2019年05月24日

結局そこじゃないかと...高齢者ドライバーがなかなかブレーキを踏まはい一つの要因を表す動画が話題





動画を見てもらうと判るのですが、加齢で反応が遅れるとか、そういう問題じゃないようです。(T_T)
まぁ、これがすべてではないでしょうけど。

【この動画を見る限り、この事例では二次災害なのでは...】


えのげで取り上げていた動画が、最近の高齢者ドライバーの事故の原因のひとつではないかと話題です。
この動画をツイートで流したのは、@nitogunso氏

ではその衝撃の理由をご覧ください。




どうでしょ?
これがすべてではないですが、この動画を見て個人的に思ったのは、自分がやらかしていることに対して、言い訳をして『俺は悪くない』みたいなスタンスにいることが事態をさらに悪化させているのではないかと思うのですが...

これが原因のひとつなら、年齢性別は関係ないですけど。

いま一度、交通法規をよく読んで、何気に許されてることでもほんとはダメなことを再認識したほうがよいのではないかと。
ちょっとした『これぐらい、ええやろ?』が次の重大な事故に繋がることもあるので。

週末は夏日となり、行楽日和なようなので、車でおでかけの方は気をつけましょう。
楽しい週末を。


【関連記事】


日本でも通用するのかな?フィリピンの交差点交通事故対策


世も末...日産、あおり運転緊急ボタンをオプションで装備

これも未来...”堂々と”居眠り運転する男が目撃される。米国

このご時世、これは大事...所定の場所以外に置かれた商品を勝手に戻してはいけない理由

ドライブライフハック...親切トラックドライバーのハザード合図が話題。






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 | Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次世代農業Expoほか、インテックス大阪で開催中の展示会に行ってきました。





2019年5月22日(木)〜2019年5月24日(金)まで、インテックス大阪で開催中の第3回 関西次世代農業Expoほか、いくつかの展示会を回ってきました。

【天気がよかったのですごい人だった。】





この画像ではあんまり入ってるように見えないですけど、朝イチに撮った画像なのでそう見えてるだけです。
農業関係のExpo高機能素材などのExpoの2つがインテックス大阪で開催されているので、ものすごい人でした。




農業関係では、やはり深刻な問題の獣害対策関係のアイテムは多くみられました。




これ、かなりしっかりしたイノシシのぬいぐるみですね。^^;
弊社も、のり面のシカ・イノシシ侵入防止に『シカ矢来』を取り扱っており、展示会でイノシシやシカのぬいぐるみを置こうとして探したようですが、結構なお値段なのと、あまり出回ってないので、見つけられなかったのですが...^^;




お昼ぐらいになるとこの賑わい。
もう、歩くのもやっとなくらいでした。藤原産業というブースがありましたが、これって弊社がお世話になっている”藤原産業さん”ですかね??
農業周りのアイテムと獣害対策網なんかを扱っておられましたが。




ドローンを扱ってるブースは非常に多かったです。
最近は農薬散布もヘリや業者にお願いするのではなく、自社でドローンを持って、というのが伸びているそうです。
お値段も、100万円以下のものが出ているようで。

『農業って、まだまだ高齢者がやってるところが多いイメージなんですが、プロポでドローン操作とかできるんですか?』

と、とある出店者さんに聞いてみたところ、苦笑いしながら、

『ま、世代交代して息子さんとか、組合で持って、そこにいる若いスタッフにお願いするとかもありますからね^^;』

とおっしゃってました。なるほど...




こちらは農作業者用のパワースーツ。
バネのチカラで腰や腕の負担を軽減する仕組みだそうです。

これもまた、『高齢者でも大丈夫?』と聞いてしまったのですが、適度な締めつけなので大丈夫です、との解答。
農業=じーちゃん、ばーちゃん、という偏見の目で見てはいかんですね^^;。 農業従事者の皆様、大変失礼致しましたm(_ _)m




こちらは防草シートを扱っておられるブース。
防草シートを扱っておられるブースは2社ほどありました。どちらも概ね、メガソーラーで使うアイテムを扱っておられる企業さんで、メガソーラーの関連から防草シートを扱っておられるようです。




これは上記とは別の出店者さんの防草シート。
裏打ちのあるものとないものの2種類がありました。耐用年数はおおむね8〜10年ぐらいだとか。




ここから高機能素材Weekのブース。
とは言っても、弊社の業務とはちょっと関係ないところが多いので、画像もさほど撮ってないです^^;

あと、もう2時間も歩いた後なので、集中出来なかったのもあって...^^;

こちらも結構な人の入りだったのですが、ちょうどお昼時だったので、皆さん、展示会場の屋台でご飯中だった模様。




こちらは銅で出来た木のオブジェ。
かなり精巧に作り上げられてました。




こちらは、屋外展示場。
草刈り機の実演展示してました。



【外国企業の出展多し】


総評としては、外資系企業、特に中華系の企業は非常に多かったっですね。
特に高機能素材Weekに出展してる企業は、1/3ぐらい外資系企業じゃないかと??

ブースのトップに『日本語で大丈夫です!』と書いてはいるんですが、なんせ中華な漢字で埋め尽くされたパネルや看板を見ると、ちょっと近寄りにくいかもですね^^;

中華系のブースで商談しているのはほぼ見なかったです。

あと、欧州系の企業さんも結構多かったのですが、金髪のきれいなコンパニオンのおねぇさんは、仕事もしないでくっちゃべってるイメージです^^;。...あとで、きっと『ナタリー、仕事してよぉ〜(T_T)』と言われてそうですが...

面白いな、と思ったのは農業関係のアイテムを扱ってる出店者さん2社ほどお話を聞かせて頂いたのですが、偶然両方とも愛知県の方で、本体は自動車工場に部品卸してるとか、車のディーラーです、とか、まさにトヨタ王国のお膝元な企業さんがいくつか見受けられましたね。

ブースでご対応いただいた皆様、色々説明頂き有難うございましたm(_ _)m

今日が最終日となっていますので、お時間のある方は足を運んでみてはどうでしょ?
熱中症にはお気をつけください。

【おまけ】

こういう展示会に行ってアンケートに答えると、ノベルティグッズを頂けたりしますが、さすがは農業展的なノベルティグッズを頂きましたので、少々ご紹介。





こちらは、硬いアイスでもすんなり入るアルミのスプーン。
収穫物を包装する機械や、ラミネートフィルムの展示もあったので、そちらで頂けたもの。




これが面白かったのですが、種まきや収穫によい日(大安)を集めたシールを作ってみました、とおっしゃってました。^^;
お客さんが農業関係者だけに、確かに役立つかも...

なんか、昭和な時代に時計のバンドにこぞって付けてたカレンダー思い出しました(((*≧艸≦)ププッ


【関連記事】


電気獣害柵対策!?...賢すぎるサル軍団、現る。

関西エクステリアフェア2018に行ってきました。(2018)

高齢化もあるのか...農地ののり面で作業者、重機の下敷きになる(2018)

除草労力削減へ...水田の斜面に特殊な芝、効果検証 佐賀(2018)




(株)ケイエフの地震対策にスーパーサッチャー



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする