昨日、天気予報をなにげに見ていたら、沖縄のほうでは
日中の最高気温が22℃もあるんですね。なんとも
うらやましい...ん?か?冬っぽくないと言えば冬っぽく
ないですが...暖かいんですね。
海外でのお話ですが、年始にグアテマラで大規模な地滑りが
あったようですね。
マイコミジャーナルの記事に、NASAの地球観測衛星がグアテマラ
の地滑りを見事にとらえた画像が掲載されていました。
この地滑りで40人以上の方がお亡くなりになっているんだ
とか。
記事をさらに読み進めると、この事故、恐るべき裏事情が
あったようです。
昨年の12月にも落石事故がこの周辺であったそうで、当局が
道路を封鎖するなどの処置を行っていたんだそうです。
ところが、近くで働くコーヒー農園の労働者がバリケートを
乗り越えて道路を使用した際に地滑りが起こり、今回の
大惨事になったのだとか。
無謀ですね。危険な地域に入るのは禁物です。
山間部でお仕事をされる方、気をつけましょう。
それにしても、最近の衛星写真の解像度はすごいですね。
くっきりですね。
※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます
労働災害撲滅へ!セーフティークライマー工法 by (株)ケイエフさん


