2020年08月03日

夢の国で地震速報が出ると、こうなる...そして誤報だと解るとこうなる。

111110
111110 / yoco**

※イメージ画像です。


訓練ってやっぱ大事なんですよ。

【誰一人慌ててないのはすばらしい。】


先週木曜日、2020年7月30日、午前9時36分ごろ、関東地方で緊急地震速報が鳴り響いたそうですが、結果的には大きな揺れは観測されなかった、という事案がありました。

そんな折に東京ディズニーランドにいたヒトたちが、こぞってTweetに動画を流したようです。
ディズニーのキャラクターの対応がすばらしい、と9ポストが伝えています。



慌てることなく、『頭を低く下げて!』というジェスチャーをしていますね。



こちらは乗り物に乗ってる状態だそうです。



緊急地震速報のアナウンスとスタッフさんの対応はこんな感じ。
...こんな状況でも能天気な音楽は流れるんですね^^;

そして、どうやら緊急地震速報が誤報?(強い揺れが来なかった)ことを受けてのキャラクターさんのリアクションがこちら。



一応、ずっこけてくれるみたいです。それもファンサービス??

こちらはディスニーシーでしょうか...



船は急に止まれない、というわけか、普通に動いててキャラクターさんも普通ですね^^;


【二次災害を起こさないためにも】


こういった施設がちゃんとしてるかどうかは、こういう緊急時にこそその真価を見ることができます。

慌てず騒がず、お客さんに適切な指示と誘導を行い安全を確保する。
普段からしっかり訓練されていなければ、出来ないことですね。

そして、対応マニュアルがちゃんと出来ていて、スタッフそれぞれの頭に入ってないとできないことです。

普段の防災訓練がちゃんと機能するよい例です。

普段から、巻き込まれそうな災害へのシミュレーションはしっかりやっておきましょう。

【追記】

とこんな記事を書いていたら、工事現場の土を使って、土砂災害からヒトを救出する訓練をしている愛知県蒲郡市の消防や警察のニュースをyahooが取り扱っていました。

ちゃんとしたところは、やっぱりちゃんと訓練してるんですよ、日頃から...

【関連記事】


梅雨入り前だからこそ予備知識を...災害発生時、避難と感染拡大防止をどう対処するか、考えておきましょう。

すごいベタですが...大阪府、災害時の一斉帰宅抑制啓発動画『STOP!!災害時の一斉帰宅』公開

あの重機シミュレーションアプリ『重機でGo!』にVR版が登場(2019)

ご苦労さまです...土砂災害に備えて消防が訓練(2019)



環境・防災・リサイクルの(株)ケイエフ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。