2018年06月08日

サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展に行ってきました。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 トップ ケイエフ



昨日、インテックス大阪で開催されてました、『サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展』に行ってまいりました。

【アーム式ロボット多し】



展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その1 ケイエフ


展示会の前のスペースの露天飲食コーナー。
この画像は16:00ぐらいなので、もう人はまばら。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その2 ケイエフ


入ってすぐの感じは、こんな感じ。
さすがに夕方なので、人はまばら。それでも後からまだまだ入場されてましたが。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その3 ケイエフ


入り口を入ったらすぐにこんなステージがあって、なぜ紙垂(しで)の付いた縄が??...と思っていたら、ほどなくして理由が分かりました。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その4 ケイエフ


ここのブースでは3体のロボットプレゼンを用意していました。
一台目は、プログラミングされたロボットで、指定された物を掴み、指定された場所へ持っていく、という作業を自走で、自分で判断して動くロボット。



展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その5 ケイエフ


2台目は、能楽師がモーションキャプチャーで動いた動きを元にプログラミングされたロボット。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その6 ケイエフ


3台目は遠隔操作で人間の動きをダイレクトに反映するロボットです。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その6 ケイエフ


先のロボットの舞台裏がこんな感じ。というか、ここがこの会社のブースなんですが^^;


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その7 ケイエフ


こちらはフレキシブルな基盤を作ってる会社さんのようです。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その8 ケイエフ


弊社の業界的にちょっと気になる分野。
腰をサポートして重たいものを持ち上げるタイプのロボットです。最近よくテレビなんかでは、現場のロボット導入といえばこれが出てきますよね。


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その9 ケイエフ


体験もさせてくれるんですが、3つの展示会をかけずり回って、エネルギーが残ってなかったので遠慮しました^^;



展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その10 ケイエフ


概ね、介護や建設、倉庫作業なんかで活躍するタイプですが、弊社の関係する土木、特に法面工事では腰を固定するというか、斜面に立つ作業なので、そういうのは開発進んでるんですか?と聞いてみたら、土木業界は盲点でした、ノーチェックです、というお話でした。
しかし、対応頂いたスタッフさんはそういうの、大事ですね、と言ってたのでちょっとは今後の開発視野に入れてもらえますかね。^^;


展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その11 ケイエフ


これがなかなかすごかったです。
ロボットがキーボードを打ったら、タブレットにちゃんと反映されるという。

これ見ながら、これって...実は事前にプログラマがこの文書を一回打ったものをロボットアームにやらせてるだけなんじゃ??^^;
と思っていたら、いや違う、キーボードの使い方を教え込んで...みたいなことをおっしゃってました^^;
どういう原理か、詳しくは聞かなかったですがすごいですね。

AIとセットになったら、事務員が必要なくなるなと思いました^^;



展示会 インテックス大阪 産業ロボット開発技術展 その1 ケイエフ


水中ドローンの開発をしている企業さん。
主に護岸工事、水質の調査や海底ケーブルの調査なんかに使われるそうで、3時間の潜水が可能、リモコン操作で遠隔可能なんですが、映像と各種情報のやりとりにケーブルが必要だとか。

でもお高いんでしょ?と思ったら意外と安かった....150万円だそうです。そんなレベルで出来るのか...と思いました。
あと、こういうマシンのリモコンって、必ずゲームのコントローラーみたいですよね^^;
そう考えると、ゲームのコントローラーってやっぱり人間工学的に使いやすいインターフェイスになってるんでしょうね。

なぜかブースの前にメイドさんがいたので、一緒に映って頂きました。社長さんの趣味??(((*≧艸≦)ププッ


【漫画の世界はまだまだっぽい。】


以前、当ブログで紹介したソフトクリームロボ『やすかわくん』と同じメーカーのロボットの販売を手がけてる会社のスタッフさんにお話を伺ったら、この分野のロボットはまだAIの連携に至ってないので、なんでも勝手にやってくれる系のロボットはまだ先かな、とのことでした。

今はまだ、どれくらいのチカラでどんなものをどんなふうに扱うか、というのをプログラミングしてやらないと、卵とかだったら、ぐしゃっと握りつぶしてしまいます^^;と言ってました。


当日ブースでご対応頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

今日17:00までやってますので、お時間のある方は行かれてみてはどうでしょうか?

あと2つ回った展示会がありますが、残りは月曜日にでも。


【関連記事】



防犯防災総合展2018に行ってきました。

【展示会】第5回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。

【展示会】第2回 農業ワールド&第6回 関西高機能素材Weekに行ってきました。



(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 14:00| 大阪 ☔| Comment(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

防犯防災展2018に行ってきました。


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 トップ ケイエフ



昨日から本日17:00までインテックス大阪で開催されております、『防犯防災展2018』に行ってまいりました。
同展示会は、本日17:00まで開催されており、入場無料(事前登録または招待券は必要)なので、お時間にご都合の付く方は行かれてみてはどうでしょう?

【やっぱり不景気なんじゃ...^^;】


毎年この時期に開催される同展示会。
建築土木、建設、エクテリア関係のイベントが同じ場所で同時開催されているので、業界の方には時間をかけて回る価値のあるイベントです。

いつからか存じ上げませんが、産業・サービスロボット開発技術展も同日開催となっているので4つの展示会を同時に見て回ることが可能です。


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 その2 ケイエフ


会場入ったところはこんな感じです。
お昼ごろ行ったので、お昼タイムなのか、ちょっと人は少なめ。
ちなみに、ひとつの展示会で受付を済ませれば、4つとも自動的に入場可能です。

ただし、今回はドリンクサービスがチケット制になっているので、それぞれで受付しないとその展示会場でのドリンクサービスは利用できないですが...^^;




毎年、目立ったブースになっている高知県企業さんのブースのひとつ。
不織布の毛布ってのがあるんですね。
かさばらず、暖を取れるというのが売りのようです。




水害対策の救命ボートですが、周りの空気が入ってるところがウレタンのようです。
事前にチェックしていた企業さんなんですが、ちょっとイメージが違った^^;。


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 その4 ケイエフ


災害対策の展示会でよく見かける河川や雨量の遠隔監視。
クラウドでデータ管理するので、どこにいても状況を確認できるというわけです。

最近、こういったIT技術を使ったサービスが常連さんになっていますが、未だにネットワークがダウンした場合、どうなるんだろう?というのが気になります。^^;




大阪市の水害関係のブース。水防団というボランティア組織があり、淀川や大和川が氾濫しそうになったら土のうを積みにいくそうですが、その団体も高齢化・後継者問題に悩んでいるそうです。
ブースでは、水防団の紹介と勧誘チラシを配ってました。我こそは!と思う方はどうぞ。





なんか、物々しい格好した人たちがいるなぁ、と思ったら、自衛隊のブースでした。
昨年までは確か、結構大型の車両や移動風呂なんかを駐車場で展示してたと思うんですが、今年はおとなしくブースとパネル展示だけでした。




大阪府警のブース。
画像に入り切らなかったですが、結構なスペースを確保してました。
やっぱり出展者少なかったんじゃ...^^;




現場の防災という視点ですね。
仮設の階段なんかで滑って転ばないようにするアタッチメント。




弊社もお世話になっているダイクレさん。
ご挨拶でも、と思ったのですが、スタッフさんが全員接客中でしたので、遠慮しておきました^^; 大盛況でなによりです。


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 その10 ケイエフ


こちらの企業さんのブース、実は災害情報にSNSの情報をプラスして情報発信するサービスを展開している、というのを事前にチェックしていたので、ちょっと聞きたいこともあったので訪問させて頂いたんですが、どうやらそのサービスを行っているのとは別の、災害時用非常食のサービスを行ってる企業さんも同じブースに入っていて、そちらの方に話しかけられてしまいました^^;

米粉で作った5年保存可能なクッキーをおいしく頂きました^^;


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 その11 ケイエフ


なぜか、iQOSもブース出展。
喫煙率の高いガテン系の人の来場が多いからでしょうか?


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 その12 ケイエフ


割と各ブースまばらには人がいるものの、人だかりというほどではなかったのですが、なにやらやたら人だかりが出来てるブースがあったので
行ってみたら、ドローンでした。^^;


展示会 インテックス大阪 防犯防災展 その13 ケイエフ


未だドローン人気は健在ですね。
実演してましたが、意外と静かになったな、というのが印象です。少し前のドローンって、もっとうるさかったような気がします。

【こちらも特に変わり映えはしないかな...】


展示会のテーマが決まっているので、毎年同じような顔ぶれになるのは仕方ないですが、先日行かせていただいた震災対策技術展同様、出展社が減ってるような気がしました。気のせいですかね?

当日ブースでご対応頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

今日17:00までやってますので、お時間のある方は行かれてみてはどうでしょうか?


【関連記事】


【展示会】第5回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。

【展示会】第2回 農業ワールド&第6回 関西高機能素材Weekに行ってきました。




(株)ケイエフのトゲ無し玉掛けワイヤースリング



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

川沿いの道路と護岸が柵ごと崩落 尼崎、広島では土砂崩れで車が巻き込まれる

護岸工事護岸工事 / taken_spc

※イメージ画像です。


これからの梅雨のシーズン、大丈夫でしょうか?

【長さ約5メートル、幅約1・5メートルに渡り柵ごと】


神戸新聞NEXTの伝えるところによりますと、4日午後2時ごろ、兵庫県尼崎市南七松町2、蓬川沿いの市道で、川に面したコンクリート製の護岸と道路の一部が崩落しているのを通行人が見つけ通報、とのこと。

市は200メートルに渡って通行止めにし、修復工事を行う、と記事は続けています。

また、広島では車が犠牲になる土砂崩れが...

日テレnews24の伝えるところによりますと、6日午後8時ごろ、広島県安芸太田町の国道で、通行人から「土砂が崩れて、通行できない」と通報があった、とのことです。

記事によるとこの土砂崩れで、車1台が川に転落した、伝えてられています。


【大雨で川が氾濫したら怖いです。】


コンクリートの護岸が崩れたということは、経年劣化ですかね...危ないですね。
これから梅雨で大雨が増える季節にこれは危険。増水した川の影響とか考えられるので、うかうか川のほとりは歩けないです。
ほかのところは大丈夫なんでしょうか?是非、チェックしておいてほしいところです。

広島で土砂崩れに巻き込まれた人は大丈夫なんでしょうか?
この週末の雨は台風になるかもしれない熱帯低気圧の影響で結構激しい雨になるようなので、山間部周辺にお住まいの方、山間部周辺を移動される方は注意が必要です。

できればおとなしくしておくほうがよいかもしれません。
ご注意ください。

【関連記事】


氾濫する川を甘く見てはいけない、という映像

また事故か...堤防護岸工事現場で、土砂が崩落 福岡

これはあかんやつや!ニュージーランドで発生した『粒状流』が怖い。




(株)ケイエフの補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする