※イメージ画像です。
梅雨明けしたところも多いですが、まだまだ油断出来ないですね。
【奥多摩ではバイカーが転倒した模様】
上毛新聞の伝えるところによりますと、安中市では前日の風雨で旧国道18号に土砂が流入して車3台が立ち往生し、通行止めが続いている、と伝えています。
また、前橋市中心部で倒木があり、市が撤去作業に追われ、上記の土砂流入では車3台が乗り上げるなどして立ち往生した、と続けています。
さらに、yahooニュースの伝えるところによりますと、18日午後、東京・奥多摩町の国道で土砂崩れが発生、この土砂災害に巻き込まれた人はいない模様ですが、付近を走っていたバイカーが転倒し、けがをしたとのことです。
@zzr1400inTOKYO氏が現場と思われる画像をアップされています。
周遊手前赤い橋のとこで土砂崩れ。
— みぃくん@火水休み (@zzr1400inTOKYO) July 18, 2021
停電もおきて電波もないから危ないです。東京勢は帰りふるさと方面しか通行できないです。 pic.twitter.com/uS5Oe7OGo1
【梅雨が終わったと思ったら台風シーズンだし】
ようやく梅雨が終わったと思ったら、ちらほら台風情報の見かけるようになりましたし、先週末はあちこち震度3レベルの地震も多発したようですし、ますます防災を意識せざるを得ない状況ですね。
梅雨明けしたところは、これから猛暑日が続くようですが地中にはたっぷり染み込んだ雨水が貯まっていることをお忘れなく。
晴れていても土砂災害は起こりますし、突然のゲリラ豪雨も日々注意が必要です。
まもなく学生さんは夏休みに入ることですし、海や山へ遊びに行かれる方は行き先の気象情報、防災情報にご注意ください。
【関連記事】
原因はパイピング現象か...熱海市土石流のメカニズム 静岡県の見解
この夏も思いやられそう...ゲリラ豪雨、昨年の2割増しの気象会社予測
週が明けてもまだまだ局地的大雨...全国各地で大雨による被害多発
先週末も各地で災害多発、なぜか落石案件多し
来週こそは梅雨明け?...中国地方土砂災害続く、一方熱海では苦渋の決断で支援物資、一時受入休止
Follow @norimenKF