2021年01月05日

2020年年末年始に気になったニュース その4

おせち
おせち / marumeganechan

※イメージ画像です。

まとめ記事もこれで最後です。

■墓石を引っこ抜き、差し入れるための専用の道具(小太郎ブログ)

いろんな道具があるもんですね。

■2020年に話題になったWebサービスまとめ(男子ハック)

やはり新型コロナの影響で、リモート環境に特化したサービスは多いですね。あと、働き方改革の影響で所属団体以外の個として始めるサービスに関係するサービスの登場は面白いです。

個人的に面白いなと思ったものは、

ホテルシェルター・・・自宅でリモートワークするのがキツい人のための、自宅以外に安全な仮住まいをマッチングさせるサービス。

Made in AnyFactory・・・ブランドを立ち上げたいインフルエンサーなど個人や企業と、日本を含めたアジア全域のアパレルやコスメを中心とした生産工場を繋ぐプラットフォーム。

お買物混雑マップ・・・スマートフォンの位置情報をBASSに、お店近辺約100mの混雑状況をAI解析し、混雑の傾向を示すマップサービス。
年末、うちの近所は結構混雑店多かった...大丈夫か!?

tangi・・・Google謹製のハウツー動画に特化し、最大60秒の動画サイト。

Factbase・・・SNSの詰り合いを避け、建設的な議論をするためのサービス。参加には、中学生レベルの簡単なテストがあるらしい。

Tayori・・・Web上で訃報を作成出来て、出来た訃報案内のurlが発行されるサービス。これ、便利そう。



■【動画】ボストン・ダイナミクス社、技術進化極まりすぎて最終的に踊り始めたんだけど・・・(temita)

さすがにこれはCGなんじゃ...いや、本物?ありえるだけに怖いわ。

■【動画】日本銀行がYouTubeでお札の数え方を伝授 「おうちで、さつかん」を見ながらお年玉を数えてみよう!(ねとらぼ)

いつかお金持ちになったときのために、覚えておきましょう。

■樹皮の屋根に、岩のフライパン。森にある木や岩を利用し、雨や雪をしのげるシェルター作り(小太郎ブログ)

山入るときは斧必須ってことですか?^^;

■【動画】男の子はいくつになっても男の子なんだなって(ねたたま)

どういうシチュエーションなんですか、これ...重機ってこんなにパワーがあるの??

■【動画】中国の空飛ぶタクシー、観光客を乗せて飛行開始(sputnik)

お隣大国製というのがなんとも怖いが、遅かれ早かれこういう時代は来ますよね。

■工学部の学生が集まると、おせちはこうなる「やってみたかったやつや」「売れそう」機能性に優れて見た目も美しいし「最適解では」(togetter)

確かに売れそう。

■今年の箱根駅伝にフリーザ様は降臨しないのか→「コロナ禍という事で自宅から応援させていただきますよ!」その姿がファンの鑑のよう(togetter)

シャケーザって...誰??^^;


年始のまとめ記事はこれにて終了。明日から通常モードに戻ります。



【関連記事】

2020年年末年始に気になったニュース その1

2020年年末年始に気になったニュース その2



(株)ケイエフはcool choiceに賛同しています。




(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!




(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら




(株)ケイエフ運営のウェビナー事業 KFカレッジ 毎回CPDS申請







posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☁| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年年末年始に気になったニュース その3

IMGP4798
IMGP4798 / Kyoto-Picture

※イメージ画像です。

昨日に引き続き年末年始に気になったニュースです。

■12月29日(火)4時24分頃、関東や東北地方で震度1を観測する地震がありました。(ウェザーニューズ)

深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられ、震央近傍では震度1以上の揺れが観測されず、震央から離れた場所で揺れが観測されました。

震源が和歌山県沖なのに、揺れたのは北関東、福島。
そんなことあるの??

■ちょっとやり方を変えるだけで、仕事はもっと簡単になる(小太郎ブログ)

日本の現場やったら、即始末書ものになりそう。

■雪かき中、重機が沢に転落 下敷きになり男性死亡/岩手・岩泉町(岩手放送)

2月ぐらいまでまだまだ油断できない寒波。雪かき作業に当たる工事会社の皆様、お気をつけください。

■登山者に猟銃の弾が当たる 山梨県丹波山村(テレビ山梨)

猟やってます、とか立ち入り禁止とかしてなかったんですかね?怖いな。

■今夏から「線状降水帯注意報」発表へ 洋上の水蒸気観測 気象庁(yahoo news)

予測困難な理由の一つが、積乱雲のもととなる水蒸気を大量に供給する洋上に観測網がないことだ。このため気象庁は今年から、豪雨が発生しやすい6〜9月に東シナ海に同庁の観測船2隻を重点配備し、洋上の水蒸気量を観測。


すごいな。お金かかってる。うまく機能して予測的中確率が上がると、いいな。

■損保ジャパン インフラ損壊前に保険金
危険予知し前払い 復旧費抑制狙う(日本経済新聞)


センサーで道路や鉄道の状態を常に監視し、崩落などの危険性が基準を超えるまで高まった段階で保険金を払う。ライフラインの寸断が起きる前に対策をとってもらうことで被害と保険金の支払いを抑える。


企業や自治体向けみたいだけど、これって保険っていうのかしら...保険料も気になるところ。

■キャンプや災害時に活躍! フィリップスの新ポータブル電源は32万4000mAhの超大容量(techable.jp)

10万弱で購入可能なのは、お手頃でよいかも。
地方の過疎地の自治体とかは、5台ぐらい用意しとけば災害時に孤立集落になっても安心できぞう。
サポーター支援が、すでに2600万以上集まってるのもすごい。



【関連記事】

2020年年末年始に気になったニュース その1

2020年年末年始に気になったニュース その2



(株)ケイエフのコンクリートキャンバス




(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!




(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら




(株)ケイエフ運営のウェビナー事業 KFカレッジ 毎回CPDS申請







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする