもなりえるとまで言っているかというと、グラフェンのシートそのものも炭素原子と一緒に大きく動いていることがわかった、からなんだそうです。

よくわからないですが、動画で紹介されてるので、なんとなくイメージをつかむためにどうぞ。^^;
2分程度です。



なんか、発電しそうですよね^^;

【パワーアシストスーツに使えば...】


どういう状態での実用化になるか判りませんが、ぺらっぺらの布みたいなもので発電可能になるなら、今年の国際ロボット展で注目を集めたパワーアシストスーツの動力として使えそうですね。

軽くて薄い”発電装置”が出来上がれば、バッテリーという重量物から開放されるので、色んなガジェットが取扱しやすくなります。

少子高齢化で現場スタッフの高齢化が進み、自力をサポートするパワアシスト系アイテムが必須となる重労働環境では軽くてパワーのあるアイテムは需要が高まること必須なので、この物質には期待したいところです。

問題は、どれくらいの電力を生み出してくれるのか、ですね。
今後の研究に期待です。

【関連記事】


M9.0でも大丈夫!?塗って耐震を強化するコンクリート、カナダで実用化へ

新素材となるか!?キノコと木くずから作った『菌糸木材』

古代コンクリートが年々強度を増す仕組み解明。

革新的研究開発推進プログラムから新素材、『繊維強化ゲル』開発

熱して固めればコンクリートブロックも持ち上げられるポリマー素材「BRAEÖN」


(株)ケイエフの、ハーネス等安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:33| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

どうやって予約するの!?...AI活用無人型宿泊施設「Commune(コミューン)」、大阪で爆誕


Photo credit: sota-k on Visualhunt / CC BY-SA

※イメージ画像です。

どこから予約するんだろうか??

【一人一泊あたり2000〜4000円の価格設定】


techable.jpで紹介されていた、無人型宿泊施設『commune』がとても気になります。

記事によると、同宿泊施設は、大阪に10月オープンしたという、無人でコンシェルジュ的な部分はすべてAiなんかで対応してもらえる無人型宿泊施設、らしいです。

詳細は、同記事または同宿泊施設の運営会社 株式会社VSbiasのプレスリリースを参照して頂ければよいかと思いますが、記事を読む限り、ホテルというよりはウィークリーマンション的な感じでしょうか?

キッチンや洗濯機が完備してあるそうです。
さらに、1人あたりの宿泊価格は2000円〜4000円で設定、とあるのでこれはかなりリーズナブル。

ただ、ひとりで宿泊可能なのかが疑問なんですが...記事には家族で泊まっても安心、みたいなことが書いてあるので...

【どこから予約したらよいのやら??】


かなり内装その他実際の場所がどこなのか、気になるのでポータルサイトを探してみたのですが、見つかりません(T_T)。

一体どうやって予約するのでしょうか?...検索をかけてみても、民泊特区でやってるとか、九条にある的な情報が出て来るのですが予約する場所が判りません。
運営会社に電話して予約するんですかね?^^;

最近はカプセルホテルも小洒落た施設になってるようだし、個人的にはどうせ寝るだけなのでセキュリティとベッドのある程度の快適さ・清潔感、あとシャワーがあれば十分なので、こういうホテルはありがたいですけどね。

試しに一度泊まってみたいです...でも、どこで予約するのかが、解らない(T_T)
誰か教えて。

【関連記事】


これは楽しみ!IBMとディズニーが映画の中の未来アイテムを実現する『サイエンス&スターウォーズ』

1,000種類以上のノートPCで使える85gの超小型ACアダプタ「FINsix Dart」、がすごい。

鳥山明は知っていたのか!?...2000万年後の人類の姿はこうだがや!

誰でも不在配達解消、スマート南京錠【Box Lock Home】

ヒト入ってますよね??...ボストン・ダイナミクス社のロボットがバク宙を決める。

こんな風呂なら行きたい、「FUROjection TOYAMApping〜風呂ジェクション富山ッピング〜」





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:04| 大阪 ☔| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いい仕事してくれそう...はたらくクルマのラジコンイベントがかなりリアル。




これはすごい。周りの人間がいなければ、普通に現場風景ですね^^;

【ちょっと大きめのお庭なら...】


小太郎ブログで紹介されていたミニチュア土木工事映像がなかなかおもしろいです。

リモコンで動くダンプカーやベルトコンベアなどの働く車を使って、実際にちっちゃなスペースで土木工事をしてしまおうというイベントらしいです。

では動画をどうぞ。4分少々の動画です。



それにしても、色々なラジコンカーがあるもんですね。
ちょっと大きめのお庭ならこれで作業できちゃいそうです。


【関連記事】


セーフティークライマーもお忘れなく、災害復旧訓練で無線重機操作 国交省

すぐ実用できそう...トヨタ開発の第3世代ヒューマノイドロボット「T-HR3」がすごい

大手建設機械メーカーが国内でICT関連事業を強化、研修施設等続々開設

業務用ルンバっぽい...建設現場の床仕上げにロボット導入 大成建設



(株)ケイエフの瞬発・多段式 非火薬岩盤破砕システム NRC



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

今年の年末年始はかなり寒いっぽい...tenki.jp、年始までの天気予測



※画像はtenki.jpのサイトよりキャプチャさせて頂きました。

ま、冬なんで寒いのは当たり前なんですが、大雪になると困りますね。

【日本海側は雪、太平洋側も寒さ厳しく...】


tenki.jpがお天気1ヶ月予測を発表しています。
12月は全般的に気温低めで寒い日々が続くようですが、年末年始もかなり酷いようです。(T_T)

年末年始のお天気を記事より引用させて頂くと、
寒気の流れ込みやすい状態が継続しそうです。北海道と本州の日本海側は平年より雪や雨の日が多いでしょう。年末年始ごろも大雪や冬の嵐に注意が必要です

太平洋側は晴れる日が多いでしょう。沖縄や奄美はすっきりしない天気の日が多そうです。気温は北海道や東北、関東、北陸、東海で平年並みか低い予想です。例年、寒さが厳しいころですが、いつも以上に万全な寒さ対策が必要になりそうです。近畿から九州、沖縄や奄美は平年並みで、例年通り空気が冷たいでしょう。

さらに、記事では『この先1か月もシベリア高気圧の勢力が強く、日本付近に寒気が流れ込みやすい状況が続く見込みです。...(中略)...いつも以上に雪や寒さに注意が必要です。』と続けています。

【雪が怖いですね。】


寒くなるのは仕方ないですが、年末年始に大雪とかは交通状況に影響するので困りますね。
まぁ、すでに始まってる感が否めない今日この頃ですが...
帰省や旅行をご検討されてる方は周辺の天気をチェックしておいたほうがよさそうです。

【関連記事】


交差点の形で変わる、交差点の形状から渋滞をシュミレーションした映像が面白い。

ほんとにそこまで解るのか?年末年始の交通渋滞予測がかなり細かい件





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:08| 大阪 ☔| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末近くに多発?...今度は新潟で道路陥没、車脱輪で乗車親子けが



※画像はANNニュースよりキャプチャさせて頂きました。

年末年始の帰省ラッシュもあることですし、しっかり点検しておいてほしいですね。

【走行中の車が前輪転落】


ANNニュースの伝えるところによりますと、7日午前8時ごろ、新潟県出雲崎町を走る県道で縦横約2メートル、深さ1.3メートルにわたって道路が陥没、付近を走行していた軽乗用車の前部分が落ち、乗っていた親子2人が病院に搬送された、とのことです。

親子の命に別状はなさそうですが、運転していた母親が軽い打撲、子供にけがはなかった、と記事は続けています。

【原因は老朽化?】


これは怖いですね...車は急に止まれない...というわけです。
陥没した現場のすぐ手前にある橋の側面のコンクリートが経年劣化し、土砂が流出したとみられる、と記事にありますが、これから年末年始でお車での帰省ラッシュも始まるわけで、点検しておいてほしいところです。

そう言えば、福岡でもつい最近、道路陥没してましたよね??

【関連記事】


動きに併せて表示を変えられる、未来な横断歩道『Starling Crossing』

日本でも導入すればいいのに...アイスランドで3D横断歩道導入

ほんとにそこまで解るのか?年末年始の交通渋滞予測がかなり細かい件

一年前の陥没地域かと思った...市道に4メートルの亀裂 福岡


(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

毎日が八甲田山!?...世界で最も寒い国の小学生の通学風景が...




気温がひと桁になってキツいとか言ってたらダメなんですかね...^^;

【でも、ちょっと楽しそう??】


ニュー速クオリティで紹介されていた、”世界で最も寒い国” として知られる「サハ共和国」(ロシア)の首都ヤクーツクの小学生が登下校する風景が壮絶だと話題です。

動画をどうぞ。1分程度です。



12月の平均気温が−41℃、最低気温が−60℃という、もはや人間が住んではいけないような環境で毎日がこれだと...(T_T)

小学生もさることながら、わんこはなぜこんなに元気なんでしょうか??
世界は広いですね...

追伸:
そう言えば、先週の金曜日、激寒だった大阪ですが、強風吹き荒れる中ミニスカ・素足という逞しい女子学生を見ました...彼女ならサハ共和国に移住できるかもしれません^^;

【関連記事】


【関東限定企画】今週末も降るかも!?...気象庁気象研究所が雪の結晶の画像を募集中!

エアバッグの効果すげぇ...雪崩に巻き込まれてもエアバッグ付いてれば助かる理由

何これ!?日本でも、なる??湖でおっさんが声を発すると...





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斜面など『設置に適さない場所』指定 太陽光発電施設ガイドライン改定 高知県


Photo credit: gridsurfer on VisualHunt / CC BY-NC-SA

※イメージ画像です。

やっぱ、そうですよね^^;。

【地域への影響を配慮】


環境ビジネスオンラインの伝えるところによりますと、高知県は12月4日、太陽光発電事業者が県内で事業を実施するにあたって尊守すべき事項を記した「太陽光発電施設の設置・運営等に関するガイドライン」の改定を行い、その内容を公表した、とのことです。

記事は会員登録しないと見れないようになっているようなので、ざっくり内容を要約すると、太陽光発電事業者が、事前に災害発⽣のリスクや地域住⺠への影響等を適切に把握し、対策を講じることにより、地域と調和した事業を実施できるような、改定内容になっている、とのことです。

【事業者としては当たり前の事のような...】


太陽光パネルの設置位置によっては、将来起こりうるであろうリスク(台風、土砂災害などの影響)を予め想定して対応可能かどうかの判断と地域の理解を得られるか、などを事前に確認するのは当たり前のことのように思うんですけどね...

無理に設置すれば、のちのち困るのは事業者だと思うので。
近隣に住んでられる方には不安材料を払拭できる改定ですかね。
あの場所”はまだ被害とか出てないですかね^^;...とても気になります。

【関連記事】


電力を住宅間で融通して光熱費ダウンになる『街』 パナホームが販売

全部がコレならいいかもですが...IoTで管理する斜面の太陽光発電 大津市のケース

この手があったな!カーテン・ブラインド型の太陽光発電『SolarGaps』

よく許可が出たな...奈良県のメガソーラーの設置場所が怖い、と話題

アスクル倉庫火災の消火が長引いた原因のひとつが、衝撃的な件。

今年も続くようです...太陽光発電関連事業者の倒産、2016年過去最多


(株)ケイエフのEG植栽パック(集水保水型植栽袋)



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

殉職?? 雑草防除用ヤギ撃たれる 山梨


Photo credit: BONGURI on Visualhunt / CC BY-ND

※イメージ画像です。

事故ならまだマシですが、サイコパスなら怖いですね。

【銃で撃たれた跡】


産経ニュースの伝えるところによりますと、3日午後5時ごろ、甲府市善光寺町の農家で飼っていたヤギ2頭のうち、1頭が倒れて死んでいるのを、この農家の男性が見つけ、甲府署に通報した、とのことです。

記事によると、ヤギには銃で撃たれた跡があり、近隣では民家が数件あり、狩猟禁止なんだそうです。

【年末だから?】


怖いニュースですね。同ヤギは、時折話題となるヤギ除草ビジネスのヤギではなく、所有者が新しく畑を造るために除草用に飼っていたヤギらしいです。

しかも、飼い主は猟友会メンバーだとか...これはツライ。
シカと間違って撃たれたならまだ納得のしようもありますが、もし年末に出てくる頭のおかしいヒトなら怖いですね。

記事にはシカと間違って撃ったのでは?とありますが、間違えますかね?いくら似たような茶色だとしても。
真相解明が急がれますね。

【関連記事】


貴重な検証映像かも!?...ヤギ除草の効果がよくわかる早回し映像。

味付きなの!?...人体に無害な除草剤開発会社の社長、人柱プレゼンを行う ベトナム

業界紙ってシュールやわ...狩猟専門誌『けもの道』という雑誌がある、らしい。

驚愕のオプション機能付き、野生動物忌避装置『スーパーモンスターウルフ』


(株)ケイエフの、自然土舗装材 スタボン



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







ラベル:ヤギ 銃殺 山梨 事件
posted by ケイエフ at 08:39| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

こんな風呂なら行きたい、「FUROjection TOYAMApping〜風呂ジェクション富山ッピング〜」




こんな銭湯なら、行ってみたい。

【銭湯が未来っぽい異空間に。】


カラパイアで紹介されていた、「FUROjection TOYAMApping〜風呂ジェクション富山ッピング〜」と銘打った動画がかっこいいです。

この動画は、11月26日は「いい風呂の日」だったそうで、それにちなんで富山県の北日本新聞社が制作したもので、銭湯全面に富山県の大自然をプロジェクションマッピングした様子が収められている、ということです。

とりあえず、動画をどうぞ。2分弱です。


【老人にはちょっと危ないかも^^;】


風呂に入ったとたん、この演出がなされたらとっても気持ちよく風呂に入れそうですが、暗闇の中に映されるのでちょっと危険ですね^^;


【関連記事】


ヒト入ってますよね??...ボストン・ダイナミクス社のロボットがバク宙を決める。

動きに併せて表示を変えられる、未来な横断歩道『Starling Crossing』

これはかっこいい...鉱物ナイフをつくってみたよ、映像

気分はゼロ・グラビティ...船外活動を体験できる『Spacewalk filmed in 360』





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 12:59| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度予算も割当、流木食い止める「土砂透過ダム」拡充 国交省



※google検索結果をキャプチャしました。

色んなタイプがあるんですね。

【来年度予算概算要求で土砂災害対策に959億円、一部を透過型ダムに】


yahooニュースの伝えるところによりますと、九州豪雨で大量の流木が家屋の被害を拡大させたことを受け、国は流木を食い止める効果の高い「透過型」の砂防ダムと治山ダム整備を進めている、とのこと。

「透過型」砂防ダムとは、記事に説明があるので引用させて頂くと、
透過型ダムは中央部に鉄の枠をくし状に設けるなどして隙間を空け、平常時の堆積物を減らして流木や土砂を受け止める。

というものらしいです。

九州豪雨では流木発生量が約17万トン(国土交通省推計)に上っており、国は新設に加え既設ダムも透過型に改良し、流木を山間部で止める方針だ、と記事は続けています。

この透過型がよいとされる理由は、平常時は中央部から土砂を流して堆積を防止。豪雨時は土砂と流木が塊のように流れてくるため隙間が埋まり、流出を止める効果が高いということなんだそうです。

【それぞれに役割あり】


砂防ダムという言葉をやっと最近認識したばかりの筆者ですが^^;、こういうのもあるんですね。
砂防ダムも透過型ダムもそれぞれに役割があるんだそうで、どっちがいいとかそういうことでは無さそうです。

透過型砂防ダムってどんなものか、とぐぐってみたら、けんせつプラザさんのサイトに”鉄製透過型砂防堰堤”というのがあるんですが、これのことですかね?
結構な種類があるようで、あちこちに設置実績があるようですね。

被害が少なくなればいいんですけどね...

【関連記事】


日本でも使える??魚介類ホイホイの作り方

安定の堺市ですら冠水被害...台風21号、全国で猛威

微細藻類で斜面崩壊を防止 日本工営

結果的には安上がり!?異常気象多発で『アクアダム』に注目集まる。


(株)ケイエフのロックボルト関係資材



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

それでも持ってみたい...20兆ドルを現物で揃えるとこうなる、シミュレーション




たとえ置く場所がなくても、くれるなら持ってみたい^^;

【なんか、ちょっと多くない??】


小太郎ブログで紹介されていた『20兆ドルを現金で用意すると、とんでもないことになるという映像』が興味深いです。

文字通りm,20兆ドルを現物で並べたらこうなる、シミュレーション映像なんですが...
動画でどうぞ。



100億ドルでも、大概の量ですね(ヽ´ω`)フゥ-3
どっかに転がってないかしら...

【関連記事】


ピラミッドはこうやって作ったのかもしれない、という動画

そんなにヤバいのか??...将軍様の国発の爆撃からの避難方法CM、本日から 政府

近畿の水がめ琵琶湖の水を止めるとどうなるか?をやってみると、えらいことになった件(2016)





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:02| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほんとにそこまで解るのか?年末年始の交通渋滞予測がかなり細かい件


Photo credit: HIRAOKA,Yasunobu on Visual Hunt / CC BY-ND

※イメージ画像です。

渋滞を避けろと言われても...^^;

【ピンポイントで渋滞発生を予測】


ねとらぼの伝えるところによりますと、東日本高速道路(NEXCO東日本)、中日本高速道(NEXCO中日本)、西日本高速道路(NEXCO西日本)、本州四国連絡高速道路(JB本四高速)と日本道路交通情報センターが、2017年12月28日から2018年1月4日の8日間、全国高速道路の「いつ、どこが、どのくらい渋滞するか」を予測してまとめたもの、と伝えられています。

これがものすごく細かい...ほんとにこんなに細かく解るものなんでしょうか?
記事ではグラフや表でまとめられていますので、ご覧いただければよいかと思いますが、ちょこっと引用させて頂きますと、

2017年度の年末年始は、長さ10キロ以上の渋滞が全国で163回発生し、特に「1月2日」が最も多く発生すると予測されます。また、通過所要時間が1時間を超える「ピーク時30キロ以上の大渋滞」については、12月30日の東名高速下り「伊勢原バス停付近」(30キロ)、1月1〜3日の東名高速上り「大和トンネル付近」(30〜35キロ)、1月2日の東北自動車道「加須IC付近」(35キロ)、1月2日の関越自動車道「高坂サービスエリア付近」(35キロ)で発生すると予測されます。

と...

しかも、○月○日どこそこ付近の渋滞の回避策まで書かれています。
今時の技術を使えば、そんなことまで予測できてしまうんですね、すごい...ただ、どこまでの精度か、とても気になるのですが...

こういうのを発表したら、当然その裏をかいて移動してやろうというヒトが一定数出て来ると思うのですが、そこはどうなんですかね?

【事故のないように...】


今年の年末年始のお休みがどうなのか、よくわかりませんが、毎年結構な事故が発生しているようなので、お車で帰省をお考えの方は十分お気をつけください。


【関連記事】


初めて見た!高速道路で渋滞が発生する『瞬間』を捉えた映像

【日本ですよ】都会では電車が”渋滞する”ことだってある、しかも割りと日常、という映像


防災・環境・リサイクルの(株)ケイエフ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

これは楽しみ!IBMとディズニーが映画の中の未来アイテムを実現する『サイエンス&スターウォーズ』






【リアルにライトセイバーを作ったら...】


IT mediaニュースの伝えるところによりますと、 映画『スター・ウォーズ』の空想テクノロジーを現実世界の科学技術で再現することを目指す「サイエンス&スター・ウォーズ」(日本語版)が11月29日に公開された、とのことです。

同企画は日本アイ・ビー・エムとウォルト・ディズニー・ジャパンがタッグを組み実現したもので、スター・ウォーズに登場する空想テクノロジーを今の技術でどう実現できるかを議論し、再現を目指すというもの、と記事は続けています。

第一弾としてライトセイバーを実際に造るとどうなるか、をリアルにやっちゃってるようです。
その動画がこちら。映像は5分弱。



現代版ライトセイバーで二重防火扉ぶち抜いちゃってますね^^;

【科学なお話が聴けるところが楽しい】


どういう原理でそれが再現できるのか、を5分程度の動画で解説してもらえるのはよいですね。
内容理解できるかしら...^^;

今後、「ライトセーバー」「ドロイド」「バクタ・タンクとカーボナイト」「スピーダー」「フォースパワー」「Robotic Limbs(義肢)」「AI(人工知能)」「Space Travel(宇宙旅行)」「ボバ・フェット」の順に、再現動画が公開される予定だそうなので、空想科学少年少女(&おとっつぁん&おっかさんも^^;)はチャンネル登録しておいてはどうでしょ?

予告編動画もなかなか楽しそうなので、貼っておきます。



【関連記事】


なにこれ!楽しい...ずっと見てられそうな3Dゾートロープセット

感情は基本27種類、人間の感情のすべてを研究した米カリフォルニア大学の大学院生

魔界への道が閉ざされる!!...新潟県上越市で撮影された『ろうと雲』が神秘的

もうめちゃくちゃ...サメ映画さん、ディザスター・ムービーと合体する『シャークネード』

学習するホラーゲームか!? VRステルスホラー『Chain man』が怖い、らしい。

温度の変化で浮き出る塗料、というのがすごい件

ファンなら安い買い物か!?ついにライトセーバー3D版がkickstarterに登場。





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 13:01| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セーフティークライマーもお忘れなく、災害復旧訓練で無線重機操作 国交省



※イメージ画像です。

手前味噌で申し訳ないですが、弊社が推進しております、セーフティークライマー工法もリモコン式無人掘削方法です!

【復旧工事などでも安全に作業できることを啓発】


紀伊民報が伝えるところによりますと、国土交通省近畿地方整備局大規模土砂災害対策技術センターが11月30日、災害復旧の際に有用な遠隔操縦式建設機械について学ぶ訓練を、和歌山県那智勝浦町市野々の県土砂災害啓発センターなどで開いた、土木建設業者約40人が参加し、実際に機械を操縦した、とのことです。

参加した男性(63)は「初めての操縦なので難しかったが、慣れたら大丈夫だと思う」と話した、と記事は続けています。

【i-constructionますます進む。】


スタッフの高齢化が進む建設・土木業界ですが、より安全に作業をすすめるにはやはり無人掘削工法が最適です。

無人掘削工法なら、弊社の推進しておりますセーフティークライマー工法もリモコン式無人掘削機 ケンファイターにより安全に作業が可能です。

詳細は弊社のサイトでご確認頂ければ幸いです。

【関連記事】


心肺停止で発見...山の掘削中に足場崩れ 作業員の男性生き埋め

大手建設機械メーカーが国内でICT関連事業を強化、研修施設等続々開設

狙いは中小企業への導入促進...ICT工事普及へ各ブロックでモデル事業実施 国交省

急傾斜、瓦礫の上でも対応可能な、新しい災害対応重作業ロボット、東北大など実証実験開始

セーフティークライマーもお忘れなく!...熊本城復旧、無人重機で崩落石回収

ハイブリッドな無人重機!?のり面整形に試験的に導入 大林組


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

1,000種類以上のノートPCで使える85gの超小型ACアダプタ「FINsix Dart」、がすごい。




出張の多いビジネスマンなら、決して高い買い物ではないと思いますが...

【既存のACアダプタを持ち歩かなくてよくなる。】


PC Watchのやじうまミニレビューで紹介されていた、超小型ACアダプタ「FINsix Dart」が素敵ですよ^^;。

( ̄ロ ̄|||)なんと!国内外1,000機種以上のノートPCと組み合わせて使える汎用性の高さと85gという、超軽量なノートPC向けの超小型ACアダプター。

そうです、あのクソ重い(失礼しました、言葉が悪いですね^^;)PC付属のACアダプタを持ち歩か無くてもよくなるのです。

気になるお値段は...少々お高めの12,000円(税込み)。Amazonで購入可能なのようです。

紹介動画もあるので、どうぞ。




【PC使いながらスマホ給電も可能】


さらに、給電用のUSB Type-Aポートが1基搭載されているようです。

ちょうどプラグ部の手前から分岐する形になっており、これを使うことでノートPCに給電しながら、手持ちのほかのデバイス、たとえばスマートフォンやタブレット、モバイルバッテリなどに給電が行なえる。


これひとつあれば、モバイル端末の充電用ケーブルの持ち歩きも不要になるので、さらに荷物を減らすことができますね。

クリスマスにサンタさんにお願いしてみてはどうでしょ?

【関連記事】


強い、何度も使える、伸縮自在...ダクトテープ並に便利でベトベトしない『アドベンチャーテープ』

21世紀の矯正ギプスか!...振動で姿勢を矯正してくれる『Nadi X』

この夏はアイスでファンキーDJ!?...タカラT.A×KORGがコラボ『ペロッとアイスDJ』

誰でも不在配達解消、スマート南京錠【Box Lock Home】

iphoneユーザーは是非設定を、iOS 11の緊急SOSで命拾いしたという投稿が話題






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!






posted by ケイエフ at 13:13| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一年前の陥没地域かと思った...市道に4メートルの亀裂 福岡


Photo credit: raizo on Visualhunt / CC BY-NC-ND

※イメージ画像です。

陥没した地域とは別??

【けが人はなし。】


yahooニュースの伝えるところによりますと、29日午後5時50分ごろ、福岡市博多区中洲4丁目の那珂川沿いの市道に約4メートルの亀裂が入っていると、博多署に通報があった、とのことです。
署は市道約100メートルを通行止めにし、補修をした上で、約1時間50分後に解除、けが人はなかった、と続けています。

記事によると、近くで建設現場の工事があったとか...

【福岡の地盤って...】


ちょうど一年前ぐらいに確か、JR福岡駅前で道路がすこーんと陥没する事故がありましたよね?
同じ地域??と思ったら、全然違った場所っぽい。
(すいません、九州は未踏の地なので距離感がさっぱり判りません^^;)

にしても、福岡の地盤って脆いんですかね?
たまたまかしら...

とりあえず、復旧も早く人的被害もなくよかったですね。


【関連記事】


1時間に最大4ミリ拡大、地中の地すべりが原因か...大分地割れ

原因は不明 伊豆市の国道で道路崩落

海外からも絶賛された日本の土木技術...福岡駅前陥没復旧工事を約1分にまとめた映像(2016)


(株)ケイエフの強力空気搬送機 ジェクター



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







ラベル:福岡 道路 亀裂
posted by ケイエフ at 08:42| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする