※イメージ画像です。
何もかもが値上げですね。
【実質の値上げ】
yahooニュースの伝えるところによりますと、損害保険各社は2022年10月から、家屋や家財の損害を補償する火災保険について、10年契約を廃止し、最長5年ごとの更新とする、とのことです。
大規模な自然災害が多発しており、リスクを保険料に反映しやすくするのが狙いで、保険料は通常契約期間が長い方が割安なので、実質的な値上げとなる、と記事は続けています。
【別の保険なりで代替という考えは??】
火災保険って、毎年上がってるようなイメージなんですが、もうこうなってくると、保険としてどうなんだろうか、と思ってしまいますね。
地震なんかで家屋が倒壊しても住んでた家を復活させるだけの保険料って出ないわけですよね?
投資とかリスキーな資産運用という手もありますが、素人があまり期待してやるべきでもないので(勉強するなら別ですが。)、そう考えると、別の短期の保険に入っていざという時には資金に当てるとかのほうがいいような気もしてきます。
自然災害による被害に関しては、そろそろ別の手段でもしもの際の資金を確保できるように考えてみるのも一つの考えかもしれません。
あと、もともと地震とか台風が多い国なので、自然災害の際は手厚い補償を国がやってくれるようにしてほしいところです。
普段、たんまり税金取られてるわけですから。
本来、こういう万が一の際の資金確保の手段が保険なんですけどね...
【関連記事】
自然災害多発で損害保険トラブルが増えている、らしい。
ブックマーク推奨...『洪水被害にあったらやること』がとても有用な件
リアルタイム系災害予測マップ2つご紹介。
見直すなら今のうちか...昨年の災害で保険1兆超え、来年1月にも値上げ検討 大手損保3社(2020)
住宅被害増大で...盛り土の災害対策 補助率引き上げへ 国土交通省(2019)
Follow @norimenKF