自分の業種に関係ありそうな事例をチェックしてみましょう。
【キーワード検索だけでもOK】
健美家というサイトで、『土木のプロが教えるDIY大家さんに知ってほしい安全対策【前編】』という記事があります。
記事自体は、DIYする人に向けて、土木現場のプロが安全対策について解説する、という内容で、全3回の記事となっているようですが、この記事に中で紹介されていた、厚生労働省のサイト『職場のあんぜんサイト』というサイトがヨサげです。
アクセスして頂ければよいかと思いますが、色んな業界の事故事例データベースみたいになっており、業界、事故の型、起因物、キーワードから検索できるようになっています。
あてはまるものが解らないときは、キーワードだけ入れて検索しても、それなりに事例が表示されます。
個々の案件の中身も、発生状況、原因、対策が記載されています。
【全業種網羅?】
『事故、安全』という言葉のイメージから土木・建築・工事関係のイメージですが、業種カテゴリーの中には、『映画・演劇』とか『金融・広告』なんていうカテゴリーもあるので、何かしらの事故なども網羅してる感じです。
実際にあれこれやってみたのですが、事故原因とかはキーワードがあまり思いつかなかったので、病状(熱傷とか骨折とか)で入れるとわんさか色んな業界の事例が出てくるみたいです。
そのほうが手っ取り早く見つけられそうです。
日頃からこういう事例を目にしておくと、おふざけでやってはいけないこととかのポイントが解るので、見ておくとよいかもしれません。
また、データベースには機器や装備の欠陥が元で事故につながったようなケースもあるようなので、機器、装備のチェックポイントも見つけられそうですね。
工事現場などでは、相変わらず労働災害が多く発生しているので、安全管理をしっかり行いましょう。
【関連記事】
これは覚えておくべし...仕事中のコロナ感染、労災です!熊本労働局
のり面作業中のドリル落下、作業員に当たり死亡 新名神
コスト?怠慢?...和歌山労働局、危険な工事現場に作業停止命令
今日から寒波だし要注意...現場事故またしても 生き埋め、転落など
外国製ハーネスについても言及...「墜落制止用器具に係る質疑応答集」を改訂 厚労省(2019)
Follow @norimenKF