2019年10月02日

コースは外れたが、油断大敵...台風18号の影響で強風と大雨になるかも。



※画像はyahooニュースよりキャプチャさせて頂きました。

今週金曜日ごろには熱帯低気圧になるようですが...

【沖縄地方では通信障害が...】


北上を続ける台風18号ですが、沖縄タイムズの伝えるところによりますと、石垣市や竹富町では9月30日午後9時50分前から固定電話やスマートフォンなど通信機器が使えない状態が続いている、とのことです。

また9月30日午後9時50分ごろから、石垣島地方気象台からの通信に障害が発生し、八重山地方周辺のレーダー等が利用できない状況、同気象台管轄のアメダスやレーダーデータなどが把握できなくなっており、解析雨量や危険度分布などの情報収集に影響が出ている、と記事は続けています。

さらに、tenki.jpの伝えるところによりますと、2日は東寄りに向きを変えて、西日本には3日に接近する恐れがある、西日本は台風が近づく前から風が強まるなど影響が出そうだ、とのことです。


【直撃はなくても暴風に注意】


コース的に、直撃は免れそうですが非常に強い勢力を保ったままなので、暴風による被害が発生しそうです。
さらに、地域によっては前線が活発化して大雨になるとも...滋賀県あたりは昨日大雨になったようですし。

しかし、気象データが取れないほどの通信障害が発生するのは困ったものです。

庭やベランダなんかに置いてある飛ばされそうなものは、気象情報をチェックしながら、事前に飛ばないように処置しておいたほうがよさそうです。

先日の千葉県の一件で暴風の威力を思い知らされましたしね...ゴルフ場運営の皆様、ネットを下ろす準備は大丈夫でしょうか?

近隣に大きな被害を与えそうなものがある方は、今のうちに対策しておきましょう。
自然災害とは言え、被害が発生すると誰も気分よくないですし、被害に遭った人は生活が大変になってしまいます。

直撃しないにしても、特に日本海側にお住まいの皆様は地域の気象情報や防災情報には十分注意をしておきましょう。

【関連記事】



千葉県の災害に絡むニュースとライフハックをいくつか

どうやってるの?...台風でバタバタはためく防護シートをアート作品に変えた男

台風13号は沖縄地方に影響...宮古島で崖崩落、3mの落石も




(株)ケイエフのハーネス型墜落静止器具 安全具



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。