2021年10月15日

崩れる土の量が違うな...またまた中国で大規模土砂災害の映像 陝西省漢中市



@Brave_spirit81氏のツイートの動画からキャプチャさせて頂きました。

毎度思うのですが、日本の土砂崩れとはちょっと違う感じ。

【まるっと山の一部が無くなるイメージ。】


中国陝西省漢中市で10月11日、大規模な地滑りが発生したようで、yahooニュースが取り上げています。

その映像がツイートでも流れていました。



yahooニュースの記事によりますと、同土砂災害現場では、まだ複数亀裂が残っており、さらなる地滑りが起こる可能性があるとして警察が交通規制をかけている、とのことです。


【このまま何事もなく年明けしてくれればよいのですが。】


日本の場合、見た目にもベースになる山の地盤みたいなのがあり、その表面的な部分が滑り降りる、または流れてくる感じの土砂災害が多いですが、中国の土砂崩れって、崩れてる部分がまるっと全部流れ出る感じがしますね。

スマホの普及でこういう映像がバンバン上がってきますね。
にしても、今年、中国の大規模土砂災害多くないですか?当ブログだけで3つ目です。

国が大きいのであちこちあるんでしょうけど。

台風シーズンな日本ですが、今の所直撃する台風もなく、秋雨前線の影響もなく(その代わりと言っちゃなんですが8月にえらい目に遭いましたけど。)、例年に比べ比較的穏やかな秋を迎えてますね。

このまま年内は何事もなく終わってくれるのを祈るばかりです。

大きめの地震が最近頻発してるのは、気になりますが。

平時こそ、防災準備をしっかりしておきましょう。

【関連記事】


日本も梅雨間近だし要注意...中国四川省で土砂崩れ、通行車両が間一髪

またトンネルの上か!...中国四川省でトンネル上部で発生した土砂崩れの映像

これはかなり危険...槍ヶ岳で地震が発生したときの現地の映像。
最恐...高速道路のトンネルの入り口で土砂崩れ 中国

山の斜面を利用して建造物を作ってはいけない理由 中国 河南省

絶対助からないパターン...中国とインドの境で大規模岩盤崩落の映像



(株)ケイエフのコスト縮減型吹付法枠 アールティーフレーム工法



(株)ケイエフの更新履歴 KF Logs、絶賛更新中!



(株)ケイエフ、めるまが配信中 配信登録はこちら



(株)ケイエフ運営のウェビナー事業 KFカレッジ 毎回CPDS申請







posted by ケイエフ at 09:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 今日の気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。