2020年06月23日

先週末もやはり西日本、特に中国地方で...落石、土砂崩れ、梅雨前線の影響

Good #morning...Good #morning... / Cool-Rock.com

※イメージ画像です。


連日雨が続いてるわけではないので、まだマシと見るべきなのか...

【民家の裏山でまた土砂崩れ...】


先週末も結構梅雨の大雨の被害が出たようですね。

まずは長崎の落石。
d menuニュースの伝えるところによりますと、20日、長崎市扇町のアパート前の道路に落石があった、とのことです。
記事に画像がありますが、落石の大きさは、地上に出ているサイズで、高さ1・3メートル、幅1・8メートルとなっており、アスファルトにめり込んでいる、と記事は伝えています。

出てる部分も尖っているので、怖い...

続いて徳島。
徳島新聞の伝えるところによりますと、神山町上分の国道438号で土砂崩れがあり、県東部県土整備局は19日午後8時から全面通行止めにした、と伝えています。

そして、岡山県。
yahooニュースの伝えるところによりますと、18日から19日にかけてまとまった雨が降り、岡山市では住宅2棟に土砂が流入したり1棟が床下浸水、学校は臨時休校となった、と伝えています。

石川県では、民家の裏山が崩れたようです。先週水曜日あたりの雨の被害ですが。
yahooニュースの伝えるところによりますと、14日の局地的大雨により、石川県輪島市内では民家の裏山が崩れ、家の中に土砂が流れ込む被害が出た模様。
けが人等は出ておらず、高さ8メートル幅6メートル程にわたって崩れたと記事は続けています。

三重県も。
中日新聞の伝えるところによりますと、19日午前10時10分ごろ、津市白山町のJR名松線家城−伊勢竹原間で、「土砂が流入した」と付近の住民から通報があり、家城−伊勢奥津間の上下線で一時、運転を見合わせた、とのことです。

場所は、同市白山町真見のキャンプ場「リバーパーク真見」に近い線路土台部分ののり面で市道に土砂が流れ込んだと記事は伝えています。

最後に広島県。
yahooニュースの伝えるところによりますと、広島市安佐北区白木町の県道で崩落、と西区古江東町の民家の裏山が崩れたと伝えています。
こちらもけが人等は出ていない模様。

【梅雨後半は雨が増える感じ】


このところ、梅雨の真っ只中であるにも関わらず、2,3日雨が降っては梅雨の晴れ間、みたいなお天気になっている感じですが、2,3日の雨でもこの被害です。

雨の降り方が局地的に大雨という感じになってますね。
昨日の、とある天気予報士いわく、梅雨の後半は雨が多くなる傾向と言っていたので、まだまだ注意が必要です。

雨と雨の間にお天気があると、多少は土中の水分も蒸発してくれそう(勝手なイメージですけど^^;)なので、危険率も下がりそうですが、いずれにしても地盤が緩くなっているところは多いでしょうから、地域の防災情報や気象情報をチェックして災害に巻き込まれないようにしましょう。

いつでも避難できる準備も忘れずに。


【関連記事】


やはり西日本で多い...西日本各地土砂崩れ、相次ぐ

奄美大島の大雨が止まらない...瀬戸内町の県道脇ののり面崩落 

梅雨入りで各地で被害多発...土砂流出、落石

やはり雨の降り方か!?土砂崩れ、倒木で鉄道、道路に被害 静岡

また地震で斜面崩落、落石...北アルプス



(株)ケイエフのコンクリートキャンバス



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。