※画像は、旅人ITライターさとる氏のyoutubeよりキャプチャさせて頂きました。
塩水対応はなかなかすごい。
【二つ折り式のまま4G対応】
yahooニュースの伝えるところによりますと、KDDIが、カシオ計算機とコラボした二つ折り式の携帯電話「G’zOne TYPE―XX」を10日に発売する、とのことです。
記事によりますと、同機種は、防水性や耐衝撃性能を誇る人気シリーズだったが、カシオが携帯事業から撤退して製造をやめており、新作は9年ぶりとなり、来春に3Gサービスが終了するが、同機種は4G対応となる、と記事は伝えています。
すでにengadget日本版で、実機レビューが公開されております。
記事に特徴的なポイントが記載されていますが、一部引用させて頂くと、
■バッテリーカバーを外せばバッテリーの交換可能
■ジグザグ形状の側面断面はカシオケータイの伝統でもある『開きやすさ』と、手に持ったときの滑り止めの両方に役立つ
■円形10キーは指の腹はもちろん、爪の先で押したときの打鍵感があり、軍手やグローブをつけたままでも操作
と、現場での使い勝手を優先した作りになっている模様。
価格は、本体価格は5万2800円(税込み)でau系取扱店で購入可能、とのこと。
KDDIの対応策に基づき、3G対応のG’zOneの利用者は、無償で新機種に交換できる、とyahooニュースは伝えています。
アイキャッチで使わせて頂いた、旅人ITライターさとる氏のyoutubeでは、同機種の専用サイトにはないポイントが紹介されているようです。
12分少々の動画ですが、前半は同機種のシリーズの開発経緯等なので、特徴の説明は5:30秒あたりからです。
【え!?安くない??】
手袋していたり、ハードな環境でお仕事される方がスマホで作業するのはかなり厳しいと思われるので、このスタイルは必要になるんでしょうね。
にしても、今どきのスマホのハイエンド機が10万超えする昨今、防塵・防水機能が付いて、5万円代というのは安いですよね。
現場作業者で、スマホに馴染めない方は、検討されてみてはどうでしょ?
ただし、キャリアをauにしないといけなくなりますが。
筆者の親のように、死ぬまでガラケーを使い倒してやると豪語するご老人も、ちょっとゴツいけど、いいんじゃないかな、と思ったのですが、一般老人にはちょっと重いですかね。
【関連記事】
ありそでなかった??現場でも湯沸かし可能なバッテリー式湯沸かしポット、爆誕
まだあったのか...国交省、ポケモンGoとコラボで歴史文化の再認識を啓発、まずは小田原で
避難所なんかによいかも...CB缶1本で最大5合までごはんが炊ける『カセットガス炊飯器 HAN-go』
使えれば保険になる?SB、衛星電話を月500円以下で提供を計画
ありそうでなかった?...スマホを本格的な水中カメラにするアイテム『HotDive』(2020)
Follow @norimenKF