2019年01月29日

やっぱこれからが本番か!?2月はじめに大寒波かも...

寒波襲来、13年ぶりの大雪、そんな装備で大丈夫か? -2寒波襲来、13年ぶりの大雪、そんな装備で大丈夫か? -2 / salchuiwt

※イメージ画像です。

個人的には例年だいたい2月の上旬が寒さのピークなので、やっぱそうなのか、と。

【誰だ!暖冬とか言ってた人は!?】


今年は暖冬とか昨年暮れに誰かが言ってたような気がするのですが、やっぱり冬は冬、寒いです。(T_T)
tenki.jpがこれからひと月ほどの気象予測を発表していますが、今週末からまたまた大寒波がやってきそうな感じです。

3週間分の予測が掲載されているので、詳しくは記事をご覧頂ければよいかと思いますが、ざっくりしたイメージで言うと、

1/28〜2/1 強い寒気は一時的、週末までは平年並みまたは平年より低温

2/2〜2/8  大陸で蓄積された寒気が一気に流れ込む可能性があり、真冬としても厳しい寒さの日が続くかもしれません。

2/9〜2/22 気温は平年並み、太平洋側はハレの日多し、日本海側、沖縄・奄美は雨多し


とまぁ、こんな感じのようです。

降水量に関しては、
この先1か月の降水量は、北日本と東日本の日本海側で平年並みか多く、東日本から西日本の太平洋側で平年並みか少ないでしょう。

だそうです。

【空気の乾燥にはくれぐれも注意を。】


このところ、インフルエンザだの、りんご病だの、風しんだのとウィルス性の病気が流行っていますが、どれも空気の乾燥で人体の粘膜に付着したら、容易に体内に入ってしまって発症するようなものばかりですね。

くれぐれも、外出から帰ったら、うがい・手洗いを忘れずに。
インフルエンザ対策には、納豆とネギがいいらしいですよ。どっかのお医者さんが実践してる、というのを先日聞きました。

この寒い時期を乗り越えれば、どんどん春に近づいていくのであとちょっとの辛抱です。

【関連記事】



まさかの冬の干ばつ?...しばらく続く乾燥気候

嫌なジンクス...亥年は自然災害が多い?

国交省、「異例の降雪時」にチェーン装着車だけを通行させる全国13区間を発表

こんなん知らんかった...これって人災?工場から出る煙がつくる『工場雪』というのがあるらしい。


(株)ケイエフの土壌菌工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。