2020年06月24日

混んでる時間が予測できる!三密回避に『おでかけ混雑マップ』アプリ





近所のスーパーとかは、混んでる時間を避けて行きたいものです。

【全国約2.8万店のスーパーやドラッグストアなどの店舗近辺の混み具合表示】


techable.jpで紹介されていた混雑予測アプリがよさげです。

株式会社NTTデータと株式会社unerryが、お互いのサービスを組み合わせたモバイルアプリ「おでかけ混雑マップ」がそれで、特徴としては
全国約2.8万店のスーパーやドラッグストアなどの店舗近辺で、曜日や時間帯別の混雑傾向を調べることができる。「3密」の回避や、安心・安全な移動を強力にサポートしてくれるアプリ

だそうです。

2020年6月23日時点では、Android OS版しかありませんが、追ってIOS版もリリース予定だと記事は伝えています。
詳細は同記事またはプレスリリースでどうぞ。

【入れてみたんですが、結構いいかも。】


実際に自分のスマホに入れてみましたが、なかなかヨサゲですよ?




こんな感じで表示されます。
混雑状況が週単位で表示されて、混雑状況が色分けされるのはよいですね。

あと、同店舗に関するツイートを表示することも可能です(Twitterにログインしないといけませんが...)

お買い物によく行く店舗の傾向を見ておくと、よいのではないですかね。

自粛解禁とは言え、まだまだ感染者が日々出てる状況ですからね。
店舗という空気が溜まりやすい環境では、できるだけ人が少ない時間を選んで行ったほうが安全です。


【関連記事】


こういうのを待っていた!Googleがソーシャルディスタンスをスマホで図れるサイトをローンチ。

こういうところが好き!...ソーシャルディスタンスを保つためのバーガーキング的アイデア

アナログが最強...コロナウィルス関連アイテムの在庫状況をディスプレイ

入れておくとよいかも...news digestアプリで新型コロナ感染事例をマップ化






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 | Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。