昨日からグランフロント大阪で開催中の『第6回 震災対策技術展 大阪』に行ってきました。
本日17:00まで開催されており、入場無料(招待券は必要、ただ現地で貰うことも可能)なので、お時間にご都合の付く方は行かれてみてはどうでしょう?
【女性目線のポイント商品多し。】
毎年この時期に開催される同展示会。
メインは地震にかかる各種の災害対策の技術・対策アイテムを展示するイベントです。
開催時間の10時に併せて行ったのですが、この人だかりです。(ヽ´ω`)フゥ-3
入り口にこんな立派な書が...かっこいい。
入ったらところはこんな感じ。
入ってすぐ目についたのは、日本気象協会のブース。
早速人だかりが出来ていたので、なんだろう?と思ってよっていくと...
拡張現実(AR)で台風や大雨を体験できるデモをやってました。
しかも、このシステム、無料で出張講習してくれるらしいです。
日程が合えば、らしいですが。(交通費ぐらいは請求されるのかな??)
工事関係業者さんの安全大会とかでやってもらってはどうですかね?
そして、船型のシェルターでしょうか、洪水が来ても大丈夫的な...
以前は2.3社出展してたんですがね、シェルター。
そして、早速テレビ局の取材が来てました。昨日の夕方のニュースで流れたんですかね?
うっかりブースの画像を撮るのを忘れてしまったのですが、こちらは近鉄百貨店のブース。
災害発生時の保存食やその保存食の消費期限管理のシステムまで取り扱っているそうです。
無論、百貨店なので、自社開発ではなく業者さんとタッグを組んで、という形ですが。
意外だなぁ、と思ったのは百貨店って最近はこういうビジネスもやってるんですね。
そして、今回の震災対策技術展、出展しているいろんな防災、災害対策グッズが女性目線にポイントをおいたアイテムが多く見られた点です。
近鉄百貨店さんでご紹介頂いた災害アイテムも、女性用ケア製品でした。
こちらは、”ほぼ”紙で出来た簡易トイレだそうです。
こちらは、豪雨で出来た自然ダムの水を、これまた”ほぼ”電気不要で排水できるシステム。
最初の吸出しのための動力は電気なのですが、一旦水が流れ出したら電気を止めても水が流れていくそうです。
ただし、高低差が必要だそうですが...現在レンタルだけのサービスで、排水ホースは別で8万円〜となっているようです。
こちらは汚水を手動でろ過するシステム。
こちらはURさんのブースですが、ペッパーくんは未だ健在で働いてるようです。^^;
自治体さんも、以前はもう少し出展していたようなイメージですが、今年は近畿圏のみでしたかね?
弊社のある堺市も出展してました。
ただ、自治体さんのブースはどこもほぼ無人なんですが...
もうちょっと仕事したほうがいいと思うのですが。^^;
長くなってきたので、続きはのちほど。
【関連記事】
次世代農業Expoほか、インテックス大阪で開催中の展示会に行ってきました。
【展示会】第5回 震災対策技術展 大阪に行ってきました。(2018)
防犯防災展2018に行ってきました。(2018)
サービスロボット開発技術展・産業用ロボット開発技術展・ロボットITソリューション展に行ってきました。(2018)
KENTEN(建築材料・住宅設備総合展)2018に行ってきました。(2018)
関西エクステリアフェア2018に行ってきました。(2018)
Follow @norimenKF