2018年10月03日

ジョジョのスタンド能力っぽい!?...全自動で構造物を淡々と作るFiverbotがすごい。





これはすごい...あとは材料次第か。

【ロボットが繊維を紡いでいく】


@Kyukimasa氏が紹介していたfiverbotがすごいです。

同ロボットはScienceというサイトで紹介されているのですが、すごいですよ、記事より引用させて頂くと(機械翻訳レベルですが)
それぞれの "Fiberbot"には、地上のタンクから繊維を引っ張り、ノズルで材料を混ぜ合わせ、ぬれた繊維をカイコのように巻きます。 次に、ロボットは紫外光をオンにしてファイバーを硬いチューブに調理します。 その後、それは体を収縮させ、小さなモーターとホイールを使用して硬化した繊維の上に乗り、プロセスが再び始まります。

ロボットは、異なる巻き取りパターンを傾斜させて使用して、チューブの厚さおよび方向を変えることができる。 それらが構築されると、ファイバーボットは、互いにや他の障害にぶつからないように、コンピュータネットワークを介して互いに通信する。 一緒に、彼らは特定の構造を構築する最も効率的な方法を計算することができます。

12時間以上かけて、22台のロボットチームが、 4.5メートルの高さ (二階建てのバスの高さ)の2つの木構造を構築することができた...


動画があるのでどうぞ。



【どれくらいで実用化できるのか気になる。】


高齢化で労働力不足が叫ばれる昨今の建設・土木業界にあっては、是非とも早急に普及してほしいアイテムですね。
なんだか、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に出てくるスタンド能力っぽいところがかっこいい。

研究者は悪天候で未知の地形になったようなところでも遠隔で構造物を作ることが出来、7ヶ月間風雨にさらされた環境でも損傷することなく作ることができた、とあるので耐久性もすごいです。

あとはこれがどれくらいの価格で使用可能か、と使える材料はどうなのかというところですね。

【関連記事】


もはやミクロの決死隊の世界...液体フィルターがすごい

これはすごい...香港が行った科学技術を駆使したポイ捨て禁止キャンペーン

魔法の鏡も科学技術を使えば可能...笑顔にならないと映らない鏡

印刷するだけじゃない!『4Dプリンター』なるものが開発されてるらしい。



(株)ケイエフのモルタル吹付け用補強繊維



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!







posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。