2019年06月11日

【展示会】産業用ロボット開発技術展ほか展示会に行ってきました。





2019年6月6日〜7日にインテックス大阪で開催してまいした『サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展・次世代モビリティ開発技術展』に行ってきました。(名前長いわ!^^;)

昨日よりブログでアップさせて頂きました、『防犯防災総合展2019』、『KENTEN2019』、『関西エクステリアフェア2019』の流れの最後の展示会です。

【4つの展示会の中で一番活況だったかも!?】





お昼を結構過ぎた時間に入場しましたが、この賑わい。
(とは言っても、4つの展示会の中で一番会場が狭いんですけどね)




毎年入り口すぐのところにロボットがいて、能を舞ったり、ものを運んだりしてるのですが、今年は( ̄ロ ̄|||)なんと!おねぇさんコスプレなロボットがお出迎えしてくれました^^;

カメラを向けていると、
『写真撮ってくれるの!?可愛く撮ってねぇ♥』
と話しかけてくれ、ポーズを決めてくれるのですが...いや動画なんで、動いてほしいんですけど...って思いました^^;

ま、向けてたのがデジカメなんで、そりゃ写真だと思っちゃいますよね。^^;





そして、その話しかけてくれていた舞台裏がこちら。
このおねぇさんが、ロボットの中の人です。^^;




もう一台、おねぇさんロボの横にもロボットがいましたが、こちらは何するロボットかよく分かりませんでした^^;
アンケートに答えると、ロボットと名刺交換できる、とか言ってましたが。




これはちょっと新しかったです。(この展示会では)
同展示会はほとんどが産業用アーム型ロボットが展示されてることが多いのですが、このロボットは人に追従してくるタイプです。

工場の中なんかで荷物運ぶのにもよいですが、建設・土木系でも重たい資材をこいつが運んでくれる時代も近し、ですね。




そして、びっくりなのが、上記の追従型ロボを紹介していたのが、三菱地所さん。
デベロッパーなのに、ロボット??




看板がやたらインパクトでした。
試作品を作ってくれる企業さんのようです。




こちらは橋梁など、高所の点検を行うドローン。
4つの展示会のあちこちでドローンを展示してますが、橋梁など高所を点検する用のドローンは初めてみました。

今回のロボット展は、工場や大型施設だけでなく、建築、土木系にも役立ちそうなロボットが結構見受けられましたね。




大阪市さんのブースなんですが、『実証実験、応援します』というペーパーを配布してました。
実証実験のための場所を提供してくれるんですかね?
ペーパーもらったけど、まだちゃんと見てない^^;




ある意味、今回の展示会の目玉でした^^;。
youtubeでご覧になったことがある方も多いかと思います、『はじめ43号』

大阪の西淀川で制作されてる大阪版ガンダムもどきです。^^;





『乗ってみます?(^o^)』
と言っていただいたので、折角なので、乗ってみました。
コックピットがこんな感じです。

すごい狭かった、というか、もはや身体の幅しかスペースはありません^^;。
しかし、まさに中二心をくすぐりまくる操作系が手元にあって、楽しかったです。

ロボット開発について、最終的には人間がやることをそのままやってくれるロボットを開発できれば、とおっしゃってました。

最終目標は『鉄腕アトム』だそうです。^^;

と、この記事を書きながら、コックピットも動画で撮ればよかったな、と...





光って見えないですが、空調服を取り扱う企業さんブースです。
今回の展示会、ほんとに空調服展示してる企業さん多かったです。




こちらは送迎用のモビリティなんですが、手元に普通にスマホがセットされてますね。
もう、ほんと、スマホがラジコンでいうプロポに普通になる時代。




上記のモビリティを展示していたのは、パナソニック社です。
ほかの人に説明しているのを聞いていたら、どうやらイベントや展示会で人をある場所まで送り届けたら、自動で戻ってくる、というモビリティだとか。





おなじみ、パワードスーツを体験出来るブースも。




パワードスーツもあちこち見かけました。
高齢化社会が加速する日本にあっては、現場だけでなく、近い将来、ズボンのベルトのように日常的に必要なアイテムになるかもしれません。


【最も見応えがあり、新しさがありました。】


今回4つの展示場を回らせて頂きましたが、このロボット展が一番活況だったように思います。

毎年、産業用ロボットアーム的な展示が多い中、隣接する展示会が建設、住宅、土木関係が多いからか、今年は建設現場や土木現場でも導入されそうなロボットがあったのも新しかったです。

少子高齢化で、国がチカラを入れてる分野でもあるので、開発も進むんでしょうし、見た目(動き)に技術の進歩が判り易いですしね。
来年が楽しみです。

当日、丁寧に対応頂いたブースの皆様、お疲れ様でした、そして、有難うございましたm(_ _)m


【関連記事】


【展示会】関西エクステリアフェア2019に行ってきました。

【展示会】KENTEN2019に行ってきました。

【展示会】防犯防災総合展2019に行ってきました。

次世代農業Expoほか、インテックス大阪で開催中の展示会に行ってきました。

【展示会】第5回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。(2018)

防犯防災展2018に行ってきました。(2018)

サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展に行ってきました。(2018)


KENTEN(建築材料・住宅設備総合展)2018に行ってきました。(2018)

関西エクステリアフェア2018に行ってきました。(2018)



(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☔| Comment(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【展示会】関西エクステリアフェア2019に行ってきました。





2019年6月6日〜7日にインテックス大阪で開催してまいした『関西エクステリアフェア2019』に行ってきました。

昨日ブログでアップさせて頂きました、『防犯防災総合展2019』、『KENTEN2019』の流れです。

【相変わらずド派手だが、地味にトーンダウン?】





すでにお昼すぎだったので、受付は空いてましたが相変わらずの人気です。





入ってすぐはこんな感じ。
この展示会のすごいところは、展示会場に家一軒まるっと建ってるところです。




住宅周りのアイテムを紹介するブースが結構あるので、当然表札を販売する企業さんもいらっしゃるわけです。
3年前にはエクスカリバー型表札で話題となりましたが、今年は駅の行き先ボード型です。
いろいろ考えますね。




注目されてなんぼ、な展示会なので、ガレージのサンフールなんかの紹介に車がずどーんと置かれていたりするのですが...痛車か!?
どうやらこの痛車に描かれたキャラは、ちゃんとコンセプトがあるようです。




こんな風にまるっと家が一軒建っています。^^;
豪快。




壁面緑化を紹介するブース。
緑化関係のブースがいくつも出展されていますが、今年は昨年とほぼ同じ企業さんしか見受けられませんでした。




...そして、また車。いやいや、こちらもサンルーフの紹介ブースです。




こちらもスポーツカーが...こちらは駐車場の路面装飾系の石を紹介するブースでした。
というか、もうこうなってくると、車の展示会のような...^^;




人工芝を販売する企業さん。
こちらも昨年も見かけた企業さんです。




と人工芝系のブースを見て回っていたら、ザバーン(防草シート)が...いま、プランテックスって名前に変わってますけどね。^^;
弊社でも取り扱い可能です。
(Webには載せてないので、お問い合わせください。)




全国高校デザインコンクール受賞作品の展示も。
高校生のデザインクオリティ、高い...




何かと話題のLixilさんのブースは、もはや要塞。^^;
受付を通過しないと、展示物を見れない仕組みになっています^^;。

同展示会は、併設の3つの展示会と違って、基本的に順路が決められており、一方通行、ブースによっては、スタンプラリーなどブース内を余すことなく見てもらう仕組みが作られていたり、いろいろブース運営に工夫が見られるのも特徴です。

ここまで来ると、なんだか、入りにくい^^;




さて、ひと通り回ったし、そろそろ次の展示会へ、と思ってスタートに戻ってみたら、あの痛車にコスプレしたキャラねぇさんがいらっしゃいました^^;
やるな...^^;

来年あたり、コミケ色が強くなってそう...^^;

【やっぱ不景気なの?】


4つの展示会で毎年一番コンパニオンが多く、展示ブースも派手な同展示会ですが、今年は見た目こそ派手ですが、アイテム的には先の2つの展示会同様、際立ったものが見受けられませんでした。

住宅周りも手詰まり感があるのでしょうか?それとも、やはり不景気なんですかね?

当日、丁寧に対応頂いたブースの皆様、お疲れ様でした、そして、有難うございましたm(_ _)m


【関連記事】


【展示会】KENTEN2019に行ってきました。

【展示会】防犯防災総合展2019に行ってきました。

次世代農業Expoほか、インテックス大阪で開催中の展示会に行ってきました。

【展示会】第5回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。(2018)

防犯防災展2018に行ってきました。(2018)

サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展に行ってきました。(2018)


KENTEN(建築材料・住宅設備総合展)2018に行ってきました。(2018)

関西エクステリアフェア2018に行ってきました。(2018)



(株)ケイエフの土ほぐし機 エアースコップ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☔| Comment(0) | セミナーレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする