2019年08月06日

ダブルで接近中の台風、直撃じゃなくても要注意。

吉田口五合目の入道雲, 富士山登山(吉田ルート) Climb Mt.Fuji(Yoshida Trail)吉田口五合目の入道雲, 富士山登山(吉田ルート) Climb Mt.Fuji(Yoshida Trail) / jetalone

※イメージ画像です。

いきなり台風多発ですね...お盆休み、大丈夫でしょうか...

【台風9号の動きも気になる。】


yahooニュースの伝えるところによりますと、台風8号が本州の南海上にあって、時速30キロで西北西に進んでおり、8月6日(火)未明から明け方に九州上陸の可能性がある、と伝えています。

2019年8月6日(火)8:44現在、すでに上陸してますね。

記事によりますと、台風8号は九州を縦断し、朝鮮半島を縦断して7日夜には日本海西部で熱帯低気圧に変わる見込み、とのことです。

さらに、8月4日15時にフィリピンの東海上で台風9号が発生し、発達しながらのゆっくりした速度で沖縄に向かって北上する、これは、今週半ば以降の天気予報に大きな影響を与える、とのことです。

さらに、国立研究開発法人防災科学技術研究所 水・土砂防災研究部門が台風9号の進路予測を出しています。



さらにさらに、台風10号が今日明日にも発生する見込みで、9号と10号が影響し合うことで今後の台風の進路が日本よりになる可能性もある、とyahooニュースが伝えています。

【お盆休み突入しても油断できない週末】


コースからして台風8号の直撃を免れないのが、九州地域。
梅雨シーズンからほんとに災難続きで心情お察し致します。

災害に巻き込まれないように十分ご注意ください。
西日本の場合、コースから外れていても安心はできません。この台風の影響で昨日から和歌山県沖で海がうねり高波に注意と報道されていました。

さらには、台風9号がすでに発生しており、この進路が今の所定まっていないようで、この週末には全国的にこの影響を受けそうです。

上記国立研究開発法人防災科学技術研究所 水・土砂防災研究部門の進路予測を見ると、ちょっとズレたら、日本列島縦断コースになるので、そこも怖いところです。

今週末からお盆休みに入る方もいらっしゃるかと思います。
観光や行楽を予定されてる方、帰省をお考えの方、今週はとりあえず、小まめに気象情報をチェックして台風に備えましょう。

特に9号と10号(になるであろう熱帯低気圧)はまだまだ進路未確定なので、今の所、沖縄地方以外はあまり影響を受け無さそうな進路ですが、これがいつ変わるか判りません。

お盆前ということもあるので、災害に巻き込まれないように気をつけましょう。
...それにしても、このお盆休み前に台風多発とは、とほほですね。

【関連記事】


平時はクッション、有事はヘルメット、さらにライフジャケットにも、子ども用防災頭巾『でるキャップ for school』

場合によっては週末本州も大荒れ? 台風5号北上中


電波利用で天気予報!?...『ハイパー天気予報』で色々捗る、らしい。

連休中に読んでおきたい!『命を守るワガヤノ防災』を寝屋川市が全世帯に配布、HPからDL可

最大60〜70m/秒の暴風だった...大阪での台風21号 京大が推定



(株)ケイエフの法面の安全ネット あんえいネット



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。