2020年09月10日

お隣半島も台風10号でダメージ...韓国の土砂災害映像、日本では徳島、神奈川。





土砂崩れというより、泥水をばしゃっと溢した感じですね。

【勢力そのままで行ったしね...】


史上最強とも言われた台風10号、日本でも停電など結構なダメージを与えて通り過ぎていきましたが、お隣韓国も酷いダメージを受けたようです。

かんこく!韓国の反応翻訳ブログで紹介されていた、台風10号による韓国の土砂災害映像。
日本のケースよりシャバシャバな土砂がそれこそ、滝のように流れてます。



建物の裏山っぽいですが、車の上にダイレクトに流れ込んでますね。

日テレニュースが同ニュースを取り上げていますが、最初の映像はアパートの裏山のようで、4,5回崩れた、と住人のコメントを取り上げています。


【日本では台風10号から離れたところでの土砂災害】


今回の台風10号、日本では真横を通った九州より、ほかの地域で土砂災害が発生してる模様です。

まずは徳島。
徳島新聞の伝えるところによりますと、7日午前7時半ごろ、徳島市西須賀町にある民家の裏山が高さ5メートル、幅3・5メートルにわたって崩れ、民家に隣接する小屋の前に土砂が流れ込んだ、そうです。

台風10号の影響による風雨が要因とみられ、けが人等は出ていない、とのことです。

そして、神奈川県。
yahooニュースの伝えるところによりますと、 台風10号の影響で神奈川県内も断続的に激しい雨が降り、相模原市緑区で道路の崩落や土砂崩れが相次いだ、と伝えています。

7日にかけて、ほかに3カ所で土砂崩れがあり、同土砂災害で水道管が破損、断水になったと記事は続けています。


【週末に向けて大雨になるところも】


台風10号は消滅しましたが、秋雨前線が南下して日本列島付近に停滞するらしく、今週末にかけて雨になることが多いとウェザーニューズが伝えています。

暑さはやわらぎいよいよ秋がやってきそうな感じですが、秋雨前線というワードも出てきているので、雨の日が増えるかもですね。

土砂災害のリスクも高くなりますので、山間部に近いところにお住まいの方はご注意ください。


【関連記事】


台風10号もだけど、ゲリラ豪雨でも...宮崎、青森で土砂災害

イノシシが被害拡大のトリガーか?...民家の裏山崩れる 沖縄

伊勢湾台風を凌ぐのか!?台風10号でネット民がザワついている件


台風9号の影響が出るかと思っていたら...台風と関係ない三重県で土砂災害

関東以南の海水温が30℃近く...今後近づく台風の凶暴化に懸念




(株)ケイエフのサビない落石防護・かご・高耐久線材 トワロンIRワイヤ



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 08:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。