昨夜のケイエフ地方はすっかり曇り空で天の川どころでは
なかったのですが、今日も朝からどんより曇り空です。
今朝、出がけに今年初のセミの鳴き声を聞きました。いよいよ
夏という感じですね。
朝ニュースをチェックしていたら、セブンイレブンから委託を
受けて期限切れ弁当などを飼料化するリサイクル事業を行っていた
アグリガイアシステムという会社の倒産情報が流れていました。
一部の情報によりますと、当初の予想に反して思うように期限切れ
弁当が集まらず、人件費がかさんだのがその原因のようです。
一時期は、期限切れ弁当をリサイクルした飼料を家畜に与えると
栄養素が多いので質の高い家畜が育ち、資源のリサイクルにも
なるので、よいと言われていましたが、反面、弁当の包装をとったり
するのに、やたら手間がかかるというのも課題として残っていた
ように記憶しています。
リサイクル事業は難しいですね。
さて、和歌山で局地的な豪雨で被害が発生しているようです。
47newsの記事によりますと、6日から7日にかけて和歌山県南部で
降り続いた大雨で、同県田辺市の右会津川が増水、老人ひとりが
流され、また市内2カ所で土砂崩れも発生、2人が軽傷、という
被害が出ているようです。
朝のワイドショーでも取上げられていましたが、民家の裏山の
斜面が崩れ、民家が押しつぶされて、ひとりが閉じ込められる、
という災害もあったようで、大変なことになっているようです。
天気図を見ても、今朝8:00の時点で一部を除いて日本列島を
すっぽり雨雲が覆っているようですね。
雨の多いこの季節、何度もお伝えしておりますが、雨の降り方が
尋常ではないので、早めに情報をチェックし、状況に応じて早めの
避難を心がけるようにしましょう。
災害に巻き込まれて命を落とすようなことになっては大変です。
また、弊社の属する土木関連の工事で山などに行かれる方も
この時期、充分注意しましょう。雨で地盤が緩くなっていることも
ありますが、山の天気は変わり易いというのもありますので。
関連記事
沖縄で土砂崩れ相次ぐ、やっぱり今年もゲリラ豪雨
6月は土砂災害防止月間
ネットでチェックできる、豪雨災害から逃れる方法
2009年07月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック



