※イメージ画像です。
どっかの国でよく発生しているような事案ですね。
【現在も通常通り使用されている。】
ライブドアニュースが取り上げていた文春砲が怖いです。
詳細は記事を読んでいただければよいかと思いますが、中央自動車道で進められている耐震補強工事を巡り、東京・日野市にある緑橋を支える橋台に鉄筋が入っていなかったことが、発注者の中日本高速道路株式会社(NEXCO中日本)の調査で判明した、とのことです。
これに対してネット民の反応は...
>鉄筋なしだと少しでもヒビが入ったら一発でぶっ壊れるだろ
>鉄筋量が少ないってのはよくある話だけど、無筋ってのはスゲェな!w
>検査してわかったのか
他の箇所は大丈夫なのか、これ
>中華でさえ竹筋くらいは入れるのに無筋は逆にすごい
※痛いニュース2ちゃんねるより引用させて頂きました。
【地震でも来たら...】
当ブログではお隣大国のお粗末な建設物件なども取り上げてきましたが、まさか、日本国内でこんなニュースを目にするとは思いもしませんでした。
怖い話ですね。日本はそれでなくとも地震大国なわけで、しかも最近は台風なども凶暴化しているので余計に怖いです。
Googleマップで見ると(いつの写真か解らないので、これが現状というわけではないんでしょうけど)、なんかすごい貧弱に見えるのは、このニュースを読んだせいですかね?
そして、今でも通常使用されているというのはどういうことなのでしょうか...通行止めにしなくてよいのですかね?
一歩間違えば、大惨事に繋がりかねない事案なので、早急に対応してほしいところです。
こういう事案が発生すると、ほかの建設構造物は大丈夫なのかと疑いたくなってしまいますね。
【関連記事】
気の遠くなるような作業...中世の橋の作り方をCGで再現した映像
くれぐれもご注意を...重量オーバーで重機を積んだトラック、橋ごと崩落の映像 インド
接着剤も釘も必要ない、ダ・ビンチ考案の橋がすごい。
Follow @norimenKF


