※イメージ画像です。
公共の場所ではこの声で案内が流れるのかも...
【男性でも女性でもない中性ボイス】
クリエイティブグループ「バーチュー(Virtue)」が、デンマーク最大の人権フェスである「コペンハーゲン・プライド(Copenhagen Pride)」と提携し、世界初となる中性ボイスの開発を進めている、とカラパイアが紹介しています。
詳細は記事を読んで頂ければよいかと思いますが、すぐには男性とも女性ともはっきりしないような5種類の声を録音、これらを特殊な音声ソフトウェアで調整し、中性化がはかられた合成音声で、『Q』と名付けられているそうです。
ではその音声をどうぞ。
まだ採用された実績はないようですが、今後さまざまな機会でQが利用されるようプロジェクトを進めている、と記事は伝えています。
機械音声といえば、最近ではsiri やAlexaなどがおなじみですが、音声を男性・女性など選べるようになっています。
某元首相の発言で、日本でもジェンダー問題がクローズアップされている最中ですが、いずれ、こういう音声を使った案内が選択肢の中に入ってくることになるんでしょうね。
確かに、どちらとも取れる音声に聞こえるのですが、皆様はどう聞こえましたでしょうか?
【関連記事】
最短2時間でデータ受信、5分で解析、正答率9割...被災地を迅速に特定する技術 パスコが開発(2020)
いります?これ??...あの会社が『家庭用』コウモリ型ロボを発表した、らしい。(2020)
AIが未来の自然災害を予測?カナダで”あらゆる自然災害”を予測するAIを開発中。(2019)
やっぱ未来に生きてるのか、日本人は!?...ロボット婚活がかなりキツい件(2019)
もうほんとに画像とか証拠能力なくなる...AIが作った実在しない人間の画像がリアル。(2018)
Follow @norimenKF