※イメージ画像です。
赤の他人なら、まず引っかからないでしょうけど、知人の知り合いみたいになったりすると日本人独特の変な気遣いでひっかかるかも。
【基本は面倒な手続きが必要ってことですね。】
temita.jpで紹介されていた最近の新興宗教の危険な勧誘手口がちょっと怖いです。
@amadar_h氏がTweetしていた内容です。詳細は氏のTweetを読んで頂ければよいかと思いますが、ざっくり解説すると、
まず、信者から本を勧められる。
↓
読んでもらうのに、買ってもらうのは忍びないのでペイペイでお金払うから、メルカリで購入してね、と言われる。
↓
本を買わないでもらったお金を別の用途に使用すると、詐欺だのなんだのと騒がれる。
↓
本をめるかりで買う
↓
住所バレして、リアル凸される
という流れらしいです。
目的は住所の収集だとか。
まぁ、町中なんかで知らない人から、こんな提案を受けてもガン無視なので、問題ないですが厄介なのは、◯◯さんのお友達で〜、みたいなのが来ると、無碍に断ったら関係性が厄介かも、という日本人特有の妙な気遣いが働くとマズいことになりますね。
特にこういうのって地域ネットワークを大事にする主婦層がヤバい気がします。
どんなに親しい間柄でも、無用なもの、興味のないものには、No!と言いましょう。
断りづらいときは『おばあちゃんの遺言で〜』とか『我が家のルールで〜』と言ってしまいましょう。
フォロワーのことが心配なので、最近の新興宗教の手口を一つご紹介しますね。
— 雨垂 (@amadar_h) May 23, 2023
まぁ、今回遭遇した手口なんですけど。
まず、信者から本を勧められます。
ここまではよくある手口です。
しかし、本の入手の仕方に罠があります。
信者から手渡されるのではありません。
【関連記事】
気をつけましょう、大きな災害があるとヤツらが来ます。
カナダのお菓子屋が考えた賢い空き巣対策
【注意喚起】 日本、での話ですよね?ノック音がしたのでドアに近づくと『助けてください、』という声が...
【注意喚起】なんて奴だ!『ペットボトル式自動車窃盗』を知っていますか?(2021)
これぞ、詐欺の基本...コント『なんでも2倍返しのシャッター』(2020)
Follow @norimenKF