2019年08月16日

お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その2

風鈴 wind bell
風鈴 wind bell / "KIUKO"

※イメージ画像です。


お盆休み周りで気になったニュース パート2をどうぞ。

■動物園のライオンの餌に害獣の駆除個体を与える深い意味(Blogos)

動物園の動物の餌に、というのは以前も取り上げましたが、ジビエ肉って扱い難しいのね。

■「崖の上のクマ」? カリフォルニア州北部で斜面から落下 パトカーを直撃(yahoo news)

落石ならぬ、落獣^^;
トンだ災難ですね。

■墓参り「お供え物は持ち帰って」 イノシシ引き寄せる原因に(dmenu ニュース)

まだこのあと、お彼岸もあることですし、覚えておきましょう。

■「Googleに蓄積された『自分のデータ』をダウンロードできることを知ってる?…最も落ち着かない情報は何だった?」回答いろいろ(らばQ)

一括ダウンロードできるのか、知らなかった。こちらからアカウントでログインしたらDLできます。

■雨で落石、道路ふさぐ 名護市安和で全面通行止め(yahoo news)

沖縄、九州は台風の影響とか多く出てるようですね、お盆休み中、大丈夫だったでしょうか?

こういう被害には出来れば巻き込まれたくないですが、もしもの時のために、ご参考までに読んでおくと、いざというとき、役立つかもしれません。ご愁傷さまですm(_ _)m

■カモメに食べ物を盗まれないようにする方法を科学者が発見(Gigazine)

結局、見張ってないとだめなのか...

■これは面白いな。夏休みの自由課題にもってこい。(1000mg)

小学校低学年向けですが、お手軽、夏の工作宿題にどうぞ。

■【動画】ガスボンベに引火してしまっても、こうすれば簡単に消火できる(小太郎ブログ)

いや、指はちょっと...火傷するっしょ?^^; タオルやね。

■「卒FITセミナー 固定価格買取期間が満了した太陽光パネルを使いこなそう」を開催します!(大阪府)

買取期間満了後の売電や自家消費の具体メニューの紹介だそうです。
太陽光発電してる人は参加してみては?

■夏休み「大人の自由研究」企画シリーズ(2):防災/減災・BCPに関する素朴な疑問やご相談などを無償対応致します【日本マネジメント総合研究所合同会社】(PR Times)

18日までだから、まだ間に合う。
社会人がいまさら聞けない素朴な疑問や基本をはじめ、まとまった時間が取りやすい時期に、学びを深めて頂くお手伝いや物事の深掘りの一助になる活動を無償で無理ない範囲にて行うものです。

というのが趣旨らしい。詳細は記事でご確認を。



まだまだ続きます。
よい週末を。


【関連記事】


お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その1

お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その2


お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その3

お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その4



(株)ケイエフの【法面緑化工法】獣害対策はシチュエーションによって工法選択を



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その1

夏だろ!夏だろ! / Norisa1

※イメージ画像です。


まだまだお盆休み中の方もいらっしゃるかと思いますが、お盆休み周りで気になったニュースをどうぞ。

■アパートの火災に自分の部屋が巻き込まれてしまった人のツイート(togetter)

こういう被害には出来れば巻き込まれたくないですが、もしもの時のために、ご参考までに読んでおくと、いざというとき、役立つかもしれません。ご愁傷さまですm(_ _)m

■地震の減衰器が建物にどう作用するのか(@tyomateee)

クッションの効いた筋交いってやっぱすごいな。

■熱中症で死にかけた経験談!症状の進行状況が恐ろし過ぎると話題に!(秒刊サンデー)

重症直前は汗が出なくなるのね...まぁ、この暑さの中、悪寒が走るコト自体おかしいですけどね。
気をつけましょう。

■全国の橋やトンネル8万カ所、5年以内に要修繕(日本経済新聞)

のり面も調べたほうがよいのでは??

■除草作業の男性死亡 熱中症の疑い 兵庫(NHK news)

国道の除草作業中、64歳の方。
さらに、同じくNHK newsですが、こちらは建築現場で熱中症の疑いで死亡、34歳の作業員。
まだまだ暑いので、無理は禁物かと。

■ICT用いた工事 五所川原で30人が実習(Web東奥)

この酷暑の夏は、早いとこ炎天下で作業するのはロボットとかにお願いしたいところですね。

■人工知能で衛星画像を解析し、森林の状態を精緻に可視化するソリューション(techable.jp)

森林に生息する樹木の種類や高さ、胸高直径(DBH)などを確認できるほか、今後の成長予測や収穫分析も提供。
森林所有者や木材生産者は、林業地の森林資源にまつわる情報を遠隔から得られることで、現地調査に要するコストや労力を軽減し、木材生産の効率化に役立てられる。


土砂災害の発生予測も出来るのでは?
福井県の企業が土砂災害予測を衛星使ってやってるようですが。(福井新聞

■橋や鉄道など土木施設の写真で10万円分の商品券がもらえる「第11回 建コンフォト大賞」(CAPA)

9月30日締切、まだまだ日にちがあるぞ!お小遣いゲットのチャンス!

■定額で世界中泊まり放題&日本各地の仕事に挑戦し放題!ワーケーション支援サービス「WORKATORS」がスタート(techable.jp)

期間工+アルファ的な??
こういう働き方って、そのあと、どうするんだろう?って思っちゃう。^^;
社会復帰を目指す人、自分探しな人にはよいきっかけになるかも。

■7月大雨 避難所の32%「危険」 鹿児島市が検証(373.com)

避難所となるところが土砂災害や浸水の危険性があるというのは、避難した意味がないですね。
これはちょっと考えものかも。



【関連記事】


お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その1

お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その2


お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その3

お盆休み周りで気になったニュースあれこれ その4




(株)ケイエフのコ簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする