2019年10月29日

泣きっ面にハチ...千葉、福島など土砂災害など多発、二次災害も...

日影側崩落現場反対側日影側崩落現場反対側 / hm7hm7

※イメージ画像です。


今日もまた雨模様のところが多いので、二次災害に注意しましょう。

【土砂災害で死亡事故】


まずは福島県。

朝日新聞digitalの伝えるところにおりますと、25日午後7時15分ごろ、いわき市常磐湯本町の傾城団地で、住宅1棟が土砂に巻き込まれた、住人の命に別状はない、とのことです。

続いて、宮城県。こちらは18日ごろのニュース。

石巻日日新聞の伝えるところによりますと、台風19号による大雨で、石巻市ではまちなかでも土砂崩れが起きたそうで、石巻市門脇町の山形屋商店味噌醤油醸造場では、裏山から流れ落ちてきた土砂が倉庫に流入、現場は日和山東側のふもとで土砂はのり面の防護柵を巻き込みながら真下の倉庫の壁を突き破って流入した、と記事は伝えています。

さらに千葉県と茨城県。

exciteニュースの伝えるところによりますと、25日(金)19時現在で、大雨の影響により千葉県および茨城県の高速道路が広範囲にわたり通行止めとなっている、圏央道では茂原北IC〜茂原長南IC間など3か所、東関東道では酒々井ICなど2か所ではのり面の崩落が確認されているほか、圏央道の茂原長南IC〜市原鶴舞ICは冠水しており、復旧には時間を要する、と記事は伝えています。

そして、産経新聞の伝えるところによりますと、25日 午後1時ごろ、千葉市緑区の2カ所で土砂崩れが発生し、住宅が飲み込まれた、民家の中から40〜60代の男女計3人が発見され、いずれも死亡が確認された、そうです。

さらにさらに、毎日新聞の記事では、市原市郡本では土砂と民家の間に挟まれて重傷だった女性(57)が亡くなったほか、道路の冠水に巻き込まれ死亡した方が多數との情報が掲載されています。

同じく千葉県長柄町では、25日午後1時ごろ、大雨の影響で発生した土砂崩れに渋滞で止まっていたトラックが流され、道路脇のやや低い場所にある住宅の車庫に転落した、とNHKニュースが伝えています。

復旧時の事故も...

NHKニュースの伝えるところによりますと、26日、千葉県東金市のゴルフ場で、25日の大雨で崩れた土砂の撤去を行っていた50歳の男性が、坂道で無人のまま動き出した散水車にはねられて崖から転落し、死亡した、とのことです。
トラックは坂道に止められていた模様。


【車での避難が仇となったケース多し】


今回の大雨では、車で避難しようとして洪水に巻き込まれてお亡くなりになった方が多いようですね。

土砂が民家を押しつぶす系の土砂災害が少なくとも2件発生しており、うちひとつは記事に画像が掲載されていますが、まるっと家が横倒しになっており住める状態ではなくなっています。
それどころか、住人の方もお亡くなりになったようですし...

台風シーズン、秋の長雨といいますし、今日も雨です。
まだまだ土砂災害や河川の増水など油断できない状況ですので、くれぐれも注意しましょう。

今回は千葉や宮城など、台風19号の被害に遭った地域に追い打ちをかけたような形となりましたが、この大雨、どこで発生してもおかしくない気象状況です。

気象情報をこまめにチェックして天気予報が雨なら、事前に色々準備するよう心がけましょう。


【関連記事】


いま一度見直しを...ノーマーク地域でも土砂災害 群馬

台風による前線刺激の影響か...静岡、長野で土砂災害

文化財にも被害、日本三景・松島でのり面崩落、9県で40件被害

まだ必要かな?...台風19号の被災地 福島県で土のう袋が足りていない、模様

制度設計が必要かと...公共施設の避難所化における課題が浮き彫りに...


(株)ケイエフのリモコン式無人掘削工法 セーフティークライマー工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☀| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。