※イメージ画像です。
羨ましい。
【条件付きでひとり 宿泊費5000円】
カナコロの伝えるところによりますと、神奈川県の葉山町は4月から、大雨・台風などの発生時にホテルや旅館へ避難する町民に対し1人5千円の宿泊費補助を始める、とのことです。
記事によりますと、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ避難所が密になることを避けるためで、大雨・台風時に町から警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)以上の避難情報が発令された期間の宿泊が対象、1人につき5千円か、宿泊費の2分の1のいずれか少ない額を補助する、と続けています。
【障害者、高齢者など条件つきだけど】
これは大助かりの施策ですね。
まだまだ新型コロナウィルス感染拡大がどうなるか、解らないですし、かと言って避難所に避難してと言われてもそこで蜜になることで躊躇する人もいるでしょうし。
事前登録制なので、もしもの際には躊躇なくホテルへGo!できるのもよいですね。
コロナ禍の防災施策として、各自治体さんは検討してほしいところです。
財源の問題もあるので、できれば国を巻き込んで、とか思ったり。
【関連記事】
国土強靭化、防災・インフラ整備に1兆2786億円を計上 国交省(2020)
マジか...環境にやさしくゴミ分別って、こういう事なんです、マットレス処分編(2020)
【注意喚起】まずは行政等に確認を...大分県日田市、被災した住宅ねらう不審な張り紙に注意喚起(2020)
頻発する豪雨に対応した土砂災害対策、老朽化インフラ対策に重点 国交省予算 総額8兆8609億円(2020)
ご存知ですか?...新型コロナウィルス関連の政府施策が多数発表されている件(2020)
Follow @norimenKF