2021年08月17日

列島水没...週末の大雨で全国的に土砂崩れ相次ぐ、木曜日ぐらいまで大雨続く予想

Philippines landslide Feb 2006Philippines landslide Feb 2006 / > ange <

※イメージ画像です。

ニュース報道などで多く報道されているので、ご存知の方も多いかと思いますが、先週末の大雨による土砂災害関連のニュースをまとめてみました。

被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧がなされることをお祈り致します。

【長雨で土砂災害多発】


テレビのニュースで報道が少なかったものを中心にまとめてみました。

■南木曽の県道 のり面崩落で通行止め(信毎Web)

長野県も結構、酷かった模様。

■【動画】福岡 添田町 JR日田彦山線の線路 土砂崩れで被害(NHK Web)

線路の下ががっつり削られています。

■【山口大雨】山口宇部道路 宇部空港側の近くで土砂崩れが発生して通行止め「走行中に目の前で崩れてきた」8月14日(まとめ部)

歩道橋の後ろに酷い土砂崩れ。

■中央本線 古虎渓駅で土砂崩れが発生し線路が土砂に埋まる 岐阜県多治見市(まとめダネ!)

ホームまで土砂が積み上がっています。

■京都・清水寺近くで土砂崩れ 大雨にガス漏れも…40人が避難(産経新聞)

住宅の裏の斜面が崩れる。

■石川県 各地で断続的に雨 土砂災害相次ぐ 羽咋市では棚田の土砂が…(yahooニュース)

棚田の斜面40メートルに渡って崩れる。

■岡谷市川岸で土砂崩落 8人滞在の住宅直撃 3人心肺停止(信州・市民新聞グループ)

こちらでも人が巻き込まれる土砂災害。

■住宅の擁壁が崩落、墓石100基が埋まる 京都・山科(京都新聞)

お盆なのに、お墓直撃。

■熱海 土石流で崩壊の斜面 残った土砂の一部が大雨で崩れる(NHK Web)

先日大規模土石流が発生した熱海市の現場もさらに崩れたようです。



滋賀県でしょうか、通行された方が報告されています。



広島も今回、被害が大きかった地域ですね。



長崎は人が巻き込まれたんじゃなかったでしたっけ?



これも滋賀県ですか?先ほどとは別の場所っぽいですが。



これはどこだか分かりませんが、住宅横にがっつり崩れてます。



竹が根こそぎ畳み掛けているところも。どこだろ、2度めの土砂崩れと書かれています。



佐賀県でも住宅が巻き込まれる。



神奈川県も今回、洪水被害など酷い状況だったようです。


【このレベルの雨がまだ木曜日まで続く可能性あり】


お盆休みの方も多かったかと思いますが、とんだお盆休みになってしまいました。

ニュース報道を聞いていると、地域によっては8月ひと月分の雨の2〜3倍の雨がこの数日で降ったところもあり、もはや想像を越える雨量になったようです。

今年は台風がまだあまり日本に直撃していないと思ったら、さらに酷い状況となってしまいましたね。

今日はまだ九州地方で先週末と同等の雨が降ると言われており、この雨模様は木曜日ぐらいまで続くと思われる、とテレビの気象予報士が言っていました。

地盤が緩くなっている上にさらに雨となると、早めの避難を心がけたほうがよさそうです。
山間部に近い方、近くに大きめの川が流れている方は、早めに身の安全を確保できるようにしておきましょう。


【関連記事】


台風9号、10号の影響あり...千葉と青森、北海道で土砂災害、洪水など

盛り土規制、厳格化、懲役刑を含む方針 熱海市土石流 静岡県副知事見解

1時間に110ミリの豪雨...のり面崩落の恐れで中房温泉に通じる県道、通行止めで宿泊客ら孤立

『ええから、走れや!』登山部顧問の秀逸な判断が話題

先週末もまだまだ土砂災害発生、関東周辺



(株)ケイエフの簡易吹付法枠工 イージーシェルフ工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら



(株)ケイエフ運営のウェビナー事業 KFカレッジ 毎回CPDS申請







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。