2019年09月05日

ゲリラ豪雨多発で、神奈川、九州で被害

西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市で災害ボランティア(援人 2018年 0812-19便) Disaster volunteer / Western Japan heavy rain西日本豪雨 愛媛県西予市・宇和島市で災害ボランティア(援人 2018年 0812-19便) Disaster volunteer / Western Japan heavy rain / jetalone

※イメージ画像です。

沖縄も竜巻発生してましたよね...

【ゲリラ豪雨各地で猛威】


まずは、神奈川。

カナコロの伝えるところによりますと、大気の状態が不安定になった影響で、神奈川県内は3日夜、東部を中心に雷を伴う激しい雨が降り、県が横浜市金沢区に設置した雨量計では午後9時までの1時間に73ミリの雨を観測、金沢区の池子隧道付近では土砂崩れが発生、車1台が巻き込まれた、そうです。

なお、この土砂災害によるけが人は出ていない模様。

岡山県でも新見市付近で約100ミリの猛烈な雨が降ったとして、記録的短時間大雨情報を気象庁が発表した、とニコニコニュースが伝えています。

さらに、日テレNEWS24によりますと、北九州市八幡西区の住宅地でコンクリートブロックで固めたのり面が崩れた、とのこと。

現場はのり面が高さ7メートル、幅20メートルにわたって崩れた、そうです。
なお、先日の大雨との関連は不明だそうです。

【台風13号ともうひとつの熱帯低気圧の影響も...】


気象の関係はよくわからないですが、全国的に大気の状態が不安定ゆえ、あちこちでゲリラ豪雨となって被害が出てるようです。

台風13号も近づいてきてるようですし...直撃はしなくても、前線に影響するでしょうし。

雨雲レーダーアプリとかで豪雨になりそうなら、出来るだけ早く避難するよう事前に準備しておくしかないですね。

最近はこういったアプリの精度も上がっているので、大雨になる前に避難することも可能ですしね。

折角の秋なのに...

【関連記事】


台風13号発生!...北緯15度から20度付近で台風のたまご3つ発生

九州だけじゃない...山梨や青森でも土砂災害多発

やはり被害大...佐賀県の大雨で各所土砂崩れ相次ぐ

ぱっと見、山がまるっと崩壊したのかと...福島県 雨も降ってないのに大規模土砂崩れ

熊野古道周辺でも台風10号の影響が...蛇形地蔵周辺の迂回路が崩落




(株)ケイエフの反応型けい酸塩系表面含浸材 リアル・メンテ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。