先週木曜日、金曜日、インテックス大阪で開催されてました、『KENTEN(建築材料・住宅設備総合展)2018』に行ってまいりました。
【家電メーカーが目立った。】
入り口入ったところがこんな感じ。
よく光触媒の観葉植物だの、壁材を使うとカビがこないとか空気が自然ときれいになるとか言いますが、未だに実感したこともなく、ここの企業さんが販売されてるのが、”無光触媒”という奴で24時間機能する、という事前チェックがあったので是非ともお話を聞いてみたかったのですが、大盛況で常に人がいたので、お話をお伺いすることができませんでした。
空調の付いた作業着を着てる方が時々いらっしゃいますが、こちらは氷水を入れた箱からチューブで体中を冷やすシステムらしいです。
実際に装着して頂きましたが、これが結構涼しかったです。
さらに、その冷たさが8時間続くというから、びっくりです。
腰につけた冷却ボックスは中身の重さなので、ほとんどが氷水の重さで約2kgぐらいらしいです。
ちなみに、わんこ用もあるんだとか。
こちらはジオラマを制作してくれる会社さんです。
女性の現場進出が話題になる昨今、こんなコーナーが...
でも、中で案内してくれるスタッフはおっさんでしたが...^^;
会社さんなのか、任意団体なのか、よく判りませんでしたけど色々貼ってありました。
現場で働く女性が考案して、それを具現化した商品だとスタッフの方がよその来場者さんに言ってました。^^;
弊社のスタッフが先日、とある実験を見に行ったクモノスコーポレーションさんのブース。
こちらの商品は、ポリウレアという、米戦闘ヘリ アパッチの燃料タンクを攻撃されても穴があかない塗装剤を扱っており、橋梁の補修なんかに使われるそうです。
もともとは測量屋さんらしく、3Dスキャン測量というので、1回のスキャンで250m(だったと思う^^;)先をスキャンする測量器(というのかしら??)を開発しているらしいです。
ここは弊社の関係業界に近いですかね。
リモコン式草刈り機。ガソリン駆動で120m先までリモコン操作で草刈り機を動かせるらしいです。
対応傾斜角度は50度だとか。
気になるお値段は...400万!ヒィー((((゚Д゚))))ガタガタ
こちらの赤いやつは、刈った草を処理できる(だったかな??)タイプで500万だそうです。
先週アップした産業ロボット展の水中ドローンが150万なので、同じロボット系でも随分価格が違うんですね...
なぜ、カシオ!?と思ったら、壁面用のテキスタイルをプリントできるプリンターみたいなのを展示されてました。
なんか、すごい物々しいプリンターなんですが、説明を聞いていると、プリントするシートに柄を印刷してその柄に電磁波を当てることで凹凸をつけるんだそうです。
なんか、すごい機器ですね、ビジュアルの話ですけど^^;
同展示会には、パナソニック、シャープ、カシオ、ソニーモバイルコミュニケーションズと家電系のメーカーさんがこぞってブースを出展してたんですが、もはやこの先は何屋さんかわからなくなりますね^^;
工務店のおっちゃん御用達の軽四だから、ダイハツ?ってことですかね^^;
同展示会では何かで優秀だと判断されると、こんな形で表彰されるようです。
基準はなんなんでしょうか?
【4つの展示会の中で一番見どころが多かったかな...】
4つ回った展示会の中で個人的には一番興味深いものが多い展示場でした。
比較的前年と違うものが見れたかな、というのもありますが...
当日ブースでご対応頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
【関連記事】
サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展に行ってきました。
防犯防災総合展2018に行ってきました。
【展示会】第5回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。
【展示会】第2回 農業ワールド&第6回 関西高機能素材Weekに行ってきました。
Follow @norimenKF