※イメージ画像です。
そう言えば、週末近畿圏で結構ゲリラ豪雨的なニュースがあちこちありましたね。
【伊勢自動車道でのり面崩落】
中日新聞の伝えるところによりますと、28日午前5時40分ごろ、三重県松阪市嬉野一志町の伊勢自動車道上り線ののり面で、土砂崩れが発生した、とのことです。
記事によりますと、同県では午前中に大雨となっていた模様で、同災害による車両等への被害なない、約10時間ほど通行止めとなったと伝えています。
【台風9号は明日にかけて沖縄へ】
すでに台風9号が発生して沖縄方面へ向かっているので、その影響がこの週末に出るかと思っていたのですが、それとは関係ないところでゲリラ豪雨が発生して被害が出ているようですね。
そう言えば、大阪でもこの週末、一時的ですがゲリラ豪雨&雷が酷かったです。
そして気になる大型で強い台風9号ですが、31日午前3時現在、沖縄の南にあり、勢力を強めながら時速15キロで北へと進んでいる、とyahooニュースが伝えています。
さらに、一部家屋が倒壊するような猛烈な風が吹く可能性があり、気象庁は高波や土砂災害などにも警戒するよう呼び掛けている、と記事が続けているので、沖縄周辺の皆様は地域の防災情報、気象情報をこまめにチェックして不要不急の外出は控え、身の安全を早い段階で確保しましょう。
やはり、日本周辺の海水温が高いので、台風が凶暴化する傾向にあるようですね。
【関連記事】
関東以南の海水温が30℃近く...今後近づく台風の凶暴化に懸念
台風8号の影響大きかった...沖縄で土砂崩れ相次ぐ
お盆の間にも土砂災害...山形県小国町で土砂崩れ、道路崩落
あり得る...お盆明けは台風ラッシュになるかも、な話
台風4号から変わった低気圧の影響で大雨...利尻、稚内では土砂災害
Follow @norimenKF


