2018年05月07日

GW2018中に気になったニュースまとめ その6

0%
0% / yoruwo

※イメージ画像です。


まとめ記事もこれでラストです。

■強風に抗い、プールのフタを閉めようと奮闘する女性がもはやコント(小太郎ブログ)

笑っちゃいけないけど、おもしろい(((*≧艸≦)ププッ。


■はしかをバイト中にうつされ死にかけた人の体験漫画が“どれだけ麻疹が怖いか”がよくわかると話題に!(オレ的ゲーム速報@JIN)

うーむ、やっぱ、怖いな。もう収まったのかしら??麻疹流行。


■魔法のようにものを浮かせるキットが70ドルで販売中!(techable.jp)

4mmぐらいのものなら浮かせられて、送料込みで1万円強では、ちょっとお高いおもちゃですね^^;
原理は面白い。空気振動でものを浮かせる、そうです。

■リアルタイムに描画データが届く! 普通の紙から触覚をトラッキングしてペンタブ風に(Gizmodo 日本版)

結局は特殊塗料塗って、電極仕込まないとダメなのでタブレットとかペンタブみたいなもんになるんでしょうが、1枚あたり32円でそれが実現できるのはすごいですね。ペンタブが激安になるかも。

■発明男のコリン・ファーズさん、ついに油圧で動くハルクバスターを自作してしまう(小太郎ブログ)

こりゃすごい。どこから資金調達したんだろか?お金持ちなの??しかも、ヤってることがショボくて笑える。
子供の反応がこちら。楽しそう(^^)

■飲酒運転で事故を起こした車のドライブレコーダー映像が公開される。飲酒というか泥酔だろこれ。(1000mg)

これは怖い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
どのくらいの飲酒量だか判らないが、明らかに蛇行運転してますよね。しかも、そこそこのスピード出てるし...飲酒運転はあかん!


【関連記事】
GW2018中に気になったニュースまとめ その1

GW2018中に気になったニュースまとめ その2

GW2018中に気になったニュースまとめ その3

GW2018中に気になったニュースまとめ その4

GW2018中に気になったニュースまとめ その5





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW2018中に気になったニュースまとめ その5

赤レンガで水遊び赤レンガで水遊び / sawamur

※イメージ画像です。


GWが終わっちゃいまいしたね。
ゆっくり休めましたでしょうか?

■今だけ!ここだけ!インフラ見楽(けんがく)に出かけよう!〜全国の最新インフラツアー337件を掲載しました〜(国土交通省)

全国で見れる、現場見学会やインフラツアーを網羅した国交省の特設サイト『インフラツーリズムポータルサイト』です。
見てみたいインフラ現場を探してみてはどうでしょ?

■「建築・土木関連技術職」の休日の過ごし方とお金の使い方は?(マイナビニュース ワーク&ライフ)

コアな記事ですね^^;...誰得?な気もしますが、覗いて見たい隣の晩ごはん的な。^^;
肉体労働なので、やっぱインドア派多いですね。

■養父の県道防災工事 談合情報で入札中止 兵庫県(神戸新聞NEXT)

ほぉ...こんな事があるんですね。県道養父宍粟線沿いののり面(幅15・5メートル)にアンカーを打って地滑りを防ぐ工事、だったそうです。

■防災学習ツールが多様化(毎日新聞)

自然災害が多い日本にあって、防災はもはや他人事ではなくなっているので、色んなツールでシミュレーションしておくのはよいことですね。

■岡山県が動画で土木・建築業PR 若者向けに投稿サイトで公開(山陽新聞)

行政は基本PRがヘタなので、拡散力のあるWebサービスをどんどん活用するといいと思います。仕事を選ぶ選択肢の幅が広がるのはよいことです。
青森県ではフリーペーパー的なものを発行して女性の進出を促進するようです。(陸奥新報

■クマ出没注意! きょうもまた...「後ろを通った」(yahooニュース)

全国でクマの目撃情報が相次いでいるらしい。山へ行かれる方はご注意を。

■【山梨】渓流釣り中、気付いたら目の前に襲いくる「熊」が!釣り人が撃退した方法が凄い!(Biglobeニュース)

これが毎度通用するのかどうか解りませんが、確かにクマが逃げてます^^;。
本気でヤラないとダメですね。

■【動画】四川省で大規模な土砂崩れ 道路が土砂に…(日テレNEWS24)

この連休中は、国外の大規模自然災害が多かったですね。
記事に映像がありますが、相当派手に崩れてますね。

■石油産業は電動バスの普及によって少なからず影響を受け始めている(gigazine)

中国のお話。人口が12億人とかいると、効果がすごいですね。
予測では2018年末の時点で必要がなくなった化石燃料の量は2017年から37%増えて、約27万9000バレルに達するとみられており、これはギリシャが1年に消費する化石燃料に相当します。そのうちバス向けの軽油は約23万3000バレルと、全体の84%を占めています。


■犬のフン放置「減った」…黄色のチョークで警告(yomiuri online)

これもある意味、獣害ですしね^^;
まぁ、マナーの問題なので、飼い主さんは責任ある対応を。『割れたガラス理論』というのがあり、割れた窓ガラスを放置しておくと、この地域は何ヤっても大丈夫という認識が広がり犯罪多発地帯になる、という理論ですが、ゴミやペットの糞もしかり、放置しておくと街が汚くなります。自分が住んでる街が汚くなるのって嫌だと思うんですけどね。



【関連記事】

GW2018中に気になったニュースまとめ その1

GW2018中に気になったニュースまとめ その2

GW2018中に気になったニュースまとめ その3

GW2018中に気になったニュースまとめ その4





(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする