※イメージ画像です。
今回はちょっと変わった台風だったようですが、その影響が出てます。
【台風中心付近より外側で大雨】
先日日本列島を横断した台風14号の被害が報告されています。
まずは、宮崎県。
宮崎日日新聞の伝えるところによりますと、宮崎市内海地区で家屋に土砂が流れ込むなどの被害が出て、5世帯6人が孤立した、と伝えています。
かなり大規模な土砂崩れだったようで、国土交通省が後日、調査に訪れたと産経新聞で伝えています。
続いて神奈川県。
カナコロの伝えるところによりますと、台風14号の接近に伴う大雨で、神奈川県内は18日、県央や湘南地域を中心に雨量がかさみ、斜面崩落などの被害が出た、と伝えています。
続いて山口県。
鉄道チャンネルの伝えるところによりますと、岩徳線 大河内〜周防久保(山口県内)の間で土砂が流入、日南線 内海〜小内海(宮崎県内)の間で土砂流入を確認、と伝えています。
さらに、高知県。
高知新聞の伝えるところによりますと、18日未明台風14号が高知県を通過、高岡郡中土佐町と四万十町を中心に、家屋浸水や鉄道への土砂流出などの被害が出た、とのことです。
JR土讃線では同日朝、土佐久礼―影野間で土砂が5メートルにわたり線路をふさいでいるのが見つかった、と続けています。
【今日も全国的に雨。】
今回の台風は、中心付近はそうでもなかったようですが、前線を刺激した周囲で大雨になった、というちょっと変わった台風だったようですね。
三連休は初日を除けば、お天気がよかったのですが、今日は近畿以北では雨模様なようですし、台風14号の影響でたっぷり土中に雨水が溜まっているので、要注意です。
明日はまた祝日となるので、お出かけの際は、地域の防災情報や気象情報をしっかりチェックして災害に巻き込まれないようにしましょう。
今の所、新たな台風は日本周辺にはなさそうなので、そこはちょっと安心できますけどね。
【関連記事】
今日、明日も要注意...山口と宮崎で土砂災害
安全確認はしっかりと...札幌市の公園で石垣崩落、作業員一名重体
週末天気大荒れかも...台風14号加速しながら日本接近
先週末、各地で土砂災害、8月の雨が影響か
ハリケーンの目に入ると、こんな光景が広がっている。
Follow @norimenKF