2021年06月21日

今週も雨多しなので、ご注意を...沖縄で3箇所、土砂災害

シーサーシーサー / kikmoyoo


全部、沖縄。

【民家の裏庭、ダム付近、県道。】


もろ梅雨前線の影響を受けているからか、沖縄で土砂災害が多発しています。

沖縄タイムズの伝えるところによりますと、17日午後10時25分ごろ、那覇市首里石嶺町2丁目の民家裏手にある擁壁上部の土砂が崩れ、幅約3メートル、高さ8〜10メートルにわたり崩落した、とのことです。

この土砂崩れによる人的被害は確認されていないものの、現場では15年ほど前から土砂崩れがたびたび起きており、周辺住民が市にのり面工事の対策要望を出すも、土地所有者が明確でないこともあり、対応は進んでいない、と記事は続けています。

また、18日午前0時20分ごろ、沖縄県南城市大里の県道86号で「土砂崩れが起きて木が道路をふさいでいる」との110番通報があった、と同じ沖縄タイムズが伝えています。

幅30メートル高さ12メートルにわたり山の斜面が崩落、こちらは復旧作業が始まっていると記事が伝えています。

さらに、18日午前9時55分ごろ、那覇市繁多川4丁目の金城ダム付近で「土砂崩れが起きている」と市から市消防局に通報があった、とまた別の記事で沖縄タイムズが伝えています。

こちらも人的被害は確認されていないものの、『朝起きたら森林が無くなっていてはげ山になっていた』と近隣住民のコメントを掲載しています。

【今週も雨の日多し、ご注意を。】


梅雨シーズンであり、台風が来てないだけまだマシなのかもしれませんが、酷い状況ですね。

先週末も土曜日は全国的に雨模様のところが多かったようですし、何より梅雨シーズンゆえに常に地盤は緩んでる状態。

どこで土砂災害が発生しても不思議ではないです。

自粛が強いられる昨今、どうしてもどこかで気晴らししたい、というアウトドアな人たちにとってはキャンプがブームになってたりもします。

山間部へ行かれる方は、できるだけ危険度の低いところでキャンプされたほうがよいかと。

お仕事で山へ入られる方、山が近いところにお住まいの方は、気象情報、防災情報をしっかりチェックして災害に巻き込まれないように細心の注意を払って行動しましょう。

【関連記事】


全国的に豪雨に注意...歩道の擁壁崩れ、通行止め 沖縄

雨の影響?...工事現場で土砂崩れ、重機巻き込まれる 千葉

巨石で防護柵崩壊...乙部町館浦の国道229号で道路脇の崖崩れる 北海道

これは怖い...大井川鉄道線路に落石 静岡

依然地盤の緩み注意...秋田で土砂崩れ、和歌山で落石



(株)ケイエフの特殊配合モルタル吹付工



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら



(株)ケイエフ運営のウェビナー事業 KFカレッジ 毎回CPDS申請







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。