うまく使えば避難所の一時しのぎでも重宝しそう。
【廃棄生地から制作】
カラパイアで紹介されていた、ホームレスのために作られたシェルタースーツがいい感じです。
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、服飾業界から廃棄された生地を集めて作った防寒・防水スーツ。
こんな感じのものです。
これが作られた経緯もなかなかよい話だし、どうせ捨てるなら、廃棄処分の費用も浮くんだし、ちょうだい、というところから出来上がったものです。
結構、暖かそうだし、アウトドア製品の生地なんかで出来てるので防水機能もあり、さらに大きめのフードなどで寝るときの外光対策も万全、とよく出来たデザインになっています。
見た目もそんなに悪くはない。
日本のホームレスは、好き好んでやってる人や実はお金持ちなのにやってる人もいたりするので、個人的にはそこに手を差し伸べるのはどうなんだろう?と思ったりしますが、開発途上国のスラムの人とかにはよいのではないでしょうか?
あと、これだけしっかりしてるなら、災害発生時の一時しのぎに行政から貸与してもらえる、みたいなのに使うのもよいかもです。
限りある資源を大事に使いたいところですね。
【関連記事】
これは期待!廃油から3Dプリント用樹脂作成に成功 カナダ
ごみ処理が捗る...コンクリート瓦礫、廃木材から新土木・建築資材製造に成功 東大生産技術研究所
基準はちゃんとある...2021年に人間の死体を堆肥化する施設ができる、らしい。
うまく回ればこれにこしたことはない...浸水被害のお米をセメントの原料へ 宮城(2019)
すばらー!...災害ゴミをセメント製造のエネルギーに 栃木県の企業(2019)
Follow @norimenKF