2009年01月20日

怖い!衛星からもくっきり。グアテマラで土砂災害

[土砂災害] ブログ村キーワード

昨日、天気予報をなにげに見ていたら、沖縄のほうでは
日中の最高気温が22℃もあるんですね。なんとも
うらやましい...ん?か?冬っぽくないと言えば冬っぽく
ないですが...暖かいんですね。

海外でのお話ですが、年始にグアテマラで大規模な地滑りが
あったようですね。
マイコミジャーナルの記事に、NASAの地球観測衛星がグアテマラ
の地滑りを見事にとらえた画像が掲載されていました。

この地滑りで40人以上の方がお亡くなりになっているんだ
とか。
記事をさらに読み進めると、この事故、恐るべき裏事情が
あったようです。

昨年の12月にも落石事故がこの周辺であったそうで、当局が
道路を封鎖するなどの処置を行っていたんだそうです。
ところが、近くで働くコーヒー農園の労働者がバリケートを
乗り越えて道路を使用した際に地滑りが起こり、今回の
大惨事になったのだとか。

無謀ですね。危険な地域に入るのは禁物です。
山間部でお仕事をされる方、気をつけましょう。
それにしても、最近の衛星写真の解像度はすごいですね。
くっきりですね。





※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

労働災害撲滅へ!セーフティークライマー工法 by (株)ケイエフさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




posted by ケイエフ at 09:53| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック