2020年05月07日

GW2020周りで気になったニュース その2

だらだら #ねこ #catだらだら #ねこ #cat / mystelynx

※イメージ画像です。

GW2020周りで気になったニュース第二弾です。
第一弾はこちら。

■【動画】 ペットボトルのジュースをドリンクサーバーにするアイテム!!(ひろぶろ)

なにこれ、欲しい!密林なんかで買えるみたいですが、品切れ中っぽい。


■青い光を放ちながら泳ぐイルカの姿が発見される(オーストラリア・アメリカ)(カラパイア)

幻想的。生で見てみたい。

■「二人でM1出て」アレクサに捨てると言ったら本性を現してきて面白すぎたと話題に!(9ポスト)

今までスマートスピーカーとか、全然興味なかったけど、アレクサほしくなった!
リンク先がみれない場合は、元ネタのツイートからどうぞ。

■自殺未遂をする女性、それを止める男たち しかし最後のオチがwww(1000mg)

コントかよ!?

■こんなに「印象操作」が簡単にできてしまうなんて…コロナ禍の比較写真(らばQ)

写真って怖いな。

■害獣対策ロボット試作機開発 土居教授がNPOなどと連携(毎日新聞)

イメージ的には、一定区間にベルトを張り巡らせてその上をロボットが走行、野生動物の動きに併せて追尾、威嚇、という感じですかね?
なかなかユニーク。

■【100%詐欺】Twitterで見かける「全員に現金プレゼント」系アカウントの本当の目的は…コレらしい(えのげ)

ツイ民は気をつけましょう。

■新型コロナ感染症:「3密」と同時に「エアコン対流」にも要注意(yahooニュース)

夏のコロナ感染はこれか...これはキツいな。
エアロゾル感染の可能性もあるらしい。

■コロナと大雨など「複合災害」への備えを…避難所の「3密」回避、学会が緊急提言(Biglobe news)

できれば避難所での避難は避けたいと思う方は、あらかじめ避難方法を考えておいたほうがよいかも。
やむなく避難所に行く際の対策も含めて。
しかし、重要なのは、躊躇なく避難することです。

■ユニホーム会社が切り取った「リアルな現場服」スナップ 多彩な企業の社員がモデルに(WWD)

現場服もカラフルになりましたね。自社ユニフォームをお考えの方は参考にされてみては?


【関連記事】

GW2020周りで気になったニュース その1

GW2020周りで気になったニュース その3

GW2020周りで気になったニュース その4








(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW2020周りで気になったニュース その1

DSCN2705.JPGDSCN2705.JPG / Matsukin



GW2020も終わってしまいましたね。今年は外出自粛要請が出ていたので、悶々としたお休みとなってしまった方も多いのではないでしょうか?
インドア派な筆者はいつものGWでしたが^^;

■新型コロナの影響で温室効果ガスの排出量がかつてないほど減少中(Gizmodo日本版)

新型コロナウィルスが広がりはじめてから、言われてきましたが、ここへ来てびっくりするぐらい温室効果ガス排出量は減ってるようです。
それでもまだ6億トン足りないそうですが...

■米当局「冬のコロナ第二波はより困難なものになるだろう」(Gizmodo日本版)

自粛要請が延長になってうんざりしてる方も多いと思いますが、この秋冬はインフルエンザとのダブルパンチがやってくるかもしれないので、さらに対策が必要なようです。
まだ秋冬までに時間があるので、どうやって感染防止しながら経済活動をしていくか、考えておくべきでしょう。

■施設費466億円/公共事業費当初合わせ7.6兆円/補正予算案(建設通信新聞)

土木分野の「公共事業関係費」の計上はない、んだそうです(T_T)

■関東整備局から適用/直轄土木の新技術原則活用/国交省(建設通信新聞)

2020年度から国交省が行う直轄土木工事での新技術活用の原則義務化だそうで、応急復旧や工事内容、現場状況により適用が困難と判断される工事は除く、だそうです。
ケイエフは多くのNetis登録工法を推進しています!

■【海外で話題】すべての生物が逃げる動き(temita.jp)

ほんとに効くんだろうか?クマでも??


■緊急無料提供! 自宅で事前問診「AI受診相談ユビー新型コロナウイルス版」(techable.jp)

AI受診相談ユビー新型コロナウイルス版」は、自宅で事前に問診か可能なAI問診システムだ。元となっているシステム「AI問診Ubie」は、約5万件の医学論文から抽出したデータに基づき構築され、41都道府県約200医療機関で導入

だそうです。咳や熱などの症状がある方は、あちこちに電話する前に診断してみてはどうでしょ?


■約1万ヶ所のオンライン診療対応病院を検索! 「オンライン診療検索」公開(techable.jp)

上記と併せて、こちらも。
無駄に動き回ったり、感染リスクの高い病院という施設に行くよりよいかと。


■「庭の木の高さを手っ取り早く測ってみた…」画期的だと人気を呼んでいた手法(らばQ)

最近はスマホのアプリなんかもあるので、ここまでしなくてもよいかもですが、一番イメージしやすい計測法かも。


■ローソンで「手作りマスクの型紙」を無料で印刷可能に 全3サイズで登場(ねとらぼ)

シャープや大王製紙なんかが生産をはじめてるので、そのうち市場にマスクが供給されるでしょうが、自作できるようにしておくのもよいかと。
ローソンのマルチコピー機から無料でプリントアウトできるようです。5月11日まで。

■「犬の熱中症週間予報」をSNSで配信---アニコム[リアニマル](Response)

夏日が続いたことですし、そろそろ対策しないとね。わんこも。

続きは、午後から。


【関連記事】

GW2020周りで気になったニュース その2

GW2020周りで気になったニュース その3

GW2020周りで気になったニュース その4








(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする