N.C. Guard Aviators Train with First Responders for Mountain Rescues / North Carolina National Guard
※イメージ画像です。
なるほど、これからの季節、余計に注意しないと、ですね。
【日没のため救助は翌日に】
下野新聞の伝えるところによりますと、24日午前11時ごろ、日光市川俣の湯沢噴泉塔近くの山林で、横浜市の会社員女性(44)が落石によりけがをした、とのことです。
記事によりますと、女性は仲間と複数人で散策中だったとのことで、仲間が下山して110番したが、日没のため24日は救助活動が中断、25日早朝から救助活動が再開し、防災ヘリで救助された、とのことです。
【行楽シーズンおよび季節も冬へ、で注意】
こういうことがあるんですね。
救助要請のタイミングが悪いと、救助が翌日になってしまう。
もうすっかり寒くなってきているので、ひと晩山の中で過ごすとなるとかなりキツいものがあります。
しかも、野生動物の冬眠準備もありますし、山の中は危険がいっぱいですね。
このところ割と大きめの地震も各地で発生してますし、台風の影響がないにしても土砂災害や落石の危険性は十分あります。
先日北アルプスでも落石で人がなくなってますし(岐阜新聞Web)。
観光で山に入られる方、山でお仕事されてる方は、最悪の事態を想定した準備で山に入りましょう。
【関連記事】
冬眠前なので色々ご注意を...洲本で落石、岐阜で負傷
爆破したように弾け飛ぶ...バイク走行中に落石 台湾
これはかなり危険...槍ヶ岳で地震が発生したときの現地の映像。
日本にはこういう場所がないことを祈る...ガソリンスタンドに落石直撃の映像 ロシア
『ええから、走れや!』登山部顧問の秀逸な判断が話題
Follow @norimenKF