2020年10月15日

バーチャルな世界が捗りそう...表情を認識するヘッドホン「C-Face」





マスク必須なご時世にはよい技術。

【Web会議もSNSもマスクしててもOK】


engadget 日本版で紹介されていた、「C-Face」という技術がすごいです。

詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、ヘッドホンに組み込まれたカメラで自身の表情を認識し、アバターにリアルタイムに同じ表情をさせることができる、というものだそうです。

これを開発したのはコーネル大学の研究者だそうで、その動画があるのでどうぞ。



マスクをしていても大丈夫なので、色々捗りそうです。
あと記事では、女性が会議のためのメイクをしなくて済む的なことも書かれています。...確かに。^^;

こういう技術はすごいなと思うのですが、同時になりすまし的なことにも使えたり、ちょっと前に問題になった有名人に勝手にウソの発言をさせるなども出来てしまうので、ある種の規制がないとなかなかトラブルの元にもなりそうです。

まぁ、規制がかかると使い勝手が悪くなったりするんですけどね。

バーチャルな技術はどんどん進化していきますね。


【関連記事】


すごいリアル...実写版『現場ネコ』道路横断編

これはすごい...最新のiPad pro用だけど、無料の3Dscan アプリ


すごすぎる!AIで写真を高画質化してしまうアプリ『Remini』

もうアナウンサーとかこれでいいんじゃ...サムスンのデジタル人間プロジェクト『Neon』というのがすごい。

Web会議でやったら怒られるバーチャル背景風呂






(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!








posted by ケイエフ at 13:00| 大阪 ☀| Comment(0) | スタッフ・ルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。