この状況なら、結構なダメージを受けるんでしょうけど、地面に叩きつけられるよりははるかにマシですね。
【ハーネスのおかげで命拾い。】
小太郎ブログで紹介されていた高所作業の事故映像が怖いです。
チェリーピッカーと呼ばれる種類の高所作業車が、最大積載量を超えてアームを伸ばしてしまったために転倒した事故、なんだそうです。
投げ出される瞬間は、もうお人形さんみたいになっちゃってますね。怖い、こわい。
2022年1月以降は日本でも高所作業される方は、フルハーネスの着用が義務付けられます。
ハーネスの規格も現行のものと変わりますし、メーカーさんの製造も遅れ気味なので早めの交換を。
墜落制止用器具の詳細は厚生労働省が公開しているパンフレット(PDFファイル)でご確認を。
【関連記事】
ハーネスは大事...建設現場で鉄柱がドミノ倒し、ハーネスで作業員救われる 米ボストン
事故事例のデータベース『職場のあんぜんサイト』by厚労省がヨサげ(2020)
土木はまだ?...VR安全教育の『安全体感VRトレーニング』、サブスク開始(2020)
怖すぎる...ロッククライマーの密かな楽しみ(2020)
外国製ハーネスについても言及...「墜落制止用器具に係る質疑応答集」を改訂 厚労省(2019)
Follow @norimenKF